TALK BBS[雑談掲示板]
[TOPページ] [新規投稿] [新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [フォトコン]   
  • 当掲示板では簡単な投稿制限を行っております。投稿前に留意事項をお読み下さい。削除申請は[削除依頼フォーム]にお願いいたします。
  • EOS Digital関連以外の話題[他社一眼レフデジカメ、コンパクトデジタルカメラ、銀塩カメラ、デジカメ画像一般、メディア・ストレージ一般、パソコン一般、防湿庫などのカメラ用品一般、撮影技術一般、交換レンズ一般、レタッチソフト一般、プリンターや印刷一般などを中心とした話題]はこちらにお願いします。
  • EOS Digitalに関する話題[キヤノンEOSデジタル本体、EOS-D撮影画像、EOS-D用交換レンズ、EOS-D用レタッチソフト・現像ソフト・パソコン、EOS-D用コンパクトフラッシュその他メディアおよびストレージ、EOS-D用スピードライトその他アイテム、EOS-D撮影技術などを中心とした話題]は EOS-D BBS にお願いいたします。
  • APS-Cサイズ高画質コンパクトデジタルカメラBBSは、コンパクトデジカメ一般の掲示板へ変更いたしました。
  • (お知らせ)■EOSデジタル導入掲示板および■EOSデジタルFAQデータベースを新設いたしました。ごちらもご利用いただければ幸いです



  • [No.38090] [関連記事]  Re: ソニー透過ミラーの話 投稿者:EJ20  投稿日:2011/09/30(Fri) 20:23

    ≫ DDonD さん

    M-KEYさんの話を遮るようで申し訳ないのですが、ソニーの純正レンズ、とりわけツアイスのレンズはかなりいいお値段なのでなかなか購入するのは決意がいると思います。
    キヤノン板でこういうことを言うのもなんですが、奥様の目を盗んで(爆)中古レンズやジャンクレンズで遊ぶなら断然ニコンが良いですよ。D7000ならフィルム時代の古いレンズもAFできますし、MFレンズもAEとフォーカスエイドが効きますね。
    EOSにマウントアダプタでヤシコンやニッコールを付けるという選択肢もありますがMFが難しそうです。60Dより7Dの方がいいでしょうか。
    さあ、悩んでください


    [No.38089] [関連記事]  Re: ソニー透過ミラーの話 投稿者:M-KEY  投稿日:2011/09/30(Fri) 11:18

    ≫ DDonD さん

    > 今回は子供の運動会等の撮影用に安いデジ一の購入で、メーカーは問いません。
    > やはりソニーの連写能力に惹かれています。
    > ただ趣味でも使用したくなると思うので、レンズのラインナップも重要です。

    そもそも、レンズのラインナップでキヤノンにあってソニーにないのは
    シフトレンズとか、魚眼ズーム、70-200mmF4と単焦点超望遠くらいで
    運動会等なら、70-300mmとか、18-270mmなんかが候補になるでしょうから
    ソニーだからってレンズで困ることは少ないと思いますが、中古の入手のしやすさなら、
    キヤノンが優位でしょうね。(逆に、ソニーなら70-400mmという利点も)
    連写も5コマ/秒あれば,たいていの場合は充分なので60Dが無難だと思います。

    でも、比較的リ−ズナブルに超連写を楽しめるα55を買うのも面白そう。
    AFの食いつきやEVFの制御などクセがEOSと違うので、実機を体験してみて
    馴染めると感じたなら、α55にするというのも悪くはないでしょう。
    (私はα77の16Mバージョンが出たなら、買ってみたいと考えています。)


    [No.38088] [関連記事]  Re: ソニー透過ミラーの話 投稿者:DDonD  投稿日:2011/09/30(Fri) 08:39

    ≫ M-KEY さん

    > コンパクトデジタルカメラからのステップアップでしたら、
    > ライブビューでもストレスのないAFが可能で価格の割に連写性能に優れたα55をオススメしますが、
    > 一眼レフ(銀塩含む)を使っていて、その代替とするなら60DとかニコンのD7000をオススメします。
    > ペンタックスのK-5もいいカメラです。実際に量販店で現物を見てから決められた方がいいと思います。

    アドバイスありがとうございます。

    透過ミラーから派生した話だったので詳しくは書かなかったのですが、
    以前、趣味でEOSデジタルを使用していましたが、訳あって手放してしまいました。

    今回は子供の運動会等の撮影用に安いデジ一の購入で、メーカーは問いません。
    やはりソニーの連写能力に惹かれています。
    ただ趣味でも使用したくなると思うので、レンズのラインナップも重要です。


