TALK BBS[雑談掲示板]
[TOPページ] [新規投稿] [新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [フォトコン]   
  • 当掲示板では簡単な投稿制限を行っております。投稿前に留意事項をお読み下さい。削除申請は[削除依頼フォーム]にお願いいたします。
  • EOS Digital関連以外の話題[他社一眼レフデジカメ、コンパクトデジタルカメラ、銀塩カメラ、デジカメ画像一般、メディア・ストレージ一般、パソコン一般、防湿庫などのカメラ用品一般、撮影技術一般、交換レンズ一般、レタッチソフト一般、プリンターや印刷一般などを中心とした話題]はこちらにお願いします。
  • EOS Digitalに関する話題[キヤノンEOSデジタル本体、EOS-D撮影画像、EOS-D用交換レンズ、EOS-D用レタッチソフト・現像ソフト・パソコン、EOS-D用コンパクトフラッシュその他メディアおよびストレージ、EOS-D用スピードライトその他アイテム、EOS-D撮影技術などを中心とした話題]は EOS-D BBS にお願いいたします。
  • APS-Cサイズ高画質コンパクトデジタルカメラBBSは、コンパクトデジカメ一般の掲示板へ変更いたしました。
  • (お知らせ)■EOSデジタル導入掲示板および■EOSデジタルFAQデータベースを新設いたしました。ごちらもご利用いただければ幸いです



  • [No.37917] [関連記事]  日付未記入の保証書 投稿者:ハ-クション  投稿日:2010/11/17(Wed) 15:52

    オークションで「購入店シール付き保証書」とか「日付未記入の保証書」などの
    説明がありますが、レシートとか納品書なしで保証書を使用できるのでしょうか。

    詳しくご存知の方、実際に経験なさった方、お教えいただけないでしょうか。


    [No.37916] [関連記事]  Re: 渡部さんはキヤノン使い 投稿者:旧人類  投稿日:2010/11/06(Sat) 20:56

    この掲示板には・・・

    意外と・・・

    ニコンファンが多いのに・・・

    気付きました・・・


    [No.37915] [関連記事]  Re: 渡部さんはキヤノン使い 投稿者:旧人類  投稿日:2010/11/06(Sat) 20:53

    ≫ カメラの歴史 さん

    うぬ!
    これは俺から始まったのか(^_^;)

    Aが言う致命的な欠陥ってもしかしてペンタ部にある測光切り替えレバーの事かな?
    あそこから砂や雨が入りそうで気持ち悪いと言う意見は以前なんかの雑誌で見た。


    [No.37913] [関連記事]  Re: 渡部さんはキヤノン使い 投稿者:M-KEY  投稿日:2010/11/04(Thu) 00:44

    ≫ Crystal2 さん

    > まあ命は一つしかないので、できる限りのことはするということだと思います。
    > また、件の渡部さんの撮影スタイル以外にも、色々な自衛方法を採っている方がいるのでしょう。

    そうですね、生きて帰ってくる為にあらゆる事をする、少しでもリクスを減らす・・・
    でも、あのレンガの表紙の重たそうな日記はどうなんでしょう。
    (ホントはネタで、実際は必要最小限ページに分割しての携行かも?)

    我々は,そのような命がけで撮影するような事はないでしょうけど、
    撮影時には後処理に頼らずに、できるだけの事をするように心がけたいです。
    (もちろん、安全にも周りに迷惑もかけないようにも充分留意しないといけませんね)


    [No.37890] [関連記事]  Re: 渡部さんはキヤノン使い 投稿者:Crystal2  投稿日:2010/11/01(Mon) 19:20

    M-KEYさん、こんにちは。

    > > 前玉で反射した場合はどうするの?という質問があったかどうか。
    > > そこまでは、だいぶ前のことなのでもう忘れてしまいました。
    >
    > 撮る前のギリギリまでカメラを下に向けていると言っていたようです。
    > 望遠系の長めのフードなら、レンズ前玉の反射も抑えられそうですし・・・

    ああ、確かそうおっしゃってましたね。


    > でも、湾岸戦争の頃ってソニーの銀色のサイバーショットが使われていたり
    > (ナイトショットでよる専用だから大丈夫なのか?)
    > 「カメラの反射抑制」の効果がどれくらい有効なのか疑問だったりします。

    まあ命は一つしかないので、できる限りのことはするということだと思います。
    また、件の渡部さんの撮影スタイル以外にも、色々な自衛方法を採っている方がいるのでしょう。


