TALK BBS[雑談掲示板]
[TOPページ] [新規投稿] [新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [フォトコン]   
  • 当掲示板では簡単な投稿制限を行っております。投稿前に留意事項をお読み下さい。削除申請は[削除依頼フォーム]にお願いいたします。
  • EOS Digital関連以外の話題[他社一眼レフデジカメ、コンパクトデジタルカメラ、銀塩カメラ、デジカメ画像一般、メディア・ストレージ一般、パソコン一般、防湿庫などのカメラ用品一般、撮影技術一般、交換レンズ一般、レタッチソフト一般、プリンターや印刷一般などを中心とした話題]はこちらにお願いします。
  • EOS Digitalに関する話題[キヤノンEOSデジタル本体、EOS-D撮影画像、EOS-D用交換レンズ、EOS-D用レタッチソフト・現像ソフト・パソコン、EOS-D用コンパクトフラッシュその他メディアおよびストレージ、EOS-D用スピードライトその他アイテム、EOS-D撮影技術などを中心とした話題]は EOS-D BBS にお願いいたします。
  • APS-Cサイズ高画質コンパクトデジタルカメラBBSは、コンパクトデジカメ一般の掲示板へ変更いたしました。
  • (お知らせ)■EOSデジタル導入掲示板および■EOSデジタルFAQデータベースを新設いたしました。ごちらもご利用いただければ幸いです



  • [No.38151] [関連記事]  Re: 気持ち悪い広告写真 投稿者:   投稿日:2012/01/18(Wed) 00:19
    URL:http://ko1kubota.exblog.jp/

    ≫ こたつむり さん

    > モデルの方には申し訳ありませんが、ブツブツ顔を見ると気持ち悪くなります。
    > 同じようにお感じの方はおられませんか???

    個人的には修正後の写真の方が気持悪いです。よく出来たソフトという感想を持つ方もおられる様ですが、まるでCGの様な嘘っぽい修正で、むしろ出来の悪いソフトだなという印象です。今の技術ならもっと自然な修正が出来そうなものですが・・


    [No.38150] [関連記事]  Re: 気持ち悪い広告写真 投稿者:betuzan  投稿日:2012/01/16(Mon) 12:25

    ≫ 117 さん

    知人に顔写真を差し上げたことがありますが(仕事でなくて好意で)、ほとんどの場合第一にその精細さに驚きます。次に小皺や肌荒れが克明に記録されていることに驚きます。そのうちに、あまりにも自分の顔が汚いので、表情が険しくなってきます(笑)
    この傾向は写真の素人ほど高くなります。
    まあ、赤ちゃんでもない限り、大人の肌は何某かの汚さがあるのが真実なのですが。
    ある程度ルーズに写るそこそこのカメラの方が、こういう人たちには受けがよいのかもしれません。
    先のようにプライベートで写真を差し上げるときにでも、ある程度の修正をしてあげるのが良心ではないかと思います。

    バナー広告については、嫌な人もいるかもしれませんね。
    私個人の感想ではそれほど嫌な感じはしません。むしろ、よくできたソフトがあるなと感心するぐらいです。


    [No.38149] [関連記事]  Re: 気持ち悪い広告写真 投稿者:117  投稿日:2012/01/15(Sun) 12:59

    ≫ こたつむり さん

    > 私が神経質なのかも知れませんが「PortraitPro」の宣伝写真が気持ち悪いです。
    > そうです、このHP内の広告です。
    > モデルの方には申し訳ありませんが、ブツブツ顔を見ると気持ち悪くなります。
    > 同じようにお感じの方はおられませんか???

    同感です。

    「一発勝負が基本」の写真に対して、
    写真は「嘘のかたまり」といわれているようでもあり、嫌ですね。
    業務の世界で修正はあたりまえなのかもしれませんが…


    [No.38148] [関連記事]  気持ち悪い広告写真 投稿者:こたつむり  投稿日:2012/01/14(Sat) 21:26

    私が神経質なのかも知れませんが「PortraitPro」の宣伝写真が気持ち悪いです。
    そうです、このHP内の広告です。
    モデルの方には申し訳ありませんが、ブツブツ顔を見ると気持ち悪くなります。
    同じようにお感じの方はおられませんか???


