TALK BBS[雑談掲示板]
[TOPページ] [新規投稿] [新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [フォトコン]   
  • 当掲示板では簡単な投稿制限を行っております。投稿前に留意事項をお読み下さい。削除申請は[削除依頼フォーム]にお願いいたします。
  • EOS Digital関連以外の話題[他社一眼レフデジカメ、コンパクトデジタルカメラ、銀塩カメラ、デジカメ画像一般、メディア・ストレージ一般、パソコン一般、防湿庫などのカメラ用品一般、撮影技術一般、交換レンズ一般、レタッチソフト一般、プリンターや印刷一般などを中心とした話題]はこちらにお願いします。
  • EOS Digitalに関する話題[キヤノンEOSデジタル本体、EOS-D撮影画像、EOS-D用交換レンズ、EOS-D用レタッチソフト・現像ソフト・パソコン、EOS-D用コンパクトフラッシュその他メディアおよびストレージ、EOS-D用スピードライトその他アイテム、EOS-D撮影技術などを中心とした話題]は EOS-D BBS にお願いいたします。
  • APS-Cサイズ高画質コンパクトデジタルカメラBBSは、コンパクトデジカメ一般の掲示板へ変更いたしました。
  • (お知らせ)■EOSデジタル導入掲示板および■EOSデジタルFAQデータベースを新設いたしました。ごちらもご利用いただければ幸いです



  • [No.38111] [関連記事]  Re: アドビ アップグレードポリシー改定 投稿者:DDonD  投稿日:2011/11/11(Fri) 13:36

    ≫ 山名 さん

    > これはもう年貢として諦めるしかないのか・・・
    >
    > 単にソフトだけの問題ではなく、PCのスペックの問題もあるじゃないですか?
    > XPとwin7との併用で自宅では7,事務所ではXPを使ってるのでCS3とか4レベルで満足してるんですよね〜、しかもLRも使ってるし。。。
    > LRもこれと同じ条件って事でしょ?

    LRは対象ではないようです。
    http://www.adobe.com/jp/support/upgrade_policy/


    [No.38110] [関連記事]  Re: アドビ アップグレードポリシー改定 投稿者:山名  投稿日:2011/11/11(Fri) 10:25

    ≫ M-KEY さん

    これはもう年貢として諦めるしかないのか・・・

    単にソフトだけの問題ではなく、PCのスペックの問題もあるじゃないですか?
    XPとwin7との併用で自宅では7,事務所ではXPを使ってるのでCS3とか4レベルで満足してるんですよね〜、しかもLRも使ってるし。。。
    LRもこれと同じ条件って事でしょ?

    >
    > GIMPに移行した方がいいかもしれませんね。

    すみません、GIMPって何ですか?教えて下さい。


    [No.38109] [関連記事]  Re: アドビ アップグレードポリシー改定 投稿者:M-KEY  投稿日:2011/11/11(Fri) 01:45

    ≫ 山名 さん

    > 今日、アドビ クリエイティブ製品のアップグレードポリシー改定のご案内がきましたが、
    > これって無いよね?どうもアップグレード版は1バージョンまでが有効でその前の製品なら新規購入なんだそうです。
    > あー、アドビ製品から変えようかな? ちょっと今回の件は強引っていうか傲慢だよね。
    > 何か良いのないですかね?

    それだけAdobeも売り上げが落ちているんでしょう。
    しかし、Adobe Creative Cloudの月額5000円っていえば年間6万円、
    >大変お求めやすい「サブスクリプション」
    ではないと胸を張って言えます。
    個人的には、CameraRAWの兼ね合いなどで結果として全バージョンを買ってきているので
    影響は少ないけど「1個飛ばし」を急に否定するのは余りにも性急。
    しかも
    >パッケージ版やライセンス版のアップグレード製品は、2012年度も提供を継続する予定
    という事は、将来的には全て月額5000円のAdobe Creative Cloudに収束ということも
    充分に考えられるという、これはもう年貢として諦めるしかないのか・・・

    GIMPに移行した方がいいかもしれませんね。


    [No.38108] [関連記事]  Re: アドビ アップグレードポリシー改定 投稿者:フムフム  投稿日:2011/11/10(Thu) 22:26

    ≫ 山名 さん

    > 今日、アドビ クリエイティブ製品のアップグレードポリシー改定のご案内がきましたが、
    > これって無いよね?どうもアップグレード版は1バージョンまでが有効でその前の製品なら新規購入なんだそうです。
    > あー、アドビ製品から変えようかな? ちょっと今回の件は強引っていうか傲慢だよね。
    > 何か良いのないですかね?

