TALK BBS[雑談掲示板]
[TOPページ] [新規投稿] [新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [フォトコン]   
  • 当掲示板では簡単な投稿制限を行っております。投稿前に留意事項をお読み下さい。削除申請は[削除依頼フォーム]にお願いいたします。
  • EOS Digital関連以外の話題[他社一眼レフデジカメ、コンパクトデジタルカメラ、銀塩カメラ、デジカメ画像一般、メディア・ストレージ一般、パソコン一般、防湿庫などのカメラ用品一般、撮影技術一般、交換レンズ一般、レタッチソフト一般、プリンターや印刷一般などを中心とした話題]はこちらにお願いします。
  • EOS Digitalに関する話題[キヤノンEOSデジタル本体、EOS-D撮影画像、EOS-D用交換レンズ、EOS-D用レタッチソフト・現像ソフト・パソコン、EOS-D用コンパクトフラッシュその他メディアおよびストレージ、EOS-D用スピードライトその他アイテム、EOS-D撮影技術などを中心とした話題]は EOS-D BBS にお願いいたします。
  • APS-Cサイズ高画質コンパクトデジタルカメラBBSは、コンパクトデジカメ一般の掲示板へ変更いたしました。
  • (お知らせ)■EOSデジタル導入掲示板および■EOSデジタルFAQデータベースを新設いたしました。ごちらもご利用いただければ幸いです



  • [No.37874] [関連記事]  Re: なんと言っても光学式ファインダー 投稿者:   投稿日:2010/10/16(Sat) 18:31
    URL:http://ko1kubota.exblog.jp/

    ≫ 旧人類 さん

    完全に出遅れましたが、光学式ファインダーの復権に期待したいです。開発時のエピソードで当初光学ファインダー搭載の予定がなかったのが光学ファインダーを取り付けてみた所、企画に参加していたカメラのエキスパート(プロカメラマンの事かな?)の目に輝きが変わったというのが微笑ましかったです。

    http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100926_396135.html

    マイクロフォーサーズも見習って欲しいなあ・・せめてEVFでもいいのでビューファインダーは搭載して欲しい。

    また、この手のカメラに内蔵ストロボは不要だと思うけど、内蔵ストロボがレンジファインダーの採光窓を思わせる位置にあってデザイン上のアクセントになっていますね。この位置に何もなかったらのっぺりとした物足りないデザインになっていたと思うので、ストロボの実用性は無視でデザイン的に狙ってやってるんだろうと思います。

    ほんとにレンジファインダーだったらもっと良かったと思うけど・・


    [No.37873] [関連記事]  Re: 渡部さんはキヤノン使い 投稿者:   投稿日:2010/10/16(Sat) 18:01
    URL:http://ko1kubota.exblog.jp/

    ≫ 旧人類 さん

    > そうですか?
    > 戦場カメラマンの写真を見ると白レンズむき出しの人が多いですけど。
    > そのwikiの人は戦場に出た事がある人ですか?

    あ、違います。これはボディの事だと思いますよ。銃を持っていると間違われない様にする対策の為にボディは黒テープで巻くけど、レンズには巻かないというフォローのつもりでした。黒レンズにも巻いていない様なので、白レンズには限らないみたいですけどね。


    [No.37872] [関連記事]  Re: 渡部さんはキヤノン使い 投稿者:旧人類  投稿日:2010/10/16(Sat) 17:05

    ≫ kubota さん

    > wikiによると「カメラに太陽光が反射するとそれが銃だと間違われて、射撃されることがある為、レンズ以外の部分を黒いテープで巻いている。」とありますね。

    そうですか?
    戦場カメラマンの写真を見ると白レンズむき出しの人が多いですけど。
    そのwikiの人は戦場に出た事がある人ですか?


