TALK BBS[雑談掲示板]
[TOPページ] [新規投稿] [新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [フォトコン]   
  • 当掲示板では簡単な投稿制限を行っております。投稿前に留意事項をお読み下さい。削除申請は[削除依頼フォーム]にお願いいたします。
  • EOS Digital関連以外の話題[他社一眼レフデジカメ、コンパクトデジタルカメラ、銀塩カメラ、デジカメ画像一般、メディア・ストレージ一般、パソコン一般、防湿庫などのカメラ用品一般、撮影技術一般、交換レンズ一般、レタッチソフト一般、プリンターや印刷一般などを中心とした話題]はこちらにお願いします。
  • EOS Digitalに関する話題[キヤノンEOSデジタル本体、EOS-D撮影画像、EOS-D用交換レンズ、EOS-D用レタッチソフト・現像ソフト・パソコン、EOS-D用コンパクトフラッシュその他メディアおよびストレージ、EOS-D用スピードライトその他アイテム、EOS-D撮影技術などを中心とした話題]は EOS-D BBS にお願いいたします。
  • APS-Cサイズ高画質コンパクトデジタルカメラBBSは、コンパクトデジカメ一般の掲示板へ変更いたしました。
  • (お知らせ)■EOSデジタル導入掲示板および■EOSデジタルFAQデータベースを新設いたしました。ごちらもご利用いただければ幸いです



  • [No.38009] [関連記事]  Re: 福島の土でフィルムが感光 投稿者:山名  投稿日:2011/05/16(Mon) 17:27

    ≫ 物理は苦手でした さん

    > 福島の土壌でフィルムが感光するそうです。
    > ホントに気が重くなる情報です。
    >
    > 「福島の土でレントゲン撮影ができる」
    > http://ameblo.jp/save-children/entry-10892156478.html

    なんとも重たい話題ですね。。。
    触れたくてもわざと触れないネタのようにも思います。
    デジイチならCMOSセンサーもイカレル可能性も無いとも言えないのでは。
    なんとか一日も早く落ち着いてほしいものです。
    東電、国の発表より武田先生の方がはるかに正確でした。


    [No.38008] [関連記事]  福島の土でフィルムが感光 投稿者:物理は苦手でした  投稿日:2011/05/15(Sun) 19:12

    福島の土壌でフィルムが感光するそうです。
    ホントに気が重くなる情報です。

    「福島の土でレントゲン撮影ができる」
    http://ameblo.jp/save-children/entry-10892156478.html


    [No.38004] [関連記事]  Re: USB3.0カードリーダー 投稿者:   投稿日:2011/05/08(Sun) 20:43

    バッファローのUSB3.0カードリーダーBSCRA51U3を入手したので、テストしました。

    テスト環境
    1.USB3.0インターフェース:ASUS P8P67内蔵ポート
    2.USB3.0カードリーダー:バッファローBSCRA51U3
    3.比較用USB3.0カードリーダー:エレコムMR3-A001BK
    4.比較用USB2.0カードリーダー:バッファローBSCRA55U2

    テスト方法
    ・CF Extreme Pro16GBに保存したEOS-1D MarkIVのファイル106個(約3.3GB)をパソコンのHDDコピーする時間をストップウォッチで測定。

    結果
    USB3.0カードリーダーBSCRA51U3:53.2秒
    USB3.0カードリーダーMR3-A001BK:83.2秒
    USB2.0カードリーダーBSCRA55U2:133.8秒

    バッファローBSCRA51U3はUSB3.0らしい高速なカードリーダーだと思います。ケーブルも細身で取り回しの良い物が附属しています。


    [No.38002] [関連記事]  EOS DIGITAL 掲示板にて 投稿者:alphonse  投稿日:2011/05/01(Sun) 18:55

    >管理人様
    EOS DIGITAL 掲示板にて投稿する場合、おなまえが未入力 or 暗証キーがアルファベット
    のみ、数字のみの場合に「投稿ありがとうございました」と表示されるものの、実際には
    投稿が受け付けられない不具合が起きました。


    [No.38001] [関連記事]  Re: デジカメ、原発事故の影響は? 投稿者:JNZ  投稿日:2011/04/14(Thu) 18:47

    ≫ タモン さん

    > いや、追加って言うかそれが元ネタですよ。
    >
    > > 情報追加
    > >
    > > レントゲン写真に「黒点」が頻出
    > > http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2397


