TALK BBS[雑談掲示板]
[TOPページ] [新規投稿] [新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [フォトコン]   
  • 当掲示板では簡単な投稿制限を行っております。投稿前に留意事項をお読み下さい。削除申請は[削除依頼フォーム]にお願いいたします。
  • EOS Digital関連以外の話題[他社一眼レフデジカメ、コンパクトデジタルカメラ、銀塩カメラ、デジカメ画像一般、メディア・ストレージ一般、パソコン一般、防湿庫などのカメラ用品一般、撮影技術一般、交換レンズ一般、レタッチソフト一般、プリンターや印刷一般などを中心とした話題]はこちらにお願いします。
  • EOS Digitalに関する話題[キヤノンEOSデジタル本体、EOS-D撮影画像、EOS-D用交換レンズ、EOS-D用レタッチソフト・現像ソフト・パソコン、EOS-D用コンパクトフラッシュその他メディアおよびストレージ、EOS-D用スピードライトその他アイテム、EOS-D撮影技術などを中心とした話題]は EOS-D BBS にお願いいたします。
  • APS-Cサイズ高画質コンパクトデジタルカメラBBSは、コンパクトデジカメ一般の掲示板へ変更いたしました。
  • (お知らせ)■EOSデジタル導入掲示板および■EOSデジタルFAQデータベースを新設いたしました。ごちらもご利用いただければ幸いです



  • [No.37815] [関連記事]  Re: 富士フイルム、APS-Cセンサー搭載の「FinePix X100」を海外で開発発表 投稿者:山名  投稿日:2010/09/21(Tue) 11:32

    ≫ らんせ さん


    > トップカバーの背面に「MADE IN JAPAN」の刻印は絶対に実機にも残して欲しいです。
    > 意外とまだまだブランドとして有難がられますよ。

    私もそう思います。この「made in japan」こそ日本の誇りですね!
    プラス、戦場でも使えるような頑強なボディーにしてほしい。
    それなら買うよ。タフボディーにこのスタイル。
    日本のカメラって感じです。


    [No.37814] [関連記事]  Re: 富士フイルム、APS-Cセンサー搭載の「FinePix X100」を海外で開発発表 投稿者:らんせ  投稿日:2010/09/20(Mon) 22:45

    ≫ ぷーさん さん

    > シグマが孤軍奮闘だったカテゴリーに、フジが出すようです。

    一応RicohもGXRで参戦している気がします(^^;

    > 焦点距離23mm(35mm判換算35mm相当)F2のレンズを採用するレンズ固定式の
    > デジタルカメラですが、相当マニアックですね。

    これは実用レンズ一本買うくらいの値段(6〜10万くらい)で買えるならかなり魅力的ですね。
    トップカバーの背面に「MADE IN JAPAN」の刻印は絶対に実機にも残して欲しいです。
    意外とまだまだブランドとして有難がられますよ。

    私の代替を考えたカメラが
    CONTAX G1(133mm×77mm×42mm, 460g)かCONTAX G2(139mm×80mm×45mm, 560g)
    +プラナーT*35mmF2 160gなんで

    126.5×74.4×33.7mmなら大きさ的には完全に置き換えられますね。
    操作性と起動、AF速度が非常に気になります。


    [No.37813] [関連記事]  Re: 富士フイルム、APS-Cセンサー搭載の「FinePix X100」を海外で開発発表 投稿者:タクロウ  投稿日:2010/09/20(Mon) 22:05

    ≫ タモン さん

    厳しいなー(笑)

    わたしは、いつでも撮る気にさせる、操作性の良さとコンパクトさの両立が第一だと思っています。
    それが今までのコンデジにはないもの。
    O社の遅〜いAFも、そういう意味でアウトです。

    > クラカメ風デジタルというコンセプトなら、例えば液晶モニターを完全に隠せるとか、思い切って操作ボタンを銀塩並みに減らして細かいメニュー操作はモニターのタッチパネルからやるとか、そのくらいの強いこだわりを見せてほしいです。
    > この背面のゴチャゴチャを見ただけで私は興味が失せました。前面はなかなかカッコイイのにもったいない・・・。


