TALK BBS[雑談掲示板]
[TOPページ] [新規投稿] [新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [フォトコン]   
  • 当掲示板では簡単な投稿制限を行っております。投稿前に留意事項をお読み下さい。削除申請は[削除依頼フォーム]にお願いいたします。
  • EOS Digital関連以外の話題[他社一眼レフデジカメ、コンパクトデジタルカメラ、銀塩カメラ、デジカメ画像一般、メディア・ストレージ一般、パソコン一般、防湿庫などのカメラ用品一般、撮影技術一般、交換レンズ一般、レタッチソフト一般、プリンターや印刷一般などを中心とした話題]はこちらにお願いします。
  • EOS Digitalに関する話題[キヤノンEOSデジタル本体、EOS-D撮影画像、EOS-D用交換レンズ、EOS-D用レタッチソフト・現像ソフト・パソコン、EOS-D用コンパクトフラッシュその他メディアおよびストレージ、EOS-D用スピードライトその他アイテム、EOS-D撮影技術などを中心とした話題]は EOS-D BBS にお願いいたします。
  • APS-Cサイズ高画質コンパクトデジタルカメラBBSは、コンパクトデジカメ一般の掲示板へ変更いたしました。
  • (お知らせ)■EOSデジタル導入掲示板および■EOSデジタルFAQデータベースを新設いたしました。ごちらもご利用いただければ幸いです



  • [No.37634] [関連記事]  第13回冬花火・湖上の舞 投稿者:★パリンドローム  投稿日:2010/02/25(Thu) 19:16

     na_star_nbさんの動画を興味深く拝見しました。光なので、ストレスなく再現できました。音声は、ボーズの2.1なので迫力抜群です。画質も十分。
     動画もコンポジットされているそうですが、具体的にはどのような操作なのでしょう?

    http://www.youtube.com/watch?v=-FNAIzvaqQw&fmt=37


    [No.37632] [関連記事]  深くて同時認識可能なカードリーダ 投稿者:JNZ  投稿日:2010/02/20(Sat) 23:59

    以前、別のスレッドでちょっと話題にした、CFスロットの深いカードリーダの話。

    タモンさんに BUFFALOで深いのがあるのを教えていただきましたが、
    複数メディア同時認識できないのが、私にとっては不便なので、
    他を探してみたところ、サンワサプライの

    ADR-MLT17W
    http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=ADR-MLT17W&cate=1

    が、CFが深くて4スロット同時認識可能でした。

    スロットの深さは、教えて頂いたのと同じで、ピンの根元まで21〜22mmくらい。
    これだけ深ければ、抜き差しのときに、そう簡単にピンが曲がることもないと思います。

    なかなかGood。

    CF と SD と xD の3メディアを使っているので便利 ♪


    [No.37631] [関連記事]  Re: Canon EOS Digital専用「動画」掲示板 投稿者:   投稿日:2010/02/20(Sat) 07:04
    URL:http://www.imagegateway.net/p?p=BQzwgDuMQJp

    ≫ _本田 さん

    > こんばんは カトキチさん
    >
    > 水槽の前の映像はビデオカメラとは違ってきれいですね。
    >
    > ところでどのようなシステム(PC、ソフト)で編集されているんですか?

    Vegas Movie Studio 9 Platinum で編集しています。低価格(1万円前後)で使いやすいソフトで、解説本も出ています。
    パソコンはCPUがCORE i7 870で、OSはWindows7 Ultimate 64bitの環境ですが、ソフト自体は重くないので、CORE2 Duo 9550くらいでも大丈夫です。


    [No.37630] [関連記事]  Re: 「ミラーボール」観ました(^^;) 投稿者:   投稿日:2010/02/20(Sat) 06:54
    URL:http://www.imagegateway.net/p?p=BQzwgDuMQJp

    >  なんというかヤッパシ★パリンドロームの10年前のテープ式デジタルとは次元が違いますね、、ハレとかゴーストとか皆無。ポーズしてもノイズ浮かないし、、
    >  ステレオマイクですか? 本体はモノですよね? あんまりブレも感じられないですが、ISの威力ですか?

