TALK BBS[雑談掲示板]
[TOPページ] [新規投稿] [新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [フォトコン]   
  • 当掲示板では簡単な投稿制限を行っております。投稿前に留意事項をお読み下さい。削除申請は[削除依頼フォーム]にお願いいたします。
  • EOS Digital関連以外の話題[他社一眼レフデジカメ、コンパクトデジタルカメラ、銀塩カメラ、デジカメ画像一般、メディア・ストレージ一般、パソコン一般、防湿庫などのカメラ用品一般、撮影技術一般、交換レンズ一般、レタッチソフト一般、プリンターや印刷一般などを中心とした話題]はこちらにお願いします。
  • EOS Digitalに関する話題[キヤノンEOSデジタル本体、EOS-D撮影画像、EOS-D用交換レンズ、EOS-D用レタッチソフト・現像ソフト・パソコン、EOS-D用コンパクトフラッシュその他メディアおよびストレージ、EOS-D用スピードライトその他アイテム、EOS-D撮影技術などを中心とした話題]は EOS-D BBS にお願いいたします。
  • APS-Cサイズ高画質コンパクトデジタルカメラBBSは、コンパクトデジカメ一般の掲示板へ変更いたしました。
  • (お知らせ)■EOSデジタル導入掲示板および■EOSデジタルFAQデータベースを新設いたしました。ごちらもご利用いただければ幸いです



  • [No.37981] [関連記事]  Re: 撮影時(またはスタンバイ時)ビデオ出力可能なデジカメ 投稿者:らんせ  投稿日:2011/02/20(Sun) 12:28

    ≫ M-KEY さん

    > 実はサブカメラを使う理由の一つが、シャッター音対策なんです。
    > カメラと別の場所にマイクを構えるくらいなら、サブカメラにしちゃえと・・・

    少し本末転倒な気もしますが、実質的にそれで撮影に支障がないのなら元々サブカメラで十分な撮影対象なんでしょうね。
    支障が無いのと快適さはまた別のところにあるのでしょうが(^^;


    > D3でも防音ケースを使って手拍子に合わせてレリーズすればシャッター音は問題ないけど
    > それだとシャッターチャンスが限られるので、最近は作動音の静かなD3100を使っています。

    10Dが静穏カメラとして20D全盛時にも愛用者が居たようなものでしょうか。
    最近のDSLRはエントリー機でも当時の10D、D100よりほとんどの部分で高性能ですから仕事にも使えるでしょうね。
    新機種発表に際してスチルカメラのボディとしての技術の進歩を感じなくなって久しいですが、エントリー機も性能的には飽和してきていますよね。

    ミラーレス化によってまた色々スポイルさせて成長路線を始めるのか、何か全く新しいものが出てくるのか楽しみではあります。


    > ソフトにしても、シャープネスは最終的な出力サイズに依存するので、
    > 結局はリサイズやレタッチで使うPhotoshopで最後手順としてアンシャープ
    > (インクジェットならスマートシャープ)をかけるワーキフローなので、

    ノイズとシャープネスもソフトウェアが進化しましたよね。
    縁取りとか舐め舐めと言われてた時代の写真を観ると作品としては逆に好ましく感じる場合もあるのは新鮮だからでしょうか。
    写実の観点からはDSLRが進化しているのは実感するのですが、綺麗な写真という観点からはフジのX100に期待しています。
    レンズ一本に特化しある程度予算をかけられるカメラってもうほとんど無いですからね。


    [No.37978] [関連記事]  Re: 撮影時(またはスタンバイ時)ビデオ出力可能なデジカメ 投稿者:M-KEY  投稿日:2011/02/12(Sat) 00:22

    ≫ らんせ さん

    > サブの動画カメラへのスチルカメラのシャッター音等の対策ってどうされていますか?
    > 指向性マイク等を使わないとけたたましい某社カメラの使い手が近くに居ると酷いことになりますよね(^^;

