TALK BBS[雑談掲示板]
[TOPページ] [新規投稿] [新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [フォトコン]   
  • 当掲示板では簡単な投稿制限を行っております。投稿前に留意事項をお読み下さい。削除申請は[削除依頼フォーム]にお願いいたします。
  • EOS Digital関連以外の話題[他社一眼レフデジカメ、コンパクトデジタルカメラ、銀塩カメラ、デジカメ画像一般、メディア・ストレージ一般、パソコン一般、防湿庫などのカメラ用品一般、撮影技術一般、交換レンズ一般、レタッチソフト一般、プリンターや印刷一般などを中心とした話題]はこちらにお願いします。
  • EOS Digitalに関する話題[キヤノンEOSデジタル本体、EOS-D撮影画像、EOS-D用交換レンズ、EOS-D用レタッチソフト・現像ソフト・パソコン、EOS-D用コンパクトフラッシュその他メディアおよびストレージ、EOS-D用スピードライトその他アイテム、EOS-D撮影技術などを中心とした話題]は EOS-D BBS にお願いいたします。
  • APS-Cサイズ高画質コンパクトデジタルカメラBBSは、コンパクトデジカメ一般の掲示板へ変更いたしました。
  • (お知らせ)■EOSデジタル導入掲示板および■EOSデジタルFAQデータベースを新設いたしました。ごちらもご利用いただければ幸いです



  • [No.37561] [関連記事]  Re: 画像ファイルの日時が変わる 投稿者:JNZ  投稿日:2010/02/07(Sun) 12:16

    ≫ ちょうさん さん

    こんにちは。
    取り込みというのは「コピー」のことでしょうか?
    以下、「コピー」のことだとして書きます。


    > 私がこれまで使用してきたデジカメ(α7D、α700、D80、D300、D5000)は、取り込み後にファイル日時の変わるものはありませんでしたし、パソコンの概念上も、変更のないデータをコピーしてタイムスタンプが変わるということには違和感がありました。


    Windowsの仕様上、ファイルのコピーをすると、コピー後のファイルの作成日時はコピー日時となります。更新日時は変わりません。
    したがって、更新日時の方が作成日時よりも古いという状態になります。

    ファイルを「移動」したときには、作成日時も更新日時も変わりません。

    カードリーダからのコピー/移動でも同様です。


    もしもαシリーズやニコンが、作成日時が変わらないようにしているのでしたら、
    おそらくコピー後に変更しているのでしょうね。

    その方が親切だとは思います。

    ちなみに自分は、管理ソフトを使用して、EXIF日付で管理しているので、
    不便は感じていません。

    もしもEXIF日付が面倒ならば、変更日時で管理されたらいかがですか?
    (ただし、ファイル自体を編集すると変わってしまいますが...)

    でなければ、変更日時に合わせて作成日時を変えられるフリーソフトがあれば、
    それで取り込み後に一括変更するとか。


    [No.37560] [関連記事]  画像ファイルの日時が変わる 投稿者:ちょうさん  投稿日:2010/02/07(Sun) 10:52

    キャノンデジカメの新ユーザーです。
    文化の違いで少し疑問に感じたことがあり、皆様のご意見をお聞きしたく投稿しました。

    USB接続でカメラからデータを取り込んだ場合、データのタイムスタンプ(ファイルの日時)が撮影日時から取り込み日時に書き換わってしまいます。(Exifデータではなく、あくまでもファイルの日時です。
    パソコンでデータフォルダを開いたときにファイル情報として表示される日時です。
    CFデータ「IMG_1111.JPG 2010年1月1日12:00(撮影日時)」がPCに取り込み後「IMG_1111.JPG 2010年1月2日20:00 (取り込み時刻)」に変わるという現象です。

    サポートセンターに問い合わせしても明確な回答が得られませんでしたがどうやらそれは仕様であると推察、キャノンユーザーに確認したら、やはり同様のようです。

    私はキヤノンのデジ一(5DMk2)初心者なので、この仕様には少し違和感を覚えました。
    私がこれまで使用してきたデジカメ(α7D、α700、D80、D300、D5000)は、取り込み後にファイル日時の変わるものはありませんでしたし、パソコンの概念上も、変更のないデータをコピーしてタイムスタンプが変わるということには違和感がありました。