    初めてのレスです.よろしくお願いします.

    今まで,偶数番号でアップしてましたが,ひどいですよね!
    CorelDRAW Graphics Suite X5 はどうでしょうか?
    10年ほど以前に使っていたことがありますがバグが多くてアドビに乗り換えました.
    もうバージョンも上がっているので安定しているかも...

    操作はアドビより直観的でわかり易いです.
    機能も豊富で,バージョンアップも安いので次はまた乗り換えるのもいいかもと思っています.
    アドビと同じように,Suite 製品以外に各々の単品製品もあります.
    体験版もありました.


    [No.38107] [関連記事]  Re: アドビ アップグレードポリシー改定 投稿者:スポーツフォトグラファー  投稿日:2011/11/10(Thu) 21:49

    ≫ 山名 さん

    > 今日、アドビ クリエイティブ製品のアップグレードポリシー改定のご案内がきましたが、
    > これって無いよね?どうもアップグレード版は1バージョンまでが有効でその前の製品なら新規購入なんだそうです。
    > あー、アドビ製品から変えようかな? ちょっと今回の件は強引っていうか傲慢だよね。
    > 何か良いのないですかね?

    具体的に何をお使いかわかりませんが・・・

    私はRAW現像にはSilkyを使っています。 HDRの効きが素晴らしいです。
    JPEGにも使いますが。
    ちょっと重いのが玉にきず。

    フォトショはVer.7止まりで、簡単な処理だけに使っています。

    ノイズ処理専用には、NeatImageを使います。


    [No.38106] [関連記事]  アドビ アップグレードポリシー改定 投稿者:山名  投稿日:2011/11/10(Thu) 17:30

    今日、アドビ クリエイティブ製品のアップグレードポリシー改定のご案内がきましたが、
    これって無いよね?どうもアップグレード版は1バージョンまでが有効でその前の製品なら新規購入なんだそうです。
    あー、アドビ製品から変えようかな? ちょっと今回の件は強引っていうか傲慢だよね。
    何か良いのないですかね?


    [No.38105] [関連記事]  Re: 広角レンズ 投稿者:M-KEY  投稿日:2011/10/31(Mon) 18:46

    ≫ らんせ さん

    > フルサイズになってそういう違和感が無くなったので、私はフルサイズの画角や距離になれていたんでしょう。
    > M-KEYさんはプロだからそれぞれのフォーマットにフィッティングする必要性があって順応されていたんでしょうね。

    銀塩時代から、35mmだけでなくハーフ判や645、6×6、6×7、6×9、4×5インチなどを
    用途に応じて使い分けていたので、 画面サイズの違いに鈍感な部分もあると思います。

    > ニコンだとマイクロって60ミリの期間が長かったですが、マクロ以外の撮影では微妙に使いにくかった記憶があります。
    > シグマの70mmマクロレンズが人気なのでそれなりに合う人もいるんでしょうね。
    > ってあれはAPS-Cで使うレンズでしたっけ?

    たしかに60mmの画角は銀塩35mmでは使いづらくてAPS-Cデジ機になってからの方が使用頻度が増えました。
    シグマの70mmマクロはAPS−C機で換算105(112)mm相当というのがタテマエなんでしょうけど
    50マクロと100マクロの間を埋めるレンズとして使いやすそうな気がします。
    (今はFX機ではマイクロ70-180mmを多用しています。)
    マクロにかぎらず、一般に単焦点レンズの場合は1.5倍くらいの焦点距離の差で揃えると使いやすいです。
    例えば、35mmカメラなら17-24-35-50-85-135-200-300のラインになるのですが、
    この場合、50mmと85mmの間が広く感じるということです。

    広角レンズでは,開放F値よりもむしろ最大撮影倍率で不満を感じる事が多かったし、
    その時にパンフォーカスが欲しいというのが長年の課題だったのですが、
    これはマイクロフォーサーズ機によって解決しています。

    ま、キヤノンマウントやニコンマウントに較べ、αやペンタックスだと分母であるユーザーの数が比較に
    ならないくらい少ないし、そのうえ1Ds/5D系やD700のユーザーに較べればα900のユーザーは少なく
    ましてや,5D2でなくあえてα900を使うという事はミノルタやツァイスのレンズを使いたいという
    目的も多いでしょうから、シグマのαマウントのフル対応レンズの数は出ないでしょうね。


    [No.38104] [関連記事]  Re: 広角レンズ 投稿者:らんせ  投稿日:2011/10/30(Sun) 12:37

    > 50mmnレンズで「寄れない」と感じた事は少なく、むしろ85mmが寄れないと感じます。
    > いずれによ、APS-C機なら見かけ上の最大撮影倍率が高くなるので使いやすくなります。

