TALK BBS[雑談掲示板]
[TOPページ] [新規投稿] [新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [フォトコン]   
  • 当掲示板では簡単な投稿制限を行っております。投稿前に留意事項をお読み下さい。削除申請は[削除依頼フォーム]にお願いいたします。
  • EOS Digital関連以外の話題[他社一眼レフデジカメ、コンパクトデジタルカメラ、銀塩カメラ、デジカメ画像一般、メディア・ストレージ一般、パソコン一般、防湿庫などのカメラ用品一般、撮影技術一般、交換レンズ一般、レタッチソフト一般、プリンターや印刷一般などを中心とした話題]はこちらにお願いします。
  • EOS Digitalに関する話題[キヤノンEOSデジタル本体、EOS-D撮影画像、EOS-D用交換レンズ、EOS-D用レタッチソフト・現像ソフト・パソコン、EOS-D用コンパクトフラッシュその他メディアおよびストレージ、EOS-D用スピードライトその他アイテム、EOS-D撮影技術などを中心とした話題]は EOS-D BBS にお願いいたします。
  • APS-Cサイズ高画質コンパクトデジタルカメラBBSは、コンパクトデジカメ一般の掲示板へ変更いたしました。
  • (お知らせ)■EOSデジタル導入掲示板および■EOSデジタルFAQデータベースを新設いたしました。ごちらもご利用いただければ幸いです



  • [No.37222] [関連記事]  Re: KISS次モデルはタッチスクリーン? 投稿者:Crystal2  投稿日:2009/12/06(Sun) 23:03

    夏季厳禁さん、こんばんは。

    > 現状のラインナップ上に搭載するのは、たしかに無理そうですよね。
    > でも、私はオリンパスE-p1も買いましたが、新しいミラーレス一眼などコンセプトが
    > 全く違うモノでしたら有りかもしれないと思うんですよ。
    >  どちらかと言うと、キヤノン一眼でストレージや携帯端末を一体化したものとか。

    そうですね。
    ファインダを覗かないタイプ(液晶を見て撮影するタイプ)でしたら、面白い使い方がたくさんあると思います。
    昨晩の私の意見は、現状の一眼レフに実装した場合に拘りすぎていました。


    >
    > リコーの新型なども出てきて、ちょっと近未来的なコンセプトで楽しませてくれたら
    > いいかなぁ と思っています。

    新しい事をやっていくことは大事ですので。
    お金をかけずに(笑)、伸び伸びと、色々とトライして欲しいと思います。


    [No.37221] [関連記事]  Re: KISS次モデルはタッチスクリーン? 投稿者:夏季厳禁  投稿日:2009/12/06(Sun) 21:39

    Crystal2 さん


    > 今の1Dなどの操作系でいえば、絞り解放にしたければサブ電子ダイヤルを思い切り左に回せばよいし、サブ電子ダイヤルの(デジタルな)クリック感があるから、いちいちダイヤルを見ないでも1/3段ごとの調整もできます。
    > タッチスクリーンによるアナログ調整ということになると、まずそのメリットが消失するかと思われます。
    > ただの特許なので、大騒ぎする必要もないんですが、今の私の見地からすると、キヤノンの技術者さんには悪いけど、特許のための特許というか、研究のための研究にしか見えないですね…

    現状のラインナップ上に搭載するのは、たしかに無理そうですよね。
    でも、私はオリンパスE-p1も買いましたが、新しいミラーレス一眼などコンセプトが
    全く違うモノでしたら有りかもしれないと思うんですよ。
     どちらかと言うと、キヤノン一眼でストレージや携帯端末を一体化したものとか。

    リコーの新型なども出てきて、ちょっと近未来的なコンセプトで楽しませてくれたら
    いいかなぁ と思っています。


    [No.37220] [関連記事]  Re: ちょっと厳しい気がします 投稿者:らんせ  投稿日:2009/12/06(Sun) 12:16

    ≫ Crystal2 さん

    > iPhoneの大きさですら誤操作するというのに、iPhoneより小さな液晶で、iPhoneより多くの項目を設定するのは、どう考えても無理では…

    カメラの背面を全て液晶にするくらいの気持ちがあるのかもしれませんね。
    そうなると液晶代だけでもバカにならないくらいの大きさが実現できそうです。

    ただ、PCレスの層がまだ一定数いるので閲覧性の高さから受けるかもしれません。
    私は欲しいと思わないものですが(^^;

