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[No.38113] [関連記事]  NIKON D700後継機 投稿者:カメラ性能を追うやつほどへたれ  投稿日:2011/11/23(Wed) 04:52

NIKON D700後継機 SONY製イメージセンサー3600万画素を搭載して発信か

SONY製 フルサイズ3600万画素(7360×4912ピクセル) CMOS搭載
ローパスフィルター排除 約36メガピクセルの高解像度を生かせる設計
ファインダー視野率 約100%
ISO感度100〜6400(感度拡張 ISO50・ISO25600)
AF 51点測距
シャッター耐久回数 20万回
GPSユニット内蔵
動画 MPEG-4/H.264のフルHD(1080/24〜30p)

http://nikonrumors.com/2011/11/19/ladies-and-gentleman-i-present-to-you-the-nikon-d800.aspx/


[No.38114] [関連記事]  Re: NIKON D700後継機 投稿者:らんせ  投稿日:2011/11/23(Wed) 12:30

≫ カメラ性能を追うやつほどへたれ さん

> NIKON D700後継機 SONY製イメージセンサー3600万画素を搭載して発信か

> AF identical to D3/D700

これで全く興味がなくなってしまいました。
高画素が欲しい人には良いモデルでしょうね。
小さく軽くなるというのにダブルスロットのようなので、シャーシーがちゃちになってないか心配ですが。


[No.38115] [関連記事]  Re: NIKON D700後継機 投稿者:EJ20  投稿日:2011/11/24(Thu) 14:25

≫ カメラ性能を追うやつほどへたれ さん

α900を衝動買いしてしまった、と思いましたが24Mでもレンズが非常に厳しいのに36Mになったらどうなってしまうんだろうという疑問があります。
高ISO感度の画質はあまり望めそうにないし、ローパスレスということで風景写真専用機ですかね。
やっぱりD4に期待かな。


[No.38116] [関連記事]  Re: NIKON D700後継機 投稿者:JBs  投稿日:2011/11/25(Fri) 17:58

≫ カメラ性能を追うやつほどへたれ さん

> ローパスフィルター排除 約36メガピクセルの高解像度を生かせる設計

これが本当なら酷い話ですね。
APS-C16Mpx程度の画素ピッチでLPF排除したら酷いことになりますよ。

まあニコンに限ってこんなことは絶対やらないと思いますけど。

動画も1DXのスペックが公表された今、中級機とはいえ
今さらH.264でビットレート変わらずで出すということは無いと思います。


[No.38117] [関連記事]  Re: NIKON D700後継機 投稿者:らんせ  投稿日:2011/11/25(Fri) 23:36

≫ JBs さん

> APS-C16Mpx程度の画素ピッチでLPF排除したら酷いことになりますよ。

GXRのMountUnitを使っていますが思ったよりモアレって思ったより出ないですよ。


[No.38118] [関連記事]  Re: NIKON D700後継機 投稿者:GV  投稿日:2011/11/25(Fri) 23:53

≫ らんせ さん

645DとM9使ってますが、全く同感ですね。


[No.38119] [関連記事]  Re: NIKON D700後継機 投稿者:JBs  投稿日:2011/11/26(Sat) 09:40

≫ らんせ さん

> > APS-C16Mpx程度の画素ピッチでLPF排除したら酷いことになりますよ。
>
> GXRのMountUnitを使っていますが思ったよりモアレって思ったより出ないですよ。

レンズの高周波数のMTFが十分に悪ければ、それがハイカットになるので
問題ありません。
中判カメラがLPFレス40Mpx程度でもLPF無しでまあいけてるのはこのためでしょう。

また、うんと絞って回折させてもいいですし、手持ちで少しブレるのも有効です。
とにかく高周波のコントラストをさげてやればいい。

しかしスタジオで固いライティングをしたり、晴天順光で高いコントラストだったりだと
それはもうだめです。

モアレというのは規則パターンだと目立つので「モアレが出た」と
なりますが、実際には規則パターンでなくても発生しています。
この場合解像してる/していない のチグハグさとして観察できたり
直線か否かで解像感の違いが大きくでたりします。

なお、ソフト的に後からとりのぞくと良く宣伝してますがあれは原則嘘です。


[No.38120] [関連記事]  Re: NIKON D700後継機 投稿者:らんせ  投稿日:2011/11/26(Sat) 13:05

≫ JBs さん

> しかしスタジオで固いライティングをしたり、晴天順光で高いコントラストだったりだと
> それはもうだめです。

GXRでも確かにビルなどの窓の格子模様などがあると目立つのがでますね。
結局被写体次第の部分が大きいような。
モアレは気にならないですがジャギーが気になることは結構あります。

高画素・高詳細で応答性をそんなに求めない被写体がターゲットと思い、勝手に風景やスナップを想定していました。
ポートレートや建築物を撮れば目だってくるでしょうね。

> なお、ソフト的に後からとりのぞくと良く宣伝してますがあれは原則嘘です。

KODACのDCSから比べると本当に出なくなったなぁと思っていても、RAW(RICOHのは使い勝手が悪いのでほとんど使って無いですが)で撮って現像すると目にする機会が増えます。
なので個人的にはかなりソフトウェアの進歩(と高画素化の恩恵)を感じると共にローパスレスの気持ち良さを覚えていたので、早くキヤノンのDSLRもローパスレスの三画素タイプにならないかなと思っていました。


[No.38121] [関連記事]  Re: NIKON D700後継機 投稿者:JBs  投稿日:2011/11/27(Sun) 18:01

≫ らんせ さん

> GXRでも確かにビルなどの窓の格子模様などがあると目立つのがでますね。
> 結局被写体次第の部分が大きいような。

フラッシュでは露光時間=閃光時間となり、ブレが完全に排除され
髪の毛などに出ることもあると思います。
モアレという感じではありませんが、ベイヤーエラー(連続性方向の誤検出)や
ジャギーっぽくなるでしょう。

とにかくチャンと撮れば撮るほど、良いレンズほど、悪影響が出てしまうと
いうのがモアレの厄介なところです。


> なので個人的にはかなりソフトウェアの進歩(と高画素化の恩恵)を感じると共にローパスレスの気持ち良さを覚えていたので、早くキヤノンのDSLRもローパスレスの三画素タイプにならないかなと思っていました。

昔に比べればベイヤー補間技術自体が良くなっていますからね。
補間技術が進化したというより考え方自体はあったものが、計算機が
速くなってできるようになったという感じですが。

モアレに関してはソフトでどうなるものでも無いですが、
ベイヤーエラーが減って所謂ラーメンパターンが出たり、エラーによる
偽色が出ることが減っているはずで、このことで昔ほど悪くは無くなって
いるのでしょう。

モアレ自体を消すには今のところモアレで出た周波数(ナイキストから
見たら非常に大きい)ごとボカス(その周波のコントラストを下げる)
しかありません。
多重解像度解析で分解して、該当の周波を消して、再合成すればいいわけですが、
もちろんモアレで無い部分も消えてしまうので、その被害は甚大です。

唯一被害少なくモアレを消せるのがマルチショットからの復元です。
露光時間を細分化してマルチ記録できるようになれば解決できそうです。