    APS-Cの50mmF1.4とフルサイズの85mmF1.4の比較なら確かに85mmの方が寄れなく感じるかもしれないですね。
    タムロンの28-75F2.8等と使い分けている頃は、こんなに離れないといけないのかと(タムロンだと画角が広くなっていても物理的に寄れたので)時々不便に感じました。
    席を立たないとAFが合わない事も結構ありましたし。

    フルサイズになってそういう違和感が無くなったので、私はフルサイズの画角や距離になれていたんでしょう。
    M-KEYさんはプロだからそれぞれのフォーマットにフィッティングする必要性があって順応されていたんでしょうね。


    > 75mmは人気のない焦点距離ですが、50mmと85mmの間って気になりません?
    > ポートレートだけでなく、テーブルフォトでも70mm近辺は使いやすい画角だと思います。

    そこまで気になったことはないですね。
    ニコンだとマイクロって60ミリの期間が長かったですが、マクロ以外の撮影では微妙に使いにくかった記憶があります。
    シグマの70mmマクロレンズが人気なのでそれなりに合う人もいるんでしょうね。
    ってあれはAPS-Cで使うレンズでしたっけ?

    > 私の場合、広角ズームはほぼ7割は広角端かその付近で使うので、F2.8ズームでも
    > 普及タイプと較べ、僅か半段の差しかないということになり、比較的高感度を躊躇なく
    > 使えるデジタルカメラでは、その明るさの差は決定的でないと考えています。

    私も最初は割りと妥協の結果でしたが、14-24F2.8を使うようになってその妥協は完全に払拭しました。
    開放から十二分に解像するんですよね、普及タイプではF8くらいまで絞らないと得られないレベルで。
    被写界深度で困るシチュエーションで絞る事なんてほとんど無い画角ですし。
    高感度とあわせることでスナップで今まで撮れなかったものが撮りやすくなったと感じています。特に街撮りスナップで。

    確かにワイドズームがワイド端がほとんどだというのは分かりますが、24mm止まりなのはやっぱり使いづらいですけどね。
    35mmまであれば変なパースが付かなくて済むんですが。
    人を撮ってるとレンズ交換が面倒に感じることは結構あります。

    > 長焦点側で明るさが欲しいなら、28mmF1.8や35mmF2がある訳ですし・・・

    ボディをもう一台持てばそれもありでしょうね。
    実際には私も5D+EF35F1.4LとD700+14-24F2.8や5D+24F1.4とD700+24-70F1.4というのが多いですし。

    > α900がディスコンになったせいなのか、12-24mmの新タイプには
    > αマウントは(今のところ)発売されていません。

    思ったより売れていないのかもしれませんね。


    [No.38103] [関連記事]  Re: 広角レンズ 投稿者:M-KEY  投稿日:2011/10/30(Sun) 02:15

    ≫ らんせ さん

    > あまりそういう写真に出会ったことがないですが、個体差によるレンズ内の乱反射ということはなかったんでしょうか?

    私もしばらくは気付かなかったのですが、窓際で撮影していて発覚しました。
    このときの持っていたのはMADE IN JAPANのDタイプでしたが、知人の持っている
    MADE IN CHINAでもSタイプでも同様でした。
    最後期のインテグレーテッドコーティングのモノなら大丈夫かもしれません。

    > 同じ光学系だったのかなぁ。
    > 個人的には描写が違うという印象があったのですが。
    > http://cameraphotoster.at.webry.info/200704/article_17.html
    > 今手元には50F1.8Sと50F1.2Sしかないので比べられないですが。

    ニッコール50mmF1.8には輸出用も含め、さまざまなバージョンがありますが、
    光学系でいえば3種類で初代はレンズシリーズEが出る前のモノ。
    二代目がレンズシリ−ズE以降で、5群6枚と構成枚数は同じですが
    エレメント自体もコンパクト化されバックフォーカスが僅かに長くなり
    これがAi-s を経てAFまで引き継がれているハズです。
    AF-Sの6群7枚が三代目という事になります。

    二代目は30年以上作られており、コ−ティングの違いなどで描写が違って
    見えるかもしれませんし、ひょっとしたら初代と較べているかもしれません。

    > 50ミリのレンズが軒並み寄れないのもなんですよね。
    > 最近はレンジファインダーのレンズを使うことが増えて、45センチで寄れないとぼやいていたのが恵まれていたなぁと感じていますが(^^;
    > 75ミリはスナップや屋外ではちょうど良いですが、座ってしまうと非常に使いにくいので人気は出なさそうな焦点距離な気がします。