    [No.38147] [関連記事]  Re: フルサイズマンセー?! 投稿者:本気のキヤノン  投稿日:2012/01/11(Wed) 05:13

    ≫ カメラ性能を追うやつほどへたれ さん

    どっちが優れているという比較ではないと思いますが、違うには違いますね。
    フルサイズをトリミング前提で使っている鳥屋さんとかなら衝撃的かも。

    ちなみに作者さんのコメントによると、5Dはシャープネス0の一発JEPG
    SD14はシャープネス0のRAW現像だそうです。


    [No.38146] [関連記事]  Re: 福島の土でフィルムが感光 投稿者:ロストル  投稿日:2012/01/08(Sun) 20:10

    ≫ 心臓内科医 さん

    > 全く表には出てきませんけどね。

    関係者じゃなくても知ってますから。
    ttp://fujifilm.jp/information/articlead_0101.html


    [No.38145] [関連記事]  Re: Canon vs Nikon 投稿者:   投稿日:2012/01/08(Sun) 17:48

    能代工ファンさん

    > これがキヤノンのCMだったら絶対N社に訴えられるだろうな

    ニコンも同じように作って欲しいですね。

    両者はライバルっぽく扱われますが、案外現場(スポーツイベントの
    サポートセンターとか)では情報交換とかしたりして、仲が良かったり
    するのですよね。


    [No.38144] [関連記事]  Re: Canon vs Nikon 投稿者:能代工ファン  投稿日:2012/01/06(Fri) 17:26

    ≫ 山岡 さん

    > テロ集団Nikonと、人質を救出する特殊部隊Canon。
    > ばかばかしいですけど、笑えるです。

    最初、訳が分かりませんでしたが
    分かったら本当に笑えました。
    よく作ってありますよねえ。
    これがキヤノンのCMだったら絶対N社に訴えられるだろうな


    [No.38143] [関連記事]  Re: 福島の土でフィルムが感光 投稿者:心臓内科医  投稿日:2012/01/02(Mon) 23:42

    ≫ 物理は苦手でした さん

    水素爆発の当日・翌日、関東地方の病院で胸部レントゲン写真にノイズが入ったというのは医療関係者の間では有名な話ですよね。

    全く表には出てきませんけどね。


    [No.38142] [関連記事]  Re: この人はわざとやっているので以後無視しましょう 投稿者:EJ20  投稿日:2011/12/25(Sun) 22:19

    ≫ カメラ性能を追うやつほどへたれ さん

    フォベオンのほうは現像ソフトがデフォルトでそうなっているのか、シャープネスがきつ杉。
    多層構造によってテレセン性を要求するので素子を大きくできない、それに使えないノイズの多い高感度。ごく一部のマニアのオモチャですな。


    [No.38141] [関連記事]  Re: この人はわざとやっているので以後無視しましょう 投稿者:tune  投稿日:2011/12/25(Sun) 02:25

    ≫ カメラ性能を追うやつほどへたれ さん

    > これは、ほぼ同じ画角で撮影した画像での局所比較ですよ。
    > 目も悪いようですね

     アナログの時代から当たり前の事ですがラージフォーマットでも
    部分で比較するとスモールフォーマットに劣ることがあります、それでも
    中判、大判のカメラがある理由がお分かりにならないでしょうね
     BORGをお使いならレデューサー等でわざわざお金をかけてイメージサークルを拡げる行為は
    知識としてご存知だと思いますがこの理由も理解できない事でしょう。
    (私の所有するBORGは67が使用できるようにしています)

    もし上記の理由がお分かりになれるなら「同じ画角の全体」で比較するべきです、当然フォーマットに
    より焦点距離は異なります。同じ焦点距離ならより大きな画角を欲する気持ちがわかれば
    なんて事はないのですがねえ


    [No.38140] [関連記事]  Canon vs Nikon 投稿者:   投稿日:2011/12/25(Sun) 01:27

    ご覧になった方もいらっしゃると思いますが。

    Double Exposure: Canon vs. Nikon
    http://www.youtube.com/watch?v=qTVfFmENgPU

    テロ集団Nikonと、人質を救出する特殊部隊Canon。
    ばかばかしいですけど、笑えるです。


    [No.38139] [関連記事]  Re: この人はわざとやっているので以後無視しましょう 投稿者:カメラ性能を追うやつほどへたれ  投稿日:2011/12/24(Sat) 21:35

    ≫ JBs さん

    > これは意味の無い比較です
    >
    >  5DMarkIIから8Mpx分だけ使ってSD14と対決してます。
    >  5DMarkIIのイメージャーのうち39%だけを利用して
    >  SD14と対決していることになります。
    >
    > 私もDP2Xは持っていますが解像度は7Dにも負けますし、
    > 5DMarkIIに到底及びません。
    >
    > この比較は20Dや30Dとの比較と同じです。

