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[No.38053] [関連記事]  後ボケの大きさを簡単に計算する方法 投稿者:   投稿日:2011/09/12(Mon) 15:09
URL:http://itunes.apple.com/jp/app/id461044968?mt=8

はじめまして。イワサキと申します。

これまで、いろいろな写真雑誌などを読んでも、ボケの大きさを具体的に計算する方法を
見つけることはできませんでしたが、この度、それを簡単に計算する、無料iPhoneアプリを
リリースしましたので宣伝を兼ねてお知らせします。

ボケの計算式は複雑ですが、ボケ円径を「無限遠の点光源がつくるボケの、主被写体に対する見かけの直径」
と定義すれば意外なほど簡単に計算できます。コロンブスの卵的な発想転換です。

にわかには信じられないかもしれませんが、理論的な解説はサポートページにあります。
論より証拠、このアプリを使って、ご自分のレンズで確かめられてみてください。

アプリの表示値と、実際に撮影した結果に、1割以上の差がある場合はぜひお知らせ願います。


[No.38054] [関連記事]  Re: 後ボケの大きさを簡単に計算する方法 投稿者:roman  投稿日:2011/09/15(Thu) 01:13
URL:http://www.wepkyoto.co.jp/roman/

≫ Masayuki Iwasaki さん

“ボケの大きさを具体的に計算”が可能になると
何かいい事があるのですか?
目的が解らない。です。


[No.38055] [関連記事]  Re: 後ボケの大きさを簡単に計算する方法 投稿者:山名  投稿日:2011/09/16(Fri) 16:23

> “ボケの大きさを具体的に計算”が可能になると
> 何かいい事があるのですか?
> 目的が解らない。です。

romanさんの勝ちー!


[No.38056] [関連記事]  Re: 後ボケの大きさを簡単に計算する方法 投稿者:Emotional  投稿日:2011/09/19(Mon) 21:52

≫ 山名 さん

> > “ボケの大きさを具体的に計算”が可能になると
> > 何かいい事があるのですか?
> > 目的が解らない。です。
>
> romanさんの勝ちー!

私も、romanさんに一票。

絞り込みボタンを押すか、撮影後の画像を確認したほうが早いんじゃいですか?


[No.38057] [関連記事]  Re: 後ボケの大きさを簡単に計算する方法 投稿者:M-KEY  投稿日:2011/09/20(Tue) 09:04

≫ roman さん

> “ボケの大きさを具体的に計算”が可能になると
> 何かいい事があるのですか?
> 目的が解らない。です。


被写体との距離やレンズ構成によってもボケ方は違ってきますが
あらかじめ計算でおおよそのボケ量が求められるなら
カメラを35mmフルなのか、APS-Hなのか、APS-Cなのか
F2.8ズ−ムでいいのか、F1.4単焦点が必要なのかが判るという
利点があって、ビギナーにとっては目安にはなりそう。

まぁ、ココの常連さんのようなベテランには必要ないでしょうけど・・・


[No.38058] [関連記事]  Re: 後ボケの大きさを簡単に計算する方法 投稿者:roman  投稿日:2011/09/20(Tue) 19:26
URL:http://www.wepkyoto.co.jp/roman/

≫ M-KEY さん

> 被写体との距離やレンズ構成によってもボケ方は違ってきますが
> あらかじめ計算でおおよそのボケ量が求められるなら
> カメラを35mmフルなのか、APS-Hなのか、APS-Cなのか
> F2.8ズ−ムでいいのか、F1.4単焦点が必要なのかが判るという
> 利点があって、ビギナーにとっては目安にはなりそう。

「あらかじめ」という意味が解りません。
例えば静物、花を撮るとします。背景に陽が当たってきらきら光る葉っぱがあるとします。
この時点でipnoneをポンポンして計算するのでしょうか?
Emotional さんが書かれている様に、絞り込みボタンを押して
ボケが小さければ絞りを開ければいいし、大きければ絞ればいい、だけの話です。

大体、構図の中、絵の要素としてのボケを寸法で出してもピンとこないでしょう。
絵づくりは撮影者の感覚な訳ですから、答えがある訳でもない。

このアプリは“「無限遠にある点光源がつくるボケの、主被写体の位置での見かけの直径」と定義すれば”
とあります。現実的には、背景の点光源は無限遠とは限りません。
この時点でなんのこっちゃ、では?

