TALK BBS[雑談掲示板]
[TOPページ] [新規投稿] [新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [フォトコン]   
  • 当掲示板では簡単な投稿制限を行っております。投稿前に留意事項をお読み下さい。削除申請は[削除依頼フォーム]にお願いいたします。
  • EOS Digital関連以外の話題[他社一眼レフデジカメ、コンパクトデジタルカメラ、銀塩カメラ、デジカメ画像一般、メディア・ストレージ一般、パソコン一般、防湿庫などのカメラ用品一般、撮影技術一般、交換レンズ一般、レタッチソフト一般、プリンターや印刷一般などを中心とした話題]はこちらにお願いします。
  • EOS Digitalに関する話題[キヤノンEOSデジタル本体、EOS-D撮影画像、EOS-D用交換レンズ、EOS-D用レタッチソフト・現像ソフト・パソコン、EOS-D用コンパクトフラッシュその他メディアおよびストレージ、EOS-D用スピードライトその他アイテム、EOS-D撮影技術などを中心とした話題]は EOS-D BBS にお願いいたします。
  • APS-Cサイズ高画質コンパクトデジタルカメラBBSは、コンパクトデジカメ一般の掲示板へ変更いたしました。
  • (お知らせ)■EOSデジタル導入掲示板および■EOSデジタルFAQデータベースを新設いたしました。ごちらもご利用いただければ幸いです



  • [No.38172] [関連記事]  Re: 気持ち悪い広告写真 投稿者:   投稿日:2012/01/29(Sun) 17:53
    URL:http://ko1kubota.exblog.jp/

    ≫ 山名 さん

    > このモデルさん達が一般人だからですよ。ドラッグストアーに掲載されてるモデルさんや女優さんの写真なんか、これくらい平気で補正されてますよ。(笑)

    いやいや、プロが補正のするのなんかフィルムの時代から常識でしょ?それがデジタルになってアマでもレタッチ出来る様になった。でも、当初はPhotoshopの様な高額なソフトが必要だったのが、安価なレタッチソフトがどんどん高性能になり、最近ではコンデジの標準機能にまでなっています。

    その時代にこのソフトの性能は低すぎるんじゃないの?って言ってる訳です(^^;)。

    例えば、このカメラのレタッチ機能なんか、このソフトよりよっぽど優秀だと思いますよ。

    http://panasonic.jp/dc/fx77/retouch.html

    後、例の広告は美容整形の広告のビフォーアフター写真に良くある手で、レタッチ前の写真をわざと酷くしていますが(普通は肌に問題がある人程厚化粧でそれを隠すでしょうし)、それはまた別の問題で補正後の写真の出来が不自然過ぎてお粗末だという事です。

    デジカメの標準機能がここまで優秀なのに、単体ソフトでこのレベルじゃ売れないだろうと思いますが・・


    [No.38171] [関連記事]  Re: 私はライトマゼンタが(^^;) 投稿者:★パリンドローム  投稿日:2012/01/27(Fri) 21:04

    ≫ 山名 さん


    > 話変わりますが、震災時に顔料インクのプリントの方が銀塩プリントより痛みが少なったっという報道もあったようです。染料インクは全く駄目だったらしいですが。

     4000PXの最大のメリットはそこですね。同じエプソンのA4染料機も長かったのですが、そりゃぁ、もう、、諸行無常だったです。なにしろ高松塚壁画とは言わないまでも★パリンドローム的には悠久インクです。初期の印刷は10年近く自宅の壁に飾っていますが、ビクともしません。

    >ターゲットは人だとちょっと。。。って思いますけど。
     SilkeyPixと組み合わせると、★パリンドローム的には満足です。最近も頼まれて知り合いの娘さんの披露宴の文金高島田を激写し六つのアルバム仕上げにしたのですが、、最高の色気が出ました(^^;) 紙はいつもの絹目。
     ライトマゼンタが減る所以です(^^;)
     


    [No.38170] [関連記事]  Re: 私はライトマゼンタが(^^;) 投稿者:山名  投稿日:2012/01/26(Thu) 11:00

    >  一度同じデータで同じA3ノビサイズでキタムラに出して比較しましたが、圧倒的に4000PXの勝ちでした、、★パリンドローム的には、、最近のEPSON後継機に買いかえたいのですが、、高くて、、、

