TALK BBS[雑談掲示板]
[TOPページ] [新規投稿] [新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [フォトコン]   
  • 当掲示板では簡単な投稿制限を行っております。投稿前に留意事項をお読み下さい。削除申請は[削除依頼フォーム]にお願いいたします。
  • EOS Digital関連以外の話題[他社一眼レフデジカメ、コンパクトデジタルカメラ、銀塩カメラ、デジカメ画像一般、メディア・ストレージ一般、パソコン一般、防湿庫などのカメラ用品一般、撮影技術一般、交換レンズ一般、レタッチソフト一般、プリンターや印刷一般などを中心とした話題]はこちらにお願いします。
  • EOS Digitalに関する話題[キヤノンEOSデジタル本体、EOS-D撮影画像、EOS-D用交換レンズ、EOS-D用レタッチソフト・現像ソフト・パソコン、EOS-D用コンパクトフラッシュその他メディアおよびストレージ、EOS-D用スピードライトその他アイテム、EOS-D撮影技術などを中心とした話題]は EOS-D BBS にお願いいたします。
  • APS-Cサイズ高画質コンパクトデジタルカメラBBSは、コンパクトデジカメ一般の掲示板へ変更いたしました。
  • (お知らせ)■EOSデジタル導入掲示板および■EOSデジタルFAQデータベースを新設いたしました。ごちらもご利用いただければ幸いです



  • [No.38192] [関連記事]  Re: 5DMkIIIどうしましょう? 投稿者:   投稿日:2012/03/10(Sat) 18:03

    ≫ 山名 さん

    今日(3/10)、EOS 5D Mark III SPECIAL EXPERIENCE行ってきました。簡単に感想など。

    1.持つと非常にソリッドな感じ。グリップの指がかりとメディアスロットの蓋の改善が効いているようです。

    2.シャッターのフィーリングは完全に別物。5D2のビョーンも、7Dのパコパコでも無く、軽くカシャン!と言う感じ。連写は速く、ショックも少なく完全に別物。

    3.AFエリアは実際に見ると、非常に広い。

    4.AIサーボは、ワザと照明を暗くしたステージ上のダンサーの動きに良く追従する。

    5.AFマイクロアジャストは1Dxと同じく、ズームのテレ側とワイド側で別々に調整可能。

    6.7Dと同じiFCL測光だが、7Dのように暗い場所で連写速度が低下することは無い。

    7.DPPで現像したRAWの画像が非常に良い。レンズの各種収差やローパスの影響をキャンセルする、デジタルレンズオプティマイザの効果がすごいです。
    実際に操作しましたが、風景写真のディテールが浮き出して来るのと、周辺画質が大幅に改善されるのに驚きました。


    [No.38191] [関連記事]  Re: 5DMkIIIどうしましょう? 投稿者:山名  投稿日:2012/03/10(Sat) 12:20

    ≫ しろぎん さん


    > 私も高画素化はこれ以上必要なくて(MkIIでもsRAWで十分です)
    > 機能的にいいものであればその分の価格上昇は仕方ないと思っているので、
    > 358,000はちょっと高い気もするけどまぁいっかなぁって感じです。

    ひょっとしたら、1DXより画素数が少しあるので、1DsMk3ユーザーをもターゲットにしてる価格なのかもしれませんね。

    正直、5DMk2より7Dの方が質感良かったので、価格上昇分の期待感はあります。(笑)。


    [No.38190] [関連記事]  Re: 5DMkIIIどうしましょう? 投稿者:しろぎん  投稿日:2012/03/10(Sat) 08:09
    URL:http://kaga-ya.net/photo/index.php

    ガットさん>

    > 不満に思っている点をすべて解決してくれてしかも画素数はほとんど据え置き。
    > これ以上の高画素化は自分にとっては無意味だと思っているので、この英断は大歓迎です。

    私も高画素化はこれ以上必要なくて(MkIIでもsRAWで十分です)
    機能的にいいものであればその分の価格上昇は仕方ないと思っているので、
    358,000はちょっと高い気もするけどまぁいっかなぁって感じです。

