TALK BBS[雑談掲示板]
[TOPページ] [新規投稿] [新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [フォトコン]   
  • 当掲示板では簡単な投稿制限を行っております。投稿前に留意事項をお読み下さい。削除申請は[削除依頼フォーム]にお願いいたします。
  • EOS Digital関連以外の話題[他社一眼レフデジカメ、コンパクトデジタルカメラ、銀塩カメラ、デジカメ画像一般、メディア・ストレージ一般、パソコン一般、防湿庫などのカメラ用品一般、撮影技術一般、交換レンズ一般、レタッチソフト一般、プリンターや印刷一般などを中心とした話題]はこちらにお願いします。
  • EOS Digitalに関する話題[キヤノンEOSデジタル本体、EOS-D撮影画像、EOS-D用交換レンズ、EOS-D用レタッチソフト・現像ソフト・パソコン、EOS-D用コンパクトフラッシュその他メディアおよびストレージ、EOS-D用スピードライトその他アイテム、EOS-D撮影技術などを中心とした話題]は EOS-D BBS にお願いいたします。
  • APS-Cサイズ高画質コンパクトデジタルカメラBBSは、コンパクトデジカメ一般の掲示板へ変更いたしました。
  • (お知らせ)■EOSデジタル導入掲示板および■EOSデジタルFAQデータベースを新設いたしました。ごちらもご利用いただければ幸いです



  • [No.37959] [関連記事]  DPPのアンシャープマスク 投稿者:山名  投稿日:2011/02/05(Sat) 10:04

    DPPのアンシャープマスクですが、ポトレの場合、みなさんどれくらいの数字(強さ、細かさ、しきい値)にて使用してますか?どうもPSとはサジ加減が違うので、いまいちつかいづらいです。


    [No.37958] [関連記事]  Re: 撮影時(またはスタンバイ時)ビデオ出力可能なデジカメ 投稿者:   投稿日:2011/02/05(Sat) 01:24
    URL:http://ko1kubota.exblog.jp/

    ≫ JBs さん

    > SD解像度に落とせるか未確認ですが、たしかGH1はHDMI出力解像度選べましたよね?

    解像度の問題だけでなく、コンポジットかS端子に変換出来ないといけないので・・

    > あ、一応EOSでもPC通すならそのままUST流せますよ。
    > EOS UTILITYのライブビュー画面を流すんです。

    CEREVO LIVEBOX買う前なら、その選択肢も検討した所ですが・・なるべく機材をミニマムにしたくてPCではなくLIVEBOXを選択してしまったので・・


    [No.37957] [関連記事]  Re: 撮影時(またはスタンバイ時)ビデオ出力可能なデジカメ 投稿者:   投稿日:2011/02/05(Sat) 01:18
    URL:http://ko1kubota.exblog.jp/

    ≫ M-KEY さん

    > 手持ちの動画撮影可能なオリンパス機とニコン機で試してみましたが、どちらも背面モニターが消灯し、その画面を出力する形式でした。

    確認ありがとうございます。やっぱりデジカメの場合、それが普通の様ですね。

    > アナログ出力できる民政用カムコーダーなら,ほとんどの機種で映像信号のみの出力は可能(なハズ)です。

    中古のSDビデオカメラをヤフオクで落とすのが1番良さそうですね・・


    [No.37956] [関連記事]  Re: 撮影時(またはスタンバイ時)ビデオ出力可能なデジカメ 投稿者:JBs  投稿日:2011/02/04(Fri) 19:14

    ≫ kubota さん

    > あ、いやいや、HDビデオではなくSDビデオで良いんです。

    そうですか。
    M-KEYさんのレスのほうも見ましたが、どっちにしろ背面(またはEVF)と
    外部出力を同時にできる機種が無くて、それが可能なのもGH2だけなんです。
    SD解像度に落とせるか未確認ですが、たしかGH1はHDMI出力解像度選べましたよね?
    ビデオの方が良さそうですね。

    あ、一応EOSでもPC通すならそのままUST流せますよ。
    EOS UTILITYのライブビュー画面を流すんです。
    いま一つフレームレートが出ませんが、EOS UTILITYのLVはHDMI(またはRCA)
    と併用できるのでビューファーと放送を両立できます。