    4000PXでイイんじゃないですかね?やっぱりこの機種は名機だと思いますよ。
    ターゲットは人だとちょっと。。。って思いますけど。

    話変わりますが、震災時に顔料インクのプリントの方が銀塩プリントより痛みが少なったっという報道もあったようです。染料インクは全く駄目だったらしいですが。


    [No.38169] [関連記事]  Re: 私はライトマゼンタが(^^;) 投稿者:★パリンドローム  投稿日:2012/01/25(Wed) 21:11

    ≫ Q丸 さん

    なんとなく同じ傾向ですね(^^;)
    一色でもなくなると印刷できないのも、仕方がないといえば仕方がないですが、、なんとなく割り切れないというか(^^;)

     ま、でも、4000PXは、★パリンドローム的には珍しくアタリをひいたのでヨシとしています、、


    [No.38168] [関連記事]  Re: 私はライトマゼンタが(^^;) 投稿者:★パリンドローム  投稿日:2012/01/25(Wed) 21:09

    ≫ 山名 さん

    >我々はビジネスだから純正にこだわりますけど、やっぱり高いと思いますよ。
     ★パリンドロームは趣味の写真ですが、純正以外は使う気になりません。滅多に印刷しないし、印刷にこぎ着けるまでの労苦を考えれば、、インク代は安いもんだと自分に言い聞かせています。
    > 町の銀塩プリントに出した方が安いケースが多いですが、色の管理って面でそれは出来ないしね。
     一度同じデータで同じA3ノビサイズでキタムラに出して比較しましたが、圧倒的に4000PXの勝ちでした、、★パリンドローム的には、、最近のEPSON後継機に買いかえたいのですが、、高くて、、、


    [No.38167] [関連記事]  Re: 私はライトマゼンタが(^^;) 投稿者:★パリンドローム  投稿日:2012/01/25(Wed) 21:06

    ≫ ヒマ さん


    いいなーノジマ。
     ★パリンドロームは40年前開店した頃からのベスト電器ファン(その頃は現金仕入れで定価の2割引きだった)ですが、カートリッジは空しく投げ入れるだけです(泪)
     上でも書きましたけれど今でも4000PX用のインクが並んでいるだけで、、満足せんといかんと自分に言い聞かせています、、


    [No.38166] [関連記事]  Re: 私はライトマゼンタが(^^;) 投稿者:山名  投稿日:2012/01/24(Tue) 15:03

    ≫ ヒマ さん


    > こちらの『ノジマ』では空のインクタンクを1個30円で引き取ってくれます。
    > インク1個で10個まで引き取ってくれますよ。(300円引き)
    > 10個貯まると1個買いに行きます。
    > さらにポイントが50円分得られますので、350円分の値引きになります。
    > それでもインク代はかなり掛かりますけど。

    いいなーノジマ。
    こちらのケーズデンキは1個10円です。しかも1個買って1個下取りですから実質10円引きです。販売店のサービスではなく、メーカー側で何か対策を打つべきですよ。
    何故サードパーティーのインクが出てくるのか? 一般の人から見ると高すぎからでしょう? 我々はビジネスだから純正にこだわりますけど、やっぱり高いと思いますよ。
    町の銀塩プリントに出した方が安いケースが多いですが、色の管理って面でそれは出来ないしね。
    使用頻度によって下取りが厳しい部品ならわかりますけど、基本プリンターにセットするだけの消耗品ですからね。ECOじゃないですよね〜。


    [No.38165] [関連記事]  Re: 私はライトマゼンタが(^^;) 投稿者:ヒマ  投稿日:2012/01/24(Tue) 08:47

    ≫ ★パリンドローム さん

    こんにちは。

    こちらの『ノジマ』では空のインクタンクを1個30円で引き取ってくれます。
    インク1個で10個まで引き取ってくれますよ。(300円引き)
    10個貯まると1個買いに行きます。
    さらにポイントが50円分得られますので、350円分の値引きになります。
    それでもインク代はかなり掛かりますけど。


    [No.38164] [関連記事]  Re: 私はライトマゼンタが(^^;) 投稿者:Q丸  投稿日:2012/01/23(Mon) 21:18

    ≫ ★パリンドローム さん

    私はPX-5500で主に風景写真を印刷しています。
    写真用紙だとライトマゼンタが圧倒的に消費が速く、次にライトシアン、ライトグレーといった順です。逆に一番減らないのがマゼンタです。
    これがマット紙になるとライトマゼンタの消費が減って、その分マゼンタの消費が増える感じです。
    イエローとブラックは画像による消費量の違いが大きいです。


