TALK BBS[雑談掲示板]
[TOPページ] [新規投稿] [新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [フォトコン]   
  • 当掲示板では簡単な投稿制限を行っております。投稿前に留意事項をお読み下さい。削除申請は[削除依頼フォーム]にお願いいたします。
  • EOS Digital関連以外の話題[他社一眼レフデジカメ、コンパクトデジタルカメラ、銀塩カメラ、デジカメ画像一般、メディア・ストレージ一般、パソコン一般、防湿庫などのカメラ用品一般、撮影技術一般、交換レンズ一般、レタッチソフト一般、プリンターや印刷一般などを中心とした話題]はこちらにお願いします。
  • EOS Digitalに関する話題[キヤノンEOSデジタル本体、EOS-D撮影画像、EOS-D用交換レンズ、EOS-D用レタッチソフト・現像ソフト・パソコン、EOS-D用コンパクトフラッシュその他メディアおよびストレージ、EOS-D用スピードライトその他アイテム、EOS-D撮影技術などを中心とした話題]は EOS-D BBS にお願いいたします。
  • APS-Cサイズ高画質コンパクトデジタルカメラBBSは、コンパクトデジカメ一般の掲示板へ変更いたしました。
  • (お知らせ)■EOSデジタル導入掲示板および■EOSデジタルFAQデータベースを新設いたしました。ごちらもご利用いただければ幸いです



  • [No.37853] [関連記事]  Re: 色あわせの簡単なゲーム 投稿者:山名  投稿日:2010/10/02(Sat) 11:43

    ≫ fiasco さん

    何度やっても青緑の欄だけ間違えますね。
    自分の感覚の方がおかしいのかもしれない(笑)。
    モニターより自分の目の方が自信がなくなります。。。


    [No.37852] [関連記事]  Re: 色あわせの簡単なゲーム 投稿者:山名  投稿日:2010/10/01(Fri) 22:17

    ≫ タモン さん

    > > すみません。。。3とか4とかいう意味がわかりません。このご紹介のHPのscore testを
    > > クリックすれば良いのでしょうか?
    >
    > そうですよ。その後に表示される“Your score:○○○”というのが点数です。

    ありがとうございます。
    家内は4までいきましたが私は12止まり・・・。
    モニター性能もでしょうが、色合わせの感性も必要ですね。(笑)


    [No.37850] [関連記事]  Re: 色あわせの簡単なゲーム 投稿者:タモン  投稿日:2010/10/01(Fri) 19:17

    ≫ 山名 さん

    > すみません。。。3とか4とかいう意味がわかりません。このご紹介のHPのscore testを
    > クリックすれば良いのでしょうか?

    そうですよ。その後に表示される“Your score:○○○”というのが点数です。


    [No.37849] [関連記事]  Re: 色あわせの簡単なゲーム 投稿者:山名  投稿日:2010/10/01(Fri) 17:25

    ≫ fiasco さん

    > > “3”でした。ノート(DELL inspiron1420)にしては上々ですかね?
    >
    > 私の最高で、4なので良いのではないでしょうか。
    > 毎回青緑?を間違えるので、持っている液晶の傾向かもしれません。
    >
    > 性能の良いパネルなら、パーフェクトに微妙な違いもわかるのかも知れませんね。

    すみません。。。3とか4とかいう意味がわかりません。このご紹介のHPのscore testを
    クリックすれば良いのでしょうか?


    [No.37844] [関連記事]  Re: 長焦点レンズの持ち運び方法 投稿者:   投稿日:2010/09/28(Tue) 01:24

    schaleさん、こんばんは。

    > お二人様、おひさしぶりです。

    最近はmixiの方に行ってしまい、こちらは本当に久しぶりでした。
    とは言え、たまに思い出してはPatrouille Suisse撮りにスイスに行きたい
    なぁと、ため息ついてます。


    > 羨ましいですねえ、よろしければ撮影対象などお教えください。

    これです。
    http://www.nasa.gov/mission_pages/shuttle/shuttlemissions/sts133/index.html

