TALK BBS[雑談掲示板]
[TOPページ] [新規投稿] [新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [フォトコン]   
  • 当掲示板では簡単な投稿制限を行っております。投稿前に留意事項をお読み下さい。削除申請は[削除依頼フォーム]にお願いいたします。
  • EOS Digital関連以外の話題[他社一眼レフデジカメ、コンパクトデジタルカメラ、銀塩カメラ、デジカメ画像一般、メディア・ストレージ一般、パソコン一般、防湿庫などのカメラ用品一般、撮影技術一般、交換レンズ一般、レタッチソフト一般、プリンターや印刷一般などを中心とした話題]はこちらにお願いします。
  • EOS Digitalに関する話題[キヤノンEOSデジタル本体、EOS-D撮影画像、EOS-D用交換レンズ、EOS-D用レタッチソフト・現像ソフト・パソコン、EOS-D用コンパクトフラッシュその他メディアおよびストレージ、EOS-D用スピードライトその他アイテム、EOS-D撮影技術などを中心とした話題]は EOS-D BBS にお願いいたします。
  • APS-Cサイズ高画質コンパクトデジタルカメラBBSは、コンパクトデジカメ一般の掲示板へ変更いたしました。
  • (お知らせ)■EOSデジタル導入掲示板および■EOSデジタルFAQデータベースを新設いたしました。ごちらもご利用いただければ幸いです



  • [No.37655] [関連記事]  Re: フォトショップCS3のcamera RAW 投稿者:山名  投稿日:2010/03/04(Thu) 22:17

    ≫ JBs さん


    > DPPをリファレンスかのように言う方もありますが、極めて奇抜な結果を出す
    > ソフトウェアです。あくまで「THE CANON FILM」ジェネレーターであり、
    > 追い込みには向きません。

    そうですね、なかなか上手くいく写真と追い込みにくい写真があります。
    その時他のRAWソフトを試してみたくなります。
    例えば茶色の色が出にくいとかありまして、その場合は他のソフトでないと無理です。
    もちろん限界もありますが。。。


    [No.37654] [関連記事]  Re: フォトショップCS3のcamera RAW 投稿者:JBs  投稿日:2010/03/03(Wed) 23:25

    ≫ 山名 さん

    >>DPPより解像度が落ちるとか噂もあるようですね

    実際にAdobe系のほうが、DPPよりB&Wの部分の解像感「だけ」は落ちます。

    DPPは基本的にカラーチャンネル(輝度とわけた色相と彩度と言う意味)に対し、
    平滑化(ようするに「舐め」)のような処理がなされています。
    したがっていわゆる黒白の解像チャートのようなもののナイキスト近辺で
    少し差異がでます。
    (DPPはLPFにより本来解像するはずのない黒白部分も何がしかの計算によって
    解像できています)

    一方でDPPはカラーに対し平滑化的な処理がなされているので、いわゆる塗り絵
    感を出しています。

    またDPPにはハイライトローライトの限界にリミッターがかかって
    カメラのもつダイナミックレンジを1〜2段ロスしています。

    DPPをリファレンスかのように言う方もありますが、極めて奇抜な結果を出す
    ソフトウェアです。あくまで「THE CANON FILM」ジェネレーターであり、
    追い込みには向きません。


    [No.37653] [関連記事]  Re: フォトショップCS3のcamera RAW 投稿者:山名  投稿日:2010/03/03(Wed) 08:37

    ≫ JBs さん

    有り難うございました。
    色々とネットでcameraRAWを調べて見るとDPPより解像度が落ちるとか噂もあるようですね。でもなかなか使い勝手は良いです。
    これだけ使い勝手が良いとlightroomにも期待してしまいます。
    最終的にはphotoshopに受け渡すだけですから、同じメーカーの方が良いでしょうね。