    [No.37812] [関連記事]  Re: 富士フイルム、APS-Cセンサー搭載の「FinePix X100」を海外で開発発表 投稿者:タモン  投稿日:2010/09/20(Mon) 20:21

    ≫ ぷーさん さん

    クラカメ風デジタルというコンセプトなら、例えば液晶モニターを完全に隠せるとか、思い切って操作ボタンを銀塩並みに減らして細かいメニュー操作はモニターのタッチパネルからやるとか、そのくらいの強いこだわりを見せてほしいです。
    この背面のゴチャゴチャを見ただけで私は興味が失せました。前面はなかなかカッコイイのにもったいない・・・。


    [No.37811] [関連記事]  Re: 富士フイルム、APS-Cセンサー搭載の「FinePix X100」を海外で開発発表 投稿者:山名  投稿日:2010/09/20(Mon) 19:43

    ≫ タクロウ さん

    > 昔なじんだレンズシャッター式カメラスタイル。いいですね。
    > AFが速くて、AFポイントが広くポイントの移動がスムーズであれば欲しいです。
    > 昔風のラフなピント合わせじゃダメだから、高性能なAFが不可欠です。
    >
    > > 焦点距離23mm(35mm判換算35mm相当)F2のレンズを採用するレンズ固定式の
    > > デジタルカメラですが、相当マニアックですね。

    cameraがでかくなりすぎてこんなサイズ、みんなほしかったんでしょうね。
    これぞ35mmCameraって感じで好きです。


    [No.37810] [関連記事]  Re: 富士フイルム、APS-Cセンサー搭載の「FinePix X100」を海外で開発発表 投稿者:タクロウ  投稿日:2010/09/20(Mon) 19:26

    ≫ ぷーさん さん

    昔なじんだレンズシャッター式カメラスタイル。いいですね。
    AFが速くて、AFポイントが広くポイントの移動がスムーズであれば欲しいです。
    昔風のラフなピント合わせじゃダメだから、高性能なAFが不可欠です。

    > 焦点距離23mm(35mm判換算35mm相当)F2のレンズを採用するレンズ固定式の
    > デジタルカメラですが、相当マニアックですね。


    [No.37809] [関連記事]  Re: 富士フイルム、APS-Cセンサー搭載の「FinePix X100」を海外で開発発表 投稿者:hi_ro  投稿日:2010/09/20(Mon) 18:15

    >相当マニアックですね。

    ぷーさんコンニチハ。
    私的にはオリやパナのマイクロフォーサーズもライバルになります。
    外観的にはダントツかと。
    交換レンズの事を考えなくて良いレンズ固定式は他のメーカーにも良い刺激を与えそうな気がします。


    [No.37808] [関連記事]  富士フイルム、APS-Cセンサー搭載の「FinePix X100」を海外で開発発表 投稿者:ぷーさん  投稿日:2010/09/20(Mon) 15:16
    URL:http://digitalpoohsan.hp.infoseek.co.jp/

    シグマが孤軍奮闘だったカテゴリーに、フジが出すようです。

    http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100920_395259.html

    焦点距離23mm(35mm判換算35mm相当)F2のレンズを採用するレンズ固定式の
    デジタルカメラですが、相当マニアックですね。


    [No.37801] [関連記事]  Re: キヤノンSEDテレビ撤退 投稿者:Crystal2  投稿日:2010/08/20(Fri) 22:24

    ≫ KATANA さん

    こんばんは。

    > 残念ながらトリニトロンと比べると液晶は見れたものではないですからね。
    > SEDに期待してたんですけど。
    > ほんと残念です。
    > プラズマ買うしかないのかな。

    私は諦めてプラズマにしました。
    ただ最新のものでも、昼間は映り込みが気になりますよ。
    だいぶ軽減されてきましたが、プラズマはプラズマで、まだまだ使途によると思います。


    [No.37799] [関連記事]  Re: キヤノンSEDテレビ撤退 投稿者:KATANA  投稿日:2010/08/19(Thu) 14:32
    URL:http://members.at.infoseek.co.jp/SUZUKI_KATANA/index.html