    [No.38163] [関連記事]  Re: 私はライトマゼンタが(^^;) 投稿者:★パリンドローム  投稿日:2012/01/23(Mon) 19:54

    ≫ 山名 さん

     こんばんは。4000PXは、おかげさまで県知事賞をゲットできた名器だし、いまだにけなげにインク供給してくれてるし、エプソンに文句はありませんが、、せめてカートリッジひとつ百円でひきとってくれたってバチはあたらんのじゃないかとしみじみ思います。再利用できるんだから、、、
     たまにしか印刷しないのにカートリッジだけは何故かすぐ溜る、、ムダに蒸発もしてくれてるらしいし(泪)


    [No.38162] [関連記事]  Re: 私はライトマゼンタが(^^;) 投稿者:山名  投稿日:2012/01/23(Mon) 16:47

    ≫ ★パリンドローム さん

    >でもとにかく空カートリッジの山には呆れます、、、

    気持ちは痛いほどよく分かる!(笑)
    エプソンも引き取りして、もっとリサイクルして使えば、コストもっと抑えれるんじゃないのかなー? プリンターにセットしてるだけだからね!
    プリンターメーカーもさ、第三のインク会社との裁判する費用があるんなら、この空インクを、もっと有効利用すれば良いのに!っていつも思います。
    それか?もっと便利に詰め替え補充インクを市販するとか?
    この空インクカートリッジの山を見るたび思いますよ。


    [No.38161] [関連記事]  私はライトマゼンタが(^^;) 投稿者:★パリンドローム  投稿日:2012/01/22(Sun) 20:15

    ≫ MNP さん

     圧倒的に速いです。他の数倍の速度です。PM−4000PXです。風景が多いのですが、、どちらかというとマゼンタ転びの傾向はありますが、、思案系は減りません。イエローはもっと減りません。グレーは滅多に換えません。でもとにかく空カートリッジの山には呆れます、、、


    [No.38159] [関連記事]  Re: インクジェットプリンターのインクの減り 投稿者:ヒマ  投稿日:2012/01/22(Sun) 09:07

    ≫ M-KEY さん

    私はPro9000MarkIIを使っていますが、シアンと黒が余ります。
    今も黒6個、シアン6個余っています。
    不思議ですね、って人物が多いからなのかも知れませんね。


    [No.38158] [関連記事]  Re: インクジェットプリンターのインクの減り 投稿者:M-KEY  投稿日:2012/01/22(Sun) 02:42

    ≫ 山名 さん

    > 一概に言えないかもしれません。私は人が主なのでマゼンダが早いです。
    > 単純にシアンで表現する色(単色ではなく混ぜ合わせて)使う色が多いだけでは?
    > 私はエプソンですが、グロスがとにかく早い。当たり前ですけどね(笑)。

    私も人物が多いせいかマゼンダの減りが早いです。
    といってもそんなに差はなく、セットを3回につきマゼンダの
    単品を一つ買うくらいのペースです。

    風景メインだと青空や緑が多いからシアンが減りやすいのかも?


    [No.38157] [関連記事]  Re: 気持ち悪い広告写真 投稿者:らんせ  投稿日:2012/01/22(Sun) 00:03

    ≫ こたつむり さん

    > 私が神経質なのかも知れませんが「PortraitPro」の宣伝写真が気持ち悪いです。
    > そうです、このHP内の広告です。
    > モデルの方には申し訳ありませんが、ブツブツ顔を見ると気持ち悪くなります。
    > 同じようにお感じの方はおられませんか???