    最近のタッチパネルコンデジはまだまだ練りこみが足りないと思いますが、それらのノウハウが集積されたらDSLRにも反映するのかもしれません。

    45点AFで視線入力を待望している私には少し羨ましい仕様になるかもしれません。
    三脚で撮る時のあのAFのもどかしさ(めんどうになってすぐMFにしてしまいます)が解消されるのならですが。
    スティックは未だに馴染めないので使ってないので・・・


    [No.37219] [関連記事]  ちょっと厳しい気がします 投稿者:Crystal2  投稿日:2009/12/06(Sun) 06:05

    ≫ 夏季厳禁 さん

    こんにちは。

    > 今のところ堅実一路?なキヤノンが面白い特許を取ったようです。
    >  
    >  http://digicame-info.com/2009/12/post-84.html
    >
    > タッチスクリーンだそうです。
    > インターフェイスの都合、中級機以上の搭載は反対意見もありそうなので。
    > おそらく、次モデルKISSなどが初期搭載の可能性があるのかもしれませんね。

    ファインダを覗きながらタッチスクリーン上で指を動かすことで、絞りとシャッタースピードを設定できるようですね。
    果たして今までより便利になるんでしょうか?

    私はiPhone 3GSや、任天堂DSを使っていますが、タッチスクリーンのメリットって、操作対象を直接触れるところにあるのであって、いわゆるオブジェクト指向の操作系です。What You Touch Is What You Getみたいなもので、WYTIWIGとでも言えば良いでしょうか。

    しかしEOSの所詮3インチ程度の小さなスクリーンではミスタッチも多そうだし、絞りとSSをオブジェクト指向で操作する意義がどこにあるのかが疑問。撮影者にとってその時点で一番大事なオブジェクトは当然被写体であって、絞りとSSはあくまで撮影のための設定。
    それこそ被写体を指さしたら勝手に写真を撮ってくれるとか言うんであれば便利だと思いますが、撮影のための諸設定がアナログ操作になるというのはストレスしかもたらさないのではないかと危惧します。

    今の1Dなどの操作系でいえば、絞り解放にしたければサブ電子ダイヤルを思い切り左に回せばよいし、サブ電子ダイヤルの(デジタルな)クリック感があるから、いちいちダイヤルを見ないでも1/3段ごとの調整もできます。
    タッチスクリーンによるアナログ調整ということになると、まずそのメリットが消失するかと思われます。
    また、ノートPCでのポインタ制御デバイスである「タッチパッド」と「トラックボール」の操作のしやすさの違いに似た話だと思うのですが、タッチパッドではなんどもこすらないと目的の場所(値)まで行かないのに対し、かつてのDigital Hinote Ultraなどが搭載したトラックボールの方が、目的のために要求される指の運動量や、動作精度の上で圧倒的に優れていました。
    タッチパッドで同じような性能を出そうとすると、ポインタの加速度をカスタマイズできるようにするとか、イナーシャを設定できるようにするとか、いろいろな事がトライされているけど、結局、トラックボールの利便性には及んでいません。
    サブ電子ダイヤルもトラックボールも回転体であって、まったく同じことが言えるのではないかと。

    背面液晶をタッチスクリーンでオブジェクト指向の操作系にするメリットがあるとしたら、まさに背面液晶を見るときで、画像の確認のときに拡大したいポイントをパッと選ばせるとか、そのくらいではないかと見ます。
    カメラの諸設定(フラッシュの初期化から、レンズ個別のAF調整に至るまでの諸設定)は、設定項目がタッチスクリーンで操作するには設定項目が多すぎて、結果、アイコンが小さくなり、誤操作が頻発して、使い物にならないのではないかと思います。
    iPhoneの大きさですら誤操作するというのに、iPhoneより小さな液晶で、iPhoneより多くの項目を設定するのは、どう考えても無理では…

    ただの特許なので、大騒ぎする必要もないんですが、今の私の見地からすると、キヤノンの技術者さんには悪いけど、特許のための特許というか、研究のための研究にしか見えないですね…


    [No.37218] [関連記事]  KISS次モデルはタッチスクリーン? 投稿者:夏季厳禁  投稿日:2009/12/05(Sat) 09:06

    今のところ堅実一路?なキヤノンが面白い特許を取ったようです。
     
     http://digicame-info.com/2009/12/post-84.html

    タッチスクリーンだそうです。
    インターフェイスの都合、中級機以上の搭載は反対意見もありそうなので。
    おそらく、次モデルKISSなどが初期搭載の可能性があるのかもしれませんね。


