TALK BBS[雑談掲示板]
[TOPページ] [新規投稿] [新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [フォトコン]   
  • 当掲示板では簡単な投稿制限を行っております。投稿前に留意事項をお読み下さい。削除申請は[削除依頼フォーム]にお願いいたします。
  • EOS Digital関連以外の話題[他社一眼レフデジカメ、コンパクトデジタルカメラ、銀塩カメラ、デジカメ画像一般、メディア・ストレージ一般、パソコン一般、防湿庫などのカメラ用品一般、撮影技術一般、交換レンズ一般、レタッチソフト一般、プリンターや印刷一般などを中心とした話題]はこちらにお願いします。
  • EOS Digitalに関する話題[キヤノンEOSデジタル本体、EOS-D撮影画像、EOS-D用交換レンズ、EOS-D用レタッチソフト・現像ソフト・パソコン、EOS-D用コンパクトフラッシュその他メディアおよびストレージ、EOS-D用スピードライトその他アイテム、EOS-D撮影技術などを中心とした話題]は EOS-D BBS にお願いいたします。
  • APS-Cサイズ高画質コンパクトデジタルカメラBBSは、コンパクトデジカメ一般の掲示板へ変更いたしました。
  • (お知らせ)■EOSデジタル導入掲示板および■EOSデジタルFAQデータベースを新設いたしました。ごちらもご利用いただければ幸いです



  • [No.37677] [関連記事]  Re: 撮影と天気予報 投稿者:5dotq  投稿日:2010/03/17(Wed) 01:25

    ≫ しま さん

    空の8割雲があっても「晴れ」ですから、無視できませんよね。
    tenki.jpは精度高いので僕も良く見てます。で直前にgpvを。
    昨年の皆既日食では雲量の少ない予報の奄美大島の北部に
    行きましたが(ある程度)正解でした。
    ターゲットが決まっていて、場所に選択の余地があるような撮影の場合、
    地図上で条件のいい場所を決定できるので助かります。まあ、あくまで予報
    なので100%ではありませんが、これを見るようになって確実に成功率が上が
    ったように思います。

    ほかには海岸で撮影するとき風の予報を見ます。普通の天気予報だと内陸の
    風速の予報なので海岸とはだいぶ違っていますが、gpvでは海岸の風速も
    わかります。予報の精度もかなり良いようです。
    風速5m/sを超えると女性は嫌がりますw そして6〜7m/sを超えてくると砂浜
    の砂が飛び始めるので、防塵仕様で無いレンズの場合、ズームするたびに
    "ジャリッ"という音を聞く羽目になります・・・


    [No.37676] [関連記事]  Re: 撮影と天気予報 投稿者:しま  投稿日:2010/03/15(Mon) 09:13

    ≫ 5dotq さん

    情報いただきありがとうございます。
    私も天気予報を良く見ますが雲量の予報があるのははじめて見ました。
    これから活用させていただきます。
    「晴れ」でも快晴なのか雲があるのかは撮影する者にとって重要ですからね。

    ピンポイントの天気をよく調べますが日本気象協会の天気予報が一番当たる気がします。
    http://tenki.jp/

    > 撮影に出かけるときの天気予報は何を見ていますか?
    >
    > 最近僕がよく利用しているのが「GPV気象予報」です。
    > このサイトで特筆すべきは「雲量」の予報を見ることが
    > できることです。雲量の予報があるのはここだけ?
    > http://weather-gpv.info/


    [No.37675] [関連記事]  撮影と天気予報 投稿者:5dotq  投稿日:2010/03/14(Sun) 14:30

    撮影に出かけるときの天気予報は何を見ていますか?

    最近僕がよく利用しているのが「GPV気象予報」です。
    このサイトで特筆すべきは「雲量」の予報を見ることが
    できることです。雲量の予報があるのはここだけ?
    http://weather-gpv.info/


