TALK BBS[雑談掲示板]
[TOPページ] [新規投稿] [新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [フォトコン]   
  • 当掲示板では簡単な投稿制限を行っております。投稿前に留意事項をお読み下さい。削除申請は[削除依頼フォーム]にお願いいたします。
  • EOS Digital関連以外の話題[他社一眼レフデジカメ、コンパクトデジタルカメラ、銀塩カメラ、デジカメ画像一般、メディア・ストレージ一般、パソコン一般、防湿庫などのカメラ用品一般、撮影技術一般、交換レンズ一般、レタッチソフト一般、プリンターや印刷一般などを中心とした話題]はこちらにお願いします。
  • EOS Digitalに関する話題[キヤノンEOSデジタル本体、EOS-D撮影画像、EOS-D用交換レンズ、EOS-D用レタッチソフト・現像ソフト・パソコン、EOS-D用コンパクトフラッシュその他メディアおよびストレージ、EOS-D用スピードライトその他アイテム、EOS-D撮影技術などを中心とした話題]は EOS-D BBS にお願いいたします。
  • APS-Cサイズ高画質コンパクトデジタルカメラBBSは、コンパクトデジカメ一般の掲示板へ変更いたしました。
  • (お知らせ)■EOSデジタル導入掲示板および■EOSデジタルFAQデータベースを新設いたしました。ごちらもご利用いただければ幸いです



  • [No.38212] [関連記事]  Re: 5DMkIII評判悪いっすね〜。 投稿者:山名  投稿日:2012/05/14(Mon) 14:53


    > それはそうとこのカメラ、防塵防滴だったら買ってたかも…

    Crystal2さんは資金に余裕がある人ですが、1DXもキャンセルの方が良いかもしれないですよ(笑)。遅れついでに!
    キヤノン、今は待ちかも?
    他にも良いキヤノン機いくつもお持ちなんでしょう。 
    ニコンはオリンピック年は、昔から良いモノ出してきます。(笑)
    それに対したキヤノン対抗機がこれまた良いモノ出ますから。


    [No.38211] [関連記事]  Re: 5DMkIII評判悪いっすね〜。 投稿者:   投稿日:2012/05/14(Mon) 08:33

    ≫ Crystal2 さん

    > こんにちは
    > 光漏れだけが原因と言うわけでは無いでしょうが、評判は芳しく無いですね。
    > 光漏れは遮光テープで対応との事で、それに不満な方も居る様ですが、工作派な僕などは至極妥当な対処だと思いました。
    > この後に及んでは、という枕言葉付きですが笑

    D800はD800で、最近はLeft AF issuesばかり目に付きますね(日本以外は)。


    [No.38210] [関連記事]  Re: 5DMkIII評判悪いっすね〜。 投稿者:Crystal2  投稿日:2012/05/13(Sun) 12:15

    ≫ 山名 さん

    こんにちは
    光漏れだけが原因と言うわけでは無いでしょうが、評判は芳しく無いですね。
    光漏れは遮光テープで対応との事で、それに不満な方も居る様ですが、工作派な僕などは至極妥当な対処だと思いました。
    この後に及んでは、という枕言葉付きですが笑


    それはそうとこのカメラ、防塵防滴だったら買ってたかも…


    > せっかく画素数を抑えて、発表したのに、低感度の色が悪いとか!
    > はあ?低感度の色が悪いってどんな意味?
    > それに比べてD800の評判の高い事!
    > 正直、ガッカリです。結局高画素=高画質なんですかね?(笑)


    [No.38209] [関連記事]  Re: Lightroom現像時のRGB値%表示について 投稿者:Crystal2  投稿日:2012/05/13(Sun) 12:09

    ≫ 山名 さん

    こんにちは〜

    私はプログラマなんで、bit深度(bit幅)に依存しない表記の方が精神的にはスッときます
    画像処理のコードを書く際も直値で記述はしないですし…
    逆にパーセント表示して欲しいな〜と思うアプリもあったりします

    なので、両方併記表示し、どちらからでも弄れるようにしてくれるのが一番かと思います笑



    > ずっとCameraRAWやDPPでRAW現像やってたせいか?
    > Lightroomで現像の際、RGB値の表示が0〜255ではなく、%値にて表示されるのがどうも納得いかない。最後の確認程度で数値を見てるけど、%だとどうもピンときません。
    > 皆さん、どのような感覚であの%数値を見てるのでしょう? 79%なら200くらいって感じで見てるのでしょうか?
    > 今回のLightroom4、評判が良いので関心があるんですけど、どうもあのRGB値の%表示が気にくわなくて・・・。
    > 私のように不満のある方っていますか?
    > 皆さん、どんな感覚であの%数値を見てるのか?誰か教えて頂けませんか?