    [No.37191] [関連記事]  Re: 後姿を撮ったら逮捕 投稿者:Crystal2  投稿日:2009/11/17(Tue) 00:39

    クロノスさん、こんばんは。
    読みましたけど、何もそこまで引き下がらなくてもよいのではないでしょうか。

    > > 駅ホームで女子校生の後姿を撮ったら逮捕される時代になったのか。
    > >
    > ホームの話は盗撮行為ですよね。スナップ撮影では無さそうな特殊な趣味な方?
    >
    > 仮に、スナップ程度に撮影するのは普通にあり得た事だと思いますが、現状では危険ですね。
    >
    > 撮影された側/それを目撃した人が通報・・・撮られた人が、気持ち悪い/訴えますとなれば・・・犯罪者の仲間入りです。
    >
    > 海岸等での明らかな盗撮画像でも、取られた本人の、確認、訴えが無ければ警察も呼べません。・・・法改正とか、公共の場での撮影器具の持込禁止になるだけだと思います。盗撮メイン機種の携帯、コンデジはOKでしょうけど。カメラに興味が無い人でも身の回りのものとして市民権得ているみたいだし・・・。
    >
    > > プライベートのパンチラ撮影で逮捕かよ!!
    >
    > 撮影の許可でも取っていれば回避は出来たと思います。まあ、撮られていた側も合意ができているようなので注意・警告程度で終わったと思いますよ。 18禁映画作成の方々でも公共の場、周囲の人とか考えて・・・撮影場所にはしないでしょう。 したとしても、ゲリラ撮影して立ち去るはずです。
    >
    > 家族で出かけたときの状況・・・時代反映でしょうか? 自分たち、周囲がレンズを向けるような物には気にもせず。構図的に面白そうな所へレンズを向けていたら・・・気持ち悪いから止めての身内からの大合唱!!
    >
    > 花の綺麗な公園で撮影・・・大型のレンズを持ち込んで撮影していたら・・・大きいレンズ!何?撮っているのかしら?の白い目。・・・彼らもコンデジは持ってます。
    >
    > 子供の学校の文化祭?イベントで行こうとしたら、大きいカメラは持ってこないで!!気持ち悪いから止めてよね!!! でも、コンデジ、携帯は子供も友人も持っているのでお咎め無し。
    >
    > カメラの気持ち悪さを助長しているのはメディア側にもあります。盗撮撮影の現場を押さえ込むような番組だと、盗撮画像の使われ方、適当な通行人に盗撮画像を見せての感想インタビュー・・・かなり悪者、カメラを持ち歩く人には注意しような程度の番組が多いです。ほとんどが携帯、コンデジでの盗撮なのですけど。しょうがないですね。
    >
    > そのうち、ニュース、季節柄の報道も、顔/店看板の物にはモザイクしての放映しか認められない時代が来ますね。
    >
    > 変な時代です。


    [No.37188] [関連記事]  Re: 後姿を撮ったら逮捕 投稿者:クロノス  投稿日:2009/11/16(Mon) 19:37

    ≫ 団塊 さん

    > 駅ホームで女子校生の後姿を撮ったら逮捕される時代になったのか。
    >
    ホームの話は盗撮行為ですよね。スナップ撮影では無さそうな特殊な趣味な方?

    仮に、スナップ程度に撮影するのは普通にあり得た事だと思いますが、現状では危険ですね。

    撮影された側/それを目撃した人が通報・・・撮られた人が、気持ち悪い/訴えますとなれば・・・犯罪者の仲間入りです。

    海岸等での明らかな盗撮画像でも、取られた本人の、確認、訴えが無ければ警察も呼べません。・・・法改正とか、公共の場での撮影器具の持込禁止になるだけだと思います。盗撮メイン機種の携帯、コンデジはOKでしょうけど。カメラに興味が無い人でも身の回りのものとして市民権得ているみたいだし・・・。

    > プライベートのパンチラ撮影で逮捕かよ!!