    そこで皆さんにお聞きしたいのですが、この仕様を不便と感じる方はいらっしゃいませんか。(最初からキャノンユーザーであれば気にされていない方が多いかもしれませんが)
    タイムスタンプが変わって困る一例をあげると、数台のカメラで撮影した全データでアルバムを制作する際、一旦時系列に並べ替える必要があります。
    その時にファイル(撮影)時刻が変わってしまうともうお手上げ状態です。
    Exifデータを確認しながら並べ替えるというのは、とても現実的な作業ではありません。
    他にも事例はありますが、長くなるので割愛します。
    設計上の都合か、開発コンセプトかわかりませんが、取り込み日時に書き換えるメリットはユーザー側にあるのでしょうか。

    もちろんカードリーダーで取り込めば済むのですが、メモリーカードを何度も挿抜するのは信頼性面で抵抗があり、できれば避けたいと思っています。

    みなさんの意見をお聞かせください。


    [No.37559] [関連記事]  Re: おすすめの画像管理ソフトはありますか? 投稿者:ACDSeeファン  投稿日:2010/02/07(Sun) 10:09

    スレの流れを見てました傍観者ですが、
    JNZさんの希望に沿うのは、ACDSeeしか無いように思います。
    私もACDSeeは、ずっと使い続けてますが、Photo Managerは不安定で、
    しかもカラーマネージメントが装備されていないので、ACDSeeProに乗り換えました。
    Proの方は、管理機能に加え、カラマネも実装されているし、現像機能も強化されてます。
    Proに移行して以来、致命的なエラーも皆無ですし、データベースが壊れた事もないです。
    最新版は、ACDSee Pro3になります。体験版を試されてみては如何でしょうか?
    http://graphic.e-frontier.co.jp/acdsee/pro3/


    [No.37558] [関連記事]  Re: OVFとEVFのメリット・デメリット 投稿者:白好き  投稿日:2010/02/07(Sun) 06:25

    Crystal2さん、おはようございます。

    > 長玉持つと、ちょっとした高揚感がありますよね。
    > ええ、プロの方々が撮る素晴らしい写真は、常々、散財の

    おかげで、沼からなかなか這いあがれません

    > 自分の視線と、撮影軸の角度、という意味でしょうか?

    特に天体写真では水平方向よりも天頂付近の方の撮影が多いので....
    天体写真は空気の層で起こるゆらぎ、で鋭い点光源が面になっちゃいます。
    なので空気の層が薄い天頂付近を撮影した方がシャープな星像となりやすいです。
    特に望遠はその差が顕著です。
    まあ、外気温の差とかも328だと3度あれば確実にずれるので、車内から出してすぐに使えないとかいろいろと制限あります。

    > 色々な実装例を見る限り。視度補正も必要ですし。

    そうなんです。ここのレンズの金の掛け方でかなり違います。
    先のEOS-1nとEOS-3の話ですが"-"ついててもやっぱ見えの差があるものだとびっくりしました。

    > 私も、DOFの浅い映像が好みですし、スチールではそちらがもっぱらです。

    FD85/1.2で最初に撮影したとき、そのピントの薄さにびっくりしました。
    当時Fスクリーン交換できない機種に改造で全面透過スクリーンを入れていたので、全くあいませんでした。(苦笑)
    その頃からですかね、複数台のボディの使い分けと見えにこだわり始めたのは....