    一般人はLaunch Padから約9kmまでのところまでしか入れないので、
    必然的に長焦点が必要になってしまいます。

    ついでにこれですかね。
    http://www.cocoabeachairshow.com/


    > 先日、新型の2倍も重さがある(今回のは驚きのスペックですね)、古いヨンニッパを手に入れたので、それで動物を求めて山を歩き回っています。
    > 新ゴーヨンがでれば、非常に興味をそそられそうです。

    300、400と(そしてたぶん試作品が発表された500、600も)、新シリーズは
    SWCを導入して逆光にも強そうですね。しかも軽いし、ちょっと妬ましいです。


    > 私は飛行機ではサンニッパ、ニーイッパしか運んだことありませんが、その際はその二本に、1D系二台、マックノート15型、Lズーム3本を全て手荷物で運びました。その際は二人でしたが、一人ではこれから328除いたものは積んだことがあります。やはり手荷物です。
    > ちなみにその際、カメラ一台とズーム一本は、たすきがけとか手にもっていきます。
    > これで手荷物とはカウントされずにいけます。カメラはあいた隣の座席とか座席下においてますが、万が一の時を思うと、今後は止めようと思います。エアポケットや雷雲に入っただけでも空飛ぶ凶器になってしまいますから。

    それはすごいですね(笑


    > もしどうしても預けるなら、小さくまとまるレンズを外したボディを軟らかくくるめば大丈夫でしょうが、盗難が心配でそういう気にもなれません。これもCrystal2さんのご指摘の通りです。この点はトランジットがあるかどうかで随分違いますけども。(ヒースローは昔から特に悪名高いです。最近は知りませんが)

    確かヒースロー空港では、荷物取り扱い場に隠しカメラを設置して、
    不届き者を捕まえたなんて画像を見たことあります。

    確かに虎の子の500/4ですので、何とか無理してでも機内持ち込みに
    しようと思います。

    Crystal2さんにご紹介頂いたカメラ用のバックパックをポチろうと思います。

    Crystal2さん、schaleさん、アドバイスありがとうございます。


    [No.37842] [関連記事]  Re: 長焦点レンズの持ち運び方法 投稿者:schale  投稿日:2010/09/27(Mon) 03:24

    ≫ 山岡 さん

    お二人様、おひさしぶりです。
    羨ましいですねえ、よろしければ撮影対象などお教えください。
    先日、新型の2倍も重さがある(今回のは驚きのスペックですね)、古いヨンニッパを手に入れたので、それで動物を求めて山を歩き回っています。
    新ゴーヨンがでれば、非常に興味をそそられそうです。

    今回はお一人でしょうか。
    私は飛行機ではサンニッパ、ニーイッパしか運んだことありませんが、その際はその二本に、1D系二台、マックノート15型、Lズーム3本を全て手荷物で運びました。その際は二人でしたが、一人ではこれから328除いたものは積んだことがあります。やはり手荷物です。
    ちなみにその際、カメラ一台とズーム一本は、たすきがけとか手にもっていきます。
    これで手荷物とはカウントされずにいけます。カメラはあいた隣の座席とか座席下においてますが、万が一の時を思うと、今後は止めようと思います。エアポケットや雷雲に入っただけでも空飛ぶ凶器になってしまいますから。

    手荷物にする理由はCrystal2さんの言う通りです。
    荷物は、一日何百個、何千個もの荷物を扱う側に立てば当然ですが、持ち主が期待するような丁寧な扱いは無理ということでしょう。
    もしどうしても預けるなら、小さくまとまるレンズを外したボディを軟らかくくるめば大丈夫でしょうが、盗難が心配でそういう気にもなれません。これもCrystal2さんのご指摘の通りです。この点はトランジットがあるかどうかで随分違いますけども。(ヒースローは昔から特に悪名高いです。最近は知りませんが)

    僕ならなんとか、フード類、充電器のたぐい以外、手荷物にまとめます。その分カメラ、レンズ以外のものは全て預けることになりますが。
    どうしても無理なら僕ならゴーヨンを手荷物にします。