    [No.38208] [関連記事]  DSLR用のモーション・コントロール・タイムラプス道具 投稿者:   投稿日:2012/05/12(Sat) 10:52
    URL:http://syrp.co.nz/?lang=ja

    はじめまして、ニュージーランド発のSyrp社の日本マーケティング・マネージャーのロバートと申します。大変勝手ながら、Syrpの新商品「Genie」についてご案内させていただくためにやってきました。

    Genieは、海外では最近流行ってきた「モーション・コントロール・タイムラップス」の道具です。つまり、お持ちのカメラに動作+シャッター開閉の制御を加えるための道具です。言葉よりも映像で説明したほうが面白いかと思いますので、こちらからご覧ください:https://vimeo.com/41968653

    従来のタイムラプス機材とは違って、片手に余裕に入る一台のGenieだけで、既に利用されている全ての機材(スラーだー、ジブアーム、三脚など)をモーション・タイムラップスに利用可能になります。可能なモーションは回転パニングや直線リニアーです。

    Genieは弊社の初めての新商品であり、米国のクラウド出資サイトKickstarterにて人気を集めております(http://kck.st/JL46UF)。

    よろしければ、弊社のウェブサイトをご覧ください:http://syrp.co.nz/?lang=ja

    よろしくお願い申し上げます。

    --
    Rob Thomson
    Japan Marketing Manager
    有限会社Syrp

    本部 : Syrp Ltd . 835B Frankton RD . Queenstown . New Zealand
    日本支部 : 札幌市 . rob@syrp.co.nz . syrp.co.nz


    [No.38207] [関連記事]  Re: Lightroom現像時のRGB値%表示について 投稿者:山名  投稿日:2012/04/18(Wed) 16:43

    ≫ JBs さん

    > ものすごい同意します。
    > 見難いったらありゃしませんね。
    >
    > しかたないのでポイントで見たいときは、トーンカーブのTAT(◎マーク)を使って
    > 見ています。
    >
    > そうするとトーンカーブのところ見てればとりあえず輝度はだいたいわかりますので
    > それから上のパーセント表記をみてR:G:Bの比で大体の値がわかるって感じです。

    良かったです^^;同意者がいて、しかもJBsさんならなおさら(笑)。
    トーンカーブのTATマークですね、なるほどー。トーンカープ位置で大体把握できる感じですね、これは良いこと聞きました、有難うございました。
    でもやっぱりCameraRawの方が使いやすいですね。
    シルキーでもキャプチャーワンでもRGB表示なのに・・・。
    以前、アドビに電話した事がありましたが、プロの方からわかりづらいという声は無いとの事でした。本当かな?


    [No.38206] [関連記事]  Re: Lightroom現像時のRGB値%表示について 投稿者:JBs  投稿日:2012/04/17(Tue) 22:27

    ≫ 山名 さん

    ものすごい同意します。
    見難いったらありゃしませんね。

    しかたないのでポイントで見たいときは、トーンカーブのTAT(◎マーク)を使って
    見ています。

    そうするとトーンカーブのところ見てればとりあえず輝度はだいたいわかりますので
    それから上のパーセント表記をみてR:G:Bの比で大体の値がわかるって感じです。


    [No.38205] [関連記事]  Lightroom現像時のRGB値%表示について 投稿者:山名  投稿日:2012/04/17(Tue) 17:04

    ずっとCameraRAWやDPPでRAW現像やってたせいか?
    Lightroomで現像の際、RGB値の表示が0〜255ではなく、%値にて表示されるのがどうも納得いかない。最後の確認程度で数値を見てるけど、%だとどうもピンときません。
    皆さん、どのような感覚であの%数値を見てるのでしょう? 79%なら200くらいって感じで見てるのでしょうか?
    今回のLightroom4、評判が良いので関心があるんですけど、どうもあのRGB値の%表示が気にくわなくて・・・。
    私のように不満のある方っていますか?
    皆さん、どんな感覚であの%数値を見てるのか?誰か教えて頂けませんか?