    > 東京(都心)では空が汚いですね。

    仕事場は東京ですが、住まいは埼玉です。
    これが近所の公園で抜けの良い時にはアンドロメダも肉眼で見れます。
    双眼鏡ならだれでも見れますね。

    > また全て点光源ですから、レンズ性能がもろにでますよね。片ボケも周辺流れもバッチリ解っちゃいますし。

    そうなんです。一般的に良いといわれるレンズが良いかというとこれまた違って....
    全てを叶える事は無理とは思っていますが、財布と大蔵大臣とのの兼ね合いもありますしなかなか難しいですが、沼から出れない身としては何とかしてほしいです。(笑)


    [No.37557] [関連記事]  Re: OVFとEVFのメリット・デメリット 投稿者:Crystal2  投稿日:2010/02/07(Sun) 03:33

    JBsさん、こんばんは。

    そうですね。スポーツ中継などは、ライブ感という側面もありますしおっしゃる通りだと思います。
    またあれらはAFではなく、すべてマニュアルだと思いますので、それがライブ感をさらに盛り上げている所もあると思います。
    ゴルフは自分の腕は100叩きですが、良く見ますよ^^;

    ただやはり映画や、ライブでない映像というのは、本当の職人の方々によってピントが制御されていて、それによって視聴者の感情が揺さぶられるときって多いと思うのですね。
    逆か…感情操作としてのピント制御ですね。

    妙な話、昨晩も夢で仮想の映画を見たのですが、大空から敵機が現れる時に、勝手にピン送りが入ってました。
    もうこりゃ職業病ですな(^^;;;;;;;


    > 動画の場合は、そもそも被写体をフレームに入れるとかピントが
    > 追従するとかが、ときどき外れても問題ないっていうのがあると思います。
    >
    > ゴルファーがスイングし/空に向けて飛んで行き/落ちて転がる
    >
    > 完璧に追えればいいのかも知れません、この3カットで象徴的なところだけ、
    > ちゃんと撮れていれば違和感はそれほど無いと思います。
    >
    > あまり不規則な動きのものを完全にピント追従すると酔っちゃいますしね。
    >
    > AFにまかせて変に追ってしまい返って悪くなっている動画はよくありますね。
    > 人の意思でポイントポイントであわせている分には、あいだあいだで、
    > ピントの追ってない部分があってもそれほど気持ち悪くないです。


    [No.37556] [関連記事]  Re: OVFとEVFのメリット・デメリット 投稿者:Crystal2  投稿日:2010/02/07(Sun) 03:20

    白好きさん、こんばんは。

    > > HNは望遠大好きという意味でしょうか^^
    >
    > はい(笑)そうです。

    やっぱり^^
    長玉持つと、ちょっとした高揚感がありますよね。


    > その昔標準ズーム以外のレンズを買おうと集めたキャノンのレンズカタログで328の色の鮮やかさにびっくりし、それ以降レンズ沼です。
    > 確か砂浜と海をバックにビーチボールが写っていたような絵だったと記憶しています。

    ええ、プロの方々が撮る素晴らしい写真は、常々、散財の言い訳にさせて頂いています(^^;


    > > 導光に使われるミラー・プリズム・レンズの数が減る
    >
    > そうですね。
    > 撮影対象に仰角70度以上があるので、アイレベルとウエストレベルの切替機構なんてものが付いているとうれしいですね。

    ここが良く解らなかったんですが、自分の視線と、撮影軸の角度、という意味でしょうか?


    > まあ、背面液晶の出来が良くバリアングルになっていればウエストレベルは無くてもいいですけどね。
    >
    > 撮像素子を受けた像がそのまま投影できるモノがいいですね。
    > そういう意味では折角の電子デバイスですからミラーなどで反射させず、またアイピース側のレンズもなく搭載してほしいですね。

    ですね。
    とはいえ、最終段のアイピース側のレンズは必要なのかなと思います。色々な実装例を見る限り。視度補正も必要ですし。


    > > ピンの浅い動画を撮るのをやめればいいやと。
    >
    > 動画もですが、被写界深度の浅い画像は好きです。ピント合わせに苦労させられましたけど。

    ここはですね、妥協の結果と言う事でお許しください(^^;
    動画でスチール並のDOF制御をやろうとすると、額が額になってきますし…一人では撮りきれなくなるので、諦めました(苦笑)
    私も、DOFの浅い映像が好みですし、スチールではそちらがもっぱらです。