    > ご無沙汰しすぎて浦島状態です。
    >
    > 私は飛行機が好きで、望遠レンズは100-400, 300/2.8, 500/4と
    > 持っているのですが(モデルチェンジ泣けます)、普段は海外には100-400
    > しか持って行きません。持ち運びが大変だからです。
    > ですが、このたびそこそこの解像度で長焦点が必要な撮影対象を撮影する
    > ことになり、やむを得ず500/4を持って行く事にしました。
    >
    > ところがどうやって持って行けば良いのか悩ましく、諸先輩がたに相談したく。
    > 行き先はアメリカ(フロリダ)です。
    >
    > ベストは機内持ち込みなのですが、機内にはPCバッグとカメラパック(1D3, 5D2,
    > 24-70, 100-400, バッテリー他)を持ち込むため、500/4はスーツケースと共に
    > 預けるしかないのかなと思っています。
    >
    > 海外に長焦点レンズを持って行かれる場合、皆さんはどのようになさっていますか?
    > ・純正ケースごとそのまま預ける。
    > ・スーツケースに純正ケースごと入れる。
    > ・何らかの保護措置をしてレンズ単体をスーツケースに入れる。
    > ・手荷物を減らして、なんとか機内持ち込みする。
    > ・他
    >
    > ただ預けた場合、万が一(破損、盗難)を考えると(賠償も雀の涙ですし)辛そうです。
    > よろしければ、同じような状況でこういう風にしたとの体験をお持ちの方が
    > いらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。


    [No.37841] [関連記事]  Re: 長焦点レンズの持ち運び方法 投稿者:   投稿日:2010/09/26(Sun) 23:59

    Crystal2さん、コメントありがとうございます。

    > スーツケースに500/4を入れて、カーゴに預けるのは絶対やめた方が良いです。
    > 良く言われることですが、預け荷物の扱いは本当に乱暴ですから。
    > ボディ・レンズを預けるのはお勧めできません。

    以前にホノルル空港のランウェイへの移動中の機内から、駐機場でスーツ
    ケースを本当にぶん投げている係員を見たことあります。あれはたまらん
    と思いました。


    > ゴーヨン用のバッグとしてはこんなものがあります。
    > http://saedaonline.shop-pro.jp/?pid=21419633
    > 直行便か、米国国内便の乗り継ぎか分からないため、
    > 手荷物制限の具体的サイズ・個数がどうなのか何とも言えませんが、
    > サイズはご自分でご確認ください。

    アメリカで国内便への乗り継ぎです(成田→ダラスフォートワース→
    オーランド)。アメリカ便なのでFAAの規則に従って、身の回りの品
    以外には1個しか機内には持ち込めません。

    ラップトップPCは身の回り品にカウントされるようなので、そうなると
    あとはカメラバッグとなります。

    機内持ち込み荷物のサイズは56cmx35cmx23cm以内とのことで、
    ご紹介頂いたバックパック(幅33cm×奥行き30cm×高さ77cm)では
    NGですね。

    うーむ。

    たぶんこれくらいだったら、通っちゃいそうな気もするのですけどね。
    (アメリカン航空)


    > 米国国内便を使う場合は、サイズうんぬんより、
    > 文句を言われたら、その場で荷物を「2個」にまとめられるよう気を付けてください。
    > 数で文句を言う係官が結構多いです。

    取りあえず機内持ち込み荷物はPCキャリングバッグとカメラバッグ
    だけですので、数は大丈夫かなと思っています。


    > 機材以外の荷物は、下着などは捨ててもかまわない物とし、
    > いるかいらないか分らない衣類は現地で調達する方向性で減らせば、
    > なんとか2つまでに抑えられそうな気がします。

    衣類は全て預け入れ荷物のスーツケースに入れますが、まあ文明国
    に行くので、バッゲジロストしても現地で調達できるかなと思って
    ます。


    > あと「液体」にも気を付けてくださいね。
    > 細々と書きましたが、ひとつ引っかかると、これもダメあれもダメと始まって、とても鬱陶しいですから……

    了解です。
    ありがとうございます。


    > > ・純正ケースごとそのまま預ける。
    > ↑
    > あのケースのショック緩衝機能はゼロに近いと思いますので、壊れると思います。
    > また「100万円」と書かれた高そうな箱に100万円を入れて、
    > カーゴ周りの労働者に一任するような危険行為はお勧めできません…

