TALK BBS[雑談掲示板]
[TOPページ] [新規投稿] [新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [フォトコン]   
  • 当掲示板では簡単な投稿制限を行っております。投稿前に留意事項をお読み下さい。削除申請は[削除依頼フォーム]にお願いいたします。
  • EOS Digital関連以外の話題[他社一眼レフデジカメ、コンパクトデジタルカメラ、銀塩カメラ、デジカメ画像一般、メディア・ストレージ一般、パソコン一般、防湿庫などのカメラ用品一般、撮影技術一般、交換レンズ一般、レタッチソフト一般、プリンターや印刷一般などを中心とした話題]はこちらにお願いします。
  • EOS Digitalに関する話題[キヤノンEOSデジタル本体、EOS-D撮影画像、EOS-D用交換レンズ、EOS-D用レタッチソフト・現像ソフト・パソコン、EOS-D用コンパクトフラッシュその他メディアおよびストレージ、EOS-D用スピードライトその他アイテム、EOS-D撮影技術などを中心とした話題]は EOS-D BBS にお願いいたします。
  • APS-Cサイズ高画質コンパクトデジタルカメラBBSは、コンパクトデジカメ一般の掲示板へ変更いたしました。
  • (お知らせ)■EOSデジタル導入掲示板および■EOSデジタルFAQデータベースを新設いたしました。ごちらもご利用いただければ幸いです



  • [No.37750] [関連記事]  Re: 情報ありがとうございました 投稿者:KATANA  投稿日:2010/05/24(Mon) 14:40
    URL:http://members.at.infoseek.co.jp/SUZUKI_KATANA/index.html

    ≫ アントレプレナー志望 さん

    > 私は札幌在住ですが、7Dを提げている中国人観光客を良く目にします。
    > これからの時代は景気の良い中国とうまく付き合っていくのが重要になりそうですね。

    私が感じた上海ですが、現在中国は億万長者が日本の人口と同じくらいいると言われます。
    ユニクロなどの日本企業も中産階級をターゲットにして中国へ進出しています。

    南京西路店という大型店舗が上海にできたタイミングだったのか判りませんが、多くの人がユニクロの袋を持ってました。
    一応中国の中産階級は、日本円にして世帯年収6万元(約84万円)〜50万元(約700万円)だそうですが、日本と同じ価格帯の
    商品を購入しています。南京東路店を覗いてみたのですが、大変賑わってました。

    このような人は、購買欲が高くて、いわゆる中国の一般庶民をターゲットにしなくても中産階級以上の中国人をターゲットに
    することによって、購買層のパイを確実に広げることができるようになったと思いました。
    もはや、日本人よりリッチな中国人は日本の人口以上にいるわけですからね。

    バブル時のエルメス本店に群がる日本人のように、今では中国人が日本の化粧品屋や電気屋でまとめ買いを行っている状況も
    ビザの緩和がなされれば、いまよりも多くそのような光景を見ることができると思います。
    また、中国人は事実日本で買い物をしたがっているので、景気回復のためには良いことなのではないでしょうか。

    とは言っても、中古屋さんなどで、レンズの価格が上がったりするのは困りもんですけどね。


    [No.37749] [関連記事]  情報ありがとうございました 投稿者:アントレプレナー志望  投稿日:2010/05/23(Sun) 17:45

    まんじろうさん、JBsさん、KATANAさん
    皆さま、情報ありがとうございました。

    私は札幌在住ですが、7Dを提げている中国人観光客を良く目にします。
    これからの時代は景気の良い中国とうまく付き合っていくのが重要になりそうですね。


    [No.37748] [関連記事]  Re: オークションで仕入れたレンズの販売ルート? 投稿者:KATANA  投稿日:2010/05/20(Thu) 22:49
    URL:http://3月25日?

