TALK BBS[雑談掲示板]
[TOPページ] [新規投稿] [新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [フォトコン]   
  • 当掲示板では簡単な投稿制限を行っております。投稿前に留意事項をお読み下さい。削除申請は[削除依頼フォーム]にお願いいたします。
  • EOS Digital関連以外の話題[他社一眼レフデジカメ、コンパクトデジタルカメラ、銀塩カメラ、デジカメ画像一般、メディア・ストレージ一般、パソコン一般、防湿庫などのカメラ用品一般、撮影技術一般、交換レンズ一般、レタッチソフト一般、プリンターや印刷一般などを中心とした話題]はこちらにお願いします。
  • EOS Digitalに関する話題[キヤノンEOSデジタル本体、EOS-D撮影画像、EOS-D用交換レンズ、EOS-D用レタッチソフト・現像ソフト・パソコン、EOS-D用コンパクトフラッシュその他メディアおよびストレージ、EOS-D用スピードライトその他アイテム、EOS-D撮影技術などを中心とした話題]は EOS-D BBS にお願いいたします。
  • APS-Cサイズ高画質コンパクトデジタルカメラBBSは、コンパクトデジカメ一般の掲示板へ変更いたしました。
  • (お知らせ)■EOSデジタル導入掲示板および■EOSデジタルFAQデータベースを新設いたしました。ごちらもご利用いただければ幸いです



  • [No.37541] [関連記事]  Re: OVFとEVFのメリット・デメリット 投稿者:Crystal2  投稿日:2010/02/06(Sat) 03:36

    JBsさん、こんばんは。

    > GH1を使っていてファインダーの遅れで気になるのが、
    > いわゆるレリーズタイムラグ的に記録が遅れることよりも、
    > ファインダーそのものが遅れてるとそもそも動いている
    > ものが追いづらいということが辛いです。

    ですよね。これは凄く感じます。


    > 望遠というかアップでは、左目(ファインダーをのぞいていない方)で
    > 画角の外を見ながら画角から被写体を外さないようにしますよね?
    > (私の場合は常時左目開けています)
    > あれが出来ない(やるとタイムラグの影響をもろに受ける)のが
    > ともかく辛いです。

    ですねえ。フライトシミュレータとか、銃撃戦のTVゲームをやると感じますが、自分の目で見てるのではなく、遠隔地にある飛行機や兵士の頭に付いてるカメラ映像を見ているような感じで、とてもじゃないけどとっさの機動ができません。
    それと同じ事かも。

    ところでアメリカの無人爆撃機は、レイテンシの問題から、開発当初は戦場の近く(イラク、アフガン)まで無線操縦士を派遣しなければ飛ばせなかったんですが、最近は遅延が短縮された為に、ネバダから遠隔操縦して、地球の裏側を爆撃しているそうです。

    ようあんなもので飛べるなあと思いますが、カメラ映像だけでなく、多くの電子装置に航法支援を受けてるんでしょうね……直接関係ない話で失礼しました。


    > 一眼レフで拡大ライブビュー状態で、人の目にピンを合わせようとして
    > ちょっとだけ動かれると、もうどこ行ったかわからなくなりますよね。
    > あの状態です。

    個人的に、だんだんEVFが嫌になってきました(^^;


    [No.37540] [関連記事]  Re: OVFとEVFのメリット・デメリット 投稿者:Crystal2  投稿日:2010/02/06(Sat) 03:29

    JBsさん、こんばんは。

    これはもう、本当にヘビーユースしている方でないと出てこない意見ですね。
    大変貴重なお話を教えて頂き、ありがとうございます。

    > ・画像記録用(つまり撮影用)の読み出しを行っている間はファインダー像が
    >  復帰しない。

    920ISで試しましたけど、シャッター押すと画面真っ暗になりますね(^^; DSLRで連写中にファインダがパタパタ言うどころではないです、これ(^^;;;

    iPhoneはどうかなと思って触ってみたところ、同じく撮像中は画面が見えなくなりますが、単純に真っ暗にせず、レンズの絞り羽がアニメーションするような絵を見せながら画面をふさぐことで、違和感を感じさせない工夫をしていました。
    こういうところを見ると、やっぱりappleは凄いなあと思います。

