TALK BBS[雑談掲示板]
[TOPページ] [新規投稿] [新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [フォトコン]   
  • 当掲示板では簡単な投稿制限を行っております。投稿前に留意事項をお読み下さい。削除申請は[削除依頼フォーム]にお願いいたします。
  • EOS Digital関連以外の話題[他社一眼レフデジカメ、コンパクトデジタルカメラ、銀塩カメラ、デジカメ画像一般、メディア・ストレージ一般、パソコン一般、防湿庫などのカメラ用品一般、撮影技術一般、交換レンズ一般、レタッチソフト一般、プリンターや印刷一般などを中心とした話題]はこちらにお願いします。
  • EOS Digitalに関する話題[キヤノンEOSデジタル本体、EOS-D撮影画像、EOS-D用交換レンズ、EOS-D用レタッチソフト・現像ソフト・パソコン、EOS-D用コンパクトフラッシュその他メディアおよびストレージ、EOS-D用スピードライトその他アイテム、EOS-D撮影技術などを中心とした話題]は EOS-D BBS にお願いいたします。
  • APS-Cサイズ高画質コンパクトデジタルカメラBBSは、コンパクトデジカメ一般の掲示板へ変更いたしました。
  • (お知らせ)■EOSデジタル導入掲示板および■EOSデジタルFAQデータベースを新設いたしました。ごちらもご利用いただければ幸いです



  • [No.38240] [関連記事]  Re: エプソン製プリンタできれいに印刷する方法 投稿者:★パリンドローム  投稿日:2012/12/08(Sat) 21:31

    ≫ 岩清水 さん

     私は、PM4000PXという顔料プリンターをもう10年近く使っていますが、とくにはそのような気配は感じていません。印刷ソフトは専用のPhotoQuicker3.5というのですが、これは優れもので、おっしゃるような解像度とか一切考慮しないでも、特に問題ありません。ただし、★パリンドロームの眼力の限りに於て、という注釈付きですが、、、(^^;)

     インク代が高いのと減りが早いのは同じだと思います。使ったインク代は、プリンタ購入費用の、、10倍とは言わないでしょう、、、、  


    [No.38239] [関連記事]  エプソン製プリンタできれいに印刷する方法 投稿者:岩清水  投稿日:2012/12/07(Fri) 09:24

    ニコン板がほとんど機能していないのでこちらに書きます。
    某フォトコンで入賞してもらったPIXUS Pro9500ですがあまりにインクの消耗が早くかつ値段が高いのに辟易して手放してしまいました。
    しばらくインクジェットなしだったのですがやっぱりほしくなり最近の染料プリンタも色あせにくくなっているのでエプソンのEP-4004というA3プリンタを買いました。
    ところがPIXUSではまったく問題なかったのですが、エプソンのプリンタドライバはタコというか、普通に印刷すると細かい縦縞やドットが入ります。それを回避する方法として
    1.印刷ソフトはフォトショを使う(私のはエレメンツ7です、アドビの回し者ではありません)
    2.解像度はプリンタの解像度の整数で割り切れる値にする。例えば4004は横5760DPIだから480DPIとする。
    3.横の印刷画像サイズをぴったりインチにする。例えばA3なら16インチにする。
    4.480DPIだから16*480=7680ドットに画像をリサイズする。
    5.そして印刷する
    以上できれいに印刷できます。A4プリンタだと差がわかりにくいかもしれませんがエプソンのプリンタをお持ちの方は試してみてください。


    [No.38238] [関連記事]  Re: 詐欺まがいのカメラオークションについて 投稿者:危険がいっぱい  投稿日:2012/12/05(Wed) 00:05

    ≫ RFX さん

    http://rating4.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=vivi20040515&author=everchanginginternational_reply&bfilter=1&bextra=&brole=&bapg=3

    悪い評価を消す方法です。
    恐らく評価する方も、される方も同じ人物。
    最後の取引を1円落札して、即時に良い評価をつける。


    [No.38237] [関連記事]  Re: 詐欺まがいのカメラオークションについて 投稿者:RFX  投稿日:2012/11/10(Sat) 03:57

    危ないさん

    入札を降りて幸いでしたね。
    IDをgoogle検索に掛けてみることをお勧めします。


    [No.38236] [関連記事]  Re: 詐欺まがいのカメラオークションについて 投稿者:m2n  投稿日:2012/11/08(Thu) 10:41

    ≫ 危ない さん

    > その後、「出品者の操作にてオークションが途中で取り消されました」というメール
    > が届き、翌日、終了オークションをチェックしたら、入札0になっていました。