    ですよね。
    やはり。

    さて、どうしたものでしょうか。
    ちょっと大きいけどお目こぼしを期待して、ご紹介頂いたバッグに
    しますかね。

    ただそうなると大きいバックパックは、今度は目的地(基地とか)では
    持ち込めないので、別途現地での持ち運び用のカメラバッグも準備
    する必要もあり、なかなか悩ましいところです。

    カメラは5D2のみ、レンズは500/4と24-70/2.8のみに絞れば、良い
    のかな…

    Crystal2さん、アドバイスありがとうございます。


    [No.37839] [関連記事]  Re: 長焦点レンズの持ち運び方法 投稿者:Crystal2  投稿日:2010/09/26(Sun) 14:02

    山岡さん、こんにちは。

    スーツケースに500/4を入れて、カーゴに預けるのは絶対やめた方が良いです。
    良く言われることですが、預け荷物の扱いは本当に乱暴ですから。
    ボディ・レンズを預けるのはお勧めできません。

    ゴーヨン用のバッグとしてはこんなものがあります。
    http://saedaonline.shop-pro.jp/?pid=21419633
    直行便か、米国国内便の乗り継ぎか分からないため、
    手荷物制限の具体的サイズ・個数がどうなのか何とも言えませんが、
    サイズはご自分でご確認ください。

    私はこれと同じタイプの300/2.8用を使っていますがとても便利です。
    ボディは2台入りますし、バッテリ等なども入ります。
    無理をすれば24-70と100-400も入るかもしれませんが、
    どちらかはもう一つのバッグに入れればたぶん大丈夫かと。

    米国国内便を使う場合は、サイズうんぬんより、
    文句を言われたら、その場で荷物を「2個」にまとめられるよう気を付けてください。
    数で文句を言う係官が結構多いです。

    機材以外の荷物は、下着などは捨ててもかまわない物とし、
    いるかいらないか分らない衣類は現地で調達する方向性で減らせば、
    なんとか2つまでに抑えられそうな気がします。

    あと「液体」にも気を付けてくださいね。
    細々と書きましたが、ひとつ引っかかると、これもダメあれもダメと始まって、とても鬱陶しいですから……


    > ・純正ケースごとそのまま預ける。

    あのケースのショック緩衝機能はゼロに近いと思いますので、壊れると思います。
    また「100万円」と書かれた高そうな箱に100万円を入れて、
    カーゴ周りの労働者に一任するような危険行為はお勧めできません…

    > ・スーツケースに純正ケースごと入れる。
    ↑これ入るでしょうか?
    アメリカ人が家族旅行に使うような大型バッグなら入ると思いますが、
    われわれが普通に使うスーツケースには入らなそうな気が。

    > ・何らかの保護措置をしてレンズ単体をスーツケースに入れる。
    > ・手荷物を減らして、なんとか機内持ち込みする。
    > ・他


    [No.37838] [関連記事]  長焦点レンズの持ち運び方法 投稿者:   投稿日:2010/09/26(Sun) 02:48

    ご無沙汰しすぎて浦島状態です。

    私は飛行機が好きで、望遠レンズは100-400, 300/2.8, 500/4と
    持っているのですが(モデルチェンジ泣けます)、普段は海外には100-400
    しか持って行きません。持ち運びが大変だからです。
    ですが、このたびそこそこの解像度で長焦点が必要な撮影対象を撮影する
    ことになり、やむを得ず500/4を持って行く事にしました。

    ところがどうやって持って行けば良いのか悩ましく、諸先輩がたに相談したく。
    行き先はアメリカ(フロリダ)です。

    ベストは機内持ち込みなのですが、機内にはPCバッグとカメラパック(1D3, 5D2,
    24-70, 100-400, バッテリー他)を持ち込むため、500/4はスーツケースと共に
    預けるしかないのかなと思っています。

    海外に長焦点レンズを持って行かれる場合、皆さんはどのようになさっていますか?
    ・純正ケースごとそのまま預ける。
    ・スーツケースに純正ケースごと入れる。
    ・何らかの保護措置をしてレンズ単体をスーツケースに入れる。
    ・手荷物を減らして、なんとか機内持ち込みする。
    ・他