    ≫ JBs さん

    18日に上海から帰ってきました。
    カメラ屋さんを覗いてみると7Dあたりで日本と3万くらいの価格差がありました。
    レンズもあまり安くないようです。

    びっくりしたのが、南京東路をはじめ観光地には多くのデジ一を持っている人が大変多かったです。
    そんな人向けに日本で仕入れて、中国で販売されているんだと思います。

    ちなみに、キヤノンとニコンが殆どで、SONYやペンタックスはほとんど見かけませんでした。
    面白いところでは、サムスンのレンズ交換式のデジカメも販売されてました。


    [No.37747] [関連記事]  Re: プリンターのγ値 投稿者:★パリンドローム  投稿日:2010/05/19(Wed) 20:06

    ≫ 何太郎 さん


    > そろそろ買い替えた方が良いのかな?
     私もPM4000でインクも手に入りにくいの買い換えたいのですが、最新型は値段が高くて、、、

     WINで1.8というか、ドライバは初期値のままです。
     自宅の花を撮影して、初期値のモニターで色合わせながら現像して、それをPM4000で実物を見ながら印刷して、満足しています。

     赤転びのクセ・暗めになるクセを前提に、適当にフォトショや印刷ドライバで補正して満足しています。

     それにしても、5600とか欲しいと思う今日この頃です。きっと素晴らしい成果が得られるのでしょうね、、


    [No.37746] [関連記事]  Re: 画像掲示板のエラー 投稿者:   投稿日:2010/05/17(Mon) 20:45
    URL:http://www.imagegateway.net/p?p=BQzwgDuMQJp

    ≫ scatterbrain@管理人 さん

    > ご迷惑をおかけしてます。
    >
    > 今は他の方は画像も投稿できているようなのですが(自分でも試してみました)どうでしょうか?
    >
    > もしNGの場合はお知らせ下さい。
    >

    投稿できました。どうもありがとうございます。


    [No.37745] [関連記事]  Re: 画像掲示板のエラー 投稿者:scatterbrain@管理人  投稿日:2010/05/17(Mon) 20:27
    URL:http://www.d-slr-photo.net/joyful_doga/joyful.cgi?

    ≫ カトキチ さん

    ご迷惑をおかけしてます。

    今は他の方は画像も投稿できているようなのですが(自分でも試してみました)どうでしょうか?

    もしNGの場合はお知らせ下さい。

    > 画像掲示板に画像を投稿しようとすると、エラーメッセージが出て投稿できません。テキストのみでは投稿できます。


    [No.37744] [関連記事]  画像掲示板のエラー 投稿者:   投稿日:2010/05/17(Mon) 08:18

    画像掲示板のエラー
    画像サイズ: 355×229 (5kB)

    画像掲示板に画像を投稿しようとすると、エラーメッセージが出て投稿できません。テキストのみでは投稿できます。


    [No.37743] [関連記事]  Re: オークションで仕入れたレンズの販売ルート? 投稿者:JBs  投稿日:2010/05/14(Fri) 23:55

    ≫ アントレプレナー志望 さん

    > 仕入れたレンズをどうやってで販売するのでしょう?
    > ご存じの方がおられましたらご教示ください。

    だいたい海外のバイヤーさんです。今は中国の方が多いようですね。
    仕入れれば仕入れただけ売れるのでいくらでも買いたいわけですね。

    とりたてて悪いことをしているわけではなく、仕入れたものをネットなり、
    現地の中古ショップなりで売るなり、別のバイヤーに売るわけです。
    (経路に悪い人がいるかもしれませんがやっていることはまともな商売です)

    ただ「中国では」グレーゾーンかもしれません。
    中国は「中古の電子機器」は輸入できない(要するに非関税障壁なんですが)
    とも言われており(どうもこの辺もはっきりしないんです。役人とのゴニョゴニョで
    どうにかなるかならないかの世界。)見つかればお咎めがあるかもしれません。


    都内の某中古カメラショップではあまりに大量に仕入れていくので、一般の
    お客さんに売るものがなくなり迷惑がかかるので、売らない場合もあるようです。
    (現場に居合わせました。「貴方が使うんですか?」とお店の方が聞いていました。)