    > ピクスタみたいなものだと思っていいです。
    >
    > ただ、基本的にAdobeのカメラプロファイルはあくまで(Adobeの考える)忠実な色を出すために、
    > カメラ特性毎に適用されるような考えなので、ピクスタのような「味付け」的側面は
    > ありません。
    >  
    >  色んなカメラ→ACR***→同じ色
    >
    > というように違いを吸収するように作られているようです。
    >
    > 一つのカメラに対しプロファイルが2つ以上適用できるのは、
    > ・そのカメラが発売されてからACRエンジンのバージョンアップがあり
    > ・そのカメラにもメデたく適用することとになった
    > 場合です。
    >
    > 古いカメラだと最終バージョンが出てこないこともあり、
    > また新しいカメラだと当然古いプロファイルは(当時カメラが無かったので)出てきません。
    >
    > 「AdobeStandard」登場以降は、実際にピクスタ的に「味付け」として
    > 使うこともできるようになりました。
    >
    > ちなみにわたしはACR4.*が良かったと思います。
    > ベゾルト・ブリュッケ現象、アブニー現象に代表されるような、人の視覚の
    > 明るさ毎の色相変化などを、うまくシミュレートしていると思います。


    [No.37652] [関連記事]  Re: フォトショップCS3のcamera RAW 投稿者:JBs  投稿日:2010/03/03(Wed) 01:24

    ≫ 山名 さん

    >カメラプロファイル 名前 って項目にACR4.4とか3,3とかあるのですが、
    >これは何を意味するのでしょう?ちなみに使用カメラは5D,40D,30Dです。

    ピクスタみたいなものだと思っていいです。

    ただ、基本的にAdobeのカメラプロファイルはあくまで(Adobeの考える)忠実な色を出すために、
    カメラ特性毎に適用されるような考えなので、ピクスタのような「味付け」的側面は
    ありません。
     
     色んなカメラ→ACR***→同じ色

    というように違いを吸収するように作られているようです。

    一つのカメラに対しプロファイルが2つ以上適用できるのは、
    ・そのカメラが発売されてからACRエンジンのバージョンアップがあり
    ・そのカメラにもメデたく適用することとになった
    場合です。

    古いカメラだと最終バージョンが出てこないこともあり、
    また新しいカメラだと当然古いプロファイルは(当時カメラが無かったので)出てきません。

    「AdobeStandard」登場以降は、実際にピクスタ的に「味付け」として
    使うこともできるようになりました。

    ちなみにわたしはACR4.*が良かったと思います。
    ベゾルト・ブリュッケ現象、アブニー現象に代表されるような、人の視覚の
    明るさ毎の色相変化などを、うまくシミュレートしていると思います。


    [No.37651] [関連記事]  Re: 「EOS Digital 動画BBS」設置してみました 投稿者:★パリンドローム  投稿日:2010/03/02(Tue) 06:49

    ≫ scatterbrain@管理人 さん

     管理人さま、さっそくありがとうございます。
     そうですよね、、YTは動画リンクが充実しているしリンクフリーなのですよね、、サーバーを準備しなくても、あたかもサーバーがあるみたいに、、だから人気も高い。
     なるほど。

     dpreviewにも提案してみようかな、、もうできてるかな、、もともとサーバーは持ってないし、、静止画だけの時代ではないのは何処も同じだと感じています。

     ★パリンドロームも動画機能付が欲しい!


    [No.37650] [関連記事]  Re: フォトショップCS3のcamera RAW 投稿者:山名  投稿日:2010/03/02(Tue) 01:39

    ≫ JBs さん

    これ一番簡単ですね〜。
    有難うございます。これ使えます。
    助かりました。
    もうひとつ教えて下さい。
    カメラプロファイル 名前 って項目にACR4.4とか3,3とかあるのですが、
    これは何を意味するのでしょう?ちなみに使用カメラは5D,40D,30Dです。