    [No.37955] [関連記事]  Intel 6シリーズチップセットリコール 投稿者:   投稿日:2011/02/04(Fri) 08:54

    先日組んだCorei7-2600のパソコンに使用したマザーボード、ASUS P8P67がチップセットのSATAポート関連不具合でリコール対象になりました。
    しかし、不具合は3GbpsSATAポートのみで6GbpsのSATAポート、サードパーティーのSATAコントローラを使ったSATAポートは問題が無く、
    元々3Gbpsのポートは使用していなかったので、不具合の影響が無く済みました。


    [No.37954] [関連記事]  Re: 撮影時(またはスタンバイ時)ビデオ出力可能なデジカメ 投稿者:M-KEY  投稿日:2011/02/04(Fri) 01:33

    ≫ kubota さん

    > 撮影時もしくはスタンバイ時にビデオ出力が可能で、しかも撮影情報等が表示されない、純粋な撮影映像のみ出力される機種ってご存じないでしょうか?
    >
    > 民生用ビデオカメラの操作性は好きではないので、出来ればデジカメが良いと思ったのですが、無理ですかね?
    >
    > 因に民生用ビデオカメラなら、どのメーカーのものでも、撮影時またはスタンバイ時に純粋な撮影映像が出力されるものなんでしょうか?

    手持ちの動画撮影可能なオリンパス機とニコン機で試してみましたが、どちらも背面モニターが消灯し、その画面を出力する形式でした。
    アナログ出力できる民政用カムコーダーなら,ほとんどの機種で映像信号のみの出力は可能(なハズ)です。
    でも、NEX VG10はHDMI出力のみしかなく、情報無しの映像(解像度は不明)は出力できますが、HDMIを繋いだらカメラのモニターもEVFも消灯します。
    そもそも、モニターとEVFの同時使用もできないトンデモ仕様で映像制作の現場ではHDMI分配機が必須だったりします。
    数年前の民生用カムコーダーだとUSBストリーミングが可能な機種があり便利だったのですが・・・


    [No.37953] [関連記事]  Re: 撮影時(またはスタンバイ時)ビデオ出力可能なデジカメ 投稿者:   投稿日:2011/02/03(Thu) 23:53
    URL:http://ko1kubota.exblog.jp/

    ≫ JBs さん

    あ、いやいや、HDビデオではなくSDビデオで良いんです。まだUSTREAMはHD配信は出来ないと思いますし、出来てもUQ WiMAXの実効速度じゃ無理です(^^;)。ビデオ出力というのは、要するにAV出力、コンポジット出力またはS端子出力の事です。


    [No.37952] [関連記事]  Re: 撮影時(またはスタンバイ時)ビデオ出力可能なデジカメ 投稿者:JBs  投稿日:2011/02/03(Thu) 23:10

    ≫ kubota さん

    > 撮影時もしくはスタンバイ時にビデオ出力が可能で、しかも撮影情報等が表示されない、純粋な撮影映像のみ出力される機種ってご存じないでしょうか?
    > 民生用ビデオカメラの操作性は好きではないので、出来ればデジカメが良いと思ったのですが、無理ですかね?

    FullHDがまんま出て撮影情報を切れるのはGH2だけです。
    ただし、出力が60pです(59.94では無い)。
    既に外部レコーダーで非圧縮録画を楽しまれている方が大勢います。

    EOSは顔認識AFモードにして、顔が認識されなければ可能ですが、
    ライブじゃ無理ですね。

    民生というのがどのレベルを指しているかかわかりませんが
    「ちょっと高級」な民生に近いものはHD-SDIがついているので出力は可能です。
    スペックの見方としてHD-SDI(SDでよければSDI)がついていれば可能と見れます。


    [No.37951] [関連記事]  撮影時(またはスタンバイ時)ビデオ出力可能なデジカメ 投稿者:   投稿日:2011/02/03(Thu) 19:51
    URL:http://ko1kubota.exblog.jp/