    > そういえばもう桜の季節ですね。
    > 昨年は震災でもう一つ桜を楽しむ余裕がありませんでした。
    > 天気が良いといいですね。

    まだまだ震災は終わってないですが、今年は春をきちんと楽しみたいですね。
    今年は桜の開花が遅そうなので、それまでにMkIIの操作に慣れておきたいなとおもいます。


    [No.38189] [関連記事]  Re: 5DMkIIIどうしましょう? 投稿者:ガット  投稿日:2012/03/08(Thu) 18:52
    URL:http://gattos.exblog.jp/

    >しろぎんさん

    欲しいですね。
    ただMk IIを買ってからまだ間がないので、少し先になりますが。

    不満に思っている点をすべて解決してくれてしかも画素数はほとんど据え置き。
    これ以上の高画素化は自分にとっては無意味だと思っているので、この英断は大歓迎です。

    そういえばもう桜の季節ですね。
    昨年は震災でもう一つ桜を楽しむ余裕がありませんでした。
    天気が良いといいですね。


    [No.38188] [関連記事]  Re: レキサー プロフェッショナル1000x 投稿者:   投稿日:2012/03/06(Tue) 20:59

    ≫ しろぎん さん


    > 5DMkIIIも出るし、私は価格のこなれてきた600倍でも買ってみようかな?

    そういう考えも、勿論ありですよ。


    [No.38187] [関連記事]  Re: 5DMkIIIどうしましょう? 投稿者:しろぎん  投稿日:2012/03/05(Mon) 22:34
    URL:http://kaga-ya.net/photo/index.php

    iwasiさん>


    > 5D2を使っています。
    > そのときには発表当日にキタムラのサイトで予約を入れて購入しました。
    > 現在でも画質には全く不満はありませんが、あのAFには全くうんざりしていましたので買い換えたいと思っていました。ところが現在極度の金欠状態で今年の暮れぐらいまで身動きできません。まあその間に市場の評価も定まると思いますのでそのときに考えます。

    iwasiさんは待ちなのですね。

    MkIIは確か1年ぐらいはたいして値段が下がらず、
    そして一度下がりだしたら一気に下がった印象があるので、
    多少高くても初日に買ってしまった方が
    初日に買ったという満足感と買い時を間違った後悔を絶対にしないという点で、
    精神的に幸せかなぁと思うので、思い切って買ってみることにしました。

    ま、ボーナス一括なので半年ほど猶予があるのですが・・・お金貯まるといいなぁ。

    とりあえず、桜の淡い色がどれぐらい出るか、それを試したいのが今の一番の楽しみですw


    [No.38186] [関連記事]  Re: 5DMkIIIどうしましょう? 投稿者:iwasi  投稿日:2012/03/05(Mon) 10:12

    ≫ しろぎん さん

    > 書き忘れ。
    >
    > こちらに建てたのは、荒れるのがいやだったから。
    >
    > っていうか、
    > カメラの性能だけでなく使い方、ライフスタイル等など
    > 好きなことを好き勝手に雑談していただきたかったからです。
    >
    > すれ違いでしたらごめんなさいですが・・・

    5D2を使っています。
    そのときには発表当日にキタムラのサイトで予約を入れて購入しました。
    現在でも画質には全く不満はありませんが、あのAFには全くうんざりしていましたので買い換えたいと思っていました。ところが現在極度の金欠状態で今年の暮れぐらいまで身動きできません。まあその間に市場の評価も定まると思いますのでそのときに考えます。


    [No.38185] [関連記事]  Re: 5DMkIIIどうしましょう? 投稿者:しろぎん  投稿日:2012/03/03(Sat) 10:51
    URL:http://kaga-ya.net/photo/index.php

    書き忘れ。

    こちらに建てたのは、荒れるのがいやだったから。

    っていうか、
    カメラの性能だけでなく使い方、ライフスタイル等など
    好きなことを好き勝手に雑談していただきたかったからです。

    すれ違いでしたらごめんなさいですが・・・


    [No.38184] [関連記事]  5DMkIIIどうしましょう? 投稿者:しろぎん  投稿日:2012/03/03(Sat) 10:22
    URL:http://kaga-ya.net/photo/index.php

    ぶっちゃけ、5DMkIIIどうしましょう?