    ただ預けた場合、万が一(破損、盗難)を考えると(賠償も雀の涙ですし)辛そうです。
    よろしければ、同じような状況でこういう風にしたとの体験をお持ちの方が
    いらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。


    [No.37830] [関連記事]  Re: なんと言っても光学式ファインダー 投稿者:ぷーさん  投稿日:2010/09/22(Wed) 17:05
    URL:http://blog.livedoor.jp/digitalpoohsan1129/

    旧人類さん

    > カメラはこれがないと話になりません。
    > さすが富士。
    > あんたは偉い!!
    > 背面液晶なんぞみて写真なんて撮りたくない。
    > 早く出してくれ〜〜〜〜〜
    > 15万円だろうと買うぞ〜〜〜
    > 40mmも出してね。

    http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100922_395566.html

    販売価格は12〜15万円ですから、お試しにどうぞぉ〜 笑。


    [No.37829] [関連記事]  Re: 富士フイルム、APS-Cセンサー搭載の「FinePix X100」を海外で開発発表 投稿者:ぷーさん  投稿日:2010/09/22(Wed) 17:03
    URL:http://blog.livedoor.jp/digitalpoohsan1129/

    らんせさん

    > 一応RicohもGXRで参戦している気がします(^^;

    そうでした 笑。今回「GR LENS A12 28mm F2.5」がAPS-Cセンサーで来たので、
    同じようなジャンルでしょうか。

    > これは実用レンズ一本買うくらいの値段(6〜10万くらい)で買えるならかなり魅力的ですね。
    > トップカバーの背面に「MADE IN JAPAN」の刻印は絶対に実機にも残して欲しいです。
    > 意外とまだまだブランドとして有難がられますよ。
    >
    > 私の代替を考えたカメラが
    > CONTAX G1(133mm×77mm×42mm, 460g)かCONTAX G2(139mm×80mm×45mm, 560g)
    > +プラナーT*35mmF2 160gなんで
    >
    > 126.5×74.4×33.7mmなら大きさ的には完全に置き換えられますね。
    > 操作性と起動、AF速度が非常に気になります。

    「MADE IN JAPAN」は、イイですね。そろそろ希少価値?? 笑。AFが一眼並み
    のスピードと精度ならば(暗所でも)良さそうです。


    [No.37828] [関連記事]  Re: 富士フイルム、APS-Cセンサー搭載の「FinePix X100」を海外で開発発表 投稿者:ぷーさん  投稿日:2010/09/22(Wed) 16:58
    URL:http://blog.livedoor.jp/digitalpoohsan1129/

    タモンさん

    KODAKのDC4800とは、またレアなコンデジですね。当時換算28mmスタートの物は
    貴重でした。

    フジがどのようなリサーチをしてx100を出すのかですね。オリンパスE-P1
    だと、少しベクトルが違います。


    [No.37827] [関連記事]  Re: 富士フイルム、APS-Cセンサー搭載の「FinePix X100」を海外で開発発表 投稿者:ぷーさん  投稿日:2010/09/22(Wed) 16:55
    URL:http://blog.livedoor.jp/digitalpoohsan1129/

    山名さん

    > cameraがでかくなりすぎてこんなサイズ、みんなほしかったんでしょうね。
    > これぞ35mmCameraって感じで好きです。

    気軽に使えるカメラとして、マイクロフォーサーズやNEXが出てきたんですけど
    それほどでは無いですから。趣味としての「道具」がどこまで売れるかですね。


    [No.37826] [関連記事]  Re: 富士フイルム、APS-Cセンサー搭載の「FinePix X100」を海外で開発発表 投稿者:ぷーさん  投稿日:2010/09/22(Wed) 16:53
    URL:http://blog.livedoor.jp/digitalpoohsan1129/

    ≫ タクロウ さん

    > 昔なじんだレンズシャッター式カメラスタイル。いいですね。
    > AFが速くて、AFポイントが広くポイントの移動がスムーズであれば欲しいです。
    > 昔風のラフなピント合わせじゃダメだから、高性能なAFが不可欠です。

