TALK BBS[雑談掲示板]
[TOPページ] [新規投稿] [新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [フォトコン]   
  • 当掲示板では簡単な投稿制限を行っております。投稿前に留意事項をお読み下さい。削除申請は[削除依頼フォーム]にお願いいたします。
  • EOS Digital関連以外の話題[他社一眼レフデジカメ、コンパクトデジタルカメラ、銀塩カメラ、デジカメ画像一般、メディア・ストレージ一般、パソコン一般、防湿庫などのカメラ用品一般、撮影技術一般、交換レンズ一般、レタッチソフト一般、プリンターや印刷一般などを中心とした話題]はこちらにお願いします。
  • EOS Digitalに関する話題[キヤノンEOSデジタル本体、EOS-D撮影画像、EOS-D用交換レンズ、EOS-D用レタッチソフト・現像ソフト・パソコン、EOS-D用コンパクトフラッシュその他メディアおよびストレージ、EOS-D用スピードライトその他アイテム、EOS-D撮影技術などを中心とした話題]は EOS-D BBS にお願いいたします。
  • APS-Cサイズ高画質コンパクトデジタルカメラBBSは、コンパクトデジカメ一般の掲示板へ変更いたしました。
  • (お知らせ)■EOSデジタル導入掲示板および■EOSデジタルFAQデータベースを新設いたしました。ごちらもご利用いただければ幸いです



  • [No.38070] [関連記事]  Re: ニコン・ミラーレス・キター 投稿者:DDonD  投稿日:2011/09/26(Mon) 09:56

    ≫ 匿名 さん

    > ソニーはEVF内蔵の高性能ミラーレス一眼「NEX-7」を11月に発売。
    > 電子先幕シャッターの採用と新制御システムにより、世界最短約0.02秒のレリーズタイムラグを実現している。重量が約350g、
    > 有機ELの特長である自発光方式ならではの忠実な黒、高いコントラスト、広色域、すぐれた応答性、約235.9万ドットの高い解像力、視野率約100%などを実現している。
    >
    > どんどん立ち遅れるCANON...

    ソニーの透過ミラーもそうですが、老舗のカメラメーカーからは斬新なアイデアは
    生まれてこないのでしょうか・・・
    レンズがキヤノン並みなら(以下省略)


    [No.38069] [関連記事]  Re: 後ボケの大きさを簡単に計算する方法 投稿者:roman  投稿日:2011/09/26(Mon) 01:12
    URL:http://www.wepkyoto.co.jp/roman/

    ≫ 匿名 さん

    > ここにいる常連らは、想像力の欠如した
    > 批判論者の石頭連中ですからお気にせずにー

    逆、逆、想像力が無いからこのアプリに価値がある。
    しかし想像力が無くても、絞り込みスイッチを押し、肉眼で確認すれば
    ボケの大きさのみならず、形・色・被写体とのバランスなどの確認が
    iphone を持っていなくても瞬時に出来る。これに勝るものは無いです。

    貴方が楽しいと思うのなら、思う事については僕は反論も批判もしません、そんなもん好きずきですから。
    なので貴方は感情論を殴り書きしてるだけです。

    それと一応 M-KEY さん は価値ありと肯定されてますから、
    一くくりに“連中”と書いては失礼です。ちゃんとM-KEY さん以外は、って書かないと。

    また、冒頭から批判はしてないし、M-KEY さん以外は、
    “そんなもんいらんでしょ、こうすりゃ一発”という意見を言ってるだけ。

    貴方の書いた事は、言論封殺と誹謗中傷です。
    意見があれば直接僕のコメントにレスするべきではないですか。

    M-KEY さん以外に謝罪を求めます。


    [No.38068] [関連記事]  Re: 後ボケの大きさを簡単に計算する方法 投稿者:臨時に匿名  投稿日:2011/09/25(Sun) 00:41

    ≫ 匿名 さん

    同感です。
    かわいそうに。


    [No.38067] [関連記事]  Re: 後ボケの大きさを簡単に計算する方法 投稿者:匿名  投稿日:2011/09/24(Sat) 13:30

    ≫ Masayuki Iwasaki さん

    楽しいアプリ開発ですね。
    賛同いたします。
    ここにいる常連らは、想像力の欠如した
    批判論者の石頭連中ですからお気にせずにー


    [No.38066] [関連記事]  Re: ニコン・ミラーレス・キター 投稿者:匿名  投稿日:2011/09/24(Sat) 12:57

    ≫ DDonD さん

    ソニーはEVF内蔵の高性能ミラーレス一眼「NEX-7」を11月に発売。
    電子先幕シャッターの採用と新制御システムにより、世界最短約0.02秒のレリーズタイムラグを実現している。重量が約350g、
    有機ELの特長である自発光方式ならではの忠実な黒、高いコントラスト、広色域、すぐれた応答性、約235.9万ドットの高い解像力、視野率約100%などを実現している。

    どんどん立ち遅れるCANON...