    [No.37673] [関連記事]  Re: プリンターのγ値 投稿者:旅人  投稿日:2010/03/13(Sat) 07:13

    ≫ JBs さん

    > 主にMacのガンマが変更されたことにより、これまで1.8/2.2(1.4)と
    > ばらばらだったプリンタドライバーのデフォルト値を見直しただけでしょうね。
    >
    > 失礼ながらカラーマネジメントについて間違った方法をとられているために、
    > 必要以上に苦労されているようにお見受けします。
    >
    > いずれにしてもモニターとプリンタの色を合わせたい場合は、
    > プリンタドライバによる補正はOFFが必須です。
    > iccプロファイルを使用するか、Winの場合でしたらプリンタの「色の管理」
    > に使う用紙のプロファイルを設定してICMを使うかです。
    >
    > その上で(もちろんモニターキャリブレーションも用紙のICCもちゃんと作ったうえで)
    > 微調整する場合はプリントを原器とし、モニター側を調整するのが基本だと思います。
    > プリンタ側で調整するのはかなり無謀な挑戦です。
    >
    > もちろんモニターも温度や経時によって変わってきますが調整結果はすぐ
    > みれますので。プリンタ側を弄ると調整→プリント→乾燥→ICC作り直し、
    > ですので大変です。


    おっしゃるとおりです。
    私はプリンターのドライバーの機能について勘違いしていた点がありました。
    お恥ずかしい次第です。
    ただ、デフオルトがそろうというのは良いことだと思っています。


    [No.37672] [関連記事]  Re: プリンターのγ値 投稿者:JBs  投稿日:2010/03/13(Sat) 01:49

    ≫ 旅人 さん

    主にMacのガンマが変更されたことにより、これまで1.8/2.2(1.4)と
    ばらばらだったプリンタドライバーのデフォルト値を見直しただけでしょうね。

    失礼ながらカラーマネジメントについて間違った方法をとられているために、
    必要以上に苦労されているようにお見受けします。

    いずれにしてもモニターとプリンタの色を合わせたい場合は、
    プリンタドライバによる補正はOFFが必須です。
    iccプロファイルを使用するか、Winの場合でしたらプリンタの「色の管理」
    に使う用紙のプロファイルを設定してICMを使うかです。

    その上で(もちろんモニターキャリブレーションも用紙のICCもちゃんと作ったうえで)
    微調整する場合はプリントを原器とし、モニター側を調整するのが基本だと思います。
    プリンタ側で調整するのはかなり無謀な挑戦です。

    もちろんモニターも温度や経時によって変わってきますが調整結果はすぐ
    みれますので。プリンタ側を弄ると調整→プリント→乾燥→ICC作り直し、
    ですので大変です。


    [No.37671] [関連記事]  Re: プリンターのγ値 投稿者:旅人  投稿日:2010/03/13(Sat) 00:25

    ≫ カンレキまじか さん

    > あの〜、プリンターにはγ値なんてないんですけど。
    > JBsさんがおっしゃるようにドライバーの話では。
    >
    > これは内緒でも何でもなく、アナウンスされてるはず。

    確かにそうともいえますがデフオルトで2.2を標準としてプリンターもCRT/液晶も
    揃えているのはこれまでのユーザー任せをある意味見直したと言うことではないかと思います。
    メーカの垣根を越えてデジタルカメラの設定に合わせ込んでいます。
    分かっていれば苦労のない話ですが私は全く知りませんでした。
    しっていれば必死でプリンターの設定を調整する必要も無かったのですから…

    本件はやはり私が無知であっただけのようですね。ご勘弁ください。


    [No.37670] [関連記事]  Re: プリンターのγ値 投稿者:カンレキまじか  投稿日:2010/03/13(Sat) 00:15

    ≫ 旅人 さん

    あの〜、プリンターにはγ値なんてないんですけど。
    JBsさんがおっしゃるようにドライバーの話では。

    これは内緒でも何でもなく、アナウンスされてるはず。


    [No.37669] [関連記事]  Re: プリンターのγ値 投稿者:JBs  投稿日:2010/03/12(Fri) 22:33

    ≫ 旅人 さん

    それってプリンタドライバによる色補正を行った場合の話ですよね?
    「photoshopによる色補正」の場合関係ないと思います。

    それとカメラのガンマはRAWは1、色域を設定した場合はsRGB(入力の)の0.45ですよね。


    [No.37668] [関連記事]  Re: プリンターのγ値 投稿者:カズ  投稿日:2010/03/12(Fri) 21:34

    ≫ 旅人 さん

    > プリンター替え時のようです。(^_^)

    わたしの持つ一番古いプリンタはキヤノンの「PIXUS860i」です。
    確かに、デフォルトこそガンマが1.8に設定されていますが、
    プリンタドライバから2.2に変更できますヨ。
    一応、設定で変更可能かをご確認下さい。