    寄りたい時というか、デフォがマクロで、ボケが欲しい時にF1.4やF1.8を持ち出すので、
    50mmnレンズで「寄れない」と感じた事は少なく、むしろ85mmが寄れないと感じます。
    いずれによ、APS-C機なら見かけ上の最大撮影倍率が高くなるので使いやすくなります。
    75mmは人気のない焦点距離ですが、50mmと85mmの間って気になりません?
    ポートレートだけでなく、テーブルフォトでも70mm近辺は使いやすい画角だと思います。

    > 広角レンズは絞って使うから明るさは重要じゃないという人は多かったですからね。
    > 私もAPS-Cでなければ迷わず24-70F2.8を買っていたでしょうし。
    > 私は明るさはそれなりに欲しいです。

    私の場合、広角ズームはほぼ7割は広角端かその付近で使うので、F2.8ズームでも
    普及タイプと較べ、僅か半段の差しかないということになり、比較的高感度を躊躇なく
    使えるデジタルカメラでは、その明るさの差は決定的でないと考えています。
    長焦点側で明るさが欲しいなら、28mmF1.8や35mmF2がある訳ですし・・・

    > シグマはαにレンズ出してくれているんですね。
    > ペンタックスの冷遇っぷりをみていたのでαも同様と思っていました。
    > 12-24があれば困らないでしょうね。納得です。

    シグマはペンタックスだけを冷遇している訳ではないと思います。
    α用があるものなら、ほとんどペンタ用もあるし、ラインナップに
    35mmフルがないということを考慮すれば、むしろ破格の待遇かも?
    α900がディスコンになったせいなのか、12-24mmの新タイプには
    αマウントは(今のところ)発売されていません。


    [No.38102] [関連記事]  Re: 広角レンズ 投稿者:らんせ  投稿日:2011/10/29(Sat) 16:24

    ≫ M-KEY さん

    > その反射光が迷走しやすいのか、背景(画面外含む)にハイライト部分があると画面中央部に
    > 実画面上で7mmくらいの薄いシアンのホットスポットが出ていました。

    私がその現象にであってもゴーストが出てるなぁとしか思わなかったかも。
    あまりそういう写真に出会ったことがないですが、個体差によるレンズ内の乱反射ということはなかったんでしょうか?

    > 50mmF1.8にかんしてはEMと同時に出たレンズシリーズEからAF-Dまで光学系は同じハズで
    > 現行のAF-Sで約30年ぶりにリニューアルというふうに理解しています。
    > Ai-Sになってからの金属鏡筒のMF、輸出用のプラ鏡筒のタイプも持っていましたが、
    > 基本的な描写の傾向はAF-Dと共通するモノでした。

    同じ光学系だったのかなぁ。
    個人的には描写が違うという印象があったのですが。
    http://cameraphotoster.at.webry.info/200704/article_17.html
    今手元には50F1.8Sと50F1.2Sしかないので比べられないですが。


    > APS-C系で使うと50mmは丁度よくて、逆に35mmフル機で75mm付近が
    > 欲しくなっていますが、これはシグマの70マクロくらいしか選択肢がないです。

    50ミリのレンズが軒並み寄れないのもなんですよね。
    最近はレンジファインダーのレンズを使うことが増えて、45センチで寄れないとぼやいていたのが恵まれていたなぁと感じていますが(^^;
    75ミリはスナップや屋外ではちょうど良いですが、座ってしまうと非常に使いにくいので人気は出なさそうな焦点距離な気がします。

    > でも、そのAF-S17-35mmF2.8Dもたいしたレンズじゃなくて,結局は値段が1/3以下の
    > AF18-35mmF3.5-4.5Dを多用していました。

    広角レンズは絞って使うから明るさは重要じゃないという人は多かったですからね。
    私もAPS-Cでなければ迷わず24-70F2.8を買っていたでしょうし。
    私は明るさはそれなりに欲しいです。
    やっぱりスナップでF5.6やF8で絞って撮ることなんて、屋外晴天以外ではあまり無いシチュエーションですから。
    風景を広角で撮っても良い写真なんて撮るの難しいですし。

    > クライアント対策用にD3+シグマ12-24mmも使ってはいましたが、
    > つい最近になって格安で売っていたシグマ12-24mmのα用を買いました。
    > (さすがに周辺部は画素数なりの解像度は出ていません)

    シグマはαにレンズ出してくれているんですね。
    ペンタックスの冷遇っぷりをみていたのでαも同様と思っていました。
    12-24があれば困らないでしょうね。納得です。