    実はサブカメラを使う理由の一つが、シャッター音対策なんです。
    照明の暗い会場ではD3を使っていましたが、スチルとムービーを同時に操作しようとすると
    指向性マイクや防音ケースを使っても、どうしてもレリーズ音が録音されるので
    音声はラインでもらったりもしていましたが、やっぱり臨場感が不足してしまい、
    カメラと別の場所にマイクを構えるくらいなら、サブカメラにしちゃえと・・・

    会場にもよりますが、サブカメラは会場後方で高い位置に設置する事が多いですね。
    で、メインとスチルは、そこからなるべく離れるような感じにしています。
    D3でも防音ケースを使って手拍子に合わせてレリーズすればシャッター音は問題ないけど
    それだとシャッターチャンスが限られるので、最近は作動音の静かなD3100を使っています。

    あ、ニコンでは最下層ランクの機種ですが、仕事にも充分使えています。
    というか、現行ニコン機で画質はトップかもしれません。
    もちろん、D3100だけで全ての仕事に対応可能という訳ではなく、用途に応じて
    D3やD300などだけでなく他社機も使い分けています。

    ソフトにしても、シャープネスは最終的な出力サイズに依存するので、
    結局はリサイズやレタッチで使うPhotoshopで最後手順としてアンシャープ
    (インクジェットならスマートシャープ)をかけるワーキフローなので、
    DPPのシャープ機能が不足していても、RAWの展開に特化という使い方なら
    なんら不満は感じないハズというか、JPEGの時のカメラ内シャープ設定と
    同じように考えればいいと思います。


    [No.37977] [関連記事]  Re: DPPのアンシャープマスク 投稿者:ume  投稿日:2011/02/11(Fri) 16:03

    > いえ!DPPはとても素晴らしい現像ソフトです。umeさんも使いこなして下さい。

    ニコンのカメラはあなたが使いこなせないだけで「使えない」と書いているようにみえますが(笑)
    「使いづらい」なら単焦点の醜いパープルフリンジ同様に使いこなせで終わる話だと思いますが。

    あなたの使える使えないの基準がわかりませんね(笑)

    [No.65803] [関連記事] Re: お久です 投稿者:山名 [178] 投稿日:2010/12/27(Mon) 01:14
    ですね。ニコンでそろえる場合、結構最上位機種のカメラとレンズが無いと仕事では使えないが、キヤノンなら中クラスで仕事に使えるますよね?

    [No.37959] [関連記事] DPPのアンシャープマスク 投稿者:山名 投稿日:2011/02/05(Sat) 10:04
    DPPのアンシャープマスクですが、ポトレの場合、みなさんどれくらいの数字(強さ、細かさ、しきい値)にて使用してますか?どうもPSとはサジ加減が違うので、いまいちつかいづらいです。


    [No.37976] [関連記事]  Re: 撮影時(またはスタンバイ時)ビデオ出力可能なデジカメ 投稿者:らんせ  投稿日:2011/02/11(Fri) 14:51

    ≫ M-KEY さん

    > 逆にスチル優先で撮っているからこそ、サブの動画カメラがあるとスチルに
    > 専念できたりもしますが、こればっかりは撮影スタイルの問題なので・・・

    サブの動画カメラへのスチルカメラのシャッター音等の対策ってどうされていますか?
    指向性マイク等を使わないとけたたましい某社カメラの使い手が近くに居ると酷いことになりますよね(^^;


    [No.37975] [関連記事]  Re: DPPのアンシャープマスク 投稿者:山名  投稿日:2011/02/11(Fri) 13:46

    > それならDPP使えないと言い放てばよいだけでは?