    > 1.Bridgeでやる。
    > 1-1.目的としたい現像レシピのついている画像を右クリして設定を作成→設定をコピー
    > 1-2.レシピを適用する画像を選択(ShiftまたはCtrlで複数選択)、右クリ設定を作成
    > →設定をペースト
    >
    > 2.CameraRawでやる(2ステップ)
    > 2-1.CameraRawで対象画像を全て開く
    > 2-2.始めの1枚目となる画像の現像設定がすんだら、全て選択して「同期」を押す。
    >
    > 3.CameraRawでやる(1ステップ)
    > 3-1.CameraRawで対象画像を全て開く
    > 3-2.全て選択をした状態で普通に現像すると選択されている画像全てに
    > 現像値がリアルタイムに適用されます


    [No.37649] [関連記事]  Re: フォトショップCS3のcamera RAW 投稿者:JBs  投稿日:2010/03/01(Mon) 23:35

    ≫ 山名 さん

    1.Bridgeでやる。
    1-1.目的としたい現像レシピのついている画像を右クリして設定を作成→設定をコピー
    1-2.レシピを適用する画像を選択(ShiftまたはCtrlで複数選択)、右クリ設定を作成
    →設定をペースト

    2.CameraRawでやる(2ステップ)
    2-1.CameraRawで対象画像を全て開く
    2-2.始めの1枚目となる画像の現像設定がすんだら、全て選択して「同期」を押す。

    3.CameraRawでやる(1ステップ)
    3-1.CameraRawで対象画像を全て開く
    3-2.全て選択をした状態で普通に現像すると選択されている画像全てに
    現像値がリアルタイムに適用されます


    [No.37648] [関連記事]  「EOS Digital 動画BBS」設置してみました 投稿者:scatterbrain@管理人  投稿日:2010/03/01(Mon) 22:42
    URL:http://www.d-slr-photo.net/joyful_doga/joyful.cgi?

    ≫ ★パリンドローム さん

    >  Canon EOS Digital専用「動画」掲示板があってもいいかな(^^;)と。

    亀レスです。いろいろなcgiを試してみました。

    na_star_nbさんが書いておられるように、リンクを貼り付けるだけではあまり意味がないので、

    投稿欄に動画へのリンクを貼り付けると、サムネイル(静止画)が表示される
    →サムネイルをクリックすると、動画がポップアップで再生される
    →ポップアップの動画をクリックすると、元動画サイトに飛んでオリジナル動画が再生される

    という形式のcgiを採用し、「EOS Digital 動画BBS 」

    http://www.d-slr-photo.net/joyful_doga/joyful.cgi?

    を作成してみました。サンプルとして、このスレッドで紹介されているna_star_nbさんの動画を使わせていただきました。

    一応、試行版と言うことで、興味のある方はお試し下さい。


    [No.37647] [関連記事]  Re: フォトショップCS3のcamera RAW 投稿者:山名  投稿日:2010/03/01(Mon) 15:50

    ≫ ほら さん

    さっそく追加レス有り難うございました。
    ちょっと忙しかったので昨晩のテストは出来ませんでした。
    お二人のレスを参考に近日中にはやってみたいと思います。
    cameraRAWって意外と使えますね。
    操作性が気に入りました。
    ライトルームならもっと良いんでしょうね〜。
    ある方のブログからシルキーを選びましたが、cameraRAWの方が直感的に使いやすいです。


    > ちょと試したので(windows版CS4)、追記させていただきます。
    >
    > > > 1.CameraRawで適当な条件に設定して、プリセットに登録して現像
    >
    > これは、一度はやらないといけないです(「設定を保存」)
    >
    > > > 2.Bridgeで現像したい写真を選択して、右クリックで「CameraRawで開く」を選択
    >
    > 確認のため試したら、CameraRawで開かなくても、Bridgeで対象データをセレクトしたあと、「設定を作成」で、反映されますです。
    >
    > 些細な点ですが、ご参考になればm(__)m


    [No.37646] [関連記事]  Re: フォトショップCS3のcamera RAW 投稿者:ほら  投稿日:2010/02/28(Sun) 23:06
    URL:http://photohito.com/user/9852/

    ≫ 山名 さん

    ちょと試したので(windows版CS4)、追記させていただきます。

    > > 1.CameraRawで適当な条件に設定して、プリセットに登録して現像

    これは、一度はやらないといけないです(「設定を保存」)