    ≫ ロストル さん

    > 終わったみたいですね
    > http://web.canon.jp/pressrelease/2010/p2010aug18j.html
    >
    > 液晶を超える画質とやらを見てみたかったんですけど、残念です。

    残念ながらトリニトロンと比べると液晶は見れたものではないですからね。
    SEDに期待してたんですけど。
    ほんと残念です。
    プラズマ買うしかないのかな。


    [No.37798] [関連記事]  Re: キヤノンSEDテレビ撤退 投稿者:ロストル  投稿日:2010/08/19(Thu) 08:22

    ≫ MonD さん

    終わったみたいですね
    http://web.canon.jp/pressrelease/2010/p2010aug18j.html

    液晶を超える画質とやらを見てみたかったんですけど、残念です。


    [No.37793] [関連記事]  Re: キヤノンのミラーレス(もしくはミラーレス対抗機) 投稿者:通りすが  投稿日:2010/07/26(Mon) 02:20

    ≫ 猫助 さん

    > 最近は ミラーレス機 | コンパクトデジカメ でも位相差AFが
    > できるようになったんですね。
    >  →富士フイルム FinePix F300EXR
    > ちょっと驚きました。

    FUJIFILM FinePix S6PROもでそうですね。


    [No.37792] [関連記事]  Re: キヤノンのミラーレス(もしくはミラーレス対抗機) 投稿者:猫助  投稿日:2010/07/22(Thu) 02:22

    ≫ カトキチ さん

    最近は ミラーレス機 | コンパクトデジカメ でも位相差AFが
    できるようになったんですね。
     →富士フイルム FinePix F300EXR
    ちょっと驚きました。


    [No.37791] [関連記事]  キヤノンのミラーレス(もしくはミラーレス対抗機) 投稿者:   投稿日:2010/07/21(Wed) 13:46

    開発中とのことです。

    headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100720-00000584-reu-bus_all


    [No.37757] [関連記事]  Re: レンジファインダーは二眼レフ? 投稿者:カメラの歴史  投稿日:2010/06/20(Sun) 21:40

    ≫ とび さん

    > http://videomaker.com/community/videonews/2010/04/7396-canon-releases-first-3d-dslr-camera/
    >
    > それか3D真実のかんつなりました
    >
    > 二眼レフの本物てす


    ↑誰か日本語に翻訳してください(笑)。

    二眼レフというのは本来3Dカメラから派生したものです。
    http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2/2e/Braunschweig_Brunswick_Rollei-Werbung.jpg
    ローライ社を興したフランケ氏とハイデッケ氏が 当時の3Dカメラ(これは機構上三眼レフとよんでもよいでしょう)からレンズをひとつ取り除いて二眼レフのローライフレックスを作りました。

    引用先のカメラはいわば先祖返りとも言えるものです。フィルムカメラ時代に既にこのタイプのもの(一眼レフ2台を連結したもの)は存在しています。

    レンジファインダーカメラを二眼レフと呼ぶのは間違いで、写真の業界で「レフ」が意味するものは、レンズから入った光を反射鏡で光路を変更して焦点板に結像させることを指します。
    「一眼」はレンズが1本で、撮影用と焦点板に結像するレンズを兼用させているわけです(時間的に切り替えている。そのためにクイックリターンミラーが開発された)。
    「二眼」は撮影用レンズとは別に、焦点合わせや構図決定のためのレンズが存在する訳です。そのため通常上下のパララックス(視差)が生じます。ただし撮影中も被写体をファインダーで観察できるためストロボの発光もファインダーで確認できます。

    コンパクトデジタルカメラも今はやりの「いわゆるミラーレス一眼」も、機構的には「一眼カメラ」です。その利点として 近接マクロ撮影をしてもパララックスが原理的に発生しません。

    いわゆるミラーレス一眼のメーカーが「このカメラは一眼クオリティ!」と喧伝しているのは奇妙な論理です。一眼であるかどうかと、撮像素子の大きさは本来無関係だからです。


    [No.37756] [関連記事]  Re: レンジファインダーは二眼レフ? 投稿者:とび  投稿日:2010/06/19(Sat) 22:59

    ≫ GONZO さん

    http://videomaker.com/community/videonews/2010/04/7396-canon-releases-first-3d-dslr-camera/