    [No.38101] [関連記事]  Re: 広角レンズ 投稿者:M-KEY  投稿日:2011/10/26(Wed) 01:43

    ≫ らんせ さん

    >> AF50mmF1.4は開放だとフレアっぽくなりますが、ちょっといじればコントラストはなんとでもなるレベルだったので小ささと軽さがオミットされ、AFが遅い現行にはあまり興味が無いですが気になります。
    ホットスポットはセンサーからの反射光の影響ですが、ニッコールAF50mmF1.4S(およびD)は
    その反射光が迷走しやすいのか、背景(画面外含む)にハイライト部分があると画面中央部に
    実画面上で7mmくらいの薄いシアンのホットスポットが出ていました。

    > 50mmF1.8はパンケーキ時代のMFレンズは好きだったのですが、AFになってからは解像感は高いけどボケがうるさいレンズという印象が最後まで抜けませんでした。

    50mmF1.8にかんしてはEMと同時に出たレンズシリーズEからAF-Dまで光学系は同じハズで
    現行のAF-Sで約30年ぶりにリニューアルというふうに理解しています。
    Ai-Sになってからの金属鏡筒のMF、輸出用のプラ鏡筒のタイプも持っていましたが、
    基本的な描写の傾向はAF-Dと共通するモノでした。

    > ニコンの50mmはどれもボケが汚いですからねぇ。
    > 絞りを円形にしても解決されないのでそういうレンズなんでしょう。
    この辺りは同感です。ノクトはどうなんでしょうかね?

    > Makro planarは良いレンズですよね。
    > マクロに特化すればMFのハンデは逆に長所に置き換わりますし。
    > FXで使うと少し短い気がしますが。
    APS-C系で使うと50mmは丁度よくて、逆に35mmフル機で75mm付近が
    欲しくなっていますが、これはシグマの70マクロくらいしか選択肢がないです。
    (コシナレンダーのカラーヘリアーにはあったのですが)

    > ただ開放から安心して使えるという点に限定すれば一日の長は感じます。
    最近の明るい単焦点は開放付近から安心して使えるメリットは大きいです。
    絞って使うのなら、利便性からズームを使いたいです。

    > EF17-35F2.8Lは中心から解像が悪く、絞ってもあまり改善されないレンズだったのでEF16-35F2.8Lは許容範囲でした。
    当時は銀塩でしか使っていなかったので、今よりも解像度に対する要求が低かったし、
    ニッコールのAF-S17-35mmF2.8Dの方が評判が良かったのを思い出しました。
    でも、そのAF-S17-35mmF2.8Dもたいしたレンズじゃなくて,結局は値段が1/3以下の
    AF18-35mmF3.5-4.5Dを多用していました。

    > ソニーのα900で広角に困っては居ない感じでしょうか?
    > 被写体を想像すると高画素機が使いたくなりそうな気もするのですが。
    前にも述べたように実用上は12Mあれば充分でE-PL1に7-14mmで不足は感じていません。
    クライアント対策用にD3+シグマ12-24mmも使ってはいましたが、
    つい最近になって格安で売っていたシグマ12-24mmのα用を買いました。
    (さすがに周辺部は画素数なりの解像度は出ていません)


    [No.38100] [関連記事]  広角レンズ 投稿者:らんせ  投稿日:2011/10/26(Wed) 01:08

    ≫ M-KEY さん

    > 先代のニッコールAF50mmF1.4(カップリング式)はデジタル機ではホットスポットが出るのでAF50mmF1.8にスイッチしました。

    ホットスポットってレンズの影響で出るようなものありましたっけ?
    初耳です。
    AF50mmF1.4は開放だとフレアっぽくなりますが、ちょっといじればコントラストはなんとでもなるレベルだったので小ささと軽さがオミットされ、AFが遅い現行にはあまり興味が無いですが気になります。

    50mmF1.8はパンケーキ時代のMFレンズは好きだったのですが、AFになってからは解像感は高いけどボケがうるさいレンズという印象が最後まで抜けませんでした。

    > 現行なら,後発のAF-S 50mmF1.8Gの方が結像性能がいいといわれています。
    > 個人的には50mmではコシナツアイスの50mmF2.0Makroお気に入りです。

    ニコンの50mmはどれもボケが汚いですからねぇ。
    絞りを円形にしても解決されないのでそういうレンズなんでしょう。
    Makro planarは良いレンズですよね。
    マクロに特化すればMFのハンデは逆に長所に置き換わりますし。
    FXで使うと少し短い気がしますが。