    マイクはソニーECM-MSD1を使っています。ハンディカム用の一番小さいモデルですが、音はなかなか良いと思います。
    ブレは、IS+持ち方の工夫、というか慣れですね(笑)。


    [No.37629] [関連記事]  Re: Canon EOS Digital専用「動画」掲示板 投稿者:_本田  投稿日:2010/02/19(Fri) 23:47

    ≫ カチキチ さん

    こんばんは カトキチさん

    水槽の前の映像はビデオカメラとは違ってきれいですね。

    ところでどのようなシステム(PC、ソフト)で編集されているんですか?


    [No.37628] [関連記事]  「ミラーボール」観ました(^^;) 投稿者:★パリンドローム  投稿日:2010/02/19(Fri) 21:55

    ≫ カチキチ さん

     なんというかヤッパシ★パリンドロームの10年前のテープ式デジタルとは次元が違いますね、、ハレとかゴーストとか皆無。ポーズしてもノイズ浮かないし、、
     ステレオマイクですか? 本体はモノですよね? あんまりブレも感じられないですが、ISの威力ですか?

     ★パリンドロームは、今昭和40年台初頭にはやった「君に会いたい」をディスコのダンスパーティのパターンでmidiを打ち終わったところです。自らエレアコ片手に唄って踊るためです(^^;) 我が家にもミラーボールが欲しい所です。


    [No.37627] [関連記事]  Re: Canon EOS Digital専用「動画」掲示板 投稿者:   投稿日:2010/02/19(Fri) 20:58
    URL:http://www.imagegateway.net/p?p=BQzwgDuMQJp

    ≫ ★パリンドローム さん

    >  画像掲示板でna_star_nbさんが「寅」のタイトルで静止画を出されて、同じ状況での動画が
    > http://www.youtube.com/watch?v=6jpBRoKzu0Y&fmt=37
    > にリンクされていて、それを眺めて思いました。
    >  Canon EOS Digital専用「動画」掲示板があってもいいかな(^^;)と。
    >  でもそれは望むべくもないし、YouTubeが1080pに対応ということで、サイトはYTに任せるとして、EOSで動画を作成されて動画サイトにアップされた方は、ぜひ、ここにリンクを紹介していただければと思いました。

    それでは、私の。いつのまにか結構な数アップしてました。
    http://www.youtube.com/user/katokichi111


    [No.37626] [関連記事]  Canon EOS Digital専用「動画」掲示板 投稿者:★パリンドローム  投稿日:2010/02/19(Fri) 20:10

     画像掲示板でna_star_nbさんが「寅」のタイトルで静止画を出されて、同じ状況での動画が
    http://www.youtube.com/watch?v=6jpBRoKzu0Y&fmt=37
    にリンクされていて、それを眺めて思いました。
     Canon EOS Digital専用「動画」掲示板があってもいいかな(^^;)と。
     でもそれは望むべくもないし、YouTubeが1080pに対応ということで、サイトはYTに任せるとして、EOSで動画を作成されて動画サイトにアップされた方は、ぜひ、ここにリンクを紹介していただければと思いました。
     静止画の延長線上の画質として、十分に鑑賞に値するのではないかと思いました。
     カトキチさんのASIMOものけぞったし、、

     ★パリンドロームは、動画機能付きのモデルを買える望みはありませんが、せめて、ここのメンバーさんの動画にはまみえたいなと思います。


    [No.37615] [関連記事]  Re: 後姿を撮ったら逮捕 投稿者:熊と接吻  投稿日:2010/02/17(Wed) 16:37

    ≫ Crystal2 さん

    最近では、ブログに他人の顔が判別できるものもボカシを入れる傾向にあります。

    車のナンバーまでボカシまでですよ!