    日本もライカブームの頃は一発あててやろうというカメラバイヤーが、
    世界中に飛びまわり、町のカメラ屋さんにずっとおいてあった掘り出し物から
    珍品からライカであれば何でも買うという態度で根こそぎ買いあさっていったそうです。
    もちろん良い目で見られるわけもなく、非常に不評だったそうです。


    [No.37742] [関連記事]  Re: オークションで仕入れたレンズの販売ルート? 投稿者:まんじろう  投稿日:2010/05/14(Fri) 19:09

    ≫ アントレプレナー志望 さん

    私もこれは不思議に思っていました。
    最近Lレンズをいくつか売ったのですが、日本人は入札してこないか、してきても買い負けており、全て外国人(多くは中国人?)が落札しました。

    ふと相手のIDでぐぐってみたところ、中国語のオークションサイトが引っ掛かったので、そっちで転売してるのかなあと思ったりしています(出品した形跡がありませんでしたが)。

    もしかして、日本が不景気なんで中古レンズの値段が下がって、金持ちの外国人には狙い目になってたりするのでしょうかね。


    [No.37741] [関連記事]  Re: ソニーもレンズ内手ブレ補正 投稿者:   投稿日:2010/05/14(Fri) 11:14

    ≫ m2n さん


    > このあたりも残念感強いです。
    > Eマウントの単焦点は16mm一本なので当面はコンパクトに標準域で使うことはできないですね。
    機械式の連動部分が多いと、アダプタも苦労しそうですね。ビデオの話ですが、現在のXLマウントのDVカメラはMFのみでAFが出来ませんが、
    VLマウントの8mmビデオ・キヤノンLX-1は、マウントアダプタでEFレンズが装着できて、AFも使えました。


    [No.37740] [関連記事]  オークションで仕入れたレンズの販売ルート? 投稿者:アントレプレナー志望  投稿日:2010/05/14(Fri) 07:56

    レンズ売買の件で疑問があります。
    先日、ヤフオクでレンズを売ったのですが、その時に疑問を感じました。
    大量(数千点)にレンズ(定番のLレンズ)を買いまくっている業者(振込人名義は外国人)があります。
    価格も一般的な額で割安ではありません。
    仕入れたレンズをどうやってで販売するのでしょう?
    ご存じの方がおられましたらご教示ください。


    [No.37739] [関連記事]  Re: ソニーもレンズ内手ブレ補正 投稿者:M-KEY  投稿日:2010/05/14(Fri) 01:09

    ≫ hi_ro さん

    > 既にαレンズを持っている人には残念な結果でしたね。

    もともとカップリング式AFの連動は期待していませんでしたが

    > Eレンズは
    > >レンズ内にオートフォーカスと絞りを駆動するためのモーターを搭載
    > とあるので、Aレンズでも内臓モーターの有る物はオートフォーカス出来そうですけどね。

    レンズ内モーターであるSSMやSAMレンズでもAFが不可なのは意外でした。
    でも、実際にはアダプターでSSM/SAMレンズを付けると、極微低速で
    レンズが駆動するので、ファームアップで可能になる可能性は高いです。
    (現状だとMFアシストを使う方が1万倍くらい早いですけど)
    もっとも、マイクロフォーサーズでもアダプターでフォーサーズレンズを使うと
    小型軽量のメリットが相殺されるので、ただでさえボディに比べレンズが大きい
    NEXの場合、必要なレンズが揃えばアダプターでAレンズを使う必要性は少なくなりそう。
    むしろシューの変更でバウンスのできるフラッシュが使えないのが痛いです。


    [No.37738] [関連記事]  Re: ソニーもレンズ内手ブレ補正 投稿者:hi_ro  投稿日:2010/05/13(Thu) 20:57

    ≫ m2n さん

    既にαレンズを持っている人には残念な結果でしたね。
    Eレンズは
    >レンズ内にオートフォーカスと絞りを駆動するためのモーターを搭載
    とあるので、Aレンズでも内臓モーターの有る物はオートフォーカス出来そうですけどね。