    JBSの指摘は、まったく的外れです。
    頭わるいんですね。

    これは、ほぼ同じ画角で撮影した画像での局所比較ですよ。
    目も悪いようですね


    [No.38138] [関連記事]  Re: ナスカン型のストラップ 投稿者:tune  投稿日:2011/12/02(Fri) 20:22

    Re: ナスカン型のストラップ
    画像サイズ: 922×464 (104kB)
    ≫ オリエント さん

    > 希望としてはカメラとの接続部が金属のナスカンになっている物が欲しいのです。

    ナスカンとは違いますが
    5D2のストラップの取り付け部は狭いのでリングを一つ介して
    ナショナルジオグラフィックブランドのポーチの付属ショルダーバンドを
    愛用しています


    [No.38137] [関連記事]  この人はわざとやっているので以後無視しましょう 投稿者:JBs  投稿日:2011/12/02(Fri) 18:57

    ≫ カメラ性能を追うやつほどへたれ さん

    これは意味の無い比較です

     5DMarkIIから8Mpx分だけ使ってSD14と対決してます。
     5DMarkIIのイメージャーのうち39%だけを利用して
     SD14と対決していることになります。

    私もDP2Xは持っていますが解像度は7Dにも負けますし、
    5DMarkIIに到底及びません。

    この比較は20Dや30Dとの比較と同じです。


    [No.38136] [関連記事]  Re: アドビ アップグレードポリシー改定 投稿者:kuroneko  投稿日:2011/12/02(Fri) 17:28
    URL:http://defi.arrow.jp

    ≫ M-KEY さん

    > > 今日、アドビ クリエイティブ製品のアップグレードポリシー改定のご案内がきましたが、
    > > これって無いよね?どうもアップグレード版は1バージョンまでが有効でその前の製品なら新規購入なんだそうです。
    > > あー、アドビ製品から変えようかな? ちょっと今回の件は強引っていうか傲慢だよね。
    > > 何か良いのないですかね?
    >
    > しかし、Adobe Creative Cloudの月額5000円っていえば年間6万円、
    > >大変お求めやすい「サブスクリプション」
    > ではないと胸を張って言えます。
    > 個人的には、CameraRAWの兼ね合いなどで結果として全バージョンを買ってきているので
    > 影響は少ないけど「1個飛ばし」を急に否定するのは余りにも性急。
    > しかも
    > >パッケージ版やライセンス版のアップグレード製品は、2012年度も提供を継続する予定
    > という事は、将来的には全て月額5000円のAdobe Creative Cloudに収束ということも
    > 充分に考えられるという、これはもう年貢として諦めるしかないのか・・・
    >
    > GIMPに移行した方がいいかもしれませんね。


    亀レスですが、皆様に賛同します。どう考えても強引で傲慢な態度です。私は仕事でどうしても必要なのでPhotoshopを使っています。
    処理の関係上Photoshopしか使えません。また、ショートカットキーや選択関係のツールが手放せなくなっているので
    他は考えられません。

    現在Production Premium CS5ですが、CS6にアップグレードしないと、次は新規購入で20万円以上掛かる事になります。

    私は個人で買う訳ではありませんが、今回の改悪は個人のユーザーを切るという行為に見えます。
    将来的に海賊版防止の為にもライセンスのみとなるのでしょうか。
    CS5.5が出た時に嫌な予感はしてアンケートの時にその旨書きましたが、的中してしまいました。
    Adobeの製品はバグも多いので、「1個飛ばし」が経済的にも丁度良いと思っていましたがそれも否定とは酷いですね。

    Adobe Creative Cloudの月額5000円年間6万円。それも払い続けないと使えないという事ですから、Photoshop単体で
    使われている方は全く割に合いませんね。


    趣味の範囲でしたらGimpも良いのですが、操作性に癖があるのと16bitの処理もテスト段階ですので将来に期待しています。
    個人的にOpenSourceは好きですから。
    面白いソフトがありました。
    Windowsのみですが、Zoner Photo Studio Proという製品です。
    http://www.zoner.com/jp-jp/photo-studio-professional

    Pro版ではRAW現像(dcraw)、HDR、パノラマ処理等もあり、16bitも対応しています。

    株式会社ジャングルが日本で販売していますが、Proのダウンロード版が、5,800円、ガイドブックつきのパッケージ版でも10,800円です。
    http://www.junglejapan.com/products/photo/zoner/photo/


    本家のサイト(プラハで有名なチェコのメーカー)ではバージョン14が英語版でリリースされています。
    翻訳の関係だと思いますが、日本語版もいずれ14になると思います。
    http://www.zoner.com/

    バージョンアップもそこそこしているようですし、無料で使えるバージョンもありますので試されては如何でしょうか。
    私はビューアとして使っていますが、デフォルトで画像の下に簡単なEXIF情報も表示されます。レートやキーワードも使え、フィルターで選択する事も可能です。
    多機能マウスの戻るボタンで前のフォルダに戻る事も気に入っています。