    [No.38204] [関連記事]  デジタルメディアの役割 投稿者:投稿初心者  投稿日:2012/04/17(Tue) 15:21
    URL:http://mafaldastasi.net

    http://mafaldastasi.net
    このサイトには今を生きるうえで必要なことが載っています。
    もちろん、メディアという点に関してですけどね!
    しかし、メディアというのは重要な時もありますから馬鹿にできませんよ。


    [No.38203] [関連記事]  Re: デジタルモノクロの銀プリント 投稿者:ぎん  投稿日:2012/04/10(Tue) 11:36

    スレ主のぎんです

    その後、クリスタルでのモノクロも気になったので
    キタムラのプリントサンプル(カラーですが)を拝見しながら店員さんにも伺いまして、
    モノクロだと「クリスタルプリント」より「ラスタープリント」の方が良い感じかも
    という判断をしました。
    しかしラスタープリントは表面がザラザラ(絹目調)ですので
    モチーフが人物とかだと良いだろうと思いました。

    そんなので今回は銀プリントではありませんが「インクジェット大判」でのモノクロプリントを選択したいと思います。


    [No.38202] [関連記事]  Re: デジタルモノクロの銀プリント 投稿者:ぎん  投稿日:2012/04/09(Mon) 11:24

    匿名さん

    ありがとうございます。

    こちらは、リーズナブルなプリントから
    高品質プリントまであるみたいですね。


    > お薦めは下記です。
    > http://www.mksign.jp/
    >
    > カラーマネジメント出力に対応しているので、自宅のプリントと変わらない安心感で使用できます。
    > 過去7〜8年の間に100枚以上出力してもらいましたが、仕上がりに不満があったことはありません。


    [No.38201] [関連記事]  Re: デジタルモノクロの銀プリント 投稿者:匿名  投稿日:2012/04/08(Sun) 23:27

    ≫ ぎん さん

    お薦めは下記です。
    http://www.mksign.jp/

    カラーマネジメント出力に対応しているので、自宅のプリントと変わらない安心感で使用できます。
    過去7〜8年の間に100枚以上出力してもらいましたが、仕上がりに不満があったことはありません。


    [No.38200] [関連記事]  Re: デジタルモノクロの銀プリント 投稿者:ぎん  投稿日:2012/04/07(Sat) 11:57

    タモンさん

    お世話になります、ありがとうございます。

    アドテックのサイトを見せていただきました。
    お値段のほうも、想像してたほど高くはなく
    ためしに、1枚注文してみようかと思います。

    キタムラ等のクリスタルプリントも、モノクロ良さそうですか!
    それは知りませんでした。こちらの情報もありがとうございました。

    今回は写真の絵柄から「光沢感」のあるモノクロプリントを希望しているので
    クリスタルプリントでモノクロも良いかなと思います。


    [No.38199] [関連記事]  Re: デジタルモノクロの銀プリント 投稿者:タモン  投稿日:2012/04/06(Fri) 21:27

    ≫ ぎん さん

    顔料インクジェットで良いのでしたら、Webで注文してプリントを送ってくれるサービスがたくさんありますよ。

    例えばこことか。
    http://www.addtec.jp/

    アドテックさんには、過去に何度かイベントブースに飾るポスター用のプリントを印刷してもらったことがあります。いつも短納期で納品してくれるのでありがたい存在です。
    ここで使用しているプリンターはCanonのiPF8100という業務用の顔料12色の大型プリンターです。

    無料でA4サイズのテストプリントを送ってくれますから、とりあえずどんな感じになるか依頼してみてはいかがでしょうか。
    テストを依頼するときはただ単に写真のデータを送るのではなく、黒から白へのグラデーションや細かいメッシュ模様を画像に貼りつけるなどして、本番のデータを作るうえで必要な情報が手に入るように工夫したサンプル画像を送ると良いでしょう。


    でも、キタムラでやっているデジタルクリスタルも黒の締まりはそんなに悪くないと思いますよ。
    画像データ上でRGBの数値が0に近い部分は、結構ビシッと黒が出ていた記憶があります。処理をするラボによって違うのかもしれませんが・・・。


    [No.38198] [関連記事]  デジタルモノクロの銀プリント 投稿者:ぎん  投稿日:2012/04/03(Tue) 12:36

    皆様いつもお世話になります。

    デジカメデーターをモノクロ変換し銀プリントしたいと思っています。
    いつもは顔料インクジェットプリントしておりますが、
    今回はもう少し大きく(全紙くらい)したいのです。