    > 天体写真を撮影するため、F値の明るいレンズを購入しようと非球面レンズを比べた際、ノクトニッコールとFDのLでは比較になりませんでした。
    > 前述の嘘くさい程の色のり(笑)と非球面レンズの性能差でCanonを使い続けています。

    なるほど。
    天体は数度しか撮った事がありませんが、東京(都心)では空が汚いですね。
    与太話ですが、月の写真とオリオン座の写真は、娘の学校で、理科の教材に使ってもらったりしてますが、これがなかなか(^^;
    また全て点光源ですから、レンズ性能がもろにでますよね。片ボケも周辺流れもバッチリ解っちゃいますし。


    > > そう考えると、DSLRの動画機能はやっぱり革新的だったんですね…
    >
    > 個人的には動画はあまり興味がないので結構どうでもいいんですが、映像表現という観点からはすごいモノを見せてもらったという感じです。
    > 被写界深度の浅い動画....すごいと思います。

    まったくですね。
    私も最初は、スチールはスチール、動画は動画と思っていたのですが、上がりを見たらまったくの別物ですね。


    [No.37555] [関連記事]  Re: レンジファインダーは二眼レフ? 投稿者:Crystal2  投稿日:2010/02/07(Sun) 02:51

    JBsさん、お世話になります。

    > 一眼式でも基線長はあまり長くはなく製品のレベルの測距精度はどっこいか、
    > 明るさやクリアさ含めて気を使ってある二眼式の方がむしろ良かったかも知れません。

    構造や、インターネットで外見を見た限り、二眼式の方が基線長を確保できるのかと思っていました。
    一眼式の方が基線長を確保できるということでしょうか。


    > 基線長が長いと今度は近接が苦手になってしまうということもありますしね。

    演算精度から言ってそうはならない気もするのですが、これは測距窓の奥のミラーを駆動する機構の問題なのでしょうか。
    色々と質問ばかりですみません(^^;

    > レンジファインダー(一眼式)のファインダーは美しいですよ〜。
    > 肉眼で直接見るよりもキレイと言う人もいます。私もその気持ちはわかります。

    ええ、一つ持ってみたいという気が、沸々と湧いております^^


    [No.37554] [関連記事]  Re: OVFとEVFのメリット・デメリット 投稿者:Crystal2  投稿日:2010/02/07(Sun) 02:44

    ≫ Q丸 さん

    Q丸さん、こんばんは。

    レスありがとうございます。

    > > HDV方式がこなれてきて、半民生・半業務用みたいなビデオカメラが50〜100万くらいで売られています。
    > > 地方やロケなどで映像のクオリティがそれほど要求されない場合、従来の業務用ではなく、上のカメラを使う場合が多いんです。またスタッフもカメラマン一人しかいない場合があります。
    >
    > 最近の制作費の削減などの事情もあって、実際はそういうことなんでしょうね。

    はい。元々のお話は全国区の映像の件でしたが、外国からやってくる特派員に随伴する映像スタッフ(機材)や、日本から国外への逆ケース、あるいは○○区ケーブルテレビなど、悲惨な状況です。
    アマチュアの方がよほど機材に金を掛けているというのは、スチールと一緒かもしれません。

    > デジタル化などでTVの解像度が上がる一方で撮影画像のクオリティは下がるのでは、一体何をやっているのかって感じですね。
    > これでは良いテレビなんて必要ないと個人的には思ってしまいます。(そんな私は未だにアナログTV)

    言葉に詰まりますが(^^;
    現実的にいえば、受像機に映す映像ソースはそういった安い映像ばかりではありませんから、例えば今は横2kの受像機ですが、4k、あるいは8kの受像機が安く売れる様な市場、編集環境になってほしいなとは思います。

    > ところで業務用ビデオカメラのファインダーが白黒なのは、フォーカスを合わせやすいというのが理由ですよね。

    プラス、カラーより安く実現できる、というのがポイントだと思っています。私は業務用ビデオカメラを自分で回した事がありませんので、想像ですけども。


    > 昔からファインダーの良否を判断する第一基準にはフォーカスの合わせやすさが来ると思いますが、もしプロユースのデジタルカメラもEVFになったら、同じように白黒ファインダーの方が重宝されるようになるんですかね。