    こちらにZoner Photo Studio 12 Xpressフルバージョンのダウンロード先があります。
    ライセンスコードを入力するとXpressとして使えます。Pro版の機能制限バージョンのように見えます。
    通常の無料版の12 Freeよりも機能は上です。RAWファイルも見えます。
    http://zoner.blog.so-net.ne.jp/2010-05-20-1

    ビューアとしも使えますのでWindwosユーザーの方は是非お試しになってみてください。


    [No.38135] [関連記事]  Re: フルサイズマンセー?! 投稿者:DDonD  投稿日:2011/12/02(Fri) 08:49

    ≫ EJ20 さん

    その節は貴重なご意見ありがとうございました。
    店頭にあるものを色々触って悩んでる内にα55が売れてしまいまして、結局60Dに
    しました。EOSに慣れているのも大きかったです。

    > DDonDさんはαを買われましたか?私はソニー最後の一眼レフになると思いα900を衝動買いしてしまいました。
    > 私は鉄道写真メインで撮っていますが、風景写真的なものになるので付けるレンズはもっぱら24mm〜135mmくらいです。ズームは天気のいいときには使いますが、単焦点メインです。
    > こういうアングルなら付けるレンズは何ミリと体に染み込んでいるので、古い人間にとってAPS-C機だと面倒なことになるのです。
    > 私も最初デジタルはD30から始めたのですがレンズの画角が変わるのに嫌気がさして、1Dが出たら少しは画角が広くなるだろうと思い無理して買ったのですがさすがに1Dsには手が出ませんでした。
    > 5Dが出て飛びつきましたが連写が遅く、ニコンからD3が出てようやく満足できました。
    > スレ主さんの比較はローパスの無いフォベオンとローパスの有る5DMK2では、はっきり言って無意味ですね。
    > RAW現像ソフトが違っても意味ないです。例えばソニーの純正RAW現像ソフトとLightRoomでは天と地の差があります。


    [No.38134] [関連記事]  Re: フルサイズマンセー?! 投稿者:EJ20  投稿日:2011/12/01(Thu) 21:37

    DDonDさんはαを買われましたか?私はソニー最後の一眼レフになると思いα900を衝動買いしてしまいました。
    私は鉄道写真メインで撮っていますが、風景写真的なものになるので付けるレンズはもっぱら24mm〜135mmくらいです。ズームは天気のいいときには使いますが、単焦点メインです。
    こういうアングルなら付けるレンズは何ミリと体に染み込んでいるので、古い人間にとってAPS-C機だと面倒なことになるのです。
    私も最初デジタルはD30から始めたのですがレンズの画角が変わるのに嫌気がさして、1Dが出たら少しは画角が広くなるだろうと思い無理して買ったのですがさすがに1Dsには手が出ませんでした。
    5Dが出て飛びつきましたが連写が遅く、ニコンからD3が出てようやく満足できました。
    スレ主さんの比較はローパスの無いフォベオンとローパスの有る5DMK2では、はっきり言って無意味ですね。
    RAW現像ソフトが違っても意味ないです。例えばソニーの純正RAW現像ソフトとLightRoomでは天と地の差があります。


    [No.38133] [関連記事]  ナスカン型のストラップ 投稿者:オリエント  投稿日:2011/12/01(Thu) 18:27

    現在EOS5Dmk2を使用しています。
    ストラップは付属の物を使用しているのですが、いまいちしっくり来ません。

    希望としてはカメラとの接続部が金属のナスカンになっている物が欲しいのです。
    コンデジ用のハンドストラップはいくつか見つけたのですが、
    ネックストラップ型の物がありません。

    どなたかご存じの方はいらっしゃいますか?

    もちろん、金属なので傷がつきやすいのはわかりますが、
    ボディーの傷は一つの勲章(おおげさですね)と思っているので、
    傷がつくのはかまいません。

    ニコンのような三角環も検討したのですが、できればナスカン型で探しています。


    [No.38132] [関連記事]  そもそも 投稿者:DDonD  投稿日:2011/12/01(Thu) 14:42

    ≫ カメラ性能を追うやつほどへたれ さん

    そもそも比較対象が・・・
    キヤノンのAPS−Cとの比較をお願いします。

    > フルサイズマンセー諸君たち。
    > この比較を見て、何を申す?
    > http://www5.airnet.ne.jp/jnbuo/diary%20photo/090811-01.jpg
    > http://www5.airnet.ne.jp/jnbuo/diary%20photo/090811-02.jpg
    > http://www5.airnet.ne.jp/jnbuo/diary%20photo/100222-1.jpg



    | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |


    - 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
    処理 記事No 暗証キー

    - Web Forum -   Modified by isso
    with ExifInfo.pl