    撮影の許可でも取っていれば回避は出来たと思います。まあ、撮られていた側も合意ができているようなので注意・警告程度で終わったと思いますよ。 18禁映画作成の方々でも公共の場、周囲の人とか考えて・・・撮影場所にはしないでしょう。 したとしても、ゲリラ撮影して立ち去るはずです。

    家族で出かけたときの状況・・・時代反映でしょうか? 自分たち、周囲がレンズを向けるような物には気にもせず。構図的に面白そうな所へレンズを向けていたら・・・気持ち悪いから止めての身内からの大合唱!!

    花の綺麗な公園で撮影・・・大型のレンズを持ち込んで撮影していたら・・・大きいレンズ!何?撮っているのかしら?の白い目。・・・彼らもコンデジは持ってます。

    子供の学校の文化祭?イベントで行こうとしたら、大きいカメラは持ってこないで!!気持ち悪いから止めてよね!!! でも、コンデジ、携帯は子供も友人も持っているのでお咎め無し。

    カメラの気持ち悪さを助長しているのはメディア側にもあります。盗撮撮影の現場を押さえ込むような番組だと、盗撮画像の使われ方、適当な通行人に盗撮画像を見せての感想インタビュー・・・かなり悪者、カメラを持ち歩く人には注意しような程度の番組が多いです。ほとんどが携帯、コンデジでの盗撮なのですけど。しょうがないですね。

    そのうち、ニュース、季節柄の報道も、顔/店看板の物にはモザイクしての放映しか認められない時代が来ますね。

    変な時代です。


    [No.37187] [関連記事]  Re: 後姿を撮ったら逮捕 投稿者:EOS人  投稿日:2009/11/16(Mon) 14:29

    ≫ 団塊 さん

    携帯電話にカメラも付いているのが当たり前の時代ですから、
    撮る方も撮られる方も、お互いに意識が変わってきています。
    取り締まる基準も変わってきています。

    そんなことは、当然だと思います。

    僕はいまでも街で、スナップ写真を撮ります。
    コソコソ撮らずに堂々と、撮っています。
    人物の後ろ姿も撮ります。


    シチュエーションによっては、警察官が居るような所でも、
    堂々と、撮っています。
    報道と間違えられて、「ご苦労様です」と、
    警官から声かけられたこともあります(笑)。


    でも特定個人の顔を主題にすることは、ありません。
    また不特定多数が見るネット上での発表もしません。
    仲間内での共同写真展、程度までです。


    ただ、
    いざというときには、それなりの申し開きが出来るように、
    理論武装と、
    自分が過去に撮ってきた実績作品を開示できる準備はしています。


    以下の本が参考になります。

    1)横木安良夫流スナップショット (えい文庫 169)

    2)スナップ写真のルールとマナー (朝日新書 063)


    [No.37185] [関連記事]  Re: 後姿を撮ったら逮捕 投稿者:カランカ  投稿日:2009/11/16(Mon) 00:50

    ≫ 団塊 さん

    > これはまじめな質問なのですが、
    > 電車内とかホームとか球場とか、不特定多数の人がいる場面で撮ると、それ自体が犯罪になるのですか?

    まじめな質問…とありますので、まじめに回答してみました。

    まず基本的に肖像権というものがあります。
    法律的には明文化されていないのですが、プライバシー権の一部として既に判例として認められて
    おり、「自分の写真を無断で撮影されたり公表されたりするのを拒否する権利」を指します。

    ここでパブリックスペースとプライベートスペースの問題があります。
    パブリックスペースは公的生活領域と訳され、基本的に誰でも立ち入ることのできる公共の場に
    於いて、一般的に見ることのできる被写体を普通に撮影しても肖像権の侵害にはならないそうです。

    例えば、公道に於いて普通に通行する人の姿を無断で撮影しても問題ないことになります。
    もちろん、特定の意図を持って異常に低いアングルなどの撮影は"一般的"とは見なせなかったり
    するのですが…

    問題となるのはプライベートスペースです。
    私的生活領域と訳されますが、ここでの撮影は基本的に許可が必要となります。

    他人の部屋の中を無断で勝手に撮影したりすると問題なのはお分かりになると思いますが、
    実はもう少し広い意味で理解されています。

    例えば、レストランや本屋、デパートなどの私有地内での撮影は、プライベートスペースと
    見なされ、所有者や管理者の許可が必要です。

    これは電車内やホーム、球場などにも当て嵌まり、基本的に所有者または管理者の許可が
    必要となります。またプライベートスペースでは肖像権を主張できるので、当人も撮影を
    拒否することが可能となるそうです。

    第三者から見て、許可を得たかどうかは分かりませんので、基本的に親告罪となりますが、
    相手側から文句が出ると犯罪になる可能性はあるでしょう。


    [No.37183] [関連記事]  Re: 後姿を撮ったら逮捕 投稿者:ラミィ  投稿日:2009/11/15(Sun) 22:43

    ≫ 団塊 さん

    > いえいえ、釣りではありません。

    それは失礼しました。それでは個人的な意見として書かせていただきます。

    > まんじろうさん、ラミィさんはお若い方ですか? 