    いえ!DPPはとても素晴らしい現像ソフトです。umeさんも使いこなして下さい。


    [No.37974] [関連記事]  Re: DPPのアンシャープマスク 投稿者:ume  投稿日:2011/02/11(Fri) 12:31

    ≫ JBs さん

    >よほど酷いレンズなら別ですが今時無いので

    開放で撮ると特有の醜いパープルフリンジがでまくる単焦点は酷いレンズだと思います。
    常連たちが特別扱いする単焦点は酷いレンズです。

    >どっちにしてもあんまり使いやすくは無いです。
    >なんか具体的じゃなくてスイマセン。でも本当、こんな感じで困ります(笑)

    単焦点の醜いパープルフリンジのときのように使いこなせばよいだけでは?
    単焦点の醜いパープルフリンジのときの常連たちの書き込みが参考になります。

    [No.65230] [関連記事] Re: 単焦点でパープルフリンジ 投稿者:はてな [64] 投稿日:2010/08/01(Sun) 02:54
    このレンズの設計思想から考えると、開放では描写に不都合がでて当然という気がするのですが。
    ISO800でF2.8、1/60なら、わたしならもっと感度を上げて、その分絞り込みますね。
    自分が使ってる機材の特性を理解し、それにあった使い方をするのも「腕」だと思いますよ。

    [No.65278] [関連記事] Re: 単焦点でパープルフリンジ 投稿者:ワリヲ [186] 投稿日:2010/08/17(Tue) 19:18
    ≫ 簡保 さん
    > 他機材の性能に厳しいにもかかわらず単焦点開放の致命的な欠陥描写には随分寛容ですね。

    はぁ?
    何をどう読んだらそういう事になるのかさっぱりなんですけど?

    自分の持つ道具がどういう場面でそのもてる力を如何なく発揮できるかということを理解して使うことこそ、「使いこなす」というのではないのですか?
    どんな基材にも長所短所があります。
    短所ばかりに目を向けて、欠陥だのなんだと騒ぎ立てるよりも、適材適所で長所を生かす使いかをすべきってことですよ?
    理解できませんか?


    [No.37973] [関連記事]  Re: DPPのアンシャープマスク 投稿者:ume  投稿日:2011/02/11(Fri) 12:26

    それならDPP使えないと言い放てばよいだけでは?


    [No.65803] [関連記事] Re: お久です 投稿者:山名 [178] 投稿日:2010/12/27(Mon) 01:14

    ですね。ニコンでそろえる場合、結構最上位機種のカメラとレンズが無いと仕事では使えないが、キヤノンなら中クラスで仕事に使えるますよね?


    [No.37972] [関連記事]  Re: DPPのアンシャープマスク 投稿者:山名  投稿日:2011/02/10(Thu) 17:16

    ≫ JBs さん

    JBsさん
    返信付けて頂き有難うございます。
    このまま、消えると思ってました(笑)。
    やっぱりJBsさんでも扱いが難しいようで、皆さんもたぶんPSへ渡してアンシャープマスクなんでしょうね。。。
    DPP向けのアンケートでキヤノンさんへ要望は出すものの、慣れてないので使わないって
    感じでしょうか?
    付けてほしい機能だけど、使わない。。。
    複雑ですね。だったらもっと軽い現像ソフトとして存在しても良いのに。。。
    でも、JBsさんがレスくれて助かりました。

    > 下がけ(プリントサイズどうこうの前のディテール出し)としては、
    > PSと同じく「細かさ」は最小、しきい値は設けない(ゼロ)が基本かと思います。
    > (よほど酷いレンズなら別ですが今時無いので)
    >
    > 多分DPPの「細かさ」は最小でも1px未満には下げられていないと思いますので、
    > どうしてもエッジ太りのシャープ臭い絵にはなっちゃいますので、
    > その分は「強さ」で加減するしかないかと。
    >
    > その「強さ」の加減はもう絵をみながらですけど、DPPの場合基本的に
    > かなり低くていいというか、弱くしかかけられないというか・・・
    >
    > あとは、よほどノイズが多すぎるような場合にはしきい値をあげていき、
    > ノイズが浮かないところとバランスするぐらいですかね。
    >
    > 「細かさ」を上げるのはプリントサイズが小さいほど、あげていき
    > 線を太らせいきますが、DPPはピクセル幅表記が無いので計算できず
    > 一回トライ&エラーで試さないとわかんないですね。
    >
    > どっちにしてもあんまり使いやすくは無いです。
    > なんか具体的じゃなくてスイマセン。でも本当、こんな感じで困ります(笑)