    [No.37667] [関連記事]  Re: プリンターのγ値 投稿者:旅人  投稿日:2010/03/12(Fri) 21:23

    ≫ K さん

    > モニタなどのγはWindowsは以前から2.2だったのですが、Macなどv10.6より
    > デフォルトが1.8から2.2に変更され、今後はこちらが主流となりそうです。

    そうでしたか無知な私は…無駄な努力をしていました。
    しかし、何のアナウンスもなくこのような基本的な設定が変わるというのは
    どうも納得いきません。

    プリンター替え時のようです。(^_^)


    [No.37666] [関連記事]  Re: プリンターのγ値 投稿者:iwasi  投稿日:2010/03/12(Fri) 20:14

    ≫ K さん

    > モニタなどのγはWindowsは以前から2.2だったのですが、Macなどv10.6より
    > デフォルトが1.8から2.2に変更され、今後はこちらが主流となりそうです。

    PX5500ですがガンマ値は選べます。
    デフォルトは1.8ですが写真プリント時には2.2にしています。


    [No.37665] [関連記事]  Re: プリンターのγ値 投稿者:  投稿日:2010/03/12(Fri) 20:03

    ≫ 旅人 さん

    モニタなどのγはWindowsは以前から2.2だったのですが、Macなどv10.6より
    デフォルトが1.8から2.2に変更され、今後はこちらが主流となりそうです。


    [No.37664] [関連記事]  プリンターのγ値 投稿者:旅人  投稿日:2010/03/12(Fri) 18:34

    CP+の会場でスパイダー3の説明を聞いていて仰天したことがありました。
    そして納得しました。
    皆さんは知っておられましたか?

    プリンターのγ値が1.8と2.2の二種類合って、それが数年前にこっそりと全て2.2へと
    変更されていたというのです。
    私のプリンターは古いので恐らく1.8です。
    スパイダー2でキャリブレーション後にプリンターの調整をいくら行ってもどうしたことかコントラストが合いませんでした。
    今回、プリンターを扱っているブースで確認したところ今販売されているのは全て2.2だそうですが過去のプリンターについては調べないと即答できないとのことでした。

    私は初耳でした。
    カメラのそれが2.2であることは知っていましたが…

    プリンター買い換えるより手がないとのことです。
    又は、無理矢理1.8で揃えるしかない…


    [No.37662] [関連記事]  Re: フォトショップCS3のcamera RAW 投稿者:山名  投稿日:2010/03/08(Mon) 17:26

    ≫ JBs さん


    > DPPをリファレンスかのように言う方もありますが、極めて奇抜な結果を出す
    > ソフトウェアです。あくまで「THE CANON FILM」ジェネレーターであり、
    > 追い込みには向きません。

    これ、ちょっと感じてます。
    5DでDPP現像の場合、どうしてもマゼンダがかぶります。色相をグリーン方向に2くらいふっても消えにくい。これがcameraRAWだとDPP程ひどくない。
    まあまあ良い結果が出ます。
    また後加工もそのままフォトショに写すのも簡単ですから、良いですね〜。
    ちょっと気に入ってます。


    [No.37661] [関連記事]  Re: サス付きキャリーカート(単体) 投稿者:Vignette  投稿日:2010/03/08(Mon) 15:57

    ≫ 玄太郎 さん

    > こんなのじゃ駄目ですか? ヨドバシカメラで買えます。耐荷重90kg。
    > タイヤが大きめなので 多少のクッション性はあるかも。
    > http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000555867/index.html

    ありがとうございます。
    「基本的に押して使うカート」という注意書きと、大きさ、重さが気になって
    しまいます。
    荷物は合わせても40kgに満たないと思うので、ここまでガッチリしたもので
    なくても良いのですが、このカートのタイヤはクッション性が高いでしょうか?