    [No.38087] [関連記事]  Re: ソニー透過ミラーの話 投稿者:M-KEY  投稿日:2011/09/30(Fri) 01:17

    ≫ DDonD さん

    > どちらもダブルズームキットの購入です。
    > α55は今しか買えないので迷います・・・

    コンパクトデジタルカメラからのステップアップでしたら、
    ライブビューでもストレスのないAFが可能で価格の割に連写性能に優れたα55をオススメしますが、
    一眼レフ(銀塩含む)を使っていて、その代替とするなら60DとかニコンのD7000をオススメします。
    ペンタックスのK-5もいいカメラです。実際に量販店で現物を見てから決められた方がいいと思います。


    [No.38086] [関連記事]  Re: ソニー透過ミラーの話 投稿者:EJ20  投稿日:2011/09/29(Thu) 15:09

    ≫ DDonD さん

    今一眼レフをお持ちでないのでしたら失礼しました。
    キットレンズ以外に古いレンズや単焦点レンズ、などいろいろ付けて楽しみたいならキヤノンかニコン、そうでなくて運動会やお子さんの記念写真専用でキットレンズ以外装着しないなら、どこのメーカーを選んでも良いと思います。


    [No.38085] [関連記事]  Re: ソニー透過ミラーの話 投稿者:DDonD  投稿日:2011/09/29(Thu) 08:45

    ≫ EJ20 さん

    > レンズ資産があるなら60Dでしょうが、懐に余裕があって連写して遊んでみたいならαにしてみるのもいいかもしれません。

    どちらもダブルズームキットの購入です。
    α55は今しか買えないので迷います・・・

    貴重なご意見ありがとうございました。


    [No.38084] [関連記事]  Re: ニコン・ミラーレス・キター 投稿者:EJ20  投稿日:2011/09/28(Wed) 19:10

    そうですね、EVFなら電気信号ですから増幅すればよい話ですね。
    でもやっぱり室内スポーツや鉄道なんかの動きものを撮る私にとって損失が1/3段あったとしたらとても大きいです。

    M-KEYさんの人柱報告をぜひともお待ちしてます。
    7Dのときもスペックモンスターだと揶揄されましたね。12MのD300も、もはや等倍鑑賞に堪えないと感じて手放しましたが、18M機はもちろん16M機でも画素数多すぎと思います。
    最近のズームレンズは構成枚数が増えてかえって解像度が落ちているのでは?24Mだと単焦点レンズなら解像すると主張する人がいますがはたしてどうか?
    24MだとF値がいくらで回折ボケが起こるんでしょう?α77が売れてしまったらメーカーは勢いづいて更に画素数上げかねませんね。これがEOS-1系やD一桁系に及んだら困ってしまいます。これじゃ進化じゃなくて後退ですから。


    [No.38083] [関連記事]  Re: ソニー透過ミラーの話 投稿者:EJ20  投稿日:2011/09/28(Wed) 18:13

    ≫ DDonD さん

    > 運動会にも使えそうなのでα55を候補にしていたのですが、60Dの方が
    > 無難でしょうか?

    レンズ資産があるなら60Dでしょうが、懐に余裕があって連写して遊んでみたいならαにしてみるのもいいかもしれません。


    [No.38082] [関連記事]  Re: ニコン・ミラーレス・キター 投稿者:M-KEY  投稿日:2011/09/28(Wed) 12:38

    ≫ EJ20 さん

    > ソニーはその値を公表していませんが1/3くらい損失しているという噂があります。
    > 2500は例えばの話ですがEVFがかなり明るく写っていることを考えると、1/3というのは妥当な値なのかもしれません。

    EOS RTなんかのペリクルミラー機と違い、トランスルーセント機はCMOSからの
    出力をEVFに表示しているので「ファインダーが明るい=損失が大きい」ではないです。
    その透過率ですが、シークレットになっているらしく検索しても見つけられませんが、
    損失が1/3段としても、ISO1600→ISO2000という計算になりますね。
    α55は何度か使ってみましたが、その高感度特性にかんしては不満を感じませんでした。
    (というかα900よりは全然マシ、α77もノイズを上手くごまかしていますね)
    個人的には、その損失よりも光路に余分な光学付加物があることによる解像度の低下や
    乱反射によるフレアの方が気になります。
    でも、NEX-5Nのデモ機にトランスルーセントミラーの内蔵したマウントアダプター
    「LA-EA2」を使ったAマウントレンズの位相差AFは快適で、NEX-7とともに買うつもりです。
    従来からあるAマウントレンズをNEXに使う為のアダプター「LA-EA1」を持っているので、
    「LA-EA2」を入手したら、同じボディ、同じレンズでトランスルーセントミラーの有無を
    テストをしてみたいです。

