TALK BBS[雑談掲示板]
[TOPページ] [新規投稿] [新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [フォトコン]   
  • 当掲示板では簡単な投稿制限を行っております。投稿前に留意事項をお読み下さい。削除申請は[削除依頼フォーム]にお願いいたします。
  • EOS Digital関連以外の話題[他社一眼レフデジカメ、コンパクトデジタルカメラ、銀塩カメラ、デジカメ画像一般、メディア・ストレージ一般、パソコン一般、防湿庫などのカメラ用品一般、撮影技術一般、交換レンズ一般、レタッチソフト一般、プリンターや印刷一般などを中心とした話題]はこちらにお願いします。
  • EOS Digitalに関する話題[キヤノンEOSデジタル本体、EOS-D撮影画像、EOS-D用交換レンズ、EOS-D用レタッチソフト・現像ソフト・パソコン、EOS-D用コンパクトフラッシュその他メディアおよびストレージ、EOS-D用スピードライトその他アイテム、EOS-D撮影技術などを中心とした話題]は EOS-D BBS にお願いいたします。
  • APS-Cサイズ高画質コンパクトデジタルカメラBBSは、コンパクトデジカメ一般の掲示板へ変更いたしました。
  • (お知らせ)■EOSデジタル導入掲示板および■EOSデジタルFAQデータベースを新設いたしました。ごちらもご利用いただければ幸いです



  • [No.38131] [関連記事]  Re: フルサイズマンセー?! 投稿者:山名  投稿日:2011/12/01(Thu) 12:45

    ≫ DDonD さん


    > 50mmで写るって何でしょう。画角の事でしょうか。
    > フィルム一眼を知らない身としては?です。APS−Cが基本ですから。
    > “基本”は個人で異なる時代に入っていると思います。
    >
    > もちろんフルサイズは否定しませんし、欲しいです。

    ですね!(笑)
    あくまでも35ミリ換算で!ってこれからは注釈が必要になるかもしれません。
    フルサイズへの移行は私の場合、ダイナミックレンジの問題だけで、それもこれからの高画素化を考えるとメリットはなくなるかもしれませんね。
    逆にAPS-Cサイズが画素数落として1000万画素程度で他の精度を上げてくれたら、私もAPS-Cをメインにするかもしれません。AFポイントもちょうど良い配置にありますしね。
    7D後継機は、そんなモデルを期待してます。


    [No.38130] [関連記事]  Re: フルサイズマンセー?! 投稿者:DDonD  投稿日:2011/12/01(Thu) 08:58

    ≫ EJ20 さん

    > フォベオンのほうはちょっと輪郭強調が強すぎる気がしますね。
    > ベイヤーのほうはRAW現像の仕方でどうにでもなると思いますが。
    > 50mmのレンズなら50mmで写る。これ基本的なことです。周辺まで解像するレンズを求めて中古を漁る。ズームが駄目なら単焦点を集める。その楽しさを知らないのはもったいないですよ。

    50mmで写るって何でしょう。画角の事でしょうか。
    フィルム一眼を知らない身としては?です。APS−Cが基本ですから。
    “基本”は個人で異なる時代に入っていると思います。

    もちろんフルサイズは否定しませんし、欲しいです。


    [No.38129] [関連記事]  Re: 今プリンターを買うなら? 投稿者:だったん人  投稿日:2011/11/30(Wed) 19:18

    ≫ EJ20 さん
    ≫ DDonD さん

    お二人の意見に背中を押される形でPM-4000PXを使いながらPX-7Vに切り替えていこうと考えてプロの方にも評判のいいPX-7Vを注文しました。

    ありがとうございました


    [No.38128] [関連記事]  Re: フルサイズマンセー?! 投稿者:EJ20  投稿日:2011/11/30(Wed) 16:53

    ≫ カメラ性能を追うやつほどへたれ さん

    フォベオンのほうはちょっと輪郭強調が強すぎる気がしますね。
    ベイヤーのほうはRAW現像の仕方でどうにでもなると思いますが。
    50mmのレンズなら50mmで写る。これ基本的なことです。周辺まで解像するレンズを求めて中古を漁る。ズームが駄目なら単焦点を集める。その楽しさを知らないのはもったいないですよ。