    本チャンのビデオ撮影の場合、カメラからスルーされたカラーモニタでピント・露出・各種バランスをチェックするスタッフを別に設置しますから、結局のところそういうことにはならないのかと思います。


    > あと、白黒の方が長時間見ていても目が疲れ難いなんてメリットもあるのかなって想像したりもします。

    ですので、基本、(現場では)一つのカメラ機材の完結した中での運用がメーンであるスチールでは、そうならないのかなと想像しますが、このあたりはスチールのプロの方々の御意見を伺いたい所です。


    [No.37553] [関連記事]  Re: おすすめの画像管理ソフトはありますか? 投稿者:JNZ  投稿日:2010/02/07(Sun) 00:18

    Re: おすすめの画像管理ソフトはありますか?
    画像サイズ: 733×673 (178kB)

    ≫ カンレキまじか さん

    こんばんわ。

    > Lightroomの話ですか?

    そうです。

    > 外部編集設定でお好きなソフトを指定しておくことが可能です。
    > PhotoStageProでは出来ないようですね?間違っていたらごめんなさい。

    その外部編集設定で外部ソフトにRAWファイルのまま送れないみたいなのですよ。
    TIFFかPSD形式だけみたいで....


    [No.37552] [関連記事]  Re: おすすめの画像管理ソフトはありますか? 投稿者:JNZ  投稿日:2010/02/07(Sun) 00:13

    ≫ JBs さん


    こんばんわ。

    > 現像ソフトから「送る」動作というのは、その現像ソフトの現像結果を含めて
    > 送りたいということですから、ご希望自体ちょっとイレギュラーというか、
    > 本末転倒だと思いますが・・・・

    わはは、そうかも。
    もともと欲しいのは写真の管理機能だからなんですよね。


    > 要するにファイルを普通に別の現像ソフトで開くいうだけですから、
    > (Win版)右クリック→エクスプローラーで表示→(CR2を関連付けしておいて)
    > ダブルクリックとか、コンテキストメニューでプログラムから開くとかですね。

    いやあ、そこまで手順かけちゃうと面倒で(汗)
    せめて現像ソフトにドラッグ&ドロップできれば良かったんですが...
    LightRoomの現像に慣れちゃえばいいといえばいいんですけどね。

    単にSILKYPIXで表示するだけなら、書き出しの後処理でアプリを指定すれば、
    とりあえずは動かせますけど、元ファイルを別のフォルダに書き出したあと、
    その書き出しファイルを開いているわけで、そうするとSILKYでの編集結果が
    元ファイル(のフォルダ)側に残らないのが難点ですね。

    さてさて、どうするかな。


    [No.37551] [関連記事]  Re: おすすめの画像管理ソフトはありますか? 投稿者:カンレキまじか  投稿日:2010/02/06(Sat) 23:45

    ≫ JNZ さん

    Lightroomの話ですか?
    外部編集設定でお好きなソフトを指定しておくことが可能です。
    PhotoStageProでは出来ないようですね?間違っていたらごめんなさい。




    > > そのようですねー
    >
    > と思ったのですが、ひとつだけ悩んでいます。
    > サムネイルから直接ほかの現像ソフトに送れないでしょうか?
    > 「他のソフトで編集」だと、TIFFに現像して送るみたいですが、
    > RAWのままSILKYPIXに送るとかできないかなあ。
    >
    > #いろいろ試行錯誤してみます。


    [No.37550] [関連記事]  Re: レンジファインダーは二眼レフ? 投稿者:JBs  投稿日:2010/02/06(Sat) 23:10

    ≫ Crystal2 さん

    > ひとつ思ったのですが、一眼式が主流になった理由は、これは二眼式のメリット(測距精度)よりも一眼式の便利さの方が、多くの人に支持されたからなのでしょうか?
    > それともレンジファインダー式カメラに求められる測距精度が、そもそも一眼式でも必要十分であったということでしょうか。