    要するにイメージャからの出力は、撮像時と撮像時以外で、異なっているということなんですね?
    だから、ファインダとして機能している時の絵がショボイのか…

    色々勉強になりました。重ねてお礼申し上げます。


    > 機能としてでなく実感になりますが、
    >
    > EVFの×
    > ・ササッと合わせるMFが物凄くやりにくいっていうか、無理。
    >  被写体を追うという意味でのファインダー像の遅れはそうでもないんですけど、
    >  MFでピントリングを回した動きに遅れてくるのは、物凄く気になります。
    >  仕事でデジタルカメラタイプの顕微鏡(マイクロスコープとか呼んでます)を
    >  よく使うのですが、光量が足りなくてフレームレートを物凄く下げることが
    >  あります。その時のイライラ感とそっくりです。
    >  「よしキタ!」というところでピントを止めたつもりでも、像はその先へ進んじゃいます。
    >
    > ・これからの季節、梅→桜と良い季節になりますが、こういう木を1〜3程度
    >  入れる引き目の構図でワシャワシャした被写体のある部分でピントを合わせ
    >  ようとすると、物凄く使いにくいです。
    >  説明しずらいんですが、今は一眼レフでも三脚撮影では最終的な追い込みは
    >  ライブビューで行いますが、こういう被写体の場合は、まず光学ファイン
    >  ダーさっとピントを合わせて、ライブビューでどこに合わせるか見当を
    >  つけておく必要があります。ほぼピントは合っているのでライブビューに入って
    >  どこを追い込むのかはすぐわかりますし、確認程度で済むことがあります。
    >  みなさんも、やってみて欲しいんですが、始めから液晶だと拡大前の
    >  状態ではワシャワシャして何が何だか細部がわかんなくて、拡大すると
    >  今度はそれがどこなのかわかんなくて、カメラから目を離して被写体を
    >  みて、「ここかあ?」なんてやることになります。
    >  拡大ポイントを選んだつもりでも、こうした木々は、小さなフレームの
    >  中に距離の全然違うものが混在するので、困ったものです。
    >  これを改善するとなるとどのぐらいの画面解像度が必要になるんですかね?
    >
    > ・画面解像度以上のものは絶対に見えない(つかめない)。
    >  フィルムとデジタルの解像に似ているような感じで、光学ファインダーって
    >  そこまで見えるはずは無いようなところでも、ような気がしてある種
    >  経験と勘で性能が上がるみたいなところがあります。
    >  EVFは逆立ちしても画面解像度が限界なんですよね。
    >
    > ・画像記録用(つまり撮影用)の読み出しを行っている間はファインダー像が
    >  復帰しない。
    >  一眼レフはミラーが上げ下げする間、ファインダーが見えないわけですけど、
    >  結局はその間なんにもしてないわけじゃなくて、ミラーアップ中は、
    >  CMOSのリセットやノイズ読み出し、ミラーダウン中は露光の読み出し等
    >  行ってるんですよね。
    >  GH1を買ってちょっとショックだったのがこの点で連写中はファインダーは
    >  一切見えません。
    >  連写速度を半分に落とせば、半分の時間はファインダーが見えるわけ
    >  ですけど、EVFはAGCが落ち着かないと見えなかったりもするので、ブラッ
    >  クアウト中に明るさが急変すると見えなくなったりすると思います。
    >  以外にこの点の改善には時間がかかるかなと思います。


    [No.37539] [関連記事]  Re: OVFとEVFのメリット・デメリット 投稿者:Crystal2  投稿日:2010/02/06(Sat) 03:12