    [No.37971] [関連記事]  Re: DPPのアンシャープマスク 投稿者:JBs  投稿日:2011/02/09(Wed) 23:47

    ≫ 山名 さん

    > DPPのアンシャープマスクですが、ポトレの場合、みなさんどれくらいの数字(強さ、細かさ、しきい値)にて使用してますか?どうもPSとはサジ加減が違うので、いまいちつかいづらいです。

    下がけ(プリントサイズどうこうの前のディテール出し)としては、
    PSと同じく「細かさ」は最小、しきい値は設けない(ゼロ)が基本かと思います。
    (よほど酷いレンズなら別ですが今時無いので)

    多分DPPの「細かさ」は最小でも1px未満には下げられていないと思いますので、
    どうしてもエッジ太りのシャープ臭い絵にはなっちゃいますので、
    その分は「強さ」で加減するしかないかと。

    その「強さ」の加減はもう絵をみながらですけど、DPPの場合基本的に
    かなり低くていいというか、弱くしかかけられないというか・・・

    あとは、よほどノイズが多すぎるような場合にはしきい値をあげていき、
    ノイズが浮かないところとバランスするぐらいですかね。

    「細かさ」を上げるのはプリントサイズが小さいほど、あげていき
    線を太らせいきますが、DPPはピクセル幅表記が無いので計算できず
    一回トライ&エラーで試さないとわかんないですね。

    どっちにしてもあんまり使いやすくは無いです。
    なんか具体的じゃなくてスイマセン。でも本当、こんな感じで困ります(笑)


    [No.37970] [関連記事]  Re: 撮影時(またはスタンバイ時)ビデオ出力可能なデジカメ 投稿者:   投稿日:2011/02/09(Wed) 20:35
    URL:http://ko1kubota.exblog.jp/

    ≫ HS さん

    > すみません、ビクターのDVカメラ、取り説をよく読んで設定したら表示消えました。
    > 多分どのカメラも設定しだいで消せるかもしれないです

    これは貴重な情報ありがとうございます。これで安心して落札出来ます。

    でも、GZ-MC500意外と高い・・(^^;)


    [No.37969] [関連記事]  Re: 撮影時(またはスタンバイ時)ビデオ出力可能なデジカメ 投稿者:   投稿日:2011/02/09(Wed) 20:34
    URL:http://ko1kubota.exblog.jp/

    ≫ M-KEY さん

    2台目のビデオカメラでバックアップ録画もするとスチルに専念出来るという意味がちょっと分からないです(^^;)。
    録画するかしないかで手間は変わらないですよね?

    > ソニーの第一世代のメモリームービーのCX7とかだと3万円弱で
    > 中古がありますが、やっぱり高いという印象はありますか?

    スルー映像を出すだけのカメラ、つまりwebカメラの代わりという感覚ですから、1万円以下で考えています。出来れば5千円以下で・・(^^;)


    [No.37968] [関連記事]  Re: 撮影時(またはスタンバイ時)ビデオ出力可能なデジカメ 投稿者:HS  投稿日:2011/02/08(Tue) 11:16

    ≫ kubota さん

    すみません、ビクターのDVカメラ、取り説をよく読んで設定したら表示消えました。
    多分どのカメラも設定しだいで消せるかもしれないです


    [No.37967] [関連記事]  Re: 撮影時(またはスタンバイ時)ビデオ出力可能なデジカメ 投稿者:JBs  投稿日:2011/02/07(Mon) 01:23