    それか3D真実のかんつなりました

    二眼レフの本物てす


    [No.37755] [関連記事]  コシナ製プラナーvs.ヤシコン製プラナー 投稿者:プラナー小僧  投稿日:2010/06/15(Tue) 21:36

    1Ds2や5Dでポートレート撮影を主に楽しんでいます。

    基本的にはEFレンズ(初代35mm/F1.4L,50mm/F1.4,初代85mm/F1.2L,135mm/F2.0L等)を
    使っていますが,たまにY/Cの85mm/F1.4AEGをアダプターをかませて使っています。

    オフフォーカスの柔らかいボケ味はEF85mmとプラナーの85mmで全然違うので,
    それぞれの味を楽しんでいます。

    それで,次に目が向いているのが50mmなのですが,Y/Cマウントのプラナーとコシナ製のプラナーで描写等に違いがあるのかどうか,教えていただけないでしょうか?
    基本的に両方ともほぼ同じ設計なので,差はほとんどないとも一方では思ったりもするのですが,
    コシナー製の方はデジタル対応コーティングをしているなどの話も聞いています。

    あ,コシナー製はもちろんAEが使えることは理解をしています。

    コシナ製プラナー50mm/F1.4とY/Cマウントのプラナー50mm/F1.4の描写の違いなどについて
    ご教示いただけるとうれしいです。


    [No.37753] [関連記事]  Re: キヤノンSEDテレビ撤退 投稿者:MonD  投稿日:2010/05/28(Fri) 02:56

    hi_roさん、コメントありがとうございます。
    やはり興味がないのかなかなか話題とならないようで… (^_^ゞ

    SEDテレビ発表当時、まだ液晶は残像が多く、視野角が狭くて正面から見ないと
    見辛かったりしたのですが、現在は飛躍的に改善されて、残像や視野角で大きな
    不満が出なくなりました。

    高画質がウリのSEDテレビを今出してもインパクトは少ないのかもしれませんね。
    ここまで液晶が高性能になるまでに多少高価でもSEDテレビをリリースしていたら
    市場の印象は違っていたのかもしれません。

    > テレビ用の大型は難しそうなのでカメラや携帯のディスプレイ用途に絞った
    > 製品開発を続けてくれると嬉しいのですが。
    > カメラや携帯は液晶だと日向では使い物になりませんからね。

    SEDの基本技術はブラウン管にあるそうですので、小型デバイスにはちょっと
    厳しいかもしれませんね。

    しかし、日中の明るい場所でも視認性が非常に良いという特性は今のところ、
    液晶や有機ELなどには真似の出来ない点です。

    この分野でSEDが頑張ってくれれば良いのですが、先に液晶や有機ELがこの弱点
    を克服してくるような気もするのですが… (^_^;


    [No.37752] [関連記事]  Re: キヤノンSEDテレビ撤退 投稿者:hi_ro  投稿日:2010/05/28(Fri) 00:36

    ≫ MonD さん

    > …というか、撤退は想定の範囲内なので話題にならないのでしょうか。

    3Dテレビの時代になって有機ELやプラズマと同様に液晶に比べて有利に
    なるかと思っていたのですが既に価格競争で負けていたんですね。
    テレビ用の大型は難しそうなのでカメラや携帯のディスプレイ用途に絞った
    製品開発を続けてくれると嬉しいのですが。
    カメラや携帯は液晶だと日向では使い物になりませんからね。


    [No.37751] [関連記事]  キヤノンSEDテレビ撤退 投稿者:MonD  投稿日:2010/05/26(Wed) 06:55

    キヤノンが遂にSEDテレビの撤退を明らかにしましたね。
    とは言っても業務用は残るようですが…。
    # http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100525_369269.html

    かつては東芝との決別だの特許訴訟だのと大きな話題になりました。
    既に記憶からは忘却されていると思いますが…

    …というか、撤退は想定の範囲内なので話題にならないのでしょうか。



    | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |


    - 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
    処理 記事No 暗証キー

    - Web Forum -   Modified by isso
    with ExifInfo.pl