    白好きさん、初めまして。
    HNは望遠大好きという意味でしょうか^^

    AFのためにファインダが暗くなったという御意見は良く見かけます。
    私はMF機で写真を撮った事が無いので実感はないのですが、許容できない方には許容できない話かもしれません。

    EVFをファインダにする場合は、撮像素子の映像をEVFに経由させ、導光に使われるミラー・プリズム・レンズの数が減ると思います。
    ですので3のファインダ光学系の収差・歪みは出ないかと思うのですが、いかがでしょうか。

    > <OVF>
    > 3.△ファインダ光学系の収差やゆがみ
    > 4.△ハイアイポイント化によるファインダ倍率の低下

    > 現状のフォーカシングスクリーンの替わりにEVFを使うなら
    > "3."と"4."は同じですね。
    > まあ背面モニターであれば問題は無いでしょうが....



    > どれも高額機種になるほどよくはなりますけど、どうでしょ?

    結局は、程度問題ですよね^^
    ビデオ話ですが、業務用のEVFなんて高くて高くて…とてもじゃないけど買えません。
    ピンの浅い動画を撮るのをやめればいいやと。そもそもイメージャも小さいのでボケにくいしと。
    そう考えると、DSLRの動画機能はやっぱり革新的だったんですね…


    [No.37538] [関連記事]  Re: レンジファインダーは二眼レフ? 投稿者:Crystal2  投稿日:2010/02/06(Sat) 03:01

    Fイチさん、初めまして。

    > > どういう機構がどう連動するのかというのが解りません。
    >
    > レンズ側リングを回す事で、像を結ぶ機構をメカニカルに代えているだけです。レンズ内側に斜めな面がるとして、リングを増すことで、カムが動くような物です。探せばマンガ、構造図はありはずです。

    おかげ様で良く解りました。いじくってみたくなったので、ひとつ安いのを買ってみようかと思いました。

    > レンジファインダーでまともに使えるレンズは85mm程度までです。レンズ軸と外れた所で構図するから当然です。100mmを超えると、別の付けのファインダーを装着しないとまともな構図はできません。・・・安物は書く短焦点に合わせた物を個々に用意することになるし、凝った物は、ズームだったり、周囲の枠を可変させたりします。 このファインダーでも、レンズ軸は違うので、距離をあわせた後に角度を調整しいなくてはいけません。

    スナップ向けという感じなんでしょうか。
    ファインダとレンズがズレているのがどの程度の違和感があるのかは、自分で触ってみないと解りませんね。


    > 2眼レフ・・・上下にレンズが2個あるやつですかね? 下側がフィルム用で、上側がシェードを開けての上から除いたスクリーンでピントをアワセうだけ? 一眼レフの用に、ミラーが跳ね上がることは無いはずです。 似たようなファインダーはF1で用意されていた、スポーツファインダー?ですかね? ペン多を外して、スクリーンを直接覗くファインダーでした。動的被写体には扱いやすかったらしいです。こちらは、ミラーは跳ね上がります。

    二眼レフは触った事がありますので、どんなものかは大体解っています。ペンタ部が外れるカメラは触った事がありません。ニコンのF6の仕様変更が、ニコン派の方々から残念がられていましたね。


    > 電気的な所はシンクロの配線だけです。 スローシャッタも振り子(ギアと羽での抵抗で?)で調整していたはずです。・・・時計同等の精密機器と呼べる代物ですね。
    >
    > 表示で1/1000と有っても、実際の速度には大きく差がありました。F1,F2クラスは精度が高いけど、エントリーとか、富士、アサペンとかは800とか750とかのモデルも存在してます。・・・この部分だけでも、どこまで数値を実現できるかだけでも、コスト差は大きく違ったと思われます。

    半段誤差があるとなると、ちょっと困ったりしませんかね(^^; フイルムカメラでは特に。
    それともベテランの方々は、そういう個体のクセまで把握して、誤差を吸収する運用をされているのかな…