    富士フイルムのページに行けばわかりますが、
    元ネタとは違うようですよ。

    FCR画像に黒点
    http://fujifilm.jp/important/article_20110322.html

    X線フィルム撮影画像に黒点が発生
    http://fujifilm.jp/information/articlead_0101.html


    [No.38000] [関連記事]  Re: デジカメ、原発事故の影響は? 投稿者:タモン  投稿日:2011/04/11(Mon) 20:34

    いや、追加って言うかそれが元ネタですよ。

    > 情報追加
    >
    > レントゲン写真に「黒点」が頻出
    > http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2397


    [No.37999] [関連記事]  Re: デジカメ、原発事故の影響は? 投稿者:情報追加  投稿日:2011/04/10(Sun) 22:12

    ≫ 物理は苦手でした さん

    情報追加

    レントゲン写真に「黒点」が頻出
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2397


    [No.37998] [関連記事]  Re: デジカメ、原発事故の影響は? 投稿者:M-KEY  投稿日:2011/03/29(Tue) 15:14

    ≫ タモン さん

    > > デジカメのCCD(CMOS)への影響もあるのでしょうか?
    >
    > 影響があったら原発の映像自体が撮影できないでしょうね。

    銀塩フィルムでも高感度だと空港等のX線で感光するので、
    カメラ全般に放射線の影響を受けると考えていいでしょうけど、
    可視領域に特化したイメージセンサーに大きく影響するなら
    その前に人間の方が危ないような気もします。

    累積の被爆量を検知するために高感度フィルムを持参し
    その感光の度合いが一定以上なら健康チェックを受けよと
    いうブログ記事がありました。
    http://fry.asablo.jp/blog/2011/03/19/5750038


    被災地に応援で入った当地の警察機動隊の装備の調達リストには
    大量の電池などとともに相当数の銀塩ネガフィルムが含まれて
    いたようですが、それは撮影用のようです。


    [No.37997] [関連記事]  Re: デジカメ、原発事故の影響は? 投稿者:物理は苦手でした  投稿日:2011/03/29(Tue) 07:23

    タモンさま、KazuMaさま

    コメントありがとうございます。
    それにしても、原発事故が毎日深刻化するので、外で写真撮るような気分じゃないですね。


    [No.37996] [関連記事]  Re: デジカメ、原発事故の影響は? 投稿者:KazuMa  投稿日:2011/03/28(Mon) 06:57
    URL:http://37891

    ≫ 物理は苦手でした さん

    CCDやCMOSが放射線によってダメージを受けることは知られています。

    これは宇宙放射線による研究が主であり、人工衛星などに搭載される撮像素子には
    セル欠陥や過渡効果などが多発しやすいことが分かっています。

    原発からの放射線と宇宙放射線では波長の成分割合は異なるでしょうが、長期間
    強い放射線にさらされると影響はないとは言えないでしょう。


    [No.37995] [関連記事]  Re: デジカメ、原発事故の影響は? 投稿者:タモン  投稿日:2011/03/27(Sun) 23:02

    ≫ 物理は苦手でした さん

    > デジカメのCCD(CMOS)への影響もあるのでしょうか?

    影響があったら原発の映像自体が撮影できないでしょうね。


    [No.37994] [関連記事]  デジカメ、原発事故の影響は? 投稿者:物理は苦手でした  投稿日:2011/03/27(Sun) 08:09

    原発事故の影響で、医療用X線画像が感光する事例が頻発しているそうです。
    デジカメのCCD(CMOS)への影響もあるのでしょうか?

    【関東でコンピュータX線撮影の画像に黒点が頻出】
    http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/hotnews/int/201103/519055.html


    [No.37993] [関連記事]  Re: 安いフィルムスキャナー 投稿者:タモン  投稿日:2011/03/22(Tue) 23:31

    ≫ ネガ男 さん

    > 使用経験のある方、満足度はいかがでしたか?

    たまーに使っています。分解したこともあります。

    性能的には、安い500万画素のデジカメでライトボックスに置いたフィルムを複写するのと全く同じです。中身はスキャナーというよりデジカメとバックライトそのものです。
    バックライトの光線や外光がカメラ部に漏れてかぶったり、差し込んだネガキャリアがバックライトの保護板にキズを入れてしまったり、まあ、所詮オモチャですね。
    そんなわけで、とりあえず分解して、内部の隙間をパーマセルテープでマスキングして、バックライトの保護板は外しました。光線かぶりとキズの写り込みは無くなりましたが、元々の画質の低さはどうにもなりませんね。

    ただ、作業性は良いので、撮影したネガをざっとスキャンしてポジ状態で荒選りしたいとか、画質はどうでもいいからWeb用途のデータがすぐ欲しい、みたいな使い道なら結構いいんじゃないかとも思います。私の場合、HOLGA135(トイカメラ)で撮った写真の荒選りに使うくらいです。