    ttp://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/diary/

    このブログには肖像権なんて関係ないみたいに顔丸出しですが・・・


    [No.37604] [関連記事]  Re: 商用動画撮影でのEOS 投稿者:寅吉  投稿日:2010/02/14(Sun) 22:32

    ≫ 山岡 さん

    > ここまでDSLRでの採用が増えてくると、キヤノンにもHDVの業務用
    > ビデオカメラがありますが、早晩5D系の撮像素子を採用した新規格
    > の(?)ビデオカメラも出てきそうな予感ですね。

    私は早晩出ないと思います。
    一眼のAF化もHDVのビデオカメラも1年以上後でしたし、HDのメモリーカメラも
    先日やっと規格を発表したばかりです。
    そしてその規格は4:2:0ではなく、他で採用されていない=汎用性が無い4:2:2です。
    ましてや、EFマウントの10倍超えのパワーズームレンズなんか搭載したとしたら
    何百万するんでしょうかね?

    そうは言っても。
    今は動画も撮れる一眼というスタンスですが、静止画もきちんと撮れるビデオカメラというスタンスのEOSは出るかもしれませんね。


    [No.37603] [関連記事]  商用動画撮影でのEOS 投稿者:山岡  投稿日:2010/02/14(Sun) 13:31
    URL:http://news.walkerplus.com/2010/0214/5/

    商用動画撮影でEOSが使われていることはけっこう聞いてはいたの
    ですが、ここにも画像がありました。
    (5枚目と6枚目の画像)

    http://news.walkerplus.com/2010/0214/5/

    ここまでDSLRでの採用が増えてくると、キヤノンにもHDVの業務用
    ビデオカメラがありますが、早晩5D系の撮像素子を採用した新規格
    の(?)ビデオカメラも出てきそうな予感ですね。


    [No.37600] [関連記事]  Re: ExifRenamer 投稿者:ちょうさん  投稿日:2010/02/13(Sat) 10:57

    Re: ExifRenamer
    画像サイズ: 835×433 (184kB)
    ≫ ★ ZERO ★ さん

    おはようございます。
    今日は中途半端なみぞれ模様なので、まさに色々テスト日和です。

    > カメラ側ファイル名は機種やメーカーで変わってきますし複数台使うと管理が面倒なので、EXIF内撮影日時にリネームしてます。

    それができたらgood!ですね。
    >
    > 「ExifRenamer」はフリーウェアだし、JAVAスクリプトだったかな?
    > 各OS用が出てますので、Mac or Windows 以外のUNIXとかでもつかえますよ。
    > ちょっと検索したらMac用は下記からダウンロードできるようです。
    >  ↓
    > http://www.macupdate.com/info.php/id/10043

    早速試してみました。
    英語版なのでオプション設定で少し悩みましたが無事理想の変換ができました。
    いやー、助かりました。

    それにしても、取り込み時に「変更日」「作成日」を書き換えるのは改良して
    くれないでしょうかね。キャノンさん。(というか、撮影日時に書き戻しってことかな)
    他メーカーはそれをやってくれてますので、是非お願いしたいと思うのは私だけ?

    みな様色々情報ありがとうございました。


    [No.37594] [関連記事]  Re: ExifRenamer 投稿者:ちょうさん  投稿日:2010/02/12(Fri) 14:06

    ≫ ★ ZERO ★ さん

    ≫ZEROさん こんにちわ

    > カメラ側ファイル名は機種やメーカーで変わってきますし複数台使うと管理が面倒なので、EXIF内撮影日時にリネームしてます。
    >
    それができたらいいですね。(もちろんツールに依る一括処理ですよね)
    その場合、現行ファイル名のIMG_0001というシリアルNOはどうなるんでしょうか。
    カメラの識別等で必要な場合もあろうかと。
    「20100212_1200_IMG_0001」こんな感じになるのでしょうか。
    >
    > 「ExifRenamer」はフリーウェアだし、JAVAスクリプトだったかな?
    > 各OS用が出てますので、Mac or Windows 以外のUNIXとかでもつかえますよ。
    > ちょっと検索したらMac用は下記からダウンロードできるようです。
    >  ↓
    > http://www.macupdate.com/info.php/id/10043
    帰宅後早速トライしてみます。
    ありがとうございました。