    > > 2.Bridgeで現像したい写真を選択して、右クリックで「CameraRawで開く」を選択

    確認のため試したら、CameraRawで開かなくても、Bridgeで対象データをセレクトしたあと、「設定を作成」で、反映されますです。

    些細な点ですが、ご参考になればm(__)m


    [No.37645] [関連記事]  Re: フォトショップCS3のcamera RAW 投稿者:山名  投稿日:2010/02/28(Sun) 16:44

    ≫ magnon さん

    コメント有り難うございます。
    今晩でもちょっとやってみます。
    フォトショではアクションを使ってレシピをコピーしてるのですけど、
    どこにもcameraRAWでは、アクションに当たるようなキーがなくて。。。
    一番DPPが楽ですね。DPPも足りない機能も多いですが、楽な機能も多くて私には
    使い勝手が良いのです。
    ただデータによっては、シルキー向きなモノもあったりして、現像って難しいですね。
    シルキーもまた色を追い込むのがどうも違う気がしてます。
    キヤノンのピクチャースタイルに慣れてしまってるかもしれません。

    >
    > 1.CameraRawで適当な条件に設定して、プリセットに登録して現像
    > 2.Bridgeで現像したい写真を選択して、右クリックで「CameraRawで開く」を選択
    > 3.すべてを選択ボタンを押す
    > 4.プリセットで先ほど登録したプリセットをダブルクリック
    > 5.完了ボタンを押す
    >
    > という感じでしょうか。


    [No.37644] [関連記事]  Re: フォトショップCS3のcamera RAW 投稿者:magnon  投稿日:2010/02/28(Sun) 13:12

    ≫ 山名 さん

    > 今まではずっとDPPとシルキーでのRAW現像でしたが、他のソフトも試してみたいと思ってます。フォトショCS3にあるcamera rawですが、DPPやシルキーのように同じような写真を
    > 一枚だけ補正してレシピを他の写真にコピーする事は可能でしょうか?

    Windows版Photoshop CS4だと、

    1.CameraRawで適当な条件に設定して、プリセットに登録して現像
    2.Bridgeで現像したい写真を選択して、右クリックで「CameraRawで開く」を選択
    3.すべてを選択ボタンを押す
    4.プリセットで先ほど登録したプリセットをダブルクリック
    5.完了ボタンを押す

    という感じでしょうか。


    [No.37643] [関連記事]  フォトショップCS3のcamera RAW 投稿者:山名  投稿日:2010/02/28(Sun) 10:50

    今まではずっとDPPとシルキーでのRAW現像でしたが、他のソフトも試してみたいと思ってます。フォトショCS3にあるcamera rawですが、DPPやシルキーのように同じような写真を
    一枚だけ補正してレシピを他の写真にコピーする事は可能でしょうか?


    [No.37642] [関連記事]  Re: 瑠璃びたき/1080p 投稿者:MASAOGA  投稿日:2010/02/28(Sun) 10:25

    ≫ ★パリンドローム さん

     パリンドロームさん

     7Dの動画、条件が合えば素晴らしい動画になりそうです。

     ルリビタキ雌の動きは、ルリビタキのカクカクした動きのせいかもしれません。
    1920×1080(30p)の設定で撮りましたが、(60P)になるともっとスムースな動きが
    見られると思うのですが?。
     このときのレンズは
    EF300 F2.8L IS USM+ EF2×
    です。

     今後のキヤノンへの期待は、AFの追従ができれば最高なのですが。


    [No.37641] [関連記事]  瑠璃びたき/1080p 投稿者:★パリンドローム  投稿日:2010/02/27(Sat) 20:47

    MASAOGAさん、、のけぞりました。本当に静止画がそのまま動き出したような感動。

     1080pで全部読み込んでから、26インチ1920:1080で全画面で堪能しました。るりびたきをこんな近くで鑑賞するのは初めてです。美しい小鳥ですね。
     それでも動きがぎこちないように見えるのは何故でしょうか? 改善する方法はあるのでしょうか?