    ちなみに、選び出したカットはEOS7DとEF-S60mmマクロを使って複写します。フォトショでネガポジ反転しなきゃならないし、複写撮影にもいろいろ気を使うので、何十枚も撮るのは大変ですが、この方法ならA2まで伸ばしても余裕の画質です。


    [No.37992] [関連記事]  Re: 安いフィルムスキャナー 投稿者:E.O  投稿日:2011/03/22(Tue) 00:31

    ≫ ネガ男 さん

    > 新聞広告にある、通販の1万円前後のフィルムスキャナーって
    > どの程度のものなのでしょうか?
    >
    > 使用経験のある方、満足度はいかがでしたか?

    1万円前後の物であれば、ネットで機種名を元に検索すれば
    よほどのマイナー機種でなければ価格.comで評価が見れると思いますよ。


    [No.37991] [関連記事]  安いフィルムスキャナー 投稿者:ネガ男  投稿日:2011/03/20(Sun) 13:31

    新聞広告にある、通販の1万円前後のフィルムスキャナーって
    どの程度のものなのでしょうか?

    使用経験のある方、満足度はいかがでしたか?


    [No.37990] [関連記事]  Re: 静音モードでファインダー撮影したい!! 投稿者:JBs  投稿日:2011/03/01(Tue) 01:01

    ≫ kubota さん

    >少なくともKissよりは確実に静かな様な気がしましたけど

    いや、7Dの静音よりはKissのミラー使用のほうにだいぶ近いってだけで、
    Kissよりはもちろん静かですよ。音のタイプが全く違うので、
    なんともいえないところはありますが。

    あと、αの場合、絞りが開放か否かで音の大きさ少しが変わります。
    店頭で絞りボタンを試してみると、絞りの音が含まれているのが
    わかると思います。


    [No.37989] [関連記事]  Re: 静音モードでファインダー撮影したい!! 投稿者:   投稿日:2011/02/28(Mon) 23:16
    URL:http://ko1kubota.exblog.jp/

    ≫ JBs さん

    > 7Dの静音ライブビューとα33の通常撮影時の音の大きさってことでしょうか?
    > だとしたら全然α33のほうが大きいです。
    > 確かに静かですがむしろKiss系に近いぐらいの音はします。

    そうですか。確かに7Dと同時に試した事はなかったのですが、悪くても同等くらいの印象でしたが・・少なくともKissよりは確実に静かな様な気がしましたけど・・まあ、結構騒がしい店頭で試したからかもしれませんが、再度店頭で確認してみます。

    > 画質面では驚くほど55>33なので、スチル撮るなら55にしておくことを
    > お勧めいたします。

    そうなんですか?まだ画質検証までしてませんでしたが、画素数少なめな分33の方に期待してました。

    > あと念のため、フラッシュ使いませんよね?(大型フラッシュを含む社外品)
    > もし使われるのであれば、α55/33は使い物にならないので、一応ご注意を。

    そうですね。使わないです(^^;)。


    [No.37988] [関連記事]  Re: 静音モードでファインダー撮影したい!! 投稿者:JBs  投稿日:2011/02/28(Mon) 00:30

    ≫ kubota さん

    7Dの静音ライブビューとα33の通常撮影時の音の大きさってことでしょうか?
    だとしたら全然α33のほうが大きいです。
    確かに静かですがむしろKiss系に近いぐらいの音はします。

    え?と思って今試しまくっちゃいましたが、間違いないです。

    まあでも確かに静かに位相差AF撮影するなら悪くない選択だと思います。
    画質面では驚くほど55>33なので、スチル撮るなら55にしておくことを
    お勧めいたします。
    あと念のため、フラッシュ使いませんよね?(大型フラッシュを含む社外品)
    もし使われるのであれば、α55/33は使い物にならないので、一応ご注意を。


    [No.37987] [関連記事]  Re: 静音モードでファインダー撮影したい!! 投稿者:   投稿日:2011/02/27(Sun) 01:03
    URL:http://ko1kubota.exblog.jp/

    ≫ M-KEY さん

    > ISO1600が実用可能でF2.8ズームがAFで使える静穏なカメラが欲しくて,ミラーレス機にはそれを求めていますが
    > 現状ではレリーズ時にシャッターが往復し、タイムラグや作動音でまだまだ不満で最適ではないにしても
    > ベターな選択が、作動音が低いけど充分な性能を持ったエントリー機となっています。