    > キャノンEF,AE−1移行は電子式が促進され・・・どこが精密機器だか?代物です。

    でもシャッター幕に関しては、機械式ですよね。同じ露出で連写しているのに、30枚中数枚、露出がほんの少しおかしいショットが混じったりしていますが、こういうものだと思って使っています。


    [No.37537] [関連記事]  Re: レンジファインダーは二眼レフ? 投稿者:Crystal2  投稿日:2010/02/06(Sat) 02:43

    JBsさん、お世話になります。
    色々と教えて頂き、自分で調べただけでは解らなかったところが見えてきました。

    ひとつ思ったのですが、一眼式が主流になった理由は、これは二眼式のメリット(測距精度)よりも一眼式の便利さの方が、多くの人に支持されたからなのでしょうか?
    それともレンジファインダー式カメラに求められる測距精度が、そもそも一眼式でも必要十分であったということでしょうか。

    距離系連動の意味は良く解りました。面白い機構を考えたものですね。単純に尊敬してしまいます。


    [No.37536] [関連記事]  Re: おすすめの画像管理ソフトはありますか? 投稿者:JNZ  投稿日:2010/02/06(Sat) 00:35

    > そのようですねー

    と思ったのですが、ひとつだけ悩んでいます。
    サムネイルから直接ほかの現像ソフトに送れないでしょうか?
    「他のソフトで編集」だと、TIFFに現像して送るみたいですが、
    RAWのままSILKYPIXに送るとかできないかなあ。

    #いろいろ試行錯誤してみます。


    [No.37535] [関連記事]  Re: おすすめの画像管理ソフトはありますか? 投稿者:JNZ  投稿日:2010/02/06(Sat) 00:19

    ≫ JBs さん


    こんばんわ。

    > LightRoomは二倍にはならないです。
    > ご希望は満たされると思います。

    そのようですねー
    いま、試用版で カタログを作ってみています。

    > OS上(Explorer、Finder)で画像ファイルを移動したりリネームしたりすると見え
    > なくなるのが欠点ですね。

    これはDB形式である以上、仕方のないことですね。

    どうもありがとうございました。

    #しかしadobeの製品って、それぞれ半分の価格にならないものか....(爆)


    [No.37534] [関連記事]  Re: おすすめの画像管理ソフトはありますか? 投稿者:JBs  投稿日:2010/02/05(Fri) 23:07

    ≫ JNZ さん

    LightRoomは二倍にはならないです。
    ご希望は満たされると思います。

    要するにDB(ライブラリ)を作るだけです。サムネイルキャッシュも生成するので、
    総ファイル容量の8%程度の容量は食いますが。
    OS上(Explorer、Finder)で画像ファイルを移動したりリネームしたりすると見え
    なくなるのが欠点ですね。

    ちなみにフォルダまたぎでもドライブまだぎでも、日付で全ファイルを
    表示可能です。日付以外にも、絞り/SS/カメラ/レンズ/タグ/ISO/アスペクト比・・
    ・・なんでもOKです。

    ただ、今すでにある画像は一番初めに全部DBに一回読み込む(カタログを作るとい
    う)必要があります。


    [No.37533] [関連記事]  Re: おすすめの画像管理ソフトはありますか? 投稿者:JNZ  投稿日:2010/02/05(Fri) 21:54

    ちょっぴり使ってみました。

    > 写真情報DBを別フォルダに作るのは構いませんけど...
    > とりあえず体験版を試してみようと思います。

    元のファイルのコピーはしないでも済みますね。
    カタログデータのみ別ファイルで。
    いまのところ、とっても好感触です。


    [No.37532] [関連記事]  Re: おすすめの画像管理ソフトはありますか? 投稿者:JNZ  投稿日:2010/02/05(Fri) 11:16

    ≫ tune さん

    >  ソフト側で別フォルダを作っても良いならLIGHTROOMで可能です

    ありがとうございます。

    > 現在のフォルダはソースとしてバックアップと考え、ソフトが作るフ
    > ォルダを作業用とサイズは2倍になりますが自由に作り替える事ができ
    > ます。
    >  ただし、フォトショップと同じく使いこなしが結構大変です。

    うーん、2倍になるのはちょっと...
    写真情報DBを別フォルダに作るのは構いませんけど...
    とりあえず体験版を試してみようと思います。

    #これにするとなると初期投資が高いなあ...