    ≫ kubota さん

    > 解像度の問題だけでなく、コンポジットかS端子に変換出来ないといけないので・・

    そのコンバーターはいくらでも売ってるので(にHDからSDへ落とすの)、
    どーってことは無いですが機材増になるんで面倒でしょうね。


    [No.37966] [関連記事]  Re: 撮影時(またはスタンバイ時)ビデオ出力可能なデジカメ 投稿者:M-KEY  投稿日:2011/02/07(Mon) 00:55

    ≫ kubota さん

    > そうですね。仕事で撮るならバックアップも必要でしょうが、僕の場合そういう訳でもないし、飽くまでも写真がメインでビデオはおまけですからね。GH1やらLIVEBOXやら続けて買っちゃってお金が無いというのもありますが・・(^^;)

    逆にスチル優先で撮っているからこそ、サブの動画カメラがあるとスチルに
    専念できたりもしますが、こればっかりは撮影スタイルの問題なので・・・

    最近はライブ撮影の時は、スチル機はD3100+24-120/4をメインにして
    リモコン付きのハンディカムとVG10を使って、スチルを撮りながら
    ハンディカムでズームなど寄りの絵を撮り、VG10の音声(マイクが高性能)
    とフィクス画像にインサートする事が多いです。
    当初のVG10に明るいスチル用レンズを付けるという目論みは破綻しています(笑)
    (完全にムービー撮影に専念するときはVG10をメインに使っています)

    ソニーの第一世代のメモリームービーのCX7とかだと3万円弱で
    中古がありますが、やっぱり高いという印象はありますか?


    [No.37965] [関連記事]  Re: 撮影時(またはスタンバイ時)ビデオ出力可能なデジカメ 投稿者:   投稿日:2011/02/06(Sun) 23:37
    URL:http://ko1kubota.exblog.jp/

    ≫ HS さん

    > 私もyoutubeに動画を投稿したくてビクターのDVカメラを買ったんですがスーパーインポーズが消せなくて使えませんでした。

    ありがとうございます。実はビクターのGZ-MC500が第一候補だったんですが、これは注意しないといけませんね・・

    でも、実際に購入してみないとなかなか確認は難しいですね・・どうしたものかなあ・・


    [No.37964] [関連記事]  Re: 撮影時(またはスタンバイ時)ビデオ出力可能なデジカメ 投稿者:   投稿日:2011/02/06(Sun) 23:29
    URL:http://ko1kubota.exblog.jp/

    ≫ M-KEY さん

    > ユーストリーム配信のみなら中古のSDビデオで充分というか、それこそCEREVO CAMでいい。

    そう。GH1の映像を流せないならCEREVO CAMでも良かったと思ったんですが、後の祭りで(^^;)。それと折角CEREVO LIVEBOXを使うんだったら、ズームは使いたいというのもありますね。PCでWEBカムでは出来ないLIVEBOXならではの利点ですし。

    > テープの時代から、フィックスでステージ(開場)全体を撮るサブカメラは、メイン機のトラブルや
    > 突発的なアクシデントの時に助けられる事が多いです。
    > テープ時代は、テープのコストや一時間を越えるイベントだと途中でテープ交換が必要でしたが
    > AVCHDになって、そういう問題は皆無で大型バッテリーを使えば4時間以上の駆動も可能。
    > また結果として2カメになることのメリットも享受できます。

    そうですね。仕事で撮るならバックアップも必要でしょうが、僕の場合そういう訳でもないし、飽くまでも写真がメインでビデオはおまけですからね。GH1やらLIVEBOXやら続けて買っちゃってお金が無いというのもありますが・・(^^;)

    > ま、小型センサー機が嫌いというのでしたら仕方ないのですけど・・・

    SDビデオでも小型センサーですから、同じ位の値段で買えるのなら別にAVCHD機でも良いんですけどね。単にあまりお金かけたくなというだけですから・・ただ、SDビデオでさえ思った程安くないなあ・・と思っている位なので、AVCHD機はやっぱりまだ高いという印象です。