    [No.38127] [関連記事]  Re: 今プリンターを買うなら? 投稿者:DDonD  投稿日:2011/11/30(Wed) 08:42

    ≫ だったん人 さん

    > PM-4000PXユーザーです。
    >
    > A3サイズのプリントで使ってきましたが修理不能時期がちかいことと性能面でも最新の機種に興味が出てきたため、更新を考えています。
    > 候補はエプソンPX-5V PX-7V PX-5002 キヤノンPIXUS Pro9500 Mark IIです。
    >
    >
    > 年賀状に使いたいためボーナスの辺りに買いたい気持ちですがキヤノンのpro1も気になっています。
    >
    > みなさんならどのように考えますか?

    プリンターはやっぱりEPSON!
    光沢カラーなら7V
    階調、モノクロなら5V
    と考えます。


    [No.38126] [関連記事]  Re: 今プリンターを買うなら? 投稿者:EJ20  投稿日:2011/11/29(Tue) 20:20

    ≫ だったん人 さん

    私もPM-4000PX使ってて某フォトコンでもらったPro9500に換えたのですが一本1000円のインクタンクがすぐなくなるのに閉口して売ってしまいました(キヤノンさん改善してください)。
    最近のエプソンはどうか知りませんが、4000PXの性能は現行機種と比較しても悪くないので、私だったら修理不能になるまで使い倒します。


    [No.38125] [関連記事]  今プリンターを買うなら? 投稿者:だったん人  投稿日:2011/11/29(Tue) 19:59

    PM-4000PXユーザーです。

    A3サイズのプリントで使ってきましたが修理不能時期がちかいことと性能面でも最新の機種に興味が出てきたため、更新を考えています。
    候補はエプソンPX-5V PX-7V PX-5002 キヤノンPIXUS Pro9500 Mark IIです。


    年賀状に使いたいためボーナスの辺りに買いたい気持ちですがキヤノンのpro1も気になっています。

    みなさんならどのように考えますか?


    [No.38124] [関連記事]  Re: 福島の土でフィルムが感光 投稿者:事実を知りたい  投稿日:2011/11/28(Mon) 22:13

    ≫ カメラ性能を追うやつほどへたれ さん

    煽る気は無いけど、事態はもっと深刻な気がするのは俺だけか?


    > 放射能ヒステリーもいい加減に・・
    > http://archive.mag2.com/0000000699/20110904080000000.html


    [No.38123] [関連記事]  Re: 福島の土でフィルムが感光 投稿者:カメラ性能を追うやつほどへたれ  投稿日:2011/11/28(Mon) 04:11

    ≫ 物理は苦手でした さん

    > 福島の土壌でフィルムが感光するそうです。
    > ホントに気が重くなる情報です。
    >
    > 「福島の土でレントゲン撮影ができる」
    > http://ameblo.jp/save-children/entry-10892156478.html

    放射能ヒステリーもいい加減に・・
    http://archive.mag2.com/0000000699/20110904080000000.html


    [No.38122] [関連記事]  フルサイズマンセー?! 投稿者:カメラ性能を追うやつほどへたれ  投稿日:2011/11/28(Mon) 04:03

    フルサイズマンセー諸君たち。
    この比較を見て、何を申す?
    http://www5.airnet.ne.jp/jnbuo/diary%20photo/090811-01.jpg
    http://www5.airnet.ne.jp/jnbuo/diary%20photo/090811-02.jpg
    http://www5.airnet.ne.jp/jnbuo/diary%20photo/100222-1.jpg