    LUMIX GH1を購入して、ライブ撮影の際、同時にビデオも撮影しています。それに加えて、ライブのUSTREAM配信も始めました。今の所、UST配信はiPhone+UQ WiMAXのモバイルルーターで行っていますが、折角GH1でビデオ撮影もしているので、その映像を配信したくて Cerevo LIVEVOXを購入しましたが、何とGH1は再生時しかビデオ出力出来ない事が判明しました(^^;)。

    GH1の映像を配信する野望は潰えましたが、iPhoneより高画質な映像を配信出来るので Cerevo LIVEVOXは活用して行きたいと思います。PowerShot SX1 IS、EOS Kiss Fは撮影時ビデオ出力が可能ですが(その代わり背面液晶は表示されなくなる)AFフレームを消す事が出来ません(^^;)。

    撮影時もしくはスタンバイ時にビデオ出力が可能で、しかも撮影情報等が表示されない、純粋な撮影映像のみ出力される機種ってご存じないでしょうか?

    民生用ビデオカメラの操作性は好きではないので、出来ればデジカメが良いと思ったのですが、無理ですかね?

    因に民生用ビデオカメラなら、どのメーカーのものでも、撮影時またはスタンバイ時に純粋な撮影映像が出力されるものなんでしょうか?


    [No.37950] [関連記事]  Re: それが正解かと 投稿者:Crystal2  投稿日:2011/01/31(Mon) 19:46

    schaleさん、こんにちは^^

    > > こんにちは。
    > >
    > > > > さっそくありがとうございます。デジカメは後加工で写真をいじれるので、現場証拠写真のデータとして不適切と聞いた事がありましたが。。。
    > > >
    > > > おそらく事件証拠としてではなく、捜査報告書などの内部書類を作成するための資料として使うのだと思います。
    > >
    > > 刑事裁判にせよ民事にせよ、デジタル写真であろうがフイルム写真であろうが、それが証拠能力を持つか否かは裁判官が決めることにて。
    > >
    > > 媒体がデジタルかフイルムかは、法廷においては、実のところまったく関係ありません。
    > >
    > > ああ、裁判外のしがらみ・癒着までは存じ上げませんよ(笑
    >
    >
    > ご無沙汰です。少しだけ呑んでいます。笑

    わたしゃ、これから飲みに出ます(笑)


    > ラップランドとサハラ砂漠に行ってきました。どちらも寒かったですが、オーロラは見れませんでした。残念。。。
    > ですが、どちらも大変気に入ったので、ぜひまた行きたいですね。

    砂上での歩行は、現地人と我々ではまったくスピードが違うそうですね。
    私の友人が、現地の子供たちにあざ笑われたといってました(笑)

    >
    > うちの店に車で突っ込むような強盗に何度かあいましたが(自分の自宅でもあるので、格闘寸前にまでなりましたが、運良く、こちらが刑務所に入るような自体にはなりませんでしたね。幸いですが)、こっちの警察はデジタルだけですね。

    そりゃひどい(笑)
    schaleさんは、腕に覚えがあるだけに、場合によっては?ってところでしたね。


    > コンパクトも使っています。まあ、何もかもおおざっぱなお国柄ですが、ヨーロッパは多分全部いっしょでしょう。

    デジタル写真がダメだというなら、そのデジタル写真をフイルムで撮ったらどうなるの?と弁護士と飲みながら話したのを思い出しました(笑)

    まあ考えてみれば簡単な話で、高速でスピード違反車のナンバープレートを撮ってるカメラもデジタルですしね。


    [No.37949] [関連記事]  Re: USB3.0カードリーダー 投稿者:M-KEY  投稿日:2011/01/31(Mon) 01:09

    ≫ カトキチ さん

    > カードスロットの作りは特に問題ないと思います。しかし、カードーリーダー側のUSB3.0microBタイプコネクタの
    > 結合力が弱いようで、コネクタが外れやすいように感じます。

    情報ありがとうございます。
    こういうインプレッションはメディアでは、なかなか得られないし
    実際に買って使ってみないと判らないので参考になります。

    転送中にカードリーダーのコネクターが外れたら、転送エラーどころか
    CF内のデーターの破損の危険性もあるので、ちょっと怖いですね。
    でも、テープなどで補強できるから大きな問題ではないかも?