    [No.37889] [関連記事]  Re: 渡部さんはキヤノン使い 投稿者:M-KEY  投稿日:2010/11/01(Mon) 10:49

    ≫ Crystal2 さん

    > 前玉で反射した場合はどうするの?という質問があったかどうか。
    > そこまでは、だいぶ前のことなのでもう忘れてしまいました。

    撮る前のギリギリまでカメラを下に向けていると言っていたようです。
    望遠系の長めのフードなら、レンズ前玉の反射も抑えられそうですし・・・

    でも、湾岸戦争の頃ってソニーの銀色のサイバーショットが使われていたり
    (ナイトショットでよる専用だから大丈夫なのか?)
    「カメラの反射抑制」の効果がどれくらい有効なのか疑問だったりします。


    [No.37888] [関連記事]  Re: 渡部さんはキヤノン使い 投稿者:Crystal2  投稿日:2010/10/31(Sun) 20:57

    ≫ kubota さん

    > > テープは砂塵がカメラ内に入り込むのを防ぐため。
    >
    > なるほど、ブラック塗装のボディが太陽光なんか反射するものなのか?エンブレムやアクセサリーシューの部分を隠しているのか?と思っていましたが間違いですかね?
    >
    > 一応出典は、本人が「2010年7月31日放送回『メレンゲの気持ち』(日本テレビ)出演時に発言」という事になってますが・・

    もう終わった話かと思いますが、確かにそうおっしゃっていましたよ。
    その番組を見たので覚えています。

    前玉以外はぜんぶテープでぐるぐる巻きにすると言ってました。
    ボディもレンズも含めてぐるぐる巻きにするというニュアンスでしたね。

    前玉で反射した場合はどうするの?という質問があったかどうか。
    そこまでは、だいぶ前のことなのでもう忘れてしまいました。


    [No.37887] [関連記事]  Re: 渡部さんはキヤノン使い 投稿者:カメラの歴史  投稿日:2010/10/31(Sun) 19:51

    ≫ M-KEY さん

    > > ニコンには致命的な欠陥があって、それをいまだに直そうとしないから、
    > > 戦場カメラマンはキヤノンに鞍替えするのさ。
    > > 知らないの?
    >
    > 湾岸戦争の頃に当時にF4だかF5だかがファンダー交換式ゆえの防塵の
    > 弱さが露呈して使われなくなったというハナシは聞いていましたが、
    > 他にも致命的な欠陥ってなんなのでしょうか?
    > たしか自衛隊の公式記録機材はニコンだったと記憶していますし、
    > 戦闘機に同乗しての撮影でもニコンの方が確実に作動するというふうな
    > 記事を読んだ事がありますし、思いつくのはD3の音くらいしか・・・

    戦場カメラマンAは根拠のないデタラメを書いたので 当分は塹壕の中に閉じこもって出てこれないのだな。


    [No.37886] [関連記事]  Re: EF24-105のマグカップ 投稿者:K-Net  投稿日:2010/10/27(Wed) 00:35

    ≫ オスフラスコ さん

    昨日、レビュー(!?)記事が出ました。
    # http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/20101026_401550.html


    [No.37885] [関連記事]  Re: 渡部さんはキヤノン使い 投稿者:M-KEY  投稿日:2010/10/22(Fri) 13:06

    ≫ 戦場カメラマンA さん

    > ニコンには致命的な欠陥があって、それをいまだに直そうとしないから、
    > 戦場カメラマンはキヤノンに鞍替えするのさ。
    > 知らないの?

    湾岸戦争の頃に当時にF4だかF5だかがファンダー交換式ゆえの防塵の
    弱さが露呈して使われなくなったというハナシは聞いていましたが、
    他にも致命的な欠陥ってなんなのでしょうか?
    たしか自衛隊の公式記録機材はニコンだったと記憶していますし、
    戦闘機に同乗しての撮影でもニコンの方が確実に作動するというふうな
    記事を読んだ事がありますし、思いつくのはD3の音くらいしか・・・


    [No.37884] [関連記事]  Re: 渡部さんはキヤノン使い 投稿者:戦場カメラマンA  投稿日:2010/10/22(Fri) 08:55

    ≫ カメラの歴史 さん

    ニコンには致命的な欠陥があって、それをいまだに直そうとしないから、
    戦場カメラマンはキヤノンに鞍替えするのさ。
    知らないの?