    > ズームと較べて熟成され尽くした感の有る単焦点ですが、やっぱり設計の新しいモノには一日の長を感じます。

    この辺はどうなんでしょう。
    大きく重くなっていいのなら昔から性能が高いレンズはありましたし。
    個人的にはニッコールでもAF-S85F1.4は新しいレンズなのに惹かれませんし、AF-S24F1.4はニコンに無かったレンズですから比べられません。(個人的にこれは良いレンズだと思いましたが)
    AF-S35F1.4はAi35F1.4とは全く違う方向性ですし。
    ただ開放から安心して使えるという点に限定すれば一日の長は感じます。

    > 銀塩の頃にEF17-35mmF2.8LからEF16-35mmF2.8Lにスイッチしたのですが周辺画質が悪くて、
    > 私はサブだったEF20-35mmF3.5-4.5やタムロンの14mmF2.8を使っていました。
    > (16-35mmF2.8Lは周辺オミットのAPS系にはいいのかも?)

    EF17-35F2.8Lは中心から解像が悪く、絞ってもあまり改善されないレンズだったのでEF16-35F2.8Lは許容範囲でした。
    今はAF-S14-24F2.8があるのでPLフィルタが必要な被写体以外では早々使おうと思いませんが。
    使わない一番の理由は画質より絞って撮ると5Dはゴミが凄くきつく写りこむ点ですが・・・(^^;
    ビビットな現像設定で開放でPLフィルタ付けて撮るとトイカメラみたいな強烈な写真になるので時々なら楽しいですよ。広角端は。
    35mm側は普通のレンズになってしまいますが

    > その後,超広角はオリンパス7-14mmやシグマ12-24mmを多用しています。

    ソニーのα900で広角に困っては居ない感じでしょうか?
    被写体を想像すると高画素機が使いたくなりそうな気もするのですが。


    [No.38099] [関連記事]  Re: ニコン・ミラーレス・キター 投稿者:M-KEY  投稿日:2011/10/24(Mon) 02:06

    ≫ らんせ さん

    > > ニコンの50mmF1.4は成熟してますからね。1Dを使っていたころからMFのAiニッコール50F1.4を愛用していますが、F2.8からの切れるような描写だから古さをぜんぜん感じません。

    先代のニッコールAF50mmF1.4(カップリング式)はデジタル機ではホットスポットが出るのでAF50mmF1.8にスイッチしました。
    Auto50mmF1.4はホットスポットは出ないけど全体にフレアっぽい感じ。
    現行のAF-S 50mmF1.4Gは、そうした欠点はないようですが、結像性能ではシグマ50mmF1.4にかなわないようですし
    現行なら,後発のAF-S 50mmF1.8Gの方が結像性能がいいといわれています。
    個人的には50mmではコシナツアイスの50mmF2.0Makroお気に入りです。
    ズームと較べて熟成され尽くした感の有る単焦点ですが、やっぱり設計の新しいモノには一日の長を感じます。

    > 私がDSLRにはまって一番最初に必要に駆られて買ったのはEF16-35F2.8Lですが、これを買った際にEF17-35F2.8Lからの進歩に驚きましたが(なんで買い換えない人がいるのかその時は理解できなかった)、EF16-35F2.8LIIで進歩したのを実感しても買い換えていません。
    > 漸くその気持ちが理解できたという感じです(^^;

    銀塩の頃にEF17-35mmF2.8LからEF16-35mmF2.8Lにスイッチしたのですが周辺画質が悪くて、
    私はサブだったEF20-35mmF3.5-4.5やタムロンの14mmF2.8を使っていました。
    (16-35mmF2.8Lは周辺オミットのAPS系にはいいのかも?)

    EF17-40mmF4Lが発売された頃にはデジタル機にシグマの15-30mmを使っていたのですが、
    1Ds系や5D系のユーザーには17-40mmF4Lの評判がよかったし、×1.6系にはEF-S10-22mmがあり
    16-35mmF2.8LIIを買ったと言う人は今のところ周りにはいません。
    その後,超広角はオリンパス7-14mmやシグマ12-24mmを多用しています。

    > > 話は脱線しますがミノルタの中古レンズを数本チェックしていますがどれもAFのピンずれがないんですよ。とても正確です。キヤノンやニコンではずれて当たり前、マイクロアジャスト機能必須ですね。さすがミノルタは一眼のAFのパイオニアだな、と思います。

    ミノルタのAFレンズは、α7000と同時期に発売された初期のズームの描写はいいですが、Xiあたりは要注意です。
    また同じ光学系でもソニーブランドになってからのモノはコーティングの改良でヌケが良くなっている印象。
    (ミノルタはモノによっては製造後20年くらい経ており経年変化の影響かもしれませんが・・・)