    [No.37531] [関連記事]  Re: おすすめの画像管理ソフトはありますか? 投稿者:tune  投稿日:2010/02/05(Fri) 03:41

    ≫ JNZ さん

    フォトショップLIGHTROOMを使っています

     ソフト側で別フォルダを作っても良いならLIGHTROOMで可能です
    現在のフォルダはソースとしてバックアップと考え、ソフトが作るフ
    ォルダを作業用とサイズは2倍になりますが自由に作り替える事ができ
    ます。
     ただし、フォトショップと同じく使いこなしが結構大変です。


    [No.37530] [関連記事]  Re: おすすめの画像管理ソフトはありますか? 投稿者:JNZ  投稿日:2010/02/05(Fri) 01:19

    ≫ Capucci さん

    こんばんわ。

    > そこまで試してないです^^;

    ダウンロードして試してみました。表示はフォルダ単位みたいですね。
    フォルダが複数選べれば、まあ妥協できるんですが、単数だと厳しいです。

    ↓のようなフォルダ構成で管理しているのですが、複数のカメラで撮影した画像を時間順で並べて見たいんですよね。

    F:\EOS-5D
      2010_01_01
        IMG_0001.CR2
        IMG_0002.CR2
      2010_01_03
        IMG_0003.CR2

    G:\E-410
      2010_01_02
        P8220341.ORF
        P8220342.ORF
      2010_01_03
        P8220343.ORF
        P8220344.ORF

    (両方のカメラで撮影した1月3日撮影の写真を時間順に並べて見たい)


    [No.37529] [関連記事]  Re: おすすめの画像管理ソフトはありますか? 投稿者:Capucci  投稿日:2010/02/04(Thu) 10:07
    URL:http://capuphoto.exblog.jp/

    ≫ JNZ さん

    > (サブフォルダを直接選択することなく)日付を指定して、離れた場所(別ドライブとか)の複数のフォルダの内容を同時に撮影時刻順にサムネイル表示できますか?


    う〜ん、撮影日時でソートはもちろん各Exif情報でのソートも自由自在。
    とはなってますが、別ドライブだとどうでしょう?

    そこまで試してないです^^;


    [No.37528] [関連記事]  Re: おすすめの画像管理ソフトはありますか? 投稿者:JNZ  投稿日:2010/02/04(Thu) 09:53

    ≫ Capucci さん

    こんにちわ。

    > 全部の条件を満たしてはおりませんが、PhotoStageProはいかがでしょう?

    ありがとうございます。
    このソフトのHPを見たのですが、分からなかったので教えてください。

    (サブフォルダを直接選択することなく)日付を指定して、離れた場所(別ドライブとか)の複数のフォルダの内容を同時に撮影時刻順にサムネイル表示できますか?

    この機能、必須なんです。。。


    [No.37527] [関連記事]  Re: おすすめの画像管理ソフトはありますか? 投稿者:Capucci  投稿日:2010/02/04(Thu) 08:52
    URL:http://capuphoto.exblog.jp/

    JNZさん、こんにちは、おひさしぶりです。

    全部の条件を満たしてはおりませんが、PhotoStageProはいかがでしょう?

    http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/080129/n0801291.html
    http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se446271.html

    カラーマネジメント対応ってのもなかなかです(^o^)