    しかし、APS-Cセンサーの画素数ってベストバランスは8~10M、上限でも15M〜1&Mくらいで
    さすがに24Mは多過ぎだと思います。(16Mセンサーのα77とかNEX-7が欲しい。)


    [No.38081] [関連記事]  ソニー透過ミラーの話 投稿者:DDonD  投稿日:2011/09/28(Wed) 11:53

    ≫ EJ20 さん

    > ソニーはその値を公表していませんが1/3くらい損失しているという噂があります。
    > 2500は例えばの話ですがEVFがかなり明るく写っていることを考えると、1/3というのは妥当な値なのかもしれません。

    運動会にも使えそうなのでα55を候補にしていたのですが、60Dの方が
    無難でしょうか?


    [No.38080] [関連記事]  Re: ニコン・ミラーレス・キター 投稿者:EJ20  投稿日:2011/09/28(Wed) 09:39

    ≫ DDonD さん

    ソニーはその値を公表していませんが1/3くらい損失しているという噂があります。
    2500は例えばの話ですがEVFがかなり明るく写っていることを考えると、1/3というのは妥当な値なのかもしれません。


    [No.38079] [関連記事]  Re: ニコン・ミラーレス・キター 投稿者:DDonD  投稿日:2011/09/28(Wed) 08:55

    ≫ EJ20 さん

    > あの透過ミラーは、αが売れなくてソニーがスペックマニアを味方にしようと起死回生で出したものと私は理解しています。ISO1600で撮っているつもりが実は内部ではISO2500とかになっているという笑えない現象が起こっていることも知らず…

    透過ミラー搭載機に興味があったのですが、1600→2500、こんなにも
    感度上げなきゃいけないくらい透過していないんですか?


    [No.38078] [関連記事]  Re: 後ボケの大きさを簡単に計算する方法 投稿者:roman  投稿日:2011/09/28(Wed) 01:52
    URL:http://www.wepkyoto.co.jp/roman/

    ≫ Crystal2 さん

    ご無沙汰でございます。

    > あや、失礼(笑

    恐縮です。。(笑)


    [No.38077] [関連記事]  Re: ニコン・ミラーレス・キター 投稿者:   投稿日:2011/09/27(Tue) 22:59
    URL:http://ko1kubota.exblog.jp/

    ≫ MNP さん

    > 先行組に比べて、ちょっと中途半端なスペックなのが残念です>ニコンミラーレス
    > どうせならAPS−Cサイズにしてくれれば良かったのに…と思います。

    ニコンやキヤノンの様なメーカーは一眼レフと競合する様なミラーレス機は出さないだろうと思っていましたが、ペンタックスQを見て、センサーサイズがAPS-C以下なら有りかな?と思っていました。

    だから、ニコン1のスペックは必然だと思います。ニコンらしい落とし所ですね。ペンタックスQの様にコンデジそのもののセンサーサイズとはせず、1インチという絶妙なサイズを選択して来たのがニコンらしいと思いました。

    しかし、製品的には一眼レフと競合したくないという意図ばかりが目に付いて魅力薄ですね。センサーサイズで妥協した分、デザイン面でもう少し購入欲をそそる様な演出が欲しかったと思います。

    個人的には位相式センター内蔵CMOSや電子シャッターに関心がありますし、EVF搭載モデルがあるのも嬉しい所です。

    一長一短ある製品ですが、その分キヤノンが対抗する余地があると思います。というか、これで同じくデジタル一眼レフのトップメーカーであるキヤノンが作るべきミラーレス機の姿がおぼろげながら見えて来たと思います。

    最後発だけでに、ライバルメーカーの製品を良く研究した上で、全てにおいて凌駕する製品を出して来るのではないかと思います。そういう意味でニコンには良くやってくれたと思います。

    キヤノンが出すとしても、絶対にAPS-C以上のサイズはないでしょう。最低でニコンと同じ1インチ、もしかするとそれより若干大きいサイズを選択するかも知れないと思います。


    [No.38076] [関連記事]  Re: ニコン・ミラーレス・キター 投稿者:EJ20  投稿日:2011/09/27(Tue) 21:47

    ≫ DDonD さん

    > ソニーの透過ミラーもそうですが、老舗のカメラメーカーからは斬新なアイデアは

    あの透過ミラーは、αが売れなくてソニーがスペックマニアを味方にしようと起死回生で出したものと私は理解しています。ISO1600で撮っているつもりが実は内部ではISO2500とかになっているという笑えない現象が起こっていることも知らず…
    でも実際αは売れてるようですからねぇ。
    APS-Cやミラーレスはますますおもちゃ路線に走るのか?プロ・ハイアマ向けはお願いだから冒険しないでと切に祈ります。


    [No.38075] [関連記事]  Re: 後ボケの大きさを簡単に計算する方法 投稿者:Crystal2  投稿日:2011/09/27(Tue) 17:13

    ≫ M-KEY さん

    どうもです!