    [No.37948] [関連記事]  Re: USB3.0カードリーダー 投稿者:   投稿日:2011/01/30(Sun) 20:02

    ≫ M-KEY さん


    >
    > ところで、CFスロットが浅かったり精度が悪かったりで、扱いによっては
    > ピンを破損しやすいリーダーが時々ありますが、エレコムMR3-A001BKは
    > そのあたりの作りはどうでしょうか?

    カードスロットの作りは特に問題ないと思います。しかし、カードーリーダー側のUSB3.0microBタイプコネクタの
    結合力が弱いようで、コネクタが外れやすいように感じます。


    [No.37947] [関連記事]  Re: USB3.0カードリーダー 投稿者:M-KEY  投稿日:2011/01/30(Sun) 15:13

    ≫ カトキチ さん

    > USB3.0カードリーダー:37.4秒
    > USB2.0カードリーダー:53.1秒
    >
    > テスト環境にもよると思いますが、30%ほど高速な結果になりました。

    機種や環境にもよりますが,USB2.0比でIEEE1394なら約半分の時間で
    転送できていたので、USB3.0といえどもスピードではIEEE1394には
    かなわないようですね。
    もっとも、IEEE1394対応のリーダーの選択肢は少ないし割高なので
    マックユーザー以外でRAWを多用するなら、USB3.0のリーダーを
    選んだらよさそうです。

    ところで、CFスロットが浅かったり精度が悪かったりで、扱いによっては
    ピンを破損しやすいリーダーが時々ありますが、エレコムMR3-A001BKは
    そのあたりの作りはどうでしょうか?


    [No.37946] [関連記事]  USB3.0カードリーダー 投稿者:   投稿日:2011/01/29(Sat) 20:50

    ようやくUSB3.0対応のカードリーダーが出回り始めたので、購入してテストしてみました。

    テスト環境
    1.USB3.0インターフェース:ASUS P8P67内蔵ポート
    2.USB3.0カードリーダー:エレコムMR3-A001BK(実売\4,980)
    3.比較用USB2.0カードリーダー:バッファローBSCRA55U2

    テスト方法
    ・CF Extreme Pro16GBに保存したEOS 7DのRAWファイル63個(約1.44GB)をパソコンのHDDコピーする時間をストップウォッチで測定。

    結果
    USB3.0カードリーダー:37.4秒
    USB2.0カードリーダー:53.1秒

    テスト環境にもよると思いますが、30%ほど高速な結果になりました。


    [No.37945] [関連記事]  Re: それが正解かと 投稿者:schale  投稿日:2011/01/29(Sat) 05:13

    ≫ Crystal2 さん

    > こんにちは。
    >
    > > > さっそくありがとうございます。デジカメは後加工で写真をいじれるので、現場証拠写真のデータとして不適切と聞いた事がありましたが。。。
    > >
    > > おそらく事件証拠としてではなく、捜査報告書などの内部書類を作成するための資料として使うのだと思います。
    >
    > 刑事裁判にせよ民事にせよ、デジタル写真であろうがフイルム写真であろうが、それが証拠能力を持つか否かは裁判官が決めることにて。
    >
    > 媒体がデジタルかフイルムかは、法廷においては、実のところまったく関係ありません。
    >
    > ああ、裁判外のしがらみ・癒着までは存じ上げませんよ(笑


    ご無沙汰です。少しだけ呑んでいます。笑
    ラップランドとサハラ砂漠に行ってきました。どちらも寒かったですが、オーロラは見れませんでした。残念。。。
    ですが、どちらも大変気に入ったので、ぜひまた行きたいですね。

    うちの店に車で突っ込むような強盗に何度かあいましたが(自分の自宅でもあるので、格闘寸前にまでなりましたが、運良く、こちらが刑務所に入るような自体にはなりませんでしたね。幸いですが)、こっちの警察はデジタルだけですね。
    コンパクトも使っています。まあ、何もかもおおざっぱなお国柄ですが、ヨーロッパは多分全部いっしょでしょう。