    [No.38065] [関連記事]  Re: ニコン・ミラーレス・キター 投稿者:M-KEY  投稿日:2011/09/24(Sat) 11:07

    ≫ RET さん

    > 素子もボディサイズも、全ての面で中途半端というか、同社が狙った通りの
    > 中間的立場、ってことなんでしょうけどね。

    素子サイズ自体は画質と小型軽量の両立という観点なら妥当な気はします。
    ボディサイズも背面モニターや操作部、電池などを考えれば、パナGF3や
    NEXが下限になる訳で意匠はともかくJ1はあんなもんでしょう。
    問題はレンズと価格。
    画面サイズがマイクロ4/3の半分なのに同等どころか大きい。
    10-100にかんしては動画対応の電動ズームといってもマイクロ4/3の
    14-150の倍のサイズというのは悪夢としかいいようないです。
    V1も機能はいいんでしょうが、あの意匠は冗談みたい。
    たしかに量産効果はあるでしょうけど、J1でD5100と同等の価格、
    V1ならD7000並みとあっては、さすがに売る気があるのかと・・・

    小型のレンズ交換式という「ガジェット」としてならペンタQ、
    一眼レフのサブシステムとしてならマイクロ4/3、
    マウントアダプター遊びのベースとするなら、NEXかGXRが
    現状の最適解で、Nikon 1はニコ爺といえども選びにくいです。


    [No.38063] [関連記事]  Re: ニコン・ミラーレス・キター 投稿者:RET  投稿日:2011/09/22(Thu) 12:02

    ≫ M-KEY さん

    > > 先行組に比べて、ちょっと中途半端なスペックなのが残念です>ニコンミラーレス
    > > どうせならAPS−Cサイズにしてくれれば良かったのに…と思います。
    >
    > センサーサイズを4/3とコンパクトの間とし小型軽量を目指したのはいいけど
    > 出来た製品のサイズがマイクロフォーサーズと大差ないというのが・・・
    > Nikon (ニコン ワン)シリーズということだけど、ニコン オウンゴール(以下略)



    会見でもありましたが、一眼レフ>NIKON1>COOLPIXという立場を明確に
    したかったとのことですので、

    逆に考えれば、NIKON1が、同社の一眼レフの性能や市場を喰わないよう、
    あえて縛りを受けて設計した、って感じが正直なところでは?

    素子もボディサイズも、全ての面で中途半端というか、同社が狙った通りの
    中間的立場、ってことなんでしょうけどね。


    [No.38062] [関連記事]  Re: ニコン・ミラーレス・キター 投稿者:M-KEY  投稿日:2011/09/22(Thu) 00:31

    ≫ MNP さん

    > > ニコンからミラーレス機が
    > > キヤノンどうする?
    >
    > 先行組に比べて、ちょっと中途半端なスペックなのが残念です>ニコンミラーレス
    > どうせならAPS−Cサイズにしてくれれば良かったのに…と思います。
    >
    > さて、キヤノンはどうするのか楽しみではあります。
    > 最後発になるからにはあっと言わせるような物が出てきて欲しいです。

    センサーサイズを4/3とコンパクトの間とし小型軽量を目指したのはいいけど
    出来た製品のサイズがマイクロフォーサーズと大差ないというのが・・・
    Nikon (ニコン ワン)シリーズということだけど、ニコン オウンゴール(以下略)


    [No.38061] [関連記事]  Re: ニコン・ミラーレス・キター 投稿者:MNP  投稿日:2011/09/21(Wed) 16:52

    ≫ DDonD さん

    > ニコンからミラーレス機が
    > キヤノンどうする?

    先行組に比べて、ちょっと中途半端なスペックなのが残念です>ニコンミラーレス
    どうせならAPS−Cサイズにしてくれれば良かったのに…と思います。

    さて、キヤノンはどうするのか楽しみではあります。
    最後発になるからにはあっと言わせるような物が出てきて欲しいです。


    [No.38060] [関連記事]  ニコン・ミラーレス・キター 投稿者:DDonD  投稿日:2011/09/21(Wed) 14:55

    ニコンからミラーレス機が
    キヤノンどうする?