    現在5DMkIIを使ってます。
    MkI、MkII共に発売日に購入しています。

    MkIIIは足回りの強化と言ったところで、
    使ってみれば大幅にパワーアップしたのが感じられるのでしょうが、
    今の段階では微妙ですよね。
    特に価格が。
    (値段が上がるのは別に構わないけど、出来れば30万円台前半で出して欲しかった)

    というわけで、皆さんはどうなさるのかなぁと思いスレ建ててみました。


    [No.38183] [関連記事]  Re: レキサー プロフェッショナル1000x 投稿者:しろぎん  投稿日:2012/03/03(Sat) 10:15

    ≫ カトキチ さん

    レキサーの1000倍安いですね。

    でもトランセンドの600倍の約2倍の値段で、レキサーの600倍(海外モデル)の1.5倍の値段かぁ。

    5DMkIIIも出るし、私は価格のこなれてきた600倍でも買ってみようかな?


    [No.38182] [関連記事]  Re: レキサー プロフェッショナル1000x 投稿者:   投稿日:2012/02/29(Wed) 22:36

    ≫ Crystal2 さん


    > おお!
    > ずいぶん前の事故以来レクサーはずっ避けてたんですが、速いですね

    5D MarkIIの最新ファームウェアは、このカードとの通信の信頼性を向上させるもののようです。

    実売価格は現状の600×と同じくらいになりそうなので、かなり売れるのではないでしょうか。


    [No.38181] [関連記事]  Re: レキサー プロフェッショナル1000x 投稿者:Crystal2  投稿日:2012/02/27(Mon) 19:52

    ≫ カトキチ さん

    > 木曜日にB&Hに16GB×2個のセットを注文し、先ほど届きました。価格は送料込み$294.41。日本円で1個あたり\11,800程度と、出始めの製品としてはかなり安いです。
    > 5D MarkIIのテストでは、バッファフルから書き込みランプ消灯までの時間で、
    > サンディスク エクストリームプロの5.04秒に対し、プロフェッショナル1000xは3.01秒と、かなり高速です。

    おお!
    ずいぶん前の事故以来レクサーはずっ避けてたんですが、速いですね


    [No.38180] [関連記事]  レキサー プロフェッショナル1000x 投稿者:   投稿日:2012/02/26(Sun) 14:14

    レキサー プロフェッショナル1000x
    画像サイズ: 800×533 (64kB)

    撮影データ ( Exif情報表示)
    撮影カメラCanon EOS 5D Mark II
    焦点距離105mm
    ISO感度3200
    シャッタースピード1/20秒
    絞りf8

    木曜日にB&Hに16GB×2個のセットを注文し、先ほど届きました。価格は送料込み$294.41。日本円で1個あたり\11,800程度と、出始めの製品としてはかなり安いです。
    5D MarkIIのテストでは、バッファフルから書き込みランプ消灯までの時間で、
    サンディスク エクストリームプロの5.04秒に対し、プロフェッショナル1000xは3.01秒と、かなり高速です。


    [No.38179] [関連記事]  Re: 自主映画の動画カメラマン 投稿者:Crystal2  投稿日:2012/02/24(Fri) 02:26

    ≫ wak さん

    管理人様へ

    ビジネス、売買の話は禁止事項にした方が良いと思います。


    [No.38178] [関連記事]  自主映画の動画カメラマン 投稿者:   投稿日:2012/02/18(Sat) 23:20

    始めましてwAkと申します。
    この度自主映画を撮影することとなりました。
    そのための5DMK2、7D等の動画カメラマンを探しております。
    メインカメラマンはもちろんですが、サブカメラマンを何人も募集しております。
    撮影はメインカメラマンとの打ち合わせで動いてもらいます。
    そのためあまり経験ない方でもかまいませんので参加できる方是非ご連絡を