    [No.37871] [関連記事]  Re: 渡部さんはキヤノン使い 投稿者:   投稿日:2010/10/16(Sat) 12:17
    URL:http://ko1kubota.exblog.jp/

    ≫ 旧人類 さん

    wikiによると「カメラに太陽光が反射するとそれが銃だと間違われて、射撃されることがある為、レンズ以外の部分を黒いテープで巻いている。」とありますね。


    [No.37870] [関連記事]  Re: 渡部さんはキヤノン使い 投稿者:旧人類  投稿日:2010/10/12(Tue) 10:28

    ≫ KATANA さん

    カメラであることをアピールすることが何よりも大事だからです。
    カメラを構えるポーズとライフルを構えるポーズは同じですから。
    そういう意味でもキヤノンの白レンズは戦場ではサバイバルな機材ですね。


    [No.37869] [関連記事]  Re: 渡部さんはキヤノン使い 投稿者:KATANA  投稿日:2010/10/12(Tue) 10:18
    URL:http://members.at.infoseek.co.jp/SUZUKI_KATANA/index.html

    ≫ 旧人類 さん

    以前、テレビで機材を紹介してましたが、普通に白レンズも置いてました。
    迷彩柄でカモフラージュなどもしていないのが、驚きでした。


    [No.37868] [関連記事]  渡部さんはキヤノン使い 投稿者:旧人類  投稿日:2010/10/12(Tue) 10:14

    ≫ パワースポット さん

    か  れ  の  カ  メ  ラ  は E  0  S  -  1  D  (マ  −  ク  な  に  か  は  わ  か  ら  な  い  け  ど)  で  す  ね  。

    以上渡部さんのしゃべりの雰囲気を出してみました(^.^)


    [No.37867] [関連記事]  Re: 渡部陽一さんのカメラは何? 投稿者:パワースポット  投稿日:2010/10/11(Mon) 18:43

    タモンさん

    情報ありがとうございます。
    確かにカメラを抱えた写真がありました。

    文章中にメーカーや機種名を明記しないのは、スポンサー契約を考えてのことでしょうかね。
    車の名称も「ドイツ製乗用車」とか「日本車四輪駆動車」と書いてありました。


    [No.37866] [関連記事]  Re: 渡部陽一さんのカメラは何? 投稿者:タモン  投稿日:2010/10/11(Mon) 16:16

    ≫ パワースポット さん

    WikiによるとEOS系らしいですよ。

    追記:渡部さんの公式サイトに、標準Lズームつきのボディを構えている写真もありました。


    [No.37865] [関連記事]  渡部陽一さんのカメラは何? 投稿者:パワースポット  投稿日:2010/10/11(Mon) 13:35

    最近、戦場カメラマン渡部陽一さんをよくTVで見ます。
    彼が使っているカメラをご存じの方はおられますか?
    キヤノンでしょうか?


    [No.37864] [関連記事]  Re: このテストのシカケ 投稿者:山名  投稿日:2010/10/09(Sat) 15:17

    ≫ JBs さん


    > 実際作ってるんでけど、物凄くお高いです(笑)
    > 1DsMarkIIIと新ヨンニッパがセットで買えちゃいます。
    > 工業/医療等の分野では幅広く使われています。
    > 安価な製品もあるんですが、自社ブランドでは出さないみたいです。
    そうですか。。。マニアックすぎるのかな??(笑)
    >
    > i1はディスプレイ2はダメですね。
    > 都合2台買いましたが2台とも2年ぐらいで超マゼンタ被りの結果に
    > なるようになりました。

    と皆さんおっしゃいますね。スパイダー3の測光器の方が評判が良い様です。
    たまたまスパイダーだったのですが、ラッキーでした。
    ナナオのカラーエッジ用キッド測光器も形状からしてスパイダーだと思います。

    > i1の高いほうのキャリブレーターとMunkiは今のところ安定しています。
    > 反射原稿でしか試していませんが、その某有名元一眼レフカメラ&フィルムメーカーさんの
    > 測色機をリファレンスとして比較してみましたが、精度もかなり優秀でした。

    買えるよう仕事、頑張ります!!(笑)