    [No.37963] [関連記事]  Re: 撮影時(またはスタンバイ時)ビデオ出力可能なデジカメ 投稿者:HS  投稿日:2011/02/06(Sun) 15:44

    ≫ kubota さん

    私もyoutubeに動画を投稿したくてビクターのDVカメラを買ったんですがスーパーインポーズが消せなくて使えませんでした。
    次に買ったソニーのbloggieは電池駆動しかできなくて(満充電に6時間かかる)のでDCアダプタで動くよう改造せざるを得ませんでした。
    ヤフオクで買うときは注意してください。


    [No.37962] [関連記事]  Re: 撮影時(またはスタンバイ時)ビデオ出力可能なデジカメ 投稿者:M-KEY  投稿日:2011/02/06(Sun) 08:54

    ≫ kubota さん

    > いやいや、HDビデオ撮影はGH1でするので、そこまでは必要ありません。まあ、他に選択肢がないのでAVCHDのGH1を止むなく使っていますが、そもそもAVCHDは嫌いですし、極小センサーのビデオカメラを高いお金出して買う気もありません。UST配信のみなら中古のSDビデオカメラで充分です。

    ユーストリーム配信のみなら中古のSDビデオで充分というか、それこそCEREVO CAMでいい。
    ただ、現状でCEREVO LIVEBOXを使って配信する場合にビデオカメラが必要となるなら、
    AVCHD機を使っても機材の総量としては同等で、万一の時のバックアップとしても使え、
    一石二鳥になるのでは?ということです。
    価格面でいうなら、二世代くらい前のAVCHDの中古なら中古SD機と大差ないでしょう。

    テープの時代から、フィックスでステージ(開場)全体を撮るサブカメラは、メイン機のトラブルや
    突発的なアクシデントの時に助けられる事が多いです。
    テープ時代は、テープのコストや一時間を越えるイベントだと途中でテープ交換が必要でしたが
    AVCHDになって、そういう問題は皆無で大型バッテリーを使えば4時間以上の駆動も可能。
    また結果として2カメになることのメリットも享受できます。

    ま、小型センサー機が嫌いというのでしたら仕方ないのですけど・・・


    [No.37961] [関連記事]  Re: 撮影時(またはスタンバイ時)ビデオ出力可能なデジカメ 投稿者:   投稿日:2011/02/06(Sun) 01:20
    URL:http://ko1kubota.exblog.jp/

    ≫ M-KEY さん

    > どうせなら、バックアッップ記録も兼ねてM41あたりを買われた方がよろしいかと・・・

    いやいや、HDビデオ撮影はGH1でするので、そこまでは必要ありません。まあ、他に選択肢がないのでAVCHDのGH1を止むなく使っていますが、そもそもAVCHDは嫌いですし、極小センサーのビデオカメラを高いお金出して買う気もありません。UST配信のみなら中古のSDビデオカメラで充分です。


    [No.37960] [関連記事]  Re: 撮影時(またはスタンバイ時)ビデオ出力可能なデジカメ 投稿者:M-KEY  投稿日:2011/02/05(Sat) 11:19

    ≫ kubota さん

    > > アナログ出力できる民政用カムコーダーなら,ほとんどの機種で映像信号のみの出力は可能(なハズ)です。
    >
    > 中古のSDビデオカメラをヤフオクで落とすのが1番良さそうですね・・

    AVCHD記録のメモリームービーでもAV出力からSD信号は出ているハズです。
    (手持ちのソニー機はすべてそうなので、キヤノン機でも同様?)
    どうせなら、バックアッップ記録も兼ねてM41あたりを買われた方がよろしいかと・・・



    | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |


    - 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
    処理 記事No 暗証キー

    - Web Forum -   Modified by isso
    with ExifInfo.pl