    [No.37593] [関連記事]  ExifRenamer 投稿者:★ ZERO ★  投稿日:2010/02/12(Fri) 09:40
    URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/335607/blog/bc382930/

    ExifRenamer
    画像サイズ: 729×723 (185kB)
    ≫ ちょうさん さん

    こんにちわ〜

    カメラ側ファイル名は機種やメーカーで変わってきますし複数台使うと管理が面倒なので、EXIF内撮影日時にリネームしてます。


    「ExifRenamer」はフリーウェアだし、JAVAスクリプトだったかな?
    各OS用が出てますので、Mac or Windows 以外のUNIXとかでもつかえますよ。
    ちょっと検索したらMac用は下記からダウンロードできるようです。
     ↓
    http://www.macupdate.com/info.php/id/10043


    [No.37587] [関連記事]  Re: 画像ファイルの日時が変わる 投稿者:ちょうさん  投稿日:2010/02/09(Tue) 22:23

    Re: 画像ファイルの日時が変わる
    画像サイズ: 840×663 (99kB)

    KATANAさん

    > > Windowsでは[No.37577]:しマさんが投稿されたように全ての日時が表示できるとのことなのでこれなら問題は解消されると思います。(MACでは私が知る限りこのような表示はできません。)
    > Finder の表示オプションで、作成日を表示できますよ。

    Windowsの場合「撮影日時」という項目があり、ずばり撮影日時を表示しました。
    ところがMacの場合添付画像のように「作成日」は「変更日」とほぼ同じで(多少ずれている時もある)Exifの日時とは全く違うものでした。(ファインダーの今日は2月9日です)
    何か設定の問題でしょうか。わかりましたらご教授願います。

    フェッテ改さん
    > Windowsであれば 以下のようなソフトがありますね。
    > これなんて要望にピッタリではないでしょうか?

    確かに私の要望をほとんど満たしてくれそうですが、Mac用があるのかどうか探してみます。
    みなさんありがとうございました。


    [No.37586] [関連記事]  Re: 画像ファイルの日時が変わる 投稿者:フェッテ改  投稿日:2010/02/09(Tue) 17:13

    ≫ ちょうさん さん

    ちょうちんさん 
    Windowsであれば 以下のようなソフトがありますね。
    これなんて要望にピッタリではないでしょうか?
    http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/21/okiniiri.html


    [No.37585] [関連記事]  Re: 画像ファイルの日時が変わる 投稿者:KATANA  投稿日:2010/02/09(Tue) 11:14
    URL:http://members.at.infoseek.co.jp/SUZUKI_KATANA/index.html

    ≫ ちょうさん さん

    > Windowsの作成日時は仰るとおり問題ありません。更新日時の変更を問題にしています。
    > Windowsでは[No.37577]:しマさんが投稿されたように全ての日時が表示できるとのことなのでこれなら問題は解消されると思います。(MACでは私が知る限りこのような表示はできません。)
    Finder の表示オプションで、作成日を表示できますよ。


    [No.37584] [関連記事]  Re: 画像ファイルの日時が変わる 投稿者:ちょうさん  投稿日:2010/02/09(Tue) 00:56

    フェッテ改さん、あらためてこんばんわ。(もう日が変わりましたが)
    >
    > >カメラ毎の時刻誤差はExif情報でも同様ではないでしょうか。
    >
    > これは ちょっと違います。
    > Exif情報を変更する事はルール的には してはならないのです。
    >
    私はExif情報を変更するのではなく、カメラの設定時刻に誤差があったら、Exifデータも同様の時刻が記録されるので、それを参照しても同じではないかと言う意味で申し上げました。(理解が違ったら失礼)