    > 回折限界は、画素ピッチと鑑賞時の解像度の関係で比較的簡単に計算出来そうな気もします。
    > あと,被写界深度なんかも計算でおよその値が判ると現場では便利そうです。

    なるほど!
    回折「限界」でしたか。それならカメラのボディに付けてもらうのが良いかも。
    白飛び警告みたいな感じでいかがでしょうか?

    私が言っていたのは回折「現象」を織り込んで、CGで画像生成するという話です。
    リングボケなどと同様、実装しても無意味っぽいので、実装の優先度が下がってます。

    > さて、ipad用のアプリですが、沢山ありすぎて、もうなにがなんだか・・・
    > 撮影用にかぎらず、オススメのアプリがあったら教えてもらいたいです。

    いやあ、私自身web閲覧にしか使ってないもので^^;


    管理人さんへ。
    欄内スクロールの件ですが、虫眼鏡の状態でドラッグしたらできました。
    お騒がせしました。


    [No.38074] [関連記事]  Re: 後ボケの大きさを簡単に計算する方法 投稿者:M-KEY  投稿日:2011/09/27(Tue) 09:13

    ≫ Crystal2 さん

    こちらこそ、おひさしぶりです。

    回折限界は、画素ピッチと鑑賞時の解像度の関係で比較的簡単に計算出来そうな気もします。
    あと,被写界深度なんかも計算でおよその値が判ると現場では便利そうです。

    さて、ipad用のアプリですが、沢山ありすぎて、もうなにがなんだか・・・
    撮影用にかぎらず、オススメのアプリがあったら教えてもらいたいです。


    [No.38073] [関連記事]  Re: 後ボケの大きさを簡単に計算する方法 投稿者:Crystal2  投稿日:2011/09/26(Mon) 23:37

    ≫ roman さん

    こんばんは。

    > 上で Crystal2 さんが書いておられますが、
    >
    > > ここで色々言われたけど「なんだ、この野郎!」と、次バージョンの開発に燃えて頂きたいところです
    >
    > これが正常な思考では?「この野郎!」はいけませんが。

    あや、失礼(笑


    [No.38072] [関連記事]  Re: 後ボケの大きさを簡単に計算する方法 投稿者:roman  投稿日:2011/09/26(Mon) 23:31
    URL:http://www.wepkyoto.co.jp/roman/

    ≫ 臨時に匿名 さん

    > 同感です。
    > かわいそうに。

    あなたも逆。スレ主さんは意見が聞きたいからスレッドを立てた訳で、言わばリサーチじゃないですか。
    タダで多くの意見を聞けたのですから感謝するのが筋ですよ。

    上で Crystal2 さんが書いておられますが、

    > ここで色々言われたけど「なんだ、この野郎!」と、次バージョンの開発に燃えて頂きたいところです

    これが正常な思考では?「この野郎!」はいけませんが。


    [No.38071] [関連記事]  Re: 後ボケの大きさを簡単に計算する方法 投稿者:Crystal2  投稿日:2011/09/26(Mon) 15:05

    ≫ M-KEY さん

    お久しぶりです。

    > 個人的には「ボケ量」よりも鑑賞サイズから回折限界の
    > 絞り値が得られるアプリが欲しいです。

    知り合いがキヤノンレンズの撮像シミュレータ(=レンダラ)を作りました。
    リアルタイムだと最新のグラボ積んでも秒5枚程度しか出ません。
    それ位、処理が重いワケですが、回折現象はまだ実装してないそうです。
    そのレンダラ今度の製品で使うんで楽しみです。

    スレ主さんのアプリは、内容的にはかつてのスーパーファミコンでも1時間で作れるものですが、プロユースではないワケだし、作ってみたよ〜♪ということでしょう。
    ここで色々言われたけど「なんだ、この野郎!」と、次バージョンの開発に燃えて頂きたいところです。


    管理人さんへ。
    iPad2だと、このメッセージ入力欄、ちゃんと動作しないですね。
    欄内でスクロールしません…



    | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |


    - 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
    処理 記事No 暗証キー

    - Web Forum -   Modified by isso
    with ExifInfo.pl