    一眼式でも基線長はあまり長くはなく製品のレベルの測距精度はどっこいか、
    明るさやクリアさ含めて気を使ってある二眼式の方がむしろ良かったかも知れません。
    基線長が長いと今度は近接が苦手になってしまうということもありますしね。

    レンジファインダー(一眼式)のファインダーは美しいですよ〜。
    肉眼で直接見るよりもキレイと言う人もいます。私もその気持ちはわかります。


    [No.37549] [関連記事]  Re: おすすめの画像管理ソフトはありますか? 投稿者:JBs  投稿日:2010/02/06(Sat) 22:21

    ≫ JNZ さん

    > と思ったのですが、ひとつだけ悩んでいます。
    > サムネイルから直接ほかの現像ソフトに送れないでしょうか?
    > 「他のソフトで編集」だと、TIFFに現像して送るみたいですが、
    > RAWのままSILKYPIXに送るとかできないかなあ。
    >


    現像ソフトから「送る」動作というのは、その現像ソフトの現像結果を含めて
    送りたいということですから、ご希望自体ちょっとイレギュラーというか、
    本末転倒だと思いますが・・・・

    要するにファイルを普通に別の現像ソフトで開くいうだけですから、
    (Win版)右クリック→エクスプローラーで表示→(CR2を関連付けしておいて)
    ダブルクリックとか、コンテキストメニューでプログラムから開くとかですね。


    [No.37548] [関連記事]  Re: OVFとEVFのメリット・デメリット 投稿者:白好き  投稿日:2010/02/06(Sat) 21:59

    Crystal2さんこんばんわ

    > HNは望遠大好きという意味でしょうか^^

    はい(笑)そうです。
    その昔標準ズーム以外のレンズを買おうと集めたキャノンのレンズカタログで328の色の鮮やかさにびっくりし、それ以降レンズ沼です。
    確か砂浜と海をバックにビーチボールが写っていたような絵だったと記憶しています。

    > 私はMF機で写真を撮った事が無いので実感はないのですが、許容できない方には許容できない話かもしれません。

    許容できないって訳ではありません。使う側の苦労で結構どうにでもなるもんだと思っていますので....
    ただ、周りの知人は結構いろいろ言っている奴もいます。

    > 導光に使われるミラー・プリズム・レンズの数が減る

    そうですね。
    撮影対象に仰角70度以上があるので、アイレベルとウエストレベルの切替機構なんてものが付いているとうれしいですね。
    まあ、背面液晶の出来が良くバリアングルになっていればウエストレベルは無くてもいいですけどね。

    撮像素子を受けた像がそのまま投影できるモノがいいですね。
    そういう意味では折角の電子デバイスですからミラーなどで反射させず、またアイピース側のレンズもなく搭載してほしいですね。
    まあ、電池の持ちやタイムラグなど他の問題も山積みですがOVFでなという事はないです。

    > 結局は、程度問題ですよね^^

    そう思います。
    EOS5を持っていたのでやっぱり視線入力のできるEOS-3に変更しようと買いに行った時にコンバージョンレンズの入ったEOS-1nを見たらそっちにしていました。(笑)
    思いのほか周辺像って乱れていると思いました。

    > ピンの浅い動画を撮るのをやめればいいやと。

    動画もですが、被写界深度の浅い画像は好きです。ピント合わせに苦労させられましたけど。
    天体写真を撮影するため、F値の明るいレンズを購入しようと非球面レンズを比べた際、ノクトニッコールとFDのLでは比較になりませんでした。
    前述の嘘くさい程の色のり(笑)と非球面レンズの性能差でCanonを使い続けています。

    > そう考えると、DSLRの動画機能はやっぱり革新的だったんですね…

    個人的には動画はあまり興味がないので結構どうでもいいんですが、映像表現という観点からはすごいモノを見せてもらったという感じです。
    被写界深度の浅い動画....すごいと思います。