     キヤノンが動画機能を装填した意図を理解できた気持ちの今日この頃です、、


    [No.37640] [関連記事]  Re: Canon EOS Digital専用「動画」掲示板 投稿者:   投稿日:2010/02/27(Sat) 07:05
    URL:http://www.youtube.com/user/katokichi111

    ≫ na_star_nb さん

    まもなく5D2の新ファームがアップされます。7Dや1D4にはない動画の絞り優先、シャッタースピード優先、
    64段階の録音レベルマニュアル調整、マニュアル撮影時のヒストグラム等が追加されるようで、非常に楽しみです。


    [No.37639] [関連記事]  Re: Canon EOS Digital専用「動画」掲示板 投稿者:na_star_nb  投稿日:2010/02/27(Sat) 00:38
    URL:http://ameblo.jp/nastarnb/

    ≫ MASAOGA さん


    > [na_star_nb さんへ ]
    > na_star_nb の動画を見たいのですが
    > http://www.youtube.com/my_videos
    > では、私のYouTubeのページへいってしまいす。
    > YouTubeに登録している人は自分のページへいってしまいそうです。
    あちゃ〜(>_<)
    ご指摘感謝しますm(_ _)m
    これでいいかな?
    http://www.youtube.com/user/nastarnb


    [No.37637] [関連記事]  Re: Canon EOS Digital専用「動画」掲示板 投稿者:MASAOGA  投稿日:2010/02/26(Fri) 16:49
    URL:http://www.masaoga.com/

    ≫ ★パリンドローム さん

     野鳥の撮影を楽しんでいる MASAOGA と申します。
    掲示板の投稿は初めて?(2回目?)です。

     私も7Dを手に入れてから、動画撮影を楽しんでいます。
    上記の私のホームページの中に[YouTube]を活用して
    『野鳥ビデオアルバム』を昨年秋からUPしています。
    http://www.masaoga.com/masaogavideo/index.htm

     まだ思うようにいきませんが野鳥撮影のマンネリから打破
    できそうです。
     野鳥をビデオで撮ることは以前少しやっていましたが7D
    でHDで撮れるのでこれからまた再熱しそうです。

    *先日 パナソニックの「TM70」を手に入れました。
     どれぐらい撮れるか楽しみなのですが?

    [na_star_nb さんへ ]
    na_star_nb の動画を見たいのですが
    http://www.youtube.com/my_videos
    では、私のYouTubeのページへいってしまいす。
    YouTubeに登録している人は自分のページへいってしまいそうです。


    [No.37636] [関連記事]  Re: 第13回冬花火・湖上の舞 投稿者:★パリンドローム  投稿日:2010/02/26(Fri) 06:26

    ≫ na_star_nb さん


    > この日はほぼ満月でしたが、動画のみだと富士山はほとんど見えません。

     なるほど。そういうことですね、、バッチリですね。


    [No.37635] [関連記事]  Re: 第13回冬花火・湖上の舞 投稿者:na_star_nb  投稿日:2010/02/26(Fri) 00:38
    URL:http://ameblo.jp/nastarnb/

    ≫ ★パリンドローム さん

    私のも。
    http://www.youtube.com/my_videos
    もう、40個以上投稿しています。

    ただ、動画掲示板作っても、リンクが貼ってあるだけだと見た目どうも...
    いまのままでよろしいかと。

    >  na_star_nbさんの動画を興味深く拝見しました。光なので、ストレスなく再現できました。音声は、ボーズの2.1なので迫力抜群です。画質も十分。
    >  動画もコンポジットされているそうですが、具体的にはどのような操作なのでしょう?
    >
    > http://www.youtube.com/watch?v=-FNAIzvaqQw&fmt=37

    動画でコンポジットというのかどうかは知りませんが、編集ソフトで静止画の写真に動画を重ね合わせています。
    この日はほぼ満月でしたが、動画のみだと富士山はほとんど見えません。



    | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |


    - 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
    処理 記事No 暗証キー

    - Web Forum -   Modified by isso
    with ExifInfo.pl