    競った相手が本人かどうかは分かりませんが、
    終了間際の入札取消しは基本的にヤフオクルールの問題だと思います。

    通常入札があるオークションを取り消す場合は525円のコストがかかりますが、
    入札者を全部取り消してしまえばまったくコストはかかりません。
    落札に至らないので誰かがマイナス評価を付けることもできません。

    従って利益を追求する出品者が、価格に不満を持っている場合は
    自然とそういう行動を取ることになります。

    例えば「終了間際30分以内になったオークションで入札者がある場合は、
    オークションが流れた場合でも525円の手数料がかかる」
    というルールを追加すればこの手の不正は容易に防げます。

    そういう指摘も10年前からされていたと思いますが、
    ヤフオク側に改善する意志がないんだと思います。


    [No.38234] [関連記事]  Re: 詐欺まがいのカメラオークションについて 投稿者:危ない  投稿日:2012/11/02(Fri) 12:54

    ≫ RFX さん

    私も経験しました。物は1D Mark IV です。
    最後の数分間で私ともう一人が競い合い、かなり値が上がったので私は降りました。

    その後、「出品者の操作にてオークションが途中で取り消されました」というメール
    が届き、翌日、終了オークションをチェックしたら、入札0になっていました。

    競い合った相手は出品者だったのでしょうか?

    本来、最高額入札者か、その人が辞退すれば次点の私が落札者になるはずなのですが。

    ちなみに、ボディーの傷についての質問には答えてもらえませんでした。



    > 気付いていらっしゃる方もいるかもしれませんが、最近、ヤフーオークションで悪質な手口の転売屋が増殖しています。
    > デジタルカメラカテゴリはまだマシなんですが、アダプター使用でクラシックレンズなどを購入しようしている人は要注意です。
    >
    > 入札に参加したカメラやレンズがなぜか終了直前に入札0になって再出品されたことはありませんか?
    > 「機関」などというカメラでは聞きなれない言葉、「前オーナーが大切に傷をリタッチした」などという常識ではない一文を目にしたことはありませんか?
    >
    > 以下のまとめサイトにその内幕が載っています。
    > http://kameraoku.web.fc2.com/
    >
    > 万が一の最悪な落札をしてしまわないように、ぜひ一度ご覧ください。


    [No.38233] [関連記事]  ライブビュー付きライカM発表 投稿者:M9-P user  投稿日:2012/09/18(Tue) 16:29

    ここの人はあまり興味ないかも知れないけど、日本製レンズ交換式フルサイズ・ミラーレス出る前に頑張ってみました。という感じか?
    http://jp.leica-camera.com/photography/m_system/m_new/

    ヨドバシからもメール来たので、
    http://www.yodobashi.com/ec/news/1000037413/index.html?kind=0001
    http://rangefinder.yodobashi.com/topics/20120917.html


    [No.38230] [関連記事]  詐欺まがいのカメラオークションについて 投稿者:RFX  投稿日:2012/09/05(Wed) 19:27

    気付いていらっしゃる方もいるかもしれませんが、最近、ヤフーオークションで悪質な手口の転売屋が増殖しています。
    デジタルカメラカテゴリはまだマシなんですが、アダプター使用でクラシックレンズなどを購入しようしている人は要注意です。

    入札に参加したカメラやレンズがなぜか終了直前に入札0になって再出品されたことはありませんか?
    「機関」などというカメラでは聞きなれない言葉、「前オーナーが大切に傷をリタッチした」などという常識ではない一文を目にしたことはありませんか?

    以下のまとめサイトにその内幕が載っています。
    http://kameraoku.web.fc2.com/

    万が一の最悪な落札をしてしまわないように、ぜひ一度ご覧ください。


    [No.38229] [関連記事]  サムスンのミラーレスって売れてるの? 投稿者:MNP  投稿日:2012/09/01(Sat) 21:23

    一部では東南アジアあたりで日本メーカーのライバルになってるという話も聞きますが、本当のところはどうなのでしょうか?