    以前にキタムラとかのお店プリントで上記のような画像データを依頼した
    経験がありますが、当然に黒のしまりがないプリントでした。

    年に数枚ですので、A2顔料プリンタ購入はできません。

    というわけで、どこかでそういうサービスがあれば教えていただればと思います。


    [No.38197] [関連記事]  Re: 5DMkIII評判悪いっすね〜。 投稿者:山名  投稿日:2012/03/30(Fri) 15:38

    ≫ しろぎん さん

    せっかく画素数を抑えて、発表したのに、低感度の色が悪いとか!
    はあ?低感度の色が悪いってどんな意味?
    それに比べてD800の評判の高い事!
    正直、ガッカリです。結局高画素=高画質なんですかね?(笑)


    [No.38196] [関連記事]  Re: 5DMkIIIどうしましょう? 投稿者:しろぎん  投稿日:2012/03/17(Sat) 10:39

    ≫ カトキチ さん

    > まずは実機を色々操作して体験することですね。CP+のようなイベントと違い、一人10分くらい操作できます。

    3/22発売が発表されましたが、大阪は今日が発表会なのでみてこようと思います。

    ただ、どうせ買うんだったらみない方が箱を開けた時の喜びが増えるよなぁとも考えてしまい・・・

    お土産だけもらって帰ってこようかなw


    [No.38195] [関連記事]  Re: 5DMkIIIどうしましょう? 投稿者:   投稿日:2012/03/11(Sun) 20:09

    ≫ しろぎん さん

    > > 今日(3/10)、EOS 5D Mark III SPECIAL EXPERIENCE行ってきました。簡単に感想など。
    >
    > 感想ありがとうございます。
    > 私は神戸在住なので1週間待機です。
    >
    > 一番お金のかかるシャッターユニットとAFユニットが1D系になっているような感じですね。
    > これならあの値段も納得できるような気がします。

    まずは実機を色々操作して体験することですね。CP+のようなイベントと違い、一人10分くらい操作できます。


    [No.38194] [関連記事]  Re: 5DMkIIIどうしましょう? 投稿者:しろぎん  投稿日:2012/03/11(Sun) 08:33
    URL:http://kaga-ya.net/photo/index.php

    ≫ カトキチ さん

    > 今日(3/10)、EOS 5D Mark III SPECIAL EXPERIENCE行ってきました。簡単に感想など。

    感想ありがとうございます。
    私は神戸在住なので1週間待機です。

    一番お金のかかるシャッターユニットとAFユニットが1D系になっているような感じですね。
    これならあの値段も納得できるような気がします。

    しかしこれらが1D系になっているなら5Dというより3Dなのかもしれません。
    となると、秋頃に発売が予想される7Dの後継機がフルサイズ化して
    現在の5DMkIIのポジションに収まるのかもしれず、
    発売日に買わないと買い時の判断が難しいかもしれません。

    また、デジタルレンジオプティマイザが素晴らしいようですが、
    これは5DMkIIでも使用可能なので、
    高感度がMkIIで十分ならMkIIIは必要ないかもしれず、
    逆に悩みが増えてしまいましたw


    [No.38193] [関連記事]  Re: 5DMkIIIどうしましょう? 投稿者:山名  投稿日:2012/03/10(Sat) 18:16

    ≫ カトキチ さん

    デジモノは一個飛ばしで買いにしてるので、今回のコメントには、グラっときました。
    7Dの出来からして、5DMk3は、ハンパないのでは?と思ってました(笑)。
    物欲をそそるレポート有難うございました。
    > 今日(3/10)、EOS 5D Mark III SPECIAL EXPERIENCE行ってきました。簡単に感想など。
    >
    > 1.持つと非常にソリッドな感じ。グリップの指がかりとメディアスロットの蓋の改善が効いているようです。
    >
    > 2.シャッターのフィーリングは完全に別物。5D2のビョーンも、7Dのパコパコでも無く、軽くカシャン!と言う感じ。連写は速く、ショックも少なく完全に別物。
    >
    > 3.AFエリアは実際に見ると、非常に広い。
    >
    > 4.AIサーボは、ワザと照明を暗くしたステージ上のダンサーの動きに良く追従する。
    >
    > 5.AFマイクロアジャストは1Dxと同じく、ズームのテレ側とワイド側で別々に調整可能。
    >
    > 6.7Dと同じiFCL測光だが、7Dのように暗い場所で連写速度が低下することは無い。
    >
    > 7.DPPで現像したRAWの画像が非常に良い。レンズの各種収差やローパスの影響をキャンセルする、デジタルレンズオプティマイザの効果がすごいです。
    > 実際に操作しましたが、風景写真のディテールが浮き出して来るのと、周辺画質が大幅に改善されるのに驚きました。



    | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |


    - 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
    処理 記事No 暗証キー

    - Web Forum -   Modified by isso
    with ExifInfo.pl