人物の場合などで、持参レンズで最も明るいものでF値が開放、
この時、人物の大きさを変えずにボケを大きくするには、
カメラと被写体の距離を保ちながら、背景から遠ざかればいい訳です。

なので、ビギナーこそ、こういう基本的な事をマスターすべきではないでしょうか。

と、マジレスしちゃいました(笑)。


[No.38059] [関連記事]  Re: 後ボケの大きさを簡単に計算する方法 投稿者:M-KEY  投稿日:2011/09/21(Wed) 00:03

≫ roman さん

> 「あらかじめ」という意味が解りません。

家を出る時に「何を持って行くか」という意味での「あらかじめ」です。
もっといえば「カメラを買う時」だったりします(笑)

いや〜現実問題としてはプレビューどころか、デジタルなので
とりあえず1枚撮ってみれば、ボケ量なんて一目瞭然なんですが
「一眼レフを買ったのにボケない」なんていう人が多く、
そういったアプリがあれば、目標とするボケ量が
KissDのキットレンズの望遠端で得られるのか、
50mmF1.8でいいのか、はたまた5D2に85mmF1.2Lが
必要なのかを説明するのには便利かな?と思った次第です。

個人的には「ボケ量」よりも鑑賞サイズから回折限界の
絞り値が得られるアプリが欲しいです。


[No.38071] [関連記事]  Re: 後ボケの大きさを簡単に計算する方法 投稿者:Crystal2  投稿日:2011/09/26(Mon) 15:05

≫ M-KEY さん

お久しぶりです。

> 個人的には「ボケ量」よりも鑑賞サイズから回折限界の
> 絞り値が得られるアプリが欲しいです。

知り合いがキヤノンレンズの撮像シミュレータ(=レンダラ)を作りました。
リアルタイムだと最新のグラボ積んでも秒5枚程度しか出ません。
それ位、処理が重いワケですが、回折現象はまだ実装してないそうです。
そのレンダラ今度の製品で使うんで楽しみです。

スレ主さんのアプリは、内容的にはかつてのスーパーファミコンでも1時間で作れるものですが、プロユースではないワケだし、作ってみたよ〜♪ということでしょう。
ここで色々言われたけど「なんだ、この野郎!」と、次バージョンの開発に燃えて頂きたいところです。


管理人さんへ。
iPad2だと、このメッセージ入力欄、ちゃんと動作しないですね。
欄内でスクロールしません…


[No.38074] [関連記事]  Re: 後ボケの大きさを簡単に計算する方法 投稿者:M-KEY  投稿日:2011/09/27(Tue) 09:13

≫ Crystal2 さん

こちらこそ、おひさしぶりです。

回折限界は、画素ピッチと鑑賞時の解像度の関係で比較的簡単に計算出来そうな気もします。
あと,被写界深度なんかも計算でおよその値が判ると現場では便利そうです。

さて、ipad用のアプリですが、沢山ありすぎて、もうなにがなんだか・・・
撮影用にかぎらず、オススメのアプリがあったら教えてもらいたいです。


[No.38075] [関連記事]  Re: 後ボケの大きさを簡単に計算する方法 投稿者:Crystal2  投稿日:2011/09/27(Tue) 17:13

≫ M-KEY さん

どうもです!

> 回折限界は、画素ピッチと鑑賞時の解像度の関係で比較的簡単に計算出来そうな気もします。
> あと,被写界深度なんかも計算でおよその値が判ると現場では便利そうです。

なるほど!
回折「限界」でしたか。それならカメラのボディに付けてもらうのが良いかも。
白飛び警告みたいな感じでいかがでしょうか?

私が言っていたのは回折「現象」を織り込んで、CGで画像生成するという話です。
リングボケなどと同様、実装しても無意味っぽいので、実装の優先度が下がってます。

> さて、ipad用のアプリですが、沢山ありすぎて、もうなにがなんだか・・・
> 撮影用にかぎらず、オススメのアプリがあったら教えてもらいたいです。

いやあ、私自身web閲覧にしか使ってないもので^^;