    [No.37547] [関連記事]  Re: OVFとEVFのメリット・デメリット 投稿者:Q丸  投稿日:2010/02/06(Sat) 21:51

    Crystal2さん、こんばんは。

    > HDV方式がこなれてきて、半民生・半業務用みたいなビデオカメラが50〜100万くらいで売られています。
    > 地方やロケなどで映像のクオリティがそれほど要求されない場合、従来の業務用ではなく、上のカメラを使う場合が多いんです。またスタッフもカメラマン一人しかいない場合があります。

    最近の制作費の削減などの事情もあって、実際はそういうことなんでしょうね。
    デジタル化などでTVの解像度が上がる一方で撮影画像のクオリティは下がるのでは、一体何をやっているのかって感じですね。
    これでは良いテレビなんて必要ないと個人的には思ってしまいます。(そんな私は未だにアナログTV)

    ところで業務用ビデオカメラのファインダーが白黒なのは、フォーカスを合わせやすいというのが理由ですよね。
    昔からファインダーの良否を判断する第一基準にはフォーカスの合わせやすさが来ると思いますが、もしプロユースのデジタルカメラもEVFになったら、同じように白黒ファインダーの方が重宝されるようになるんですかね。
    あと、白黒の方が長時間見ていても目が疲れ難いなんてメリットもあるのかなって想像したりもします。


    [No.37546] [関連記事]  Re: OVFとEVFのメリット・デメリット 投稿者:JBs  投稿日:2010/02/06(Sat) 18:39

    ≫ Crystal2 さん

    動画の場合は、そもそも被写体をフレームに入れるとかピントが
    追従するとかが、ときどき外れても問題ないっていうのがあると思います。

    ゴルファーがスイングし/空に向けて飛んで行き/落ちて転がる

    完璧に追えればいいのかも知れません、この3カットで象徴的なところだけ、
    ちゃんと撮れていれば違和感はそれほど無いと思います。

    あまり不規則な動きのものを完全にピント追従すると酔っちゃいますしね。

    AFにまかせて変に追ってしまい返って悪くなっている動画はよくありますね。
    人の意思でポイントポイントであわせている分には、あいだあいだで、
    ピントの追ってない部分があってもそれほど気持ち悪くないです。


    [No.37545] [関連記事]  Re: OVFとEVFのメリット・デメリット 投稿者:Crystal2  投稿日:2010/02/06(Sat) 17:23

    Q丸さん、初めまして。

    > 最近、TVで見事にフォーカスが後に抜けたロケの画像をよく目にします。
    > 「おいおい、プロなんだし全国に放送する画なんだから、ちゃんと撮りなよ!」と、思ってしまいます。
    > これは低性能のEVFや安易に液晶モニターを使っての撮影に因る影響なんでしょうか?

    HDV方式がこなれてきて、半民生・半業務用みたいなビデオカメラが50〜100万くらいで売られています。
    地方やロケなどで映像のクオリティがそれほど要求されない場合、従来の業務用ではなく、上のカメラを使う場合が多いんです。またスタッフもカメラマン一人しかいない場合があります。

    上のような安いカメラには、大した液晶が付いていないのでマニュアルでのピント合わせがしづらいというのが一点です。またレンズ自体もマニュアルに適していません。
    スタッフ数も削られている為、ピントチェック用のモニタを外で監視する人もいません。

    というような実情なんじゃないでしょうか。
    本チャン用の業務用カメラで、AF使うプロなんていませんが、上記のような現状なので割り切ってAFでやった結果、おっしゃるような絵が撮れちゃったりするのかもしれません。


    [No.37544] [関連記事]  Re: OVFとEVFのメリット・デメリット 投稿者:Crystal2  投稿日:2010/02/06(Sat) 17:17

    M-KEYさん、こんにちは。

    > > ですねえ。フライトシミュレータとか、銃撃戦のTVゲームをやると感じますが、自分の目で見てるのではなく、
    > > 遠隔地にある飛行機や兵士の頭に付いてるカメラ映像を見ているような感じで、とてもじゃないけどとっさの機動ができません。
    > > それと同じ事かも。
    >
    > ビデオカメラはほぼ100%がEVFになっていますが、
    > それで動体追尾が出来ないってことはなく、ゴルフや野球のボールを
    > 追いかけるって、わりと普通に行われてはいますが、