    > またファイル名に時刻情報があれば、それはOSに限らず、時刻情報でソーティングされて都合が良いのではないでしょうか。

    これには大賛成です。これが理想のような気がします。ファイル名:「20100209_IMG_1111」とか。
    もっともDCF規格の見直しが必要になりますけど。
    できることなら是非採用していただきたいものです。データを加工しても影響を受けませんしね。

    > ちょっと昔のカメラでは、カメラの秒数すら設定できない物もありましたので...

    更にさかのぼり、2000年代の初期、フィルムがまだ主流の頃は、私が使用していたミノルタα7には撮影情報を記録表示する機能が付いていました。
    それをEXCELシートに一生懸命書き写す作業が大変でした。
    データ読み取りユニットが2万円くらいで販売されてましたが買う気にはなりませんでした。
    技術の進歩に笑ってしまいまうと同時に、私を含むユーザーもどんどんわがままになってしまいましたね。(笑い)


    [No.37583] [関連記事]  Re: レンジファインダーは二眼レフ? 投稿者:Crystal2  投稿日:2010/02/09(Tue) 00:49

    JBsさん、いつもお世話になります。

    私自身は、手に取った事が無いもので、色々と頭でっかちになっております。
    色々教えて頂き、重ね重ね、お礼申し上げます。

    こんど一つ買って試してみようとおもいます!


    > >構造や、インターネットで外見を見た限り、二眼式の方が基線長を
    > >確保できるのかと思っていました。
    > >一眼式の方が基線長を確保できるということでしょうか。
    >
    > 理論上は二眼式のほうが有利なはずだと思いますが、実際の製品は、
    > 色々という感じですね。
    >
    > 私の仕様経験だと二眼式はBessaT(コシナ)とレチナ(ライカコピー)ですが、
    > どっちも基線長は短かったと思います(倍率がどうだったか忘れてしまったので
    > 実値はわかりませんが、とりあえず二つの窓は近いです)
    > 方式よりも結局はコストってことだと思います。
    >
    > >> 基線長が長いと今度は近接が苦手になってしまうということもありますしね。
    > >演算精度から言ってそうはならない気もするのですが、これは測距窓の奥の
    > >ミラーを駆動する機構の問題なのでしょうか。色々と質問ばかりですみません(^^;
    >
    > 内部構造がどうだったか・・忘れてしまいましたがそんな感じです。
    > 基線長を倍率ではなく窓間の長さで確保すると、近接では視差が発生して
    > 二重像が一致しないということが起こりえるってことですね。
    >
    > まあそれ以前に測距窓のすぐ下にレンズもあって邪魔だし、
    > パララックスもあるので近接には限界があるんですけど(笑)


    [No.37582] [関連記事]  Re: 画像ファイルの日時が変わる 投稿者:JNZ  投稿日:2010/02/09(Tue) 00:43

    ≫ タモン さん

    こんばんわ。

    > いま、手元のBSCRA26U2のCFスロットの深さを測ってみました。
    > ケース前面からスロット内のピン先端までで約17mm、ピンの根元までで約22mmって感じです。

    なんとー、全然違いますね。大きさもほとんど同じなのに。
    失礼しました。

    MCRA30HU2でCFを差し込んで計ったら、全部差し込んだ状態で10mmくらいでした。

    見た目がほとんど同じなので、そんなに違うとは思いもよりませんでした。
    しかも同じメーカーなのに...
    http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/flash/cardreader.html

    今度から、もっとよく見て買おうと思います。



    | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |


    - 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
    処理 記事No 暗証キー

    - Web Forum -   Modified by isso
    with ExifInfo.pl