管理人さんへ。
欄内スクロールの件ですが、虫眼鏡の状態でドラッグしたらできました。
お騒がせしました。


[No.38067] [関連記事]  Re: 後ボケの大きさを簡単に計算する方法 投稿者:匿名  投稿日:2011/09/24(Sat) 13:30

≫ Masayuki Iwasaki さん

楽しいアプリ開発ですね。
賛同いたします。
ここにいる常連らは、想像力の欠如した
批判論者の石頭連中ですからお気にせずにー


[No.38068] [関連記事]  Re: 後ボケの大きさを簡単に計算する方法 投稿者:臨時に匿名  投稿日:2011/09/25(Sun) 00:41

≫ 匿名 さん

同感です。
かわいそうに。


[No.38072] [関連記事]  Re: 後ボケの大きさを簡単に計算する方法 投稿者:roman  投稿日:2011/09/26(Mon) 23:31
URL:http://www.wepkyoto.co.jp/roman/

≫ 臨時に匿名 さん

> 同感です。
> かわいそうに。

あなたも逆。スレ主さんは意見が聞きたいからスレッドを立てた訳で、言わばリサーチじゃないですか。
タダで多くの意見を聞けたのですから感謝するのが筋ですよ。

上で Crystal2 さんが書いておられますが、

> ここで色々言われたけど「なんだ、この野郎!」と、次バージョンの開発に燃えて頂きたいところです

これが正常な思考では?「この野郎!」はいけませんが。


[No.38073] [関連記事]  Re: 後ボケの大きさを簡単に計算する方法 投稿者:Crystal2  投稿日:2011/09/26(Mon) 23:37

≫ roman さん

こんばんは。

> 上で Crystal2 さんが書いておられますが、
>
> > ここで色々言われたけど「なんだ、この野郎!」と、次バージョンの開発に燃えて頂きたいところです
>
> これが正常な思考では?「この野郎!」はいけませんが。

あや、失礼(笑


[No.38078] [関連記事]  Re: 後ボケの大きさを簡単に計算する方法 投稿者:roman  投稿日:2011/09/28(Wed) 01:52
URL:http://www.wepkyoto.co.jp/roman/

≫ Crystal2 さん

ご無沙汰でございます。

> あや、失礼(笑

恐縮です。。(笑)


[No.38069] [関連記事]  Re: 後ボケの大きさを簡単に計算する方法 投稿者:roman  投稿日:2011/09/26(Mon) 01:12
URL:http://www.wepkyoto.co.jp/roman/

≫ 匿名 さん

> ここにいる常連らは、想像力の欠如した
> 批判論者の石頭連中ですからお気にせずにー

逆、逆、想像力が無いからこのアプリに価値がある。
しかし想像力が無くても、絞り込みスイッチを押し、肉眼で確認すれば
ボケの大きさのみならず、形・色・被写体とのバランスなどの確認が
iphone を持っていなくても瞬時に出来る。これに勝るものは無いです。

貴方が楽しいと思うのなら、思う事については僕は反論も批判もしません、そんなもん好きずきですから。
なので貴方は感情論を殴り書きしてるだけです。

それと一応 M-KEY さん は価値ありと肯定されてますから、
一くくりに“連中”と書いては失礼です。ちゃんとM-KEY さん以外は、って書かないと。

また、冒頭から批判はしてないし、M-KEY さん以外は、
“そんなもんいらんでしょ、こうすりゃ一発”という意見を言ってるだけ。

貴方の書いた事は、言論封殺と誹謗中傷です。
意見があれば直接僕のコメントにレスするべきではないですか。

M-KEY さん以外に謝罪を求めます。


[No.38257] [関連記事]  Re: 後ボケの大きさを簡単に計算する方法 投稿者:   投稿日:2013/05/27(Mon) 02:05
URL:http://itunes.apple.com/jp/app/id470412595?mt=8

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。
書き込みしたことを忘れていたため、すっかりお返事が遅れたことをお詫びします。

「なんの役に立つのか」という質問に対して:
M-KEYさんのおっしゃる通りです。代弁いただき感謝します。

アプリ名「ボケ予測」ですので、現場で使うというよりも、
撮影前にどのレンズを持って行くのかを考えるときや、
新たなレンズを購入する際の検討材料として役立てていただければ幸いです。

無限遠ではなく、有限遠点光源の後ボケや、前ボケも予測できる「ボケ予測Pro」もリリースいたしました。
上記URLから閲覧いただけます。

ついでながら、以下のサイトにボケなどのカメラ関係のブログを書いております。
http://nousnou.net/category/blog/photo/