    確かにリアルでもあれだけの肌の方には早々巡り会わないですね。

    あれって撮られる女性側と補正する男性側のどちらへ訴求したいのかよくわからない広告ですね。

    試しにtrial版を使ってみましたが、例で出てくるほど効果的な被写体は少ないですね。
    普通の女性の写真で試すとすぐ不自然な補正になってしまいますし、マスキング等を勝手にやってくれるところが売り程度の印象です。


    [No.38156] [関連記事]  Re: インクジェットプリンターのインクの減り 投稿者:山名  投稿日:2012/01/21(Sat) 16:51

    ≫ MNP さん

    > いろんなインクジェットを扱ってみて気づいたのですが、何故かC(シアン)インクの減り(もちろん独立インクの場合)がどの機種でもやたらと早いのは何故なのでしょうか?
    > これは見てるとキヤノンでもエプソンでも同じ傾向がありまして、最近ですとうちのエプソンのプリンターが去年購入してインクは一斉にスタートしたのに、何故かシアンだけ先になくなりました(他の色に比べると2倍ぐらい違うような?感じです)あと親用のパソコンのプリンターがキヤノンなのですが、やっぱり「青(シアンのことでしょう)が減りが早い」って言ってますし…そんなに一般的な使い方と外れた使い方をしてるわけでないはずなのですが…分かる方ご教授下さい。

    一概に言えないかもしれません。私は人が主なのでマゼンダが早いです。
    単純にシアンで表現する色(単色ではなく混ぜ合わせて)使う色が多いだけでは?
    私はエプソンですが、グロスがとにかく早い。当たり前ですけどね(笑)。


    [No.38155] [関連記事]  Re: 気持ち悪い広告写真 投稿者:山名  投稿日:2012/01/21(Sat) 16:47

    ≫ M-KEY さん


    > 一応は,末端のモデルを職業としている人たちだろうとは思いますが・・・

    ですね!すみません。無名モデルとした方が良かったですね・・・。
    ドラッグストアのポスターなど毛穴など皆無です(笑)。


    [No.38154] [関連記事]  インクジェットプリンターのインクの減り 投稿者:MNP  投稿日:2012/01/21(Sat) 16:31

    いろんなインクジェットを扱ってみて気づいたのですが、何故かC(シアン)インクの減り(もちろん独立インクの場合)がどの機種でもやたらと早いのは何故なのでしょうか?
    これは見てるとキヤノンでもエプソンでも同じ傾向がありまして、最近ですとうちのエプソンのプリンターが去年購入してインクは一斉にスタートしたのに、何故かシアンだけ先になくなりました(他の色に比べると2倍ぐらい違うような?感じです)あと親用のパソコンのプリンターがキヤノンなのですが、やっぱり「青(シアンのことでしょう)が減りが早い」って言ってますし…そんなに一般的な使い方と外れた使い方をしてるわけでないはずなのですが…分かる方ご教授下さい。


    [No.38153] [関連記事]  Re: 気持ち悪い広告写真 投稿者:M-KEY  投稿日:2012/01/20(Fri) 19:28

    ≫ 山名 さん

    > このモデルさん達が一般人だからですよ。ドラッグストアーに掲載されてるモデルさんや女優さんの写真なんか、これくらい平気で補正されてますよ。(笑)

    一応は,末端のモデルを職業としている人たちだろうとは思いますが・・・

    でも、特にビューティー系でなければ,20代を超えればノーメイクなら
    あのビフォーとたいして違わないというか、むしろ忙しいタレントさんだと
    もっと荒れていたりすることもあります。
    広告に使われている写真なんて、ほとんどCGです(笑)
    皺や吹き出物程度ならともかく,輪郭まで変わっていたり・・・

    あのソフトの広告は、より極端に見せているという面もありますが
    フォトショップを使って、それに近い処理をするのは仕事では普通です。
    もちろん、後処理だけでなく撮影前のメイクアップや照明に仕方、
    ポージングでも印象は随分と違ってくるので,なるべく後処理に
    頼らないようには心がけてはいます。


    [No.38152] [関連記事]  Re: 気持ち悪い広告写真 投稿者:山名  投稿日:2012/01/19(Thu) 17:45

    ≫ kubota さん


    > 個人的には修正後の写真の方が気持悪いです。よく出来たソフトという感想を持つ方もおられる様ですが、まるでCGの様な嘘っぽい修正で、むしろ出来の悪いソフトだなという印象です。今の技術ならもっと自然な修正が出来そうなものですが・・

    このモデルさん達が一般人だからですよ。ドラッグストアーに掲載されてるモデルさんや女優さんの写真なんか、これくらい平気で補正されてますよ。(笑)
    これはカメラマンの好き嫌いですが、ここまで極端に変わるようなソフトでは無い気がします。フォトショで結構、輪郭から歪み補正の方もいじってるような気がしますけどね。



    | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |


    - 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
    処理 記事No 暗証キー

    - Web Forum -   Modified by isso
    with ExifInfo.pl