    貴殿よりは若いですが年頃の娘を持つ立派な中年です。

    > これを釣りだと思うなんて、時代は変わりましたね。
    > 私のような60代の者には不可思議でしかたありません。

    そうです。時代は変わっています。確実に!

    > また、フィルムの入っていないカメラで撮ったのなら悪用のしようがないではないですか。
    > シャッターを押しただけでは犯罪は成立しないでしょうに。
    > 若い頃、フィルムを入れていないカメラで街中でよく練習したものですが、これも今じゃできないんですね。

    全体的にちょっと話の内容が、味噌も糞も一緒になってるような気がするんですが?

    写真表現については、言わんとされることはわからないでもないですが、貴殿にとってはこれらの記事が表現の自由にあたる範疇とお考えなのでしょうか?

    もし、貴殿に娘さんやお孫さんがいて、しょっちゅうカメラマンから後姿を撮られたとしてもなんとも思いませんか?

    > 最近の市民は過剰に反応し過ぎではないでしょうか。
    > まるで何でもかんでも警察に通報する北朝鮮の市民のようで、怖い世の中になった気さえします。

    > 写真を撮られ悪用され、被害が生じたのなら訴えるのは当然でしょうが、撮られただけで訴えるなんて過剰反応です。

    コンビニや書店に並べられている大衆雑誌を立ち読みされたことはあります?
    非常識なカメラマンが撮ったと思われる低俗な盗撮まがいの写真で溢れかえっています。そういう時代になってしまったんです。
    このような世の中で写真に興味もなく写真を撮らない人が、わけのわからないカメラを持った人から無断でどんな風に撮られるか、その後どのように使用されるかもわからないことに対して、
    自己防衛しようとすることが過剰反応でしょうか?

    > これでは、誰かが家の写真を撮っているので不気味だ。将来盗みに入いる人かもしれない。
    > だから今逮捕してくれ、と言っているのと同じではないですか。
    >
    小生宅は下着泥棒の被害に遭ったこともありますが、警察から女性の下着は外に出さないでください。被害に遭わないようにちゃんと防衛してくださいと言われる世の中ですよ。
    もし、小生の家を撮影しているカメラマンを見つけたら、即警察に通報すると思います。

    > これはまじめな質問なのですが、
    > 電車内とかホームとか球場とか、不特定多数の人がいる場面で撮ると、それ自体が犯罪になるのですか? 
    > 私はカメラを隠さず堂々と撮っていますが、被写体には無断です。

    犯罪になるかどうかは小生に判断はできませんが、今の世の中ならば訴えられる可能性も十分あると思います。
    相手が悪ければ殴られたりカメラを壊されたりすることもあるかもしれませんね。
    WEB上でも、スナップ写真と称して、明らかに許可を得ていないと思われる画像が氾濫しています。
    多くの撮影者は自分の身分、連絡先も明かさず自己の満足のみでネット上に掲載しています。
    肖像権の侵害とまでは言いませんが、撮られた側からすれば、趣味のアマチュアカメラマンの自己満足感を満たすために、被写体になってあげる道理はないではないかとなるのではないでしょうか?
    少なくとも小生は今のようなこういう世の中で、誰彼かまわず無断で撮影するという行為は好ましいことではないと思います。

    > 電車内の乗客を撮った一連の写真をアメリカの美術館で観たことがありますが、これが犯罪となるなら、
    > こういった市民生活を表現した写真はもう撮れないということですね。

    残念ですが、極めて難しい時代になってきたと言わざるを得ないと思います。
    小生はもう数年前に人を入れたスナップを撮るのはやめました。
    写真のあり方や撮影スタイルも時代で変えていかなければいけないと思っています。


