[掲示板へもどる]
一括表示

[No.37926] [関連記事]  相撲カメラマンの疑問 投稿者:MNP  投稿日:2010/11/24(Wed) 14:53

一般的に「室内競技では競技の妨げになるので、フラッシュは厳禁」で
すよね
でもTVの相撲中継を見てるとカメラマンは砂かぶり席でバンバンフ
ラッシュを炊いてますが、あれって取り組みに支障が出ないのでしょう
か?
あとよく見るとカメラのフラッシュにはオレンジ色っぽいフィルター
?が付いてますが、あれの意味って何でしょうか?色かぶり防止のため
でしょうか。
もしご存じでしたら教えてください。


[No.37927] [関連記事]  Re: 相撲カメラマンの疑問 投稿者:M-KEY  投稿日:2010/11/24(Wed) 23:56

≫ MNP さん

> 一般的に「室内競技では競技の妨げになるので、フラッシュは厳禁」で
> すよね
> でもTVの相撲中継を見てるとカメラマンは砂かぶり席でバンバンフ
> ラッシュを炊いてますが、あれって取り組みに支障が出ないのでしょう
> か?
> あとよく見るとカメラのフラッシュにはオレンジ色っぽいフィルター
> ?が付いてますが、あれの意味って何でしょうか?色かぶり防止のため
> でしょうか。
> もしご存じでしたら教えてください。

相撲だけでなくプロレスでも試合中にフラッシュが焚き放題ですね。
純粋なスポーツというより「興行」の要素が大きいと言う共通点がヒントかも?

実際問題として、このような室内競技の場合、カラーフィルムでのスチル撮影は
フラッシュ無しでは厳しかったのですが、最近のデジタルカメラならISO1600以上でも
充分な画質が得られるので、ハイビジョン収録や中継が行われる会場の照度なら
1/500秒以上のシャッタースピードが得られるのでノーフラッシュでの撮影は余裕で
可能なんですが、慣習としてフラッシュを使っているのかもしれません。

フラッシュの発光部のオレンジ(アンバー)フィルターは、環境光であるタングステン光源に
フラッシュの色温度を合わせる為のもので、カラーでの撮影で主要被写体(力士)と背景の
色調を合わせるのが目的です。
同様に、蛍光灯下でのフラッシュ撮影ではグリーンのフィルターを使用します。


[No.37928] [関連記事]  Re: 相撲カメラマンの疑問 投稿者:山名  投稿日:2010/11/29(Mon) 17:29

≫ M-KEY さん


> 相撲だけでなくプロレスでも試合中にフラッシュが焚き放題ですね。
> 純粋なスポーツというより「興行」の要素が大きいと言う共通点がヒントかも?

うーん、実に上手い事を仰る(笑)。
やがて相撲も廃れますね。。。スポーツではなく興行ですもんね。
だからフラッシュアリとは!