    [No.38098] [関連記事]  Re: ニコン・ミラーレス・キター 投稿者:らんせ  投稿日:2011/10/23(Sun) 15:28

    ≫ EJ20 さん

    > ニコンの50mmF1.4は成熟してますからね。1Dを使っていたころからMFのAiニッコール50F1.4を愛用していますが、F2.8からの切れるような描写だから古さをぜんぜん感じません。

    結局開放でフレア気味だったり像が多少甘くても、絞ればシャープになりさえすれば二種類の描写が楽しめて十二分ですからね。
    APS-C以上の素子サイズであればボケの大きさが足りないとそうそう感じませんし。

    ズームレンズは正直凄い進歩を感じますが、ぶっちゃけ各社のレンズでも元々得意なレンジがあってその差が無くなっただけのような気もしますが(^^;

    私がDSLRにはまって一番最初に必要に駆られて買ったのはEF16-35F2.8Lですが、これを買った際にEF17-35F2.8Lからの進歩に驚きましたが(なんで買い換えない人がいるのかその時は理解できなかった)、EF16-35F2.8LIIで進歩したのを実感しても買い換えていません。
    漸くその気持ちが理解できたという感じです(^^;

    > 話は脱線しますがミノルタの中古レンズを数本チェックしていますがどれもAFのピンずれがないんですよ。とても正確です。キヤノンやニコンではずれて当たり前、マイクロアジャスト機能必須ですね。さすがミノルタは一眼のAFのパイオニアだな、と思います。

    AFに関しては特許を回避する為にも色々と各社手を変え品を変えしてるんでしょうね。
    ただ、私はAFのピンずれに当たったことが無いので正直それを実感したことはあまり無いです。
    それより合焦速度と追従性に差がありすぎると感じているので(^^;


    [No.38096] [関連記事]  Re: ニコン・ミラーレス・キター 投稿者:EJ20  投稿日:2011/10/22(Sat) 22:43

    ≫ らんせ さん

    > ただニコンのAF-S50F1.4とかをみてもあまり進歩を感じないので、あとはどれだけコストをかけられるか次第なんでしょうね。

    ニコンの50mmF1.4は成熟してますからね。1Dを使っていたころからMFのAiニッコール50F1.4を愛用していますが、F2.8からの切れるような描写だから古さをぜんぜん感じません。
    EF50F1.8もいいレンズです。ミノルタの50F1.7はダメでした。代わりにシグマのマクロ50F2.8を買いました。これはバッチリα900で絞り開放で解像してくれます。
    話は脱線しますがミノルタの中古レンズを数本チェックしていますがどれもAFのピンずれがないんですよ。とても正確です。キヤノンやニコンではずれて当たり前、マイクロアジャスト機能必須ですね。さすがミノルタは一眼のAFのパイオニアだな、と思います。


    [No.38095] [関連記事]  Re: ニコン・ミラーレス・キター 投稿者:らんせ  投稿日:2011/10/22(Sat) 16:26

    ≫ EJ20 さん

    > レンズの場合は基本的なところは変わっていないと思うんですよね。変わったのはコーティングとか非球面レンズの掘削技術とか。あとコンピュータの演算能力が上がって設計が楽になったとか。デジタル対応だからといって解像度が高いとは限らないと思うんですよね。

    私はGXRのMountA12でライカの50年以上昔のレンズを使い出したのですが、コーティングレスでもけっこう写って驚きます。
    EF50F1.4もこれと比べるともっと頑張れたんじゃ・・・と思うくらいです。
    ただニコンのAF-S50F1.4とかをみてもあまり進歩を感じないので、あとはどれだけコストをかけられるか次第なんでしょうね。


    [No.38094] [関連記事]  Re: 富士フイルムもキター 投稿者:DDonD  投稿日:2011/10/20(Thu) 10:24

    ≫ kubota さん

    > 個人的にはいざとなったら、Kissシリーズはミラーレスに移行、7DはAPS-Hに移行して、ミラーレスはAPS-Cという可能性もありと思えてきました。

    私はニコンの撮像面位相差AFが成熟したら、APS-C機に採用しようと考えているのでは?と思ってます。
    だからミラーレス機はAPS-Cサイズにしなかったのだろう、と。


    [No.38093] [関連記事]  富士フイルムもキター 投稿者:kubota  投稿日:2011/10/19(Wed) 21:26
    URL:http://ko1kubota.exblog.jp/

    > キヤノンが出すとしても、絶対にAPS-C以上のサイズはないでしょう。最低でニコンと同じ1インチ、もしかするとそれより若干大きいサイズを選択するかも知れないと思います。