    EVFの映像だけ見てると周囲が把握できなくなるというつもりで書いたんですが、分かりづらかったですね。夜中に書いたのですみません。例えも悪かったかも。

    ビデオを撮るときも、右目でEVFを左目で周囲把握をするじゃないですか。そのことをお伝えしたかったんです。
    そう言う意味では、EVF式のビデオカメラでもハンディカムみたいな大型液晶が付いている者より、従来のファインダ式の物の方が、私は撮りやすいです。iVISみたいのじゃなく、XL系と言うことです。

    > スチルカメラのEVFの場合はフレームレートが低いのが問題ですね。

    なるほど、その通りですね。

    >
    > 要はケースバイケースで、動体相手の場合は位相差AFも合わせ
    > 現状では光学式の一眼レフの方がメリットが大きいのですが、
    > 静止した相手で厳密なフレーミングやピントが欲しい場合は
    > EVFの方が適しているんじゃないかと思います。

    マクロや物撮りでは確かにそうですよね。

    >
    > > 個人的に、だんだんEVFが嫌になってきました(^^;


    上のように「全否定ぎみ」に書いたのが悪かったですね。
    お気を悪くされた方が居たらごめんなさい。


    >
    > 1000mmや500mmのミラーとか50mmF1.4の開放などの被写界深度が
    > 薄いレンズの場合、ライブビューの拡大表示を使ってピントを合わせると
    > より厳密なピントが得られますが、相手が僅かでも動いていたり
    > 目の前に何かが横切ると,凄く目障りでEVFでも同様の印象があります。
    > EVFであるビデオカメラでは、それほど強く感じませんが
    > やっぱりフレームレートや遅延が関係しているんでしょうね。

    ですね。あとは上に書きましたように右目と左目です。


    (では、飲みに出ますので、また後ほど)


    [No.37543] [関連記事]  Re: OVFとEVFのメリット・デメリット 投稿者:Q丸  投稿日:2010/02/06(Sat) 13:07

    ≫ M-KEY さん

    最近、TVで見事にフォーカスが後に抜けたロケの画像をよく目にします。
    「おいおい、プロなんだし全国に放送する画なんだから、ちゃんと撮りなよ!」と、思ってしまいます。
    これは低性能のEVFや安易に液晶モニターを使っての撮影に因る影響なんでしょうか?


    [No.37542] [関連記事]  Re: OVFとEVFのメリット・デメリット 投稿者:M-KEY  投稿日:2010/02/06(Sat) 10:08

    ≫ Crystal2 さん

    > ですねえ。フライトシミュレータとか、銃撃戦のTVゲームをやると感じますが、自分の目で見てるのではなく、
    > 遠隔地にある飛行機や兵士の頭に付いてるカメラ映像を見ているような感じで、とてもじゃないけどとっさの機動ができません。
    > それと同じ事かも。

    ビデオカメラはほぼ100%がEVFになっていますが、
    それで動体追尾が出来ないってことはなく、ゴルフや野球のボールを
    追いかけるって、わりと普通に行われてはいますが、
    スチルカメラのEVFの場合はフレームレートが低いのが問題ですね。

    要はケースバイケースで、動体相手の場合は位相差AFも合わせ
    現状では光学式の一眼レフの方がメリットが大きいのですが、
    静止した相手で厳密なフレーミングやピントが欲しい場合は
    EVFの方が適しているんじゃないかと思います。

    > 個人的に、だんだんEVFが嫌になってきました(^^;

    1000mmや500mmのミラーとか50mmF1.4の開放などの被写界深度が
    薄いレンズの場合、ライブビューの拡大表示を使ってピントを合わせると
    より厳密なピントが得られますが、相手が僅かでも動いていたり
    目の前に何かが横切ると,凄く目障りでEVFでも同様の印象があります。
    EVFであるビデオカメラでは、それほど強く感じませんが
    やっぱりフレームレートや遅延が関係しているんでしょうね。



    | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |


    - 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
    処理 記事No 暗証キー

    - Web Forum -   Modified by isso
    with ExifInfo.pl