    同じαを名乗ってもAとEの互換性は十分とは言えないので数が出無いでしょうから商売的には厳しいでしょうね。
    キヤノンならkissシリーズを別マウントにしてもシェア的には十分な数が出ると思うので期待しています。
    マウント径やフランジバックを小さくしてパナのGF1やオリのPENなどに対抗出来る小型機・・・。


    [No.37737] [関連記事]  Re: ソニーもレンズ内手ブレ補正 投稿者:m2n  投稿日:2010/05/13(Thu) 09:58

    ≫ hi_ro さん

    おひさしぶりです。

    > ※18 Aマウントレンズを使用した場合、オートフォーカス機能は使用できません。

    このあたりも残念感強いです。
    Eマウントの単焦点は16mm一本なので当面はコンパクトに標準域で使うことはできないですね。


    [No.37736] [関連記事]  Re: ソニーもレンズ内手ブレ補正 投稿者:hi_ro  投稿日:2010/05/12(Wed) 00:34

    ≫ EFから始めました さん

    デザイン的にはガッカリ感が強い(シグマっぽい)のですがAPS-Cは魅力ですね。
    さあキヤノンさん・・・。

    http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201005/10-0511/


    [No.37735] [関連記事]  Re: ソニーもレンズ内手ブレ補正 投稿者:EFから始めました  投稿日:2010/05/11(Tue) 19:20

    ≫ カトキチ さん

    > 今日(5/11)発表と噂のあるソニーのミラーレス機ですが、レンズ内手ブレ補正になるようです。

    はじめまして

    たぶん、本業の方を考えて、パナに対抗したのだと思います。

    http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201005/10-059/index.html


    [No.37734] [関連記事]  ソニーもレンズ内手ブレ補正 投稿者:   投稿日:2010/05/11(Tue) 09:38

    今日(5/11)発表と噂のあるソニーのミラーレス機ですが、レンズ内手ブレ補正になるようです。


    [No.37733] [関連記事]  Re: プリンターのγ値 投稿者:何太郎  投稿日:2010/05/10(Mon) 12:13

    ≫ 旅人 さん

    うちは、PM-4000PXでOS10.6(SNOW LEOPARD)なんですが、
    モニターはガンマいくつで合わせるのですかね?
    環境光が色評価用の5000kなので、色温度は5000kで合わせているのですが・・・
    そろそろ買い替えた方が良いのかな?


    [No.37705] [関連記事]  Re: ニコン タイ工場で労働争議 投稿者:40Dai  投稿日:2010/04/19(Mon) 14:04

    ≫ 旅人 さん

    タイというとバンコクでの騒乱が心配ですね。。。。


    > ニコンのタイ工場、労働争議で一時閉鎖
    > 2010/3/30 (02:30)| 主要ニュース 企業
    > 【タイ】タイ中部アユタヤ県の労働福祉事務所によると、同県のロジャナ工業団地に入居するニコン(タイランド)の工場で賞与をなどをめぐる労働争議が起き、経営側は24日に労組幹部9人を停職処分にし、25日から工場を閉鎖した。4月1日に稼働を再開する予定という。これを受け、26日午後、従業員の一部、数百人がアユタヤ県知事公邸前で抗議集会を行った。
    >
    >  ニコン(タイランド)はデジタルカメラ、交換レンズなどを製造。従業員は約8000人。


    [No.37704] [関連記事]  Re: Photoshop CS5が発表になりました 投稿者:JNZ  投稿日:2010/04/17(Sat) 22:59

    ≫ Yasu さん

    同じくCS2使いです。

    > 私の場合、まだCS2を使っているのですが、CS5にアップグレードしないと次は無いんですよね。
    > ちなみにCSをまだ使っている方は、今のうちにCS4を買えば、CS5に無償アップグレード出来るそうです。

    ということは、CS6ギリギリまで待った方が良いのかな(笑)
    CS2で困ってないしなあ。



    | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |


    - 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
    処理 記事No 暗証キー

    - Web Forum -   Modified by isso
    with ExifInfo.pl