    [No.37526] [関連記事]  おすすめの画像管理ソフトはありますか? 投稿者:JNZ  投稿日:2010/02/04(Thu) 01:44

    こんばんわ。

    以下の条件で、ファイル管理ソフトを探しています。

    (1) RAWのまま一覧表示できること(もちろんJPEGも)
    (2) 対応カメラはEOSシリーズ、OLYMPUSの最近の機種を含む
    (3) カレンダーで日付(できれば複数日付も)を指定すると、複数のフォルダにまたがったファイルを
    EXIF撮影日時順にサムネイル表示できること
    (4) ↑で一覧させたファイルを選択して、一括してコピー、移動、削除できること
    (5) サムネイル表示から登録した外部ソフト(現像ソフトなど)を起動できること

    が、必須です。その他に、

    (6) ファイルにタグやラベルが付与できること(タグ、ラベルは階層化できるのが望ましい)

    があると嬉しいですが、これはなくても構いません。
    スライドショー機能や画像編集機能はなくてもOK。

    いまは ACDSee Photo Manager 2009 を使っているのですが、
    PCの負荷が高いときにDBが壊れて再構築を余儀なくされる
    (再インストール&バックアップからの復元をすると、ハングアップの状態に戻ってしまう)
    ことが2回ほどあって、できれば乗り換えたいと思っています。

    何か条件にあったソフトがありましたら、教えて下さい。


    [No.37525] [関連記事]  Re: レンジファインダーは二眼レフ? 投稿者:Fイチ  投稿日:2010/02/03(Wed) 23:17

    ≫ Crystal2 さん

    > どういう機構がどう連動するのかというのが解りません。

    レンズ側リングを回す事で、像を結ぶ機構をメカニカルに代えているだけです。レンズ内側に斜めな面がるとして、リングを増すことで、カムが動くような物です。探せばマンガ、構造図はありはずです。

    像の合った所で、レンズに刻まれた距離目盛りでわかります。

    おまけで、各絞り値に対しての前後の被写界深度も読めます。

    一眼レフは絞込みボタンとかレバーで絞り込んで、像で判断する事になります。短焦点は目盛りでわかったかな?と思います。

    レンジファインダーでまともに使えるレンズは85mm程度までです。レンズ軸と外れた所で構図するから当然です。100mmを超えると、別の付けのファインダーを装着しないとまともな構図はできません。・・・安物は書く短焦点に合わせた物を個々に用意することになるし、凝った物は、ズームだったり、周囲の枠を可変させたりします。 このファインダーでも、レンズ軸は違うので、距離をあわせた後に角度を調整しいなくてはいけません。

    ニコンのSPからは、レンズを交換することで、ファインダー内に目安となる構図枠が表示されるようになってます。(液晶では無いです。メカで構図枠を切り替えます。) その前のモデルのS2は倍率等倍なので、ファインダーを覗きながらの、被写体を追うのも苦にならないファインダーでした。マウント構造はコンタックスのパクリです。

    2眼レフ・・・上下にレンズが2個あるやつですかね? 下側がフィルム用で、上側がシェードを開けての上から除いたスクリーンでピントをアワセうだけ? 一眼レフの用に、ミラーが跳ね上がることは無いはずです。 似たようなファインダーはF1で用意されていた、スポーツファインダー?ですかね? ペン多を外して、スクリーンを直接覗くファインダーでした。動的被写体には扱いやすかったらしいです。こちらは、ミラーは跳ね上がります。

    電気的な所はシンクロの配線だけです。 スローシャッタも振り子(ギアと羽での抵抗で?)で調整していたはずです。・・・時計同等の精密機器と呼べる代物ですね。

    表示で1/1000と有っても、実際の速度には大きく差がありました。F1,F2クラスは精度が高いけど、エントリーとか、富士、アサペンとかは800とか750とかのモデルも存在してます。・・・この部分だけでも、どこまで数値を実現できるかだけでも、コスト差は大きく違ったと思われます。