    [No.37944] [関連記事]  それが正解かと 投稿者:Crystal2  投稿日:2011/01/28(Fri) 20:19

    ≫ タモン さん

    こんにちは。

    > > さっそくありがとうございます。デジカメは後加工で写真をいじれるので、現場証拠写真のデータとして不適切と聞いた事がありましたが。。。
    >
    > おそらく事件証拠としてではなく、捜査報告書などの内部書類を作成するための資料として使うのだと思います。

    刑事裁判にせよ民事にせよ、デジタル写真であろうがフイルム写真であろうが、それが証拠能力を持つか否かは裁判官が決めることにて。

    媒体がデジタルかフイルムかは、法廷においては、実のところまったく関係ありません。

    ああ、裁判外のしがらみ・癒着までは存じ上げませんよ(笑


    [No.37943] [関連記事]  Re: 警察って 投稿者:山名  投稿日:2011/01/28(Fri) 12:08

    ≫ タモン さん


    > おそらく事件証拠としてではなく、捜査報告書などの内部書類を作成するための資料として使うのだと思います。

    でしょうかね?でも今後どうなるんでしょうか?検察のフロッピー改ざんもあったりしましたから、ちょっと気にはなりますね。


    [No.37942] [関連記事]  Re: 警察って 投稿者:タモン  投稿日:2011/01/28(Fri) 00:47

    ≫ 山名 さん

    > さっそくありがとうございます。デジカメは後加工で写真をいじれるので、現場証拠写真のデータとして不適切と聞いた事がありましたが。。。

    おそらく事件証拠としてではなく、捜査報告書などの内部書類を作成するための資料として使うのだと思います。


    [No.37941] [関連記事]  Re: 警察って 投稿者:山名  投稿日:2011/01/27(Thu) 23:13

    ≫ タモン さん


    > 現場周辺には、鑑識の方を含めると10名以上の捜査員が集まりました。夜だったので暗くて機種まではわかりませんでしたが、現場検証ではデジタルカメラも使用していたと思います。

    さっそくありがとうございます。デジカメは後加工で写真をいじれるので、現場証拠写真のデータとして不適切と聞いた事がありましたが。。。


    [No.37940] [関連記事]  Re: 警察って 投稿者:タモン  投稿日:2011/01/26(Wed) 22:26

    ≫ 山名 さん

    2年半くらい前、私の母親がひったくり未遂に遭いまして、我が家に鑑識の方がお越しになりました。
    犯人は何も盗らずに逃走し、母親は転倒して服の袖が破れたものの幸いにもかすり傷程度で済んだので、その後の現場検証を冷静に見物することができました。

    クラシックカメラ(?)は詳しくないので機種までは覚えていませんが、鑑識の方が証拠品の撮影に使用していたカメラは、古いニコンのマニュアル機に大型のグリップストロボという組み合わせで、銀箱にドカッと放り込まれた姿はまさに刑事ドラマの1シーンそのものでした。
    現場周辺には、鑑識の方を含めると10名以上の捜査員が集まりました。夜だったので暗くて機種まではわかりませんでしたが、現場検証ではデジタルカメラも使用していたと思います。

    余談ですが、よくテレビでやってる“ナントカ警察24時”みたいな番組で、捜査員が捕まえた暴走族メンバーに盗んだバイクを指差させて写真を撮るシーンが出てきますけど、引ったくりの被害者も同じように被害品を指差すように指示されて撮影されるんですよ。
    母親はたまたま現金を多く持っていた状況で、強盗を一喝して退散させたことでテンションが高まっていたせいか、“不敵な笑みを浮かべてバッグを指差す老婦人”という奇妙な被写体が出来上がってしまい、傍から見ていて笑いを堪えるのが大変でしたwwww

    ともあれ、一歩間違えば家族が強盗過失致傷の被害者になるところでした。皆様もご家族ぐるみでお気をつけください。



    | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |


    - 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
    処理 記事No 暗証キー

    - Web Forum -   Modified by isso
    with ExifInfo.pl