    [No.37863] [関連記事]  Re: このテストのシカケ 投稿者:JBs  投稿日:2010/10/09(Sat) 12:25

    ≫ 山名 さん

    > だったら、国産で測色器作ってほしいですよ。

    実際作ってるんでけど、物凄くお高いです(笑)
    1DsMarkIIIと新ヨンニッパがセットで買えちゃいます。
    工業/医療等の分野では幅広く使われています。
    安価な製品もあるんですが、自社ブランドでは出さないみたいです。

    i1はディスプレイ2はダメですね。
    都合2台買いましたが2台とも2年ぐらいで超マゼンタ被りの結果に
    なるようになりました。

    i1の高いほうのキャリブレーターとMunkiは今のところ安定しています。
    反射原稿でしか試していませんが、その某有名元一眼レフカメラ&フィルムメーカーさんの
    測色機をリファレンスとして比較してみましたが、精度もかなり優秀でした。


    [No.37861] [関連記事]  Re: このテストのシカケ 投稿者:山名  投稿日:2010/10/06(Wed) 16:18

    ≫ JBs さん


    > なんでしょうね?
    > webプログラミングの練習とか(笑)
    >
    > X-Riteは今や測色界の大手さんで、私もi1デザイン(今は無いですね)と
    > Munkiを使ってますが、仕事でお付き合いのある日本国内の、
    > 某有名元一眼レフカメラ&フィルムメーカー(笑)のその辺りの方に言わせると、
    > 到底負ける気はしないそうです(いや本当に某メーカーさんは凄いんですけどね)

    だったら、国産で測色器作ってほしいですよ。安いi1desplay2の測色器は結構寿命が短いし、その他の上位機種は高すぎるし。。。カラーチャートなんて価格ほどの価値観が見出せません。i1display2よりスパイダー3の方が良いらしいですよ。
    某有名元一眼レフカメラ&フィルムメーカー(笑)さんなら良い物作りそうですけどね。


    [No.37860] [関連記事]  Re: このテストのシカケ 投稿者:JBs  投稿日:2010/10/05(Tue) 22:57

    ≫ 山名 さん

    > ですよね?(笑)
    > でもX-RITEのような会社が何の目的こんなお遊び考えたのでしょうね〜。
    > 何か目的はあるはずでしょ? 

    なんでしょうね?
    webプログラミングの練習とか(笑)

    X-Riteは今や測色界の大手さんで、私もi1デザイン(今は無いですね)と
    Munkiを使ってますが、仕事でお付き合いのある日本国内の、
    某有名元一眼レフカメラ&フィルムメーカー(笑)のその辺りの方に言わせると、
    到底負ける気はしないそうです(いや本当に某メーカーさんは凄いんですけどね)


    [No.37859] [関連記事]  Re: このテストのシカケ 投稿者:山名  投稿日:2010/10/05(Tue) 21:31

    ≫ JBs さん

    > 前にやりましたけどキャリブレーションが完璧なモニターが有利ではなく
    > 差異が大きく見えるほど有利なんです
    >
    > 写真用だとモニターの輝度を80〜100程度にしている人が多いと思いますが、
    > モニターのコントラストとはざっくり言って『真っ黒と最大輝度の差』で、
    > 黒のレベルは大きくはモニター差は少ないので、モニターの最大輝度を
    > 設定したほうがコントラストが大きく見えて、このテストのパッチは
    > 判別しやすいです。
    >
    > もちろんそれでサチっちゃうようなモニタじゃダメなんですけど。

    ですよね?(笑)
    でもX-RITEのような会社が何の目的こんなお遊び考えたのでしょうね〜。
    何か目的はあるはずでしょ? 


    [No.37858] [関連記事]  このテストのシカケ 投稿者:JBs  投稿日:2010/10/04(Mon) 23:50

    ≫ fiasco さん

    前にやりましたけどキャリブレーションが完璧なモニターが有利ではなく
    差異が大きく見えるほど有利なんです

    写真用だとモニターの輝度を80〜100程度にしている人が多いと思いますが、
    モニターのコントラストとはざっくり言って『真っ黒と最大輝度の差』で、
    黒のレベルは大きくはモニター差は少ないので、モニターの最大輝度を
    設定したほうがコントラストが大きく見えて、このテストのパッチは
    判別しやすいです。