    クラシックスタイルなんですけど、レンズが半端じゃないようですから、画質も
    相当練ってくるでしょうね。


    [No.37825] [関連記事]  Re: 富士フイルム、APS-Cセンサー搭載の「FinePix X100」を海外で開発発表 投稿者:ぷーさん  投稿日:2010/09/22(Wed) 16:51
    URL:http://blog.livedoor.jp/digitalpoohsan1129/

    ≫ hi_ro さん

    > >相当マニアックですね。
    >
    > ぷーさんコンニチハ。
    > 私的にはオリやパナのマイクロフォーサーズもライバルになります。
    > 外観的にはダントツかと。
    > 交換レンズの事を考えなくて良いレンズ固定式は他のメーカーにも良い刺激を与えそうな気がします。

    パナもLUMIX G 14mm F2.5 ASPH.を出してきましたねぇ〜。お散歩用にオリンパスE-P1
    を持っているのですが、やはり満足感がありません。このカテゴリーは、やはりニッチ
    になるので、何処に力点を置くかですね。


    [No.37823] [関連記事]  なんと言っても光学式ファインダー 投稿者:旧人類  投稿日:2010/09/22(Wed) 14:16

    ≫ ぷーさん さん

    カメラはこれがないと話になりません。
    さすが富士。
    あんたは偉い!!
    背面液晶なんぞみて写真なんて撮りたくない。
    早く出してくれ〜〜〜〜〜
    15万円だろうと買うぞ〜〜〜
    40mmも出してね。


    [No.37819] [関連記事]  Re: 色あわせの簡単なゲーム 投稿者:fiasco  投稿日:2010/09/21(Tue) 23:14

    ≫ タモン さん

    > “3”でした。ノート(DELL inspiron1420)にしては上々ですかね?

    私の最高で、4なので良いのではないでしょうか。
    毎回青緑?を間違えるので、持っている液晶の傾向かもしれません。

    性能の良いパネルなら、パーフェクトに微妙な違いもわかるのかも知れませんね。


    [No.37818] [関連記事]  Re: 富士フイルム、APS-Cセンサー搭載の「FinePix X100」を海外で開発発表 投稿者:タモン  投稿日:2010/09/21(Tue) 22:54

    ≫ タクロウ さん

    > 厳しいなー(笑)

    ワハハハ!ちょっと辛口過ぎましたかねw
    でも・・やっぱり、たまーに使うカメラなら銀塩がいいなぁ。Rollei35ももう1台欲しいし、ミノルタのTC-1あたりも狙ってます。どうせ年間2〜3本しか通さないけど、それでも傍に置いておきたくなるカメラって、あるんですよね。
    KODAKのDC4800という10年以上前のデジタルカメラを持ってますけど、これはスゴイですよ。28mmスタートの3倍ズーム、マグネシウムボディ、3種類もあるモノクロモード、色温度設定、TIFF記録モード、シンクロターミナル装備・・・現代のデジカメなら当たり前の機能ですが、当時としては先進的というよりオンリーワンの存在でした。プリクラの中に組み込まれていたカメラとしても有名です。もうめったにシャッターは切りませんけど、持ってるだけでムフフな気分のカメラなんです。

    X100を10年後に手に取ったとき、どう感じるかですね。ムフフな存在になれるかどうか、とりあえず実機を見てみたいです。


    [No.37817] [関連記事]  Re: 色あわせの簡単なゲーム 投稿者:タモン  投稿日:2010/09/21(Tue) 22:05

    ≫ fiasco さん

    “3”でした。ノート(DELL inspiron1420)にしては上々ですかね?


    [No.37816] [関連記事]  色あわせの簡単なゲーム 投稿者:fiasco  投稿日:2010/09/21(Tue) 19:50

    カラーキャブレーションが完璧なら満点かも…
    0点が満点です。
    http://www.xrite.com/custom_page.aspx?PageID=77

    家の安物モニターでは、顔を移動すると色が変わる。



    | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |


    - 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
    処理 記事No 暗証キー

    - Web Forum -   Modified by isso
    with ExifInfo.pl