    [No.38059] [関連記事]  Re: 後ボケの大きさを簡単に計算する方法 投稿者:M-KEY  投稿日:2011/09/21(Wed) 00:03

    ≫ roman さん

    > 「あらかじめ」という意味が解りません。

    家を出る時に「何を持って行くか」という意味での「あらかじめ」です。
    もっといえば「カメラを買う時」だったりします(笑)

    いや〜現実問題としてはプレビューどころか、デジタルなので
    とりあえず1枚撮ってみれば、ボケ量なんて一目瞭然なんですが
    「一眼レフを買ったのにボケない」なんていう人が多く、
    そういったアプリがあれば、目標とするボケ量が
    KissDのキットレンズの望遠端で得られるのか、
    50mmF1.8でいいのか、はたまた5D2に85mmF1.2Lが
    必要なのかを説明するのには便利かな?と思った次第です。

    個人的には「ボケ量」よりも鑑賞サイズから回折限界の
    絞り値が得られるアプリが欲しいです。


    [No.38058] [関連記事]  Re: 後ボケの大きさを簡単に計算する方法 投稿者:roman  投稿日:2011/09/20(Tue) 19:26
    URL:http://www.wepkyoto.co.jp/roman/

    ≫ M-KEY さん

    > 被写体との距離やレンズ構成によってもボケ方は違ってきますが
    > あらかじめ計算でおおよそのボケ量が求められるなら
    > カメラを35mmフルなのか、APS-Hなのか、APS-Cなのか
    > F2.8ズ−ムでいいのか、F1.4単焦点が必要なのかが判るという
    > 利点があって、ビギナーにとっては目安にはなりそう。

    「あらかじめ」という意味が解りません。
    例えば静物、花を撮るとします。背景に陽が当たってきらきら光る葉っぱがあるとします。
    この時点でipnoneをポンポンして計算するのでしょうか?
    Emotional さんが書かれている様に、絞り込みボタンを押して
    ボケが小さければ絞りを開ければいいし、大きければ絞ればいい、だけの話です。

    大体、構図の中、絵の要素としてのボケを寸法で出してもピンとこないでしょう。
    絵づくりは撮影者の感覚な訳ですから、答えがある訳でもない。

    このアプリは“「無限遠にある点光源がつくるボケの、主被写体の位置での見かけの直径」と定義すれば”
    とあります。現実的には、背景の点光源は無限遠とは限りません。
    この時点でなんのこっちゃ、では?

    人物の場合などで、持参レンズで最も明るいものでF値が開放、
    この時、人物の大きさを変えずにボケを大きくするには、
    カメラと被写体の距離を保ちながら、背景から遠ざかればいい訳です。

    なので、ビギナーこそ、こういう基本的な事をマスターすべきではないでしょうか。

    と、マジレスしちゃいました(笑)。


    [No.38057] [関連記事]  Re: 後ボケの大きさを簡単に計算する方法 投稿者:M-KEY  投稿日:2011/09/20(Tue) 09:04

    ≫ roman さん

    > “ボケの大きさを具体的に計算”が可能になると
    > 何かいい事があるのですか?
    > 目的が解らない。です。


    被写体との距離やレンズ構成によってもボケ方は違ってきますが
    あらかじめ計算でおおよそのボケ量が求められるなら
    カメラを35mmフルなのか、APS-Hなのか、APS-Cなのか
    F2.8ズ−ムでいいのか、F1.4単焦点が必要なのかが判るという
    利点があって、ビギナーにとっては目安にはなりそう。

    まぁ、ココの常連さんのようなベテランには必要ないでしょうけど・・・


    [No.38056] [関連記事]  Re: 後ボケの大きさを簡単に計算する方法 投稿者:Emotional  投稿日:2011/09/19(Mon) 21:52

    ≫ 山名 さん

    > > “ボケの大きさを具体的に計算”が可能になると
    > > 何かいい事があるのですか?
    > > 目的が解らない。です。
    >
    > romanさんの勝ちー!

    私も、romanさんに一票。

    絞り込みボタンを押すか、撮影後の画像を確認したほうが早いんじゃいですか?


    [No.38055] [関連記事]  Re: 後ボケの大きさを簡単に計算する方法 投稿者:山名  投稿日:2011/09/16(Fri) 16:23

    > “ボケの大きさを具体的に計算”が可能になると
    > 何かいい事があるのですか?
    > 目的が解らない。です。

    romanさんの勝ちー!


    [No.38054] [関連記事]  Re: 後ボケの大きさを簡単に計算する方法 投稿者:roman  投稿日:2011/09/15(Thu) 01:13
    URL:http://www.wepkyoto.co.jp/roman/

    ≫ Masayuki Iwasaki さん

    “ボケの大きさを具体的に計算”が可能になると
    何かいい事があるのですか?
    目的が解らない。です。


    [No.38053] [関連記事]  後ボケの大きさを簡単に計算する方法 投稿者:   投稿日:2011/09/12(Mon) 15:09
    URL:http://itunes.apple.com/jp/app/id461044968?mt=8

    はじめまして。イワサキと申します。

    これまで、いろいろな写真雑誌などを読んでも、ボケの大きさを具体的に計算する方法を
    見つけることはできませんでしたが、この度、それを簡単に計算する、無料iPhoneアプリを
    リリースしましたので宣伝を兼ねてお知らせします。