    [No.38121] [関連記事]  Re: NIKON D700後継機 投稿者:JBs  投稿日:2011/11/27(Sun) 18:01

    ≫ らんせ さん

    > GXRでも確かにビルなどの窓の格子模様などがあると目立つのがでますね。
    > 結局被写体次第の部分が大きいような。

    フラッシュでは露光時間=閃光時間となり、ブレが完全に排除され
    髪の毛などに出ることもあると思います。
    モアレという感じではありませんが、ベイヤーエラー(連続性方向の誤検出)や
    ジャギーっぽくなるでしょう。

    とにかくチャンと撮れば撮るほど、良いレンズほど、悪影響が出てしまうと
    いうのがモアレの厄介なところです。


    > なので個人的にはかなりソフトウェアの進歩(と高画素化の恩恵)を感じると共にローパスレスの気持ち良さを覚えていたので、早くキヤノンのDSLRもローパスレスの三画素タイプにならないかなと思っていました。

    昔に比べればベイヤー補間技術自体が良くなっていますからね。
    補間技術が進化したというより考え方自体はあったものが、計算機が
    速くなってできるようになったという感じですが。

    モアレに関してはソフトでどうなるものでも無いですが、
    ベイヤーエラーが減って所謂ラーメンパターンが出たり、エラーによる
    偽色が出ることが減っているはずで、このことで昔ほど悪くは無くなって
    いるのでしょう。

    モアレ自体を消すには今のところモアレで出た周波数(ナイキストから
    見たら非常に大きい)ごとボカス(その周波のコントラストを下げる)
    しかありません。
    多重解像度解析で分解して、該当の周波を消して、再合成すればいいわけですが、
    もちろんモアレで無い部分も消えてしまうので、その被害は甚大です。

    唯一被害少なくモアレを消せるのがマルチショットからの復元です。
    露光時間を細分化してマルチ記録できるようになれば解決できそうです。


    [No.38120] [関連記事]  Re: NIKON D700後継機 投稿者:らんせ  投稿日:2011/11/26(Sat) 13:05

    ≫ JBs さん

    > しかしスタジオで固いライティングをしたり、晴天順光で高いコントラストだったりだと
    > それはもうだめです。

    GXRでも確かにビルなどの窓の格子模様などがあると目立つのがでますね。
    結局被写体次第の部分が大きいような。
    モアレは気にならないですがジャギーが気になることは結構あります。

    高画素・高詳細で応答性をそんなに求めない被写体がターゲットと思い、勝手に風景やスナップを想定していました。
    ポートレートや建築物を撮れば目だってくるでしょうね。

    > なお、ソフト的に後からとりのぞくと良く宣伝してますがあれは原則嘘です。

    KODACのDCSから比べると本当に出なくなったなぁと思っていても、RAW(RICOHのは使い勝手が悪いのでほとんど使って無いですが)で撮って現像すると目にする機会が増えます。
    なので個人的にはかなりソフトウェアの進歩(と高画素化の恩恵)を感じると共にローパスレスの気持ち良さを覚えていたので、早くキヤノンのDSLRもローパスレスの三画素タイプにならないかなと思っていました。


    [No.38119] [関連記事]  Re: NIKON D700後継機 投稿者:JBs  投稿日:2011/11/26(Sat) 09:40

    ≫ らんせ さん

    > > APS-C16Mpx程度の画素ピッチでLPF排除したら酷いことになりますよ。
    >
    > GXRのMountUnitを使っていますが思ったよりモアレって思ったより出ないですよ。

    レンズの高周波数のMTFが十分に悪ければ、それがハイカットになるので
    問題ありません。
    中判カメラがLPFレス40Mpx程度でもLPF無しでまあいけてるのはこのためでしょう。

    また、うんと絞って回折させてもいいですし、手持ちで少しブレるのも有効です。
    とにかく高周波のコントラストをさげてやればいい。

    しかしスタジオで固いライティングをしたり、晴天順光で高いコントラストだったりだと
    それはもうだめです。

    モアレというのは規則パターンだと目立つので「モアレが出た」と
    なりますが、実際には規則パターンでなくても発生しています。
    この場合解像してる/していない のチグハグさとして観察できたり
    直線か否かで解像感の違いが大きくでたりします。