    [No.38228] [関連記事]  Re: USB3.0内蔵型カードリーダー 投稿者:   投稿日:2012/08/19(Sun) 21:05

    ≫ ponpo32002 さん

    >  おおお、こんな製品を待ち望んでいました。最近、自作PC雑誌読まなくなったので、全然知りませんでした。

    USB2.0の内蔵型カードリーダー+USB3.0ポート付の製品はかなり以前から在りましたが、カードリーダーがUSB3.0になったものは最近になって出ました。
      
    >  7Dマーク2が出て、コンパクトフラッシュをイマドキのものに買い換えた時に導入しようと思います。今のPCも2006年に組み立てたものなので、そろそろ更新したいんですが。

    SSDがだいぶ安く手に入るようになったこともあり、今が作りどきではないでしょうか。


    [No.38227] [関連記事]  Re: USB3.0内蔵型カードリーダー 投稿者:ponpo32002  投稿日:2012/08/18(Sat) 22:59

    ≫ カトキチ さん

     おおお、こんな製品を待ち望んでいました。最近、自作PC雑誌読まなくなったので、全然知りませんでした。
     
     
     一昔前のSandisk Extreme4 4GB(x266)でも効果出るなら買ってもいいんですが。たぶんUSB2.0の転送速度上限内で収まっているように思います。
     
     
     7Dマーク2が出て、コンパクトフラッシュをイマドキのものに買い換えた時に導入しようと思います。今のPCも2006年に組み立てたものなので、そろそろ更新したいんですが。


    [No.38226] [関連記事]  USB3.0内蔵型カードリーダー 投稿者:   投稿日:2012/08/18(Sat) 18:19

    USB3.0内蔵型カードリーダー
    画像サイズ: 1280×853 (148kB)

    撮影データ ( Exif情報表示)
    撮影カメラCanon EOS-1D X
    焦点距離40mm
    露出モード絞り優先AE
    測光方式分割評価測光
    ISO感度1250
    シャッタースピード1/40秒
    絞りf4

    最近出回り始めた、USB3.0内蔵型カードリーダーを購入してみました。
    写真左の製品、アイネックスAK-ICR-14。\3,000以下で販売されていて、
    マザーボードのUSB3.0内部ピンヘッダに接続します。
    転送速度は、右のバッファローUSB3.0カードリーダーが実測で60〜70MB/sなのに対し、
    100〜120MB/sと非常に高速でした。


    [No.38223] [関連記事]  Re: ロンドンオリンピックのカメラ 投稿者:スポーツフォトグラファー  投稿日:2012/08/04(Sat) 15:58

    ≫ カトキチ さん

    > なにか、ものすごく自動化されているようです。

    サッカーのゴール裏に、何台も無人のカメラが設置されていますね。

    フォトグラファーは、ラインのずっと後ろ。
    あれじゃ400mmでも撮れない。 まして1Dxじゃあ・・・


    [No.38222] [関連記事]  Re: ロンドンオリンピックのカメラ 投稿者:tune  投稿日:2012/08/03(Fri) 22:56

    ≫ カトキチ さん

    > なにか、ものすごく自動化されているようです。
    動画系のリモコンはアナログ時代から当たり前のように・・・
    というか測定・記録用カメラなんてのも昔もフィルムの入れ替え時にしか
    カメラに触る事は無かった


    [No.38221] [関連記事]  ロンドンオリンピックのカメラ 投稿者:   投稿日:2012/07/29(Sun) 21:15

    なにか、ものすごく自動化されているようです。


    blog.wanken.com/12268/robotic-dslr-camera-rigs-at-the-london-olympics/


    [No.38220] [関連記事]  Re: アメリカでのカメラ雑感 投稿者:山岡  投稿日:2012/07/26(Thu) 21:52

    ≫ 山名 さん

    > キヤノンの操作性の良さとアメリカ人って日本人のようにモデルチェンジの度に買い替えなんかしませんしね。

    ですね。
    皆さん堅実でした。

    デジタル一眼に関して言えば、皆さん、だいたいちょっと前のRebel(Kiss)レベルか、
    *0D(40Dとか)をお使いでした。
    先のキヤノン家族のお父さんが7Dでしたかね。
    5Dはめったに見掛けませんでした。
    1Dは一台も見掛けませんでした。

    そして多くの人が三脚を使って、(日本人から見ると異様に?)ブレに気をつけていました。
    三脚が無い人は、手すりにカメラを当てたりして固定していました。
    ニコンを使っている方は、これでメシ食ってんだみたいなプロっぽい人が多かったです。

    そして先にも書きましたが、いわゆるミラーレスをほとんど見掛けませんでした。

    大きな市場で売ってるキヤノンとニコンのミラーレス機の発表・発売が遅かった理由も
    何となく理解できます。たぶん両社とも日本でしか売れていない(?)ミラーレス機が
    大きな市場を作るかどうか懐疑的なのだろうなぁと思いました。

    なんにせよ、たまに異文化を体験するのも面白いものでした。


    [No.38219] [関連記事]  Re: アメリカでのカメラ雑感 投稿者:山名  投稿日:2012/07/21(Sat) 10:38
    URL:http://アメリカ人って