    > > それは記事を書いた人の勘違いと思われ。
    > > テープは砂塵がカメラ内に入り込むのを防ぐため。
    > > いかにEOSと言えども砂漠の砂塵は入り込む(ニコンは論外)。
    > > それを防ぐために至るところにテープを張っているのを勘違いしたのと思われ。
    >
    > ニコンF4時代の言い伝えを未だに信じているところなど 確かに「旧」人類だ。
    > EOSの防塵防滴はただのコマーシャル宣伝文句?


    [No.37883] [関連記事]  Re: 渡部さんはキヤノン使い 投稿者:カメラの歴史  投稿日:2010/10/19(Tue) 08:20

    ≫ 旧人類 さん

    > それは記事を書いた人の勘違いと思われ。
    > テープは砂塵がカメラ内に入り込むのを防ぐため。
    > いかにEOSと言えども砂漠の砂塵は入り込む(ニコンは論外)。
    > それを防ぐために至るところにテープを張っているのを勘違いしたのと思われ。

    ニコンF4時代の言い伝えを未だに信じているところなど 確かに「旧」人類だ。
    EOSの防塵防滴はただのコマーシャル宣伝文句?


    [No.37882] [関連記事]  Re: EF24-105のマグカップ 投稿者:タクロウ  投稿日:2010/10/18(Mon) 21:08

    ≫ オスフラスコ さん

    何入れてもまずそ〜(笑)

    いえ、EF24-105は便利で手放せないレンズですけどね。
    飲み物にはどうも・・・


    [No.37881] [関連記事]  Re: EF24-105のマグカップ 投稿者:K-Net  投稿日:2010/10/18(Mon) 11:12

    ≫ オスフラスコ さん

    むかし、Impressの方でも紹介されていましたね。
    ただ「Canon」のロゴをそのまま使用して問題ないんだろうか…!?
    # http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100710/etc_cuplens.html
    # http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100731/etc_cuplens.html


    [No.37880] [関連記事]  皇太子殿下は 投稿者:   投稿日:2010/10/18(Mon) 08:30

    ≫ タモン さん

    EOS 5D MarkIIを使っておられました。


    [No.37879] [関連記事]  Re: EF24-105のマグカップ 投稿者:あ+  投稿日:2010/10/17(Sun) 22:58

    ≫ オスフラスコ さん

    フード(ふた)まで付いてるとはリアルすぎる!!
    おもしろ商品ですね。


    [No.37878] [関連記事]  EF24-105のマグカップ 投稿者:オスフラスコ  投稿日:2010/10/17(Sun) 19:11

    つまらない情報ですが、こんな商品を見つけました。
    2,800円です。

    http://item.rakuten.co.jp/t-bravo/10002303/?scid=af_ich_link_txt


    [No.37877] [関連記事]  Re: 渡部さんはキヤノン使い 投稿者:   投稿日:2010/10/17(Sun) 00:11
    URL:http://ko1kubota.exblog.jp/

    ≫ 旧人類 さん

    > テープは砂塵がカメラ内に入り込むのを防ぐため。

    なるほど、ブラック塗装のボディが太陽光なんか反射するものなのか?エンブレムやアクセサリーシューの部分を隠しているのか?と思っていましたが間違いですかね?

    一応出典は、本人が「2010年7月31日放送回『メレンゲの気持ち』(日本テレビ)出演時に発言」という事になってますが・・


    [No.37876] [関連記事]  Re: なんと言っても光学式ファインダー 投稿者:旧人類  投稿日:2010/10/16(Sat) 19:22

    ≫ kubota さん

    光学ファインダーを設定せずに背面液晶でってメーカーはただ単に怠慢か光学技術がないだけです。
    キヤノンにはがんばって欲しかった。
    でも最近は光学ファインダー無しのモデルが多すぎ。
    オリンパスやソニーやパナソニックのおかげで日本の光学技術は滅びそうです。
    あとはキヤノンやニコンに期待するしかないと思ったら今回の富士。
    富士万歳です。
    家電メーカーはカメラから撤退して欲しい。
    光学技術がないところにカメラを作る資格はない。


    [No.37875] [関連記事]  Re: 渡部さんはキヤノン使い 投稿者:旧人類  投稿日:2010/10/16(Sat) 19:14

    ≫ kubota さん

    それは記事を書いた人の勘違いと思われ。
    テープは砂塵がカメラ内に入り込むのを防ぐため。
    いかにEOSと言えども砂漠の砂塵は入り込む(ニコンは論外)。
    それを防ぐために至るところにテープを張っているのを勘違いしたのと思われ。



    | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |


    - 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
    処理 記事No 暗証キー

    - Web Forum -   Modified by isso
    with ExifInfo.pl