    映画はサスペンスドラマでハードボイルドな話です。

    詳しくはお会いしてお話したいと思いますので
    連絡先
    カメラ機種
    経験有無
    などを

    sounddp4@yahoo.co.jp
    まで

    宜しくどうぞ

    wAk


    [No.38177] [関連記事]  Re: 管理人さま>動画掲示板にアップできません 投稿者:scatterbrain@管理人  投稿日:2012/01/31(Tue) 21:03

    ≫ ★パリンドローム さん

    ご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m

    現在、いろいろ試しております。もうしばらくお待ち下さい。


    [No.38176] [関連記事]  Re: フルサイズマンセー?! 投稿者:山名  投稿日:2012/01/31(Tue) 18:44

    ≫ 本気のキヤノン さん

    > どっちが優れているという比較ではないと思いますが、違うには違いますね。
    > フルサイズをトリミング前提で使っている鳥屋さんとかなら衝撃的かも。

    私は色が衝撃的でした。キヤノンは相変わらずマゼンダ被れだなー。
    SD14は、綺麗な空の色出しますね〜。解像度よりこちらに衝撃が走りました。


    [No.38175] [関連記事]  管理人さま>動画掲示板にアップできません 投稿者:★パリンドローム  投稿日:2012/01/30(Mon) 15:42

     「禁止ワードが含まれています」警告で、どうやってもアップできません。削除パスワードだと思うのですが、いつものやつですし、、、ご指導お願いします。

     アップしようとしているURL欄を選択は、
    http://www.youtube.com/watch?v=h2sjBKxAUzQ&feature=youtu.be
    です。最後のfeature=youtu.beを取ってもだめです、、、


    [No.38174] [関連記事]  Re: 気持ち悪い広告写真 投稿者:117  投稿日:2012/01/30(Mon) 05:35

    ≫ betuzan さん

    時には現実を突きつけてあげることも必要ではないでしょうか?(笑)
    「現実を捻じ曲げない」それこそが「写真」の役割ですから。

    「綺麗」だけを望まれるならば絵やCG画像を提出すればよろしい。
    先にも注釈しましたが、業務ならば理解できます。自分も要求クオリティ確保のためレタッチします。

    この宣伝はもはやCGのレベルだと思います。違和感を感じない感覚こそ異常です。


    > 知人に顔写真を差し上げたことがありますが(仕事でなくて好意で)、ほとんどの場合第一にその精細さに驚きます。次に小皺や肌荒れが克明に記録されていることに驚きます。そのうちに、あまりにも自分の顔が汚いので、表情が険しくなってきます(笑)
    > この傾向は写真の素人ほど高くなります。
    > まあ、赤ちゃんでもない限り、大人の肌は何某かの汚さがあるのが真実なのですが。
    > ある程度ルーズに写るそこそこのカメラの方が、こういう人たちには受けがよいのかもしれません。
    > 先のようにプライベートで写真を差し上げるときにでも、ある程度の修正をしてあげるのが良心ではないかと思います。
    >
    > バナー広告については、嫌な人もいるかもしれませんね。
    > 私個人の感想ではそれほど嫌な感じはしません。むしろ、よくできたソフトがあるなと感心するぐらいです。


    [No.38173] [関連記事]  Re: フルサイズマンセー?! 投稿者:デジカメ  投稿日:2012/01/29(Sun) 19:02

    ≫ カメラ性能を追うやつほどへたれ さん

    > フルサイズマンセー諸君たち。
    > この比較を見て、何を申す?

    せっかくフルサイズのカメラを評価してるんだから、望遠系じゃなく広角系の写真で比較してほしかったな〜 と思いました。

    キヤノンの場合、x1.0、x1.3、x1.6の中からボディを選択できるんだから、その状況でx1.0を選ぶということは、望遠系より広角系の撮影を重視してボディを選んだと思うのですが。

    というわけで、35mm換算で24mmあたりのレンズで撮影した比較を見せてほしいです。



    | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |


    - 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
    処理 記事No 暗証キー

    - Web Forum -   Modified by isso
    with ExifInfo.pl