    ≫ 山岡 さん

    キヤノンの操作性の良さとアメリカ人って日本人のようにモデルチェンジの度に買い替えなんかしませんしね。


    > ・ほとんどの人がデジタルカメラを持っている。
    > ・たまに小さな子供もトイカメラっぽいのを持っている。
    > ・7から8割がコンパクトデジカメ。
    > ・残りがデジタル一眼カメラ。
    > ・デジタル一眼のシェアはキヤノン8割、ニコン2割、かすかにオリンパス。
    >  見掛ける人、見掛ける人、みんなEOS DIGITALストラップ。
    > ・いわゆるミラーレスはほとんど見掛けず。アメリカでは売れていないの?
    > ・デジタル一眼ユーザーにおける女性率が思ったより多し。
    > ・父7D、娘PS-SXと一家揃ってキヤノンユーザーという家族も。
    >  三脚セットしているダンナは奥さんに「ここは300mmだな、持ってきて」なんて指示してた。


    [No.38218] [関連記事]  アメリカでのカメラ雑感 投稿者:山岡  投稿日:2012/07/17(Tue) 00:21

    アメリカでのカメラ雑感
    画像サイズ: 640×427 (136kB)

    先日、アメリカの某国立公園に行って来ました。
    そこで感じたこと。
    ・ほとんどの人がデジタルカメラを持っている。
    ・たまに小さな子供もトイカメラっぽいのを持っている。
    ・7から8割がコンパクトデジカメ。
    ・残りがデジタル一眼カメラ。
    ・デジタル一眼のシェアはキヤノン8割、ニコン2割、かすかにオリンパス。
     見掛ける人、見掛ける人、みんなEOS DIGITALストラップ。
    ・いわゆるミラーレスはほとんど見掛けず。アメリカでは売れていないの?
    ・デジタル一眼ユーザーにおける女性率が思ったより多し。
    ・父7D、娘PS-SXと一家揃ってキヤノンユーザーという家族も。
     三脚セットしているダンナは奥さんに「ここは300mmだな、持ってきて」なんて指示してた。


    [No.38214] [関連記事]  Re: Lightroom現像時のRGB値%表示について 投稿者:山名  投稿日:2012/05/19(Sat) 09:49


    > 私はプログラマなんで、bit深度(bit幅)に依存しない表記の方が精神的にはスッときます
    > 画像処理のコードを書く際も直値で記述はしないですし…
    > 逆にパーセント表示して欲しいな〜と思うアプリもあったりします
    >
    > なので、両方併記表示し、どちらからでも弄れるようにしてくれるのが一番かと思います笑

    いつもコメント有難うございます。
    なるほどね、そういう人には%表示は意味があるんですね、勉強になりました。
    C1,シルキー、PSも全てRGB値が0〜255で表示されるので、私には、数字の方がなんとなく追い込むのに楽な感じがあるんですよね〜。
    JBsさんしかコメントがなかったので、たぶん多くの方はCrystal2さんと同じ感覚なんでしょうね。


    [No.38213] [関連記事]  Re: 5DMkIII評判悪いっすね〜。 投稿者:Crystal2  投稿日:2012/05/14(Mon) 19:13

    > > それはそうとこのカメラ、防塵防滴だったら買ってたかも…

    今日時間が出来たので、5D3とD800触ってきました。
    シャッターフィールはD800の方がはるかに上でした。
    5D系は初代しか所有してませんでしたが、ずいぶん丸っこくというか太りましたね…
    個人的にはパスでした。


    > Crystal2さんは資金に余裕がある人ですが、1DXもキャンセルの方が良いかもしれないですよ(笑)。遅れついでに!
    > キヤノン、今は待ちかも?

    他スレでも山名さんが言っている法則発動ってことでしょうかね。
    まあ普通に考えれば二度も延期している商品は、私は信用しません。
    一応予約はお店の好意で残してありますが、これで発売日に買ったらほんとただのfanboyです。

    > 他にも良いキヤノン機いくつもお持ちなんでしょう。 

    そう思って1Ds系を一つ飛ばして待っていたのですが、もう一世代待っても何の問題もないかもですね。
    というかキヤノン・ニコンともに世代サイクルが速まっているのでは?
    市場が収縮していくときって、どの産業でも乱発が始まりますよね…

    > ニコンはオリンピック年は、昔から良いモノ出してきます。(笑)
    > それに対したキヤノン対抗機がこれまた良いモノ出ますから。

    これが答えなような気がします。



    | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |


    - 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
    処理 記事No 暗証キー

    - Web Forum -   Modified by isso
    with ExifInfo.pl