    ニコンが1型センサーのミラーレスを発表した事で、キヤノン以外のメーカーのミラーレス機が出揃い、ミラーレスはデジタル一眼レフとコンデジの中間フォーマットと確定したと思ったのもつかの間、伏兵の富士フイルムがミラーレス機開発を発表しました。

    dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111005_481838.html

    富士フイルムはAPS-CサイズのX100も発売していますが、ミラーレスはそれより上位機種の位置付けでしょうし、S5Pro以降デジタル一眼レフはリリースしていないので、S5Proの後継にあたるモデルもミラーレスで発売する可能性が高いと思います。

    となると、センサーサイズはAPS-C以上が濃厚でしょう。ただ、独自マウントのリスクを避けてマイクロフォーサーズマウントを選択する可能性も否定出来ませんが、最低でも4/3型以上で、デジタル一眼レフの代替も意識した本格的なシステム一眼として展開してくるだろうと思います。

    と言っても、それが他社が対抗する必要を感じるほど売れるとは限りませんが、万が一そういう事態になった場合、ソニー、オリンパス、パナソニックは対抗が可能ですが、ニコン、ペンタックスは出遅れる事は確実になりました。

    キヤノンは直接的なライバルで、同じくデジタル一眼レフ市場を守りたい立場であるニコンと同程度のセンサーサイズを選択する事が濃厚と考えていましたが、万が一の市場動向の変化に対応出来ないリスクを回避する為に4/3型以上の大判センサーを採用する可能性がにわかに高まってきたと思います。

    個人的にはいざとなったら、Kissシリーズはミラーレスに移行、7DはAPS-Hに移行して、ミラーレスはAPS-Cという可能性もありと思えてきました。

    最近Xシリーズなど、魅力的な本格路線のモデルを出している富士フイルムに、キヤノンを警戒させるくらいのミラーレスモデルを是非、出して欲しいと思います。


    [No.38092] [関連記事]  Re: ニコン・ミラーレス・キター 投稿者:EJ20  投稿日:2011/10/01(Sat) 21:35

    ≫ 山名 さん

    レンズの場合は基本的なところは変わっていないと思うんですよね。変わったのはコーティングとか非球面レンズの掘削技術とか。あとコンピュータの演算能力が上がって設計が楽になったとか。デジタル対応だからといって解像度が高いとは限らないと思うんですよね。
    解像度を高くするにはイメージサークルと撮像素子をより大きくすることしかないのであって35mmシステムにも限界がありますよ。それを今のAPS-C機は既に越えてしまってると思います。
    ズームレンズの構成枚数がどんどん増えている理由は良くわからないです。構成枚数が多い=高画質というイメージをユーザーが持っているとすれば販売戦略上多くしているのか?
    単焦点の構成枚数はさほど変わっていませんよね。単焦点は違いのわかる人しか買わないからでしょうか。1DMK4の16MPとAPS-Cの18MPとの違いと同じようにね。
    構成枚数が増える=ガラスが分厚くなる→解像度が落ちるという素人考えです。
    最近私が買ったレンズで飛びぬけて解像度が高いと感じたのがシグマ70mmマクロなんですが、19群23枚のEF70-200mm F2.8L ISがMTFで大差ないので同じ解像感を得られるかどうかなんですよ。どなたか持っている方リポートしてください!私はこんな高価なズームレンズとても買えません。
    私の手持ちズームはAF Nikkor24-50mmのような古くて安物、9群9枚というシンプルさ。MTFのスペックは良くないですが実際の解像感は悪くないですよ。
    α77はスペックがすばらしいので間違いなく売れるでしょう。どうぞコンデジと同じ画素ピッチになってください。(既にキヤノンはAPS-Hのを試作してますよね)
    私は傍観者、今持ってるカメラを使い倒します。


    [No.38091] [関連記事]  Re: ニコン・ミラーレス・キター 投稿者:山名  投稿日:2011/10/01(Sat) 16:24

    ≫ EJ20 さん


    > 最近のズームレンズは構成枚数が増えてかえって解像度が落ちているのでは?24Mだと単焦点レンズなら解像すると主張する人がいますがはたしてどうか?

    興味深いお話です。でも最近のズームレンズは最新デジタル仕様になってるでしょう?
    単焦点なら古い技術でも大丈夫なんでしょうか?システムがシンプルだからいいのか?

    > 24MだとF値がいくらで回折ボケが起こるんでしょう?α77が売れてしまったらメーカーは勢いづいて更に画素数上げかねませんね。これがEOS-1系やD一桁系

    これも興味津々ですね。。岐路になるかも?



    | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |


    - 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
    処理 記事No 暗証キー

    - Web Forum -   Modified by isso
    with ExifInfo.pl