    なお、ソフト的に後からとりのぞくと良く宣伝してますがあれは原則嘘です。


    [No.38118] [関連記事]  Re: NIKON D700後継機 投稿者:GV  投稿日:2011/11/25(Fri) 23:53

    ≫ らんせ さん

    645DとM9使ってますが、全く同感ですね。


    [No.38117] [関連記事]  Re: NIKON D700後継機 投稿者:らんせ  投稿日:2011/11/25(Fri) 23:36

    ≫ JBs さん

    > APS-C16Mpx程度の画素ピッチでLPF排除したら酷いことになりますよ。

    GXRのMountUnitを使っていますが思ったよりモアレって思ったより出ないですよ。


    [No.38116] [関連記事]  Re: NIKON D700後継機 投稿者:JBs  投稿日:2011/11/25(Fri) 17:58

    ≫ カメラ性能を追うやつほどへたれ さん

    > ローパスフィルター排除 約36メガピクセルの高解像度を生かせる設計

    これが本当なら酷い話ですね。
    APS-C16Mpx程度の画素ピッチでLPF排除したら酷いことになりますよ。

    まあニコンに限ってこんなことは絶対やらないと思いますけど。

    動画も1DXのスペックが公表された今、中級機とはいえ
    今さらH.264でビットレート変わらずで出すということは無いと思います。


    [No.38115] [関連記事]  Re: NIKON D700後継機 投稿者:EJ20  投稿日:2011/11/24(Thu) 14:25

    ≫ カメラ性能を追うやつほどへたれ さん

    α900を衝動買いしてしまった、と思いましたが24Mでもレンズが非常に厳しいのに36Mになったらどうなってしまうんだろうという疑問があります。
    高ISO感度の画質はあまり望めそうにないし、ローパスレスということで風景写真専用機ですかね。
    やっぱりD4に期待かな。


    [No.38114] [関連記事]  Re: NIKON D700後継機 投稿者:らんせ  投稿日:2011/11/23(Wed) 12:30

    ≫ カメラ性能を追うやつほどへたれ さん

    > NIKON D700後継機 SONY製イメージセンサー3600万画素を搭載して発信か

    > AF identical to D3/D700

    これで全く興味がなくなってしまいました。
    高画素が欲しい人には良いモデルでしょうね。
    小さく軽くなるというのにダブルスロットのようなので、シャーシーがちゃちになってないか心配ですが。


    [No.38113] [関連記事]  NIKON D700後継機 投稿者:カメラ性能を追うやつほどへたれ  投稿日:2011/11/23(Wed) 04:52

    NIKON D700後継機 SONY製イメージセンサー3600万画素を搭載して発信か

    SONY製 フルサイズ3600万画素(7360×4912ピクセル) CMOS搭載
    ローパスフィルター排除 約36メガピクセルの高解像度を生かせる設計
    ファインダー視野率 約100%
    ISO感度100〜6400(感度拡張 ISO50・ISO25600)
    AF 51点測距
    シャッター耐久回数 20万回
    GPSユニット内蔵
    動画 MPEG-4/H.264のフルHD(1080/24〜30p)

    http://nikonrumors.com/2011/11/19/ladies-and-gentleman-i-present-to-you-the-nikon-d800.aspx/


    [No.38112] [関連記事]  Re: アドビ アップグレードポリシー改定 投稿者:EJ20  投稿日:2011/11/12(Sat) 22:37

    ≫ 山名 さん

    > すみません、GIMPって何ですか?教えて下さい。

    っGoogle
    ではかわいそうなので
    http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html
    で本体をダウンロードしてインストールした後

    http://sourceforge.net/projects/ufraw/files/ufraw/ufraw-0.18/ufraw-0.18-setup.exe/download
    をダウンロードしてインストールするとRAWファイルが開けるようになります。
    私も入れてみたけどこれは使えますね。こんなのがタダで手に入るんじゃAdobeも商売上がったりですな。



    | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |


    - 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
    処理 記事No 暗証キー

    - Web Forum -   Modified by isso
    with ExifInfo.pl