    もちろんそれでサチっちゃうようなモニタじゃダメなんですけど。


    [No.37857] [関連記事]  Re: 色あわせの簡単なゲーム 投稿者:roman  投稿日:2010/10/04(Mon) 18:33
    URL:http://www.wepkyoto.co.jp/roman/

    ≫ 山名 さん


    > 凄い御夫婦です。よっぽど生活環境の中に色があるのでしょう。

    いやーウチはある意味変わり者なのでしょうね。
    キッチンもダイニングも、食べ物がきれいに(正確に)見える様にと
    色評価用の蛍光灯にしてます。
    もう慣れましたが、変えた時はやっぱり違う、気持ちいい!という感じでした。
    嫁もそういう事は、私が口うるさく言うものですから、かなり理解してます。

    > 私どもは家内は凄いですが、私は駄目! へたれです。

    いえいえ、眼力は鍛えられますよ。


    [No.37856] [関連記事]  Re: 色あわせの簡単なゲーム 投稿者:山名  投稿日:2010/10/04(Mon) 02:51

    ≫ roman さん


    > キャリブレートも関係あるでしょうが、
    > どちらかというと眼力かなあ、瞬間の集中力のような気がします。

    ですよね?安物ノートモニターでも色はわかりますもの。

    > ちなみに私は1回目適当にやったら8点、
    > 2回目ちょっと集中してやるとパーフェクトでした。
    > モニターはNEC 2690 、必要なしと判断したのでキャリブレーターは無し。
    >
    > かなり昔のへたったCRT(SONY トリニトロン)で
    > 嫁がやりましたが1回目でパーフェクトでした。

    凄い御夫婦です。よっぽど生活環境の中に色があるのでしょう。
    私どもは家内は凄いですが、私は駄目! へたれです。


    [No.37855] [関連記事]  Re: 色あわせの簡単なゲーム 投稿者:roman  投稿日:2010/10/03(Sun) 15:01
    URL:http://www.wepkyoto.co.jp/roman/

    ≫ 山名 さん

    > 何度やっても青緑の欄だけ間違えますね。
    > 自分の感覚の方がおかしいのかもしれない(笑)。
    > モニターより自分の目の方が自信がなくなります。。。

    キャリブレートも関係あるでしょうが、
    どちらかというと眼力かなあ、瞬間の集中力のような気がします。

    ちなみに私は1回目適当にやったら8点、
    2回目ちょっと集中してやるとパーフェクトでした。
    モニターはNEC 2690 、必要なしと判断したのでキャリブレーターは無し。

    かなり昔のへたったCRT(SONY トリニトロン)で
    嫁がやりましたが1回目でパーフェクトでした。


    [No.37854] [関連記事]  Re: 長焦点レンズの持ち運び方法 投稿者:   投稿日:2010/10/02(Sat) 21:54

    Re: 長焦点レンズの持ち運び方法
    画像サイズ: 450×600 (118kB)

    Crystal2さん

    > ゴーヨン用のバッグとしてはこんなものがあります。
    > http://saedaonline.shop-pro.jp/?pid=21419633
    > 直行便か、米国国内便の乗り継ぎか分からないため、
    > 手荷物制限の具体的サイズ・個数がどうなのか何とも言えませんが、
    > サイズはご自分でご確認ください。
    >
    > 私はこれと同じタイプの300/2.8用を使っていますがとても便利です。
    > ボディは2台入りますし、バッテリ等なども入ります。
    > 無理をすれば24-70と100-400も入るかもしれませんが、
    > どちらかはもう一つのバッグに入れればたぶん大丈夫かと。

    購入したKATA TLB-600に、レンズとカメラを入れてみました。

    カメラは1D3と5D2で、レンズはメインが500/4、上には24-70/2.8と
    SIGMAの12-24(博物館用)です。100-400も、と思いましたが、
    入れるのはちょっと難しいかな。

    実際にはカメラと小さいレンズは、タオルででも包んで入れることに
    なると思います。

    あとは充電器、予備バッテリー、メモリカード、フィルタ類を入れて
    完成でしょうか。

    アドバイスありがとうございました。



    | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |


    - 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
    処理 記事No 暗証キー

    - Web Forum -   Modified by isso
    with ExifInfo.pl