    [No.37660] [関連記事]  Re: サス付きキャリーカート(単体) 投稿者:玄太郎  投稿日:2010/03/07(Sun) 07:01

    ≫ Vignette さん

    こんなのじゃ駄目ですか? ヨドバシカメラで買えます。耐荷重90kg。
    タイヤが大きめなので 多少のクッション性はあるかも。
    http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000555867/index.html


    [No.37659] [関連記事]  Re: サス付きキャリーカート(単体) 投稿者:Vignette  投稿日:2010/03/06(Sat) 22:09

    ≫ イオス さん

    ありがとうございます。
    少し説明が悪かったかも知れませんが、探しているのはバッグがセットに
    なっていない単体のカートです。
    カート内蔵のカメラバッグも持ってはいるのですが、これらは撮影地が
    未舗装路だと使いづらいですし、クランプラのコーク・アンド・フォークと
    いうリュックタイプにローラーがついたものも試してみましたが、こちらは
    使い勝手の面で納得がいかずでした。

    今はカメラバッグは使い勝手優先で選び、カートはこうしたものを使っています。
    http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000N908SC/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B002N4SK6C&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0JMF1R1WFXY91M4JTBYJ
    宿や駅まではこれを使い、撮影地の状況によってはカートは部屋やロッカーに
    入れてバッグだけ持って出かけるというような使い方を今はしています。

    確かに車輪径が大きい方が良いとは思うのですが、先ずは単体のカートで
    ショック吸収に優れたものはないかと思い質問させて頂きました。
    もしくはこうしたタイプのカートでお勧めのものでも良いのですが、ご存知
    でしたらよろしくお願い致します。


    [No.37658] [関連記事]  Re: サス付きキャリーカート(単体) 投稿者:イオス  投稿日:2010/03/06(Sat) 03:48

    ≫ Vignette さん

    http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/12/20/7543.html

    に無いかな?

    私の意見、
    サス付きよりも、タイヤ径の大きい物を選びます。10cm径程度だったかな?

    使った事無いですか???

    仮に、3cm程度の径だとする・・・1.5cmの段差・・・乗り越せない。
    1cm〜05cm程度の段差・・・超デコボコの振動が伝わります。
    小さい径のキャリー程、フラットな所でしか使えません。
    今は知りませんが、JR上野駅→京成だったか? 段差だらけの歩道で小径キャリータイヤでは転がせません。重たくても、持ち歩かないと進めませんでした。

    大きいと、段差乗り越しの上下動も小さく、振動入力も小さいので気になるほどでは無いです。転がしやすいです。

    それと、小さいと連続転がしで、軸に熱が溜まり易く、溶け出す事もあります。消耗・摩耗も早いので交換部品の有無も考慮してください。(同じ距離を転がした場合に、小さい方が回転しますよね? 耐久的に不利です。ベアリング付きでも樹脂/ゴムタイヤがボロボロになります。)

    無ければ旅行用にスポンジパッドをくり抜いて、各機材が擦れ合わないように単独収納、振動でずれないようにキツメにする事です。・・・スポンジ、布でも長い目で考えれば機材表面に擦れが残ります。


    [No.37657] [関連記事]  サス付きキャリーカート(単体) 投稿者:Vignette  投稿日:2010/03/06(Sat) 00:48

    サスペンションかローラー自体にショック吸収構造などを持っている単体の
    キャリーカートを探しています。
    バッグに付いているものは↓のようなものも見つかるのですが、単体でとなると
    中々探せずにいます。
    http://item.rakuten.co.jp/tabizakka/60124/

    気に入っているカメラバッグがあってできる限りそれを使いたいのですが、
    公共交通機関を利用して移動する時、特に長期行で衣服なども一緒に持ち歩く
    時に困っているので、サスペンションかローラー自体にショック吸収構造などを
    持っている単体(もしくは上にカメラバッグを乗せられるようなものでも良い
    のですが)のキャリーカートをご存知の方はみえませんでしょうか?

    今は普通のカートを使う時もありバッグの中でもクッションに包まれているので
    気にしなければそれまでかもしれないのですが、根が神経質なのか機材を入れた
    バッグがガタガタと振動にさらされるのがどうも気になってしまいます。
    できれば小さく折りたためたらベストですが、一先ずはそうした構造をもった
    カートがあれば試してみたいと思っています。


    [No.37656] [関連記事]  一色テキスタイルについて 投稿者:四色  投稿日:2010/03/05(Fri) 21:29

    一色四郎商店の撚糸業のイメージが強く、婦人服地はあまり、イメージがよくない。ファッション性がない。
    他社の商品と比較しても、人気が落ちている。
    ちりめんで、うどん屋のイメージや石油燃料屋のイメージが強い。



    | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |


    - 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
    処理 記事No 暗証キー

    - Web Forum -   Modified by isso
    with ExifInfo.pl