    キャノンEF,AE−1移行は電子式が促進され・・・どこが精密機器だか?代物です。


    [No.37523] [関連記事]  Re: レンジファインダーは二眼レフ? 投稿者:GONZO  投稿日:2010/02/03(Wed) 17:54


    皆さんありがとございました。
    やはりレンジファインダーは構造上2眼レフとは言えないですよね。
    あまりに突飛なことなのでまさかとは思ったのですがすっきりしました。


    [No.37522] [関連記事]  Re: OVFとEVFのメリット・デメリット 投稿者:JBs  投稿日:2010/02/03(Wed) 02:23

    ≫ JNZ さん

    そうなんです。
    液晶では当たり前のことで、一眼レフのライブビューだって同じなんですけど
    GH1はEVFもまあまあ見れるし、AFもコントラストAFにしてはそこそこ速く、
    コンティニアスも一応使えるってことがしばらく使ってわかって、
    つい一眼レフのように使おうとしてしまってハタと気付いたわけです。

    ああ、連写できてC-AFが使えてもファインダーが見えないやって(笑)

    光路はじゃまするミラーが無くなったけど、結局は撮像素子を
    ファインダーと撮影で取り合いするんだなーと。

    一眼レフの動体に向いた部分までEVFが奪うには、思ったより先が
    長い気がしました。そういう用途はきっぱりあきらめて進化したほうが、
    いいような気も。


    >>シャッターを押したときに少し前の画像を記録することが可能です。

    GH1を使っていてファインダーの遅れで気になるのが、
    いわゆるレリーズタイムラグ的に記録が遅れることよりも、
    ファインダーそのものが遅れてるとそもそも動いている
    ものが追いづらいということが辛いです。

    望遠というかアップでは、左目(ファインダーをのぞいていない方)で
    画角の外を見ながら画角から被写体を外さないようにしますよね?
    (私の場合は常時左目開けています)
    あれが出来ない(やるとタイムラグの影響をもろに受ける)のが
    ともかく辛いです。
    一眼レフで拡大ライブビュー状態で、人の目にピンを合わせようとして
    ちょっとだけ動かれると、もうどこ行ったかわからなくなりますよね。
    あの状態です。


    [No.37521] [関連記事]  Re: OVFとEVFのメリット・デメリット 投稿者:JNZ  投稿日:2010/02/03(Wed) 00:17

    ≫ JBs さん

    こんばんわ。

    GH1は良く知らないのですが...

    > ・画像記録用(つまり撮影用)の読み出しを行っている間はファインダー像が
    >  復帰しない。


    それはEVF一般ではないのではないでしょうか?

    先日安かったので衝動買いしたCASIOのハイスピードコンパクトデジカメでは、
    タイムラグ補正機能が付いていて、シャッターを押す前から記録を続けて、
    シャッターを押したときに少し前の画像を記録することが可能です。
    (私のEX-FC100では記録画素の制限あり)
    要するに動画機能の応用ですけど。

    当然、撮影までの間、液晶モニタは普通に表示しています。
    EVFではないですが、同じことは可能でしょうし、
    進化していくにつれて、使用条件や制限も緩和されていくことでしょう。


    どんな回路を組んだって光の速さには勝てなくて
    光学ファインダと比べて動きに遅れが出るんなら、
    EVFの遅さの補正として、開き直ってこういう方法もアリだなあ、
    と思った次第です。

    CASIOとしては、単に人の反射神経+シャッターボタンのストローク部分の
    タイムラグのつもりでしょうけれど。

    あ、でもやっぱり私は光学ファインダー派。
    いまだにオリンパスE-10とFinepix4900Zを比べて、
    4900Zに走ったときのEVFのトラウマが...当時のEVFは、まだまだでしたからね。



    | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |


    - 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
    処理 記事No 暗証キー

    - Web Forum -   Modified by isso
    with ExifInfo.pl