    ミラーレス機はボディが小型軽量になっている事もあるのか、意外とシャッター音が大きいですね。

    だから、同じ程度だろうと思っていたα33/55ですが、ミラーレス機よりボディが肉厚なんでしょうか?思った以上にシャッター音が小さくて驚きました。7Dの静音モードと同等かそれ以上に静かだと思います。

    GH1でビデオを撮る様になってから、ダンスの様に高いAF性能が不可欠な場合を除き、7Dの静音モードで撮る様になりましたが、EOS-1D用防寒防音ケースに入れて静音モードで撮ると、直ぐ近くで撮っているビデオカメラのマイクでもシャッター音を拾わない(少なくとも演奏中は)のですが、AF性能が低いのは百歩譲っても、防音ケースを付けた状態では背面液晶が見難くく、AFが合っているかどうかも良く分からないし、撮影情報も分からない状態で撮らなくてはならないので、AFはこのままでもいいからせめて静音モードでもファインダーを覗きながら撮りたいと切実に感じています。

    そういう訳で、一度はビデオ撮影用として検討し連続撮影時間の短さで購入を見送ったα33/55に今度はスチール用として再び食指が動いています。

    ただ、7Dに関しては、ボディ性能、AF性能、画質等シャッター音を除く全ての面で満足していて、ついに理想のカメラを手に入れたとまで思っているので、ここに来てスチール用カメラをキヤノンからソニーにスイッチするというのは、なかなか決断出来ないでいます(^^;)。

    α33/55なら、7Dの静音モードと同等かそれ以上の静音性でファインダーを覗きながら撮れるだけでなく、7Dの静音モードとは比較にならない位AF性能も高いのですから、本当は迷う要素はない所なんですが・・

    本当にキヤノンが7Dのペリクルミラーバージョンを出してさえくれれば、悩みは全て解消するんですが・・


    [No.37982] [関連記事]  Re: 撮影時(またはスタンバイ時)ビデオ出力可能なデジカメ 投稿者:M-KEY  投稿日:2011/02/21(Mon) 01:26

    ≫ らんせ さん

    > 少し本末転倒な気もしますが、実質的にそれで撮影に支障がないのなら元々サブカメラで十分な撮影対象なんでしょうね。
    > 支障が無いのと快適さはまた別のところにあるのでしょうが(^^;

    もちろん、本気で動画収録するときは、チームを組んで万全の体制で臨みますが、
    その時はビデオは専門に任せて、私はスチルに専念します。
    インディーズなど予算がないけど、記録は残したいという程度ですので
    フィックスのステージ全景の動画と,個人のアップのスチルがあれば充分で、
    2カメで寄りのアングルをインサートするのはサービスのようなモノです。
    ライブ動画の場合、絵うんぬんよりも音の方が重要のようですし・・・

    > 10Dが静穏カメラとして20D全盛時にも愛用者が居たようなものでしょうか。
    > 最近のDSLRはエントリー機でも当時の10D、D100よりほとんどの部分で高性能ですから仕事にも使えるでしょうね。
    > 新機種発表に際してスチルカメラのボディとしての技術の進歩を感じなくなって久しいですが、エントリー機も性能的には飽和してきていますよね。
    >
    > ミラーレス化によってまた色々スポイルさせて成長路線を始めるのか、何か全く新しいものが出てくるのか楽しみではあります。

    私はライブだけでなくミュージカルや日本舞踊、イベントなども含めれば年間50回近い舞台撮影をしますが
    一発本番はもとより自分でビデオを撮る時はもちろん、ゼネプロで撮影可能な時でもカメラの動作音にを使います。
    ISO1600が実用可能でF2.8ズームがAFで使える静穏なカメラが欲しくて,ミラーレス機にはそれを求めていますが
    現状ではレリーズ時にシャッターが往復し、タイムラグや作動音でまだまだ不満で最適ではないにしても
    ベターな選択が、作動音が低いけど充分な性能を持ったエントリー機となっています。

    > ノイズとシャープネスもソフトウェアが進化しましたよね。
    > 縁取りとか舐め舐めと言われてた時代の写真を観ると作品としては逆に好ましく感じる場合もあるのは新鮮だからでしょうか。
    > 写実の観点からはDSLRが進化しているのは実感するのですが、綺麗な写真という観点からはフジのX100に期待しています。
    > レンズ一本に特化しある程度予算をかけられるカメラってもうほとんど無いですからね。

    X100にしてもGXRのAPSユニットにしても(ライカX1も)レンズとセンサーが一体という事での最適化という
    画質面でのメリットは大きいと思いますが、私の場合はレンズ交換式の利便性に魅力を感じてしまいます。



    | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |


    - 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
    処理 記事No 暗証キー

    - Web Forum -   Modified by isso
    with ExifInfo.pl