    [No.37181] [関連記事]  Re: 後姿を撮ったら逮捕 投稿者:タモン  投稿日:2009/11/15(Sun) 22:16

    最近のニュース記事は特にそうなのですが、記事の文面からすべてを読み取ることは不可能ですよ。ひとつの事件が、媒体ごとに全く違うニュアンスで報じられることもしばしばです。

    大変失礼な言い方になってしまい恐縮なのですが、私にはこのニュースを読まれた団塊さんご本人が、少しばかり“過剰反応”されているように見えてしまいました。

    “怪しい人物を見つけたら通報する”という行動をとることに、今の若い世代の人達はあまり抵抗を感じません。それは、学校や地域でそうしなさいと教えられてきたからでもあります。
    一方で、警察はそう簡単に被疑者を逮捕しません。しっかりとした容疑の裏づけも無しに逮捕すれば、それは誤認逮捕ということになるからです。
    容疑者の逮捕までには、いくつものステップがあります。職務質問、持ち物のチェック、身元照会、目撃者や被害者からの事情聴取などを平行して進め、その流れの中で犯罪容疑が固まれば逮捕されることになります。
    足利事件のような事例も確かに存在しますが、それとて現行犯として逮捕されたわけではありません。現場で逮捕されたということは、よほど明確な証拠があったうえで、被疑者本人が容疑を認めたのだと思われます。


    ここからは余談(与太話)ですが・・・・


    ストリートスナップを撮っていて通報され、警察官に囲まれたらどうすればいいのか?


    その場できちんと身元を明かし、撮影した内容を提出し、申告された被害についてその場で相手にきちんと謝罪することです。
    撮影内容が盗撮パンチラや幼女1000枚とかでなければ、これだけで少なくとも“逮捕”されるという事態は100%回避できると断言できます。
    「何も悪いことなんかやってないのに、どうして謝らなきゃならないんだ!」などと言ってはダメです。事前に断りも無く“撮らせていただいている”立場の者に反論の余地など最初からありませんし、思いがけずの結果であっても、他人に迷惑をかけてしまったら謝罪するのは当然のことです。
    それでも、あとから慰謝料を要求されることはあるかもしれません。そこは納得がいくまで相手の方と直接話し合い、示談するしかありません。間違っても「スナップ写真の存続をかけて裁判で戦うぞ!」なんて思わないことです。間違いというより、完全に筋違いですからw

    世の中、みんなそれぞれにいろんな考えを持って暮らしてるのが“社会”ですから、自分の考えだけで行動しているといつか必ず誰かとぶつかることになります。
    ぶつからないように気をつけていても、ぶつかることもあります。そのときに“謝れる”人こそが、本当の意味で誰にも負けない“強い人”なんだと私は思っています。


    [No.37179] [関連記事]  Re: 後姿を撮ったら逮捕 投稿者:アラフォー  投稿日:2009/11/15(Sun) 21:15

    ≫ 団塊 さん

    あんた、正常か?

    撮る側に意図によるでしょ
    記事は明らかに卑猥な意図で撮った結果でしょ

    市民生活表現云々?
    それは自分自身を正当化する言い訳に過ぎない
    色々な表現方法はあると思う

    やったらいい、好きなように表現して
    警察に連行されても主張したら良いじゃない?
    それがほんとうに、芸術的表現方法かどうか
    争えば?

    そんな写真は見ればわかるよ、このカメラマンがどんな意図で撮ったかってのは




    > いえいえ、釣りではありません。
    >
    > まんじろうさん、ラミィさんはお若い方ですか? 
    > これを釣りだと思うなんて、時代は変わりましたね。
    > 私のような60代の者には不可思議でしかたありません。
    >
    > 最近の市民は過剰に反応し過ぎではないでしょうか。
    > まるで何でもかんでも警察に通報する北朝鮮の市民のようで、怖い世の中になった気さえします。
    >
    > 写真を撮られ悪用され、被害が生じたのなら訴えるのは当然でしょうが、撮られただけで訴えるなんて過剰反応です。
    >
    > これでは、誰かが家の写真を撮っているので不気味だ。将来盗みに入いる人かもしれない。
    > だから今逮捕してくれ、と言っているのと同じではないですか。
    >
    > また、フィルムの入っていないカメラで撮ったのなら悪用のしようがないではないですか。
    > シャッターを押しただけでは犯罪は成立しないでしょうに。
    > 若い頃、フィルムを入れていないカメラで街中でよく練習したものですが、これも今じゃできないんですね。
    >
    >
    > これはまじめな質問なのですが、
    > 電車内とかホームとか球場とか、不特定多数の人がいる場面で撮ると、それ自体が犯罪になるのですか? 
    > 私はカメラを隠さず堂々と撮っていますが、被写体には無断です。
    >
    > 電車内の乗客を撮った一連の写真をアメリカの美術館で観たことがありますが、これが犯罪となるなら、
    > こういった市民生活を表現した写真はもう撮れないということですね。