    ボケの計算式は複雑ですが、ボケ円径を「無限遠の点光源がつくるボケの、主被写体に対する見かけの直径」
    と定義すれば意外なほど簡単に計算できます。コロンブスの卵的な発想転換です。

    にわかには信じられないかもしれませんが、理論的な解説はサポートページにあります。
    論より証拠、このアプリを使って、ご自分のレンズで確かめられてみてください。

    アプリの表示値と、実際に撮影した結果に、1割以上の差がある場合はぜひお知らせ願います。


    [No.38052] [関連記事]  Re: 乗り換え価格? 投稿者:ユーザー  投稿日:2011/08/29(Mon) 23:03

    ≫ ヒマ さん

    >
    > CPUはSandyの前のi7 860 を4.1Ghzで使用しています。
    > 確かに4と比べると5は遅くなっていますが、5の機能が必要になって来ていますので、このまま使い続けて行きます。

    私も同じです。
    遅くともこのソフトの優秀さはRAWで撮る場合は特に得がたいメリットがありますね。

    >
    > さらにデジカメの画総数が上がると、もっと重くなりますね〜
    > でも、1DsMark4は3000万画素になる事を期待しています。

    ううん〜
    半分は賛成ですがPCは買い換えですね。
    出費を考えると背筋が寒いです。(^_^)


    [No.38051] [関連記事]  Re: 乗り換え価格? 投稿者:ヒマ  投稿日:2011/08/28(Sun) 08:20

    ≫ ユーザー さん

    > Pro5からは64Bitの正式対応になりましたので、安くなったメモリーとのアップグレードも良いのではないでしょうか。

    はい、これは私も期待していました。


    > 私も64bit対応に期待してOSをwin7 64Xに変えて購入しました。
    > しかし、前バージョンよりも現像速度は反対に遅くなってしまいました。

    Windows 7 Pro 64Bit版は私も持っていまして、動作確認は済んでいます。
    しかし、XPから離れがたくメインPCはいまだにXPです。


    > これは64bit対応ということの中身が「演算も含めてすべての構成を64bit対応にした」
    > というものではなく32bit対応でも動作する互換性を重視しているようです。
    >
    > 結局、それまで4ギガのRAM構成の32bit OSの場合はあまり恩恵はうけません。
    > 2ギガで使用していた人が4ギガにした場合はソフトが本質的に32bitでも4ギガをフルに使用できますのでその部分は改善されます。
    > しかし、アドレス空間は32bitのままですので…本質的に32bitのソフトです。

    この事は知りませんでした。てっきり64Bitで動作しているものとばかり思っておりました。


    > 結局、64bit対応はメモリーが4ギガ使用できることのみと割り切った方がよいと思います。
    > ソフトは優秀ですがその分重くなった分の方が影響が大きいようです。

    はい、余り期待しないようにしたいと思います。
    しかし私もPro5を購入して使い始めていますので、いまさら4には戻れません。


    > CPUの処理能力を上げない限りこの重さはかなり手強いと思います。
    > win7 64bitが32bitへの高い互換性を実現したことの功罪ですね。

    CPUはSandyの前のi7 860 を4.1Ghzで使用しています。
    確かに4と比べると5は遅くなっていますが、5の機能が必要になって来ていますので、このまま使い続けて行きます。

    さらにデジカメの画総数が上がると、もっと重くなりますね〜
    でも、1DsMark4は3000万画素になる事を期待しています。


    [No.38050] [関連記事]  Re: 乗り換え価格? 投稿者:ユーザー  投稿日:2011/08/27(Sat) 12:09

    ≫ ヒマ さん

    Pro5からは64Bitの正式対応になりましたので、安くなったメモリーとのアップグレードも良いのではないでしょうか。

    私も64bit対応に期待してOSをwin7 64Xに変えて購入しました。
    しかし、前バージョンよりも現像速度は反対に遅くなってしまいました。

    これは64bit対応ということの中身が「演算も含めてすべての構成を64bit対応にした」
    というものではなく32bit対応でも動作する互換性を重視しているようです。

    結局、それまで4ギガのRAM構成の32bit OSの場合はあまり恩恵はうけません。
    2ギガで使用していた人が4ギガにした場合はソフトが本質的に32bitでも4ギガをフルに使用できますのでその部分は改善されます。
    しかし、アドレス空間は32bitのままですので…本質的に32bitのソフトです。

    結局、64bit対応はメモリーが4ギガ使用できることのみと割り切った方がよいと思います。
    ソフトは優秀ですがその分重くなった分の方が影響が大きいようです。

    CPUの処理能力を上げない限りこの重さはかなり手強いと思います。
    win7 64bitが32bitへの高い互換性を実現したことの功罪ですね。



    | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |


    - 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
    処理 記事No 暗証キー

    - Web Forum -   Modified by isso
    with ExifInfo.pl