    [No.37178] [関連記事]  Re: 後姿を撮ったら逮捕 投稿者:団塊  投稿日:2009/11/15(Sun) 18:37

    いえいえ、釣りではありません。

    まんじろうさん、ラミィさんはお若い方ですか? 
    これを釣りだと思うなんて、時代は変わりましたね。
    私のような60代の者には不可思議でしかたありません。

    最近の市民は過剰に反応し過ぎではないでしょうか。
    まるで何でもかんでも警察に通報する北朝鮮の市民のようで、怖い世の中になった気さえします。

    写真を撮られ悪用され、被害が生じたのなら訴えるのは当然でしょうが、撮られただけで訴えるなんて過剰反応です。

    これでは、誰かが家の写真を撮っているので不気味だ。将来盗みに入いる人かもしれない。
    だから今逮捕してくれ、と言っているのと同じではないですか。

    また、フィルムの入っていないカメラで撮ったのなら悪用のしようがないではないですか。
    シャッターを押しただけでは犯罪は成立しないでしょうに。
    若い頃、フィルムを入れていないカメラで街中でよく練習したものですが、これも今じゃできないんですね。


    これはまじめな質問なのですが、
    電車内とかホームとか球場とか、不特定多数の人がいる場面で撮ると、それ自体が犯罪になるのですか? 
    私はカメラを隠さず堂々と撮っていますが、被写体には無断です。

    電車内の乗客を撮った一連の写真をアメリカの美術館で観たことがありますが、これが犯罪となるなら、
    こういった市民生活を表現した写真はもう撮れないということですね。


    [No.37176] [関連記事]  Re: 後姿を撮ったら逮捕 投稿者:ラミィ  投稿日:2009/11/15(Sun) 02:48

    ≫ まんじろう さん

    > これは釣り?

    でしょうね 笑
    じゃなかったらこの記事読んでなぜ逮捕されるかわからないなんてことあり得ないでしょうし、、、

    特に女子高生の後姿の件なんて、捕まった本人が制服姿に興味があったって言ってるんですからねえ、、、

    >駅ホームで女子校生の後姿を撮ったら逮捕される時代になったのか。

    >いくら県迷惑防止条例違反だからといって、撮られた本人がどのような被害を被ったというのか? 
    >記事では隠し撮りとなっていたから、これがいけないのか?

    >後姿を撮ったら逮捕

    >http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/peeping/story/091113jijiX897/

    >私が若い頃には街中や電車内でも、微笑ましい光景に出会えば遠慮(断り)なく撮って
    雑誌や新聞に投稿したものだが。


    [No.37175] [関連記事]  Re: 後姿を撮ったら逮捕 投稿者:まんじろう  投稿日:2009/11/15(Sun) 02:19

    ≫ 団塊 さん

    これは釣り?

    知らないオッサンに撮影される女子高生は,気味が悪くて怖かったことでしょう。
    パンチラを撮影しているオッサンは,端から見ればさぞかし醜悪だったことでしょう。
    通報されても仕方ないと思います。


    [No.37173] [関連記事]  後姿を撮ったら逮捕 投稿者:団塊  投稿日:2009/11/14(Sat) 18:12

    駅ホームで女子校生の後姿を撮ったら逮捕される時代になったのか。

    いくら県迷惑防止条例違反だからといって、撮られた本人がどのような被害を被ったというのか? 
    記事では隠し撮りとなっていたから、これがいけないのか?

    後姿を撮ったら逮捕

    http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/peeping/story/091113jijiX897/

    私が若い頃には街中や電車内でも、微笑ましい光景に出会えば遠慮(断り)なく撮って
    雑誌や新聞に投稿したものだが。


    プライベートのパンチラ撮影で逮捕かよ!!

    http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/peeping/story/18gendainet02043273/



    | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |


    - 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
    処理 記事No 暗証キー

    - Web Forum -   Modified by isso
    with ExifInfo.pl