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[No.67943] [関連記事]  ダンス系の撮影に適したカメラ 投稿者:belldandy  投稿日:2013/04/09(Tue) 18:23

はじめまして。

よさこいなどのダンス系を撮りたくて、デジタル一眼レフカメラの購入を検討しています。

1DXやD4が買えるだけの予算があればよいのですが、そこまではさすがに出せませんで
30万円前後の予算です。

自分なりに候補を絞ってみたのですが、フルサイズだと5D3、APS-Cだと7D、ニコンなら
フルサイズだとD800、APS-CだとD7100という感じです。

先日ヨドバシカメラの店頭で、CF/SDカードを店員さんの了解を得てカメラにセットして
実際にいろいろと操作してみました。
触った感じでは、D800は連写速度が4コマ/秒と少なく、D7100は値段なりの性能だと感じました。

5D3は6コマ/秒と連写速度も速く、AFの性能も良いみたいなので気に入りました。
5D3にほぼ決まりかけなのですが、今年夏の終わりごろに発表される?7D2も気になっています。
5D3よりも安い値段で連写速度も速くAFの性能も良いのであれば、こちらを購入しても良いかなと
迷っています。

ただ使用したいレンズが35mm換算で70〜300mmの範囲なので、7D2にすると純正では
EF-S18-200, 18-135しか選択肢がありません。

いまさらAPS-Cを選ばない方が良いでしょうか?


[No.67944] [関連記事]  Re: ダンス系の撮影に適したカメラ 投稿者:ponpo32002  投稿日:2013/04/09(Tue) 18:58

 私も5D3、6D、まだ見ぬ7D2で悩んだクチです。5D3を買いました。5D3、本当にいいですよ。こちらにもHNが少し違いますが、レビューを書きました(review.kakaku.com/review/K0000347676/Page=2/#tab)。
 
 
 7D2は何とも言えないですが、Digic6を積んでくるでしょう。それで高感度特性がどこまで5D3並になるかが判断基準の一つになると思います。
 
 
 D7100はサンプルを見る限り、低感度でもシャドー部のノイズが多くて、個人的にはお勧めしません。
 
 
 5D3で唯一の困ったちゃんは望遠が弱くなることで、70-200L(初代のISなし)を70-300ISに買い換えるかどうかで悩んでいます。キヤノンの思うつぼです。


[No.67945] [関連記事]  Re: ダンス系の撮影に適したカメラ 投稿者:スポーツフォトグラファー  投稿日:2013/04/09(Tue) 20:28

仕事でダンスのステージも撮っています。

被写体からの距離や、どんな撮り方をされるかによってきますが、フル換算70-300mmがご希望で、70-300Lをお持ちか購入予定なら、5D3は良い選択かと思います。
S18-200mmは便利なレンズで、必要に応じて使っていますが、写りはそれなりです。

7D2が7Dよりどれくらい向上してくるか全く分からないですが、高感度性能は追いついても、5D3までの絵の綺麗さというのは期待できないのではないかと。

5D3のAF性能なら、ダンスの動きを捉えることはさほど難しくないでしょう。
7D2が1Dクラスのキレに進化すれば嬉しい驚きですけれど、今の7Dクラスであれば5D3との差は感じられません。

ダンスで秒8コマとか10コマという撮り方は、普通しないのでは。
私はコマ毎にレリーズしていますが、連射するとしても秒6コマあれば必要十分です。
やたらに連射しないで、タイミングを読んでレリーズする方が、腕も上がりますよ。


[No.67946] [関連記事]  Re: ダンス系の撮影に適したカメラ 投稿者:belldandy  投稿日:2013/04/11(Thu) 08:21

お二人ともレスありがとうございます。

実際に5D3と7Dを触ってきたんですが、7Dの連写速度は確かにすごかったんですが、
操作の仕方などの細かい点では5D3の方がしっくりくる感じでした。
5D3を購入するとした場合、ボディとレンズのほかにcfカードやばてりーなども
買わなければならず、レンズにあまり予算を割けません。
いずれは70-300LISを買うとして、それまでの間使用するレンズとして
EF70-300 DO IS中古かタムロンのSP70-300 VC USDを考えています。

タムロンの方が安価でよいのですが、やはり純正にしておいた方が良いでしょうか。


[No.67947] [関連記事]  Re: ダンス系の撮影に適したカメラ 投稿者:スポーツフォトグラファー  投稿日:2013/04/11(Thu) 13:04

昔はタムロンやシグマを買って少し使ってみたこともありましたが、今は使っていません。
理由としては、
1) AFが遅くて動きモノに使いにくい(シグマで一部例外はあるようですが、タムロンは・・)
2) フレアが多い(一部例外はあるようです)
3) 不要になったとき売りにくい
  純正のレンズは、場合によって買った以上の価格で売れることがあるくらい、
  値崩れしにくいです。(ヤフオクにて)

DOはバックに輝度の高いものが入るとボケが汚れると聞きますので、ご自身の用途で問題ないかどうか確認されてからが良いかと。


> お二人ともレスありがとうございます。
>
> 実際に5D3と7Dを触ってきたんですが、7Dの連写速度は確かにすごかったんですが、
> 操作の仕方などの細かい点では5D3の方がしっくりくる感じでした。
> 5D3を購入するとした場合、ボディとレンズのほかにcfカードやばてりーなども
> 買わなければならず、レンズにあまり予算を割けません。
> いずれは70-300LISを買うとして、それまでの間使用するレンズとして
> EF70-300 DO IS中古かタムロンのSP70-300 VC USDを考えています。
>
> タムロンの方が安価でよいのですが、やはり純正にしておいた方が良いでしょうか。


[No.67948] [関連記事]  Re: ダンス系の撮影に適したカメラ 投稿者:ponpo32002  投稿日:2013/04/11(Thu) 13:18

 無理してでも、純正EF70-300LISを買う、に一票。
 
 
 安くない買い物です。5年、10年先まで見据えた設備投資がよろしいかと。
 
 
 DO中古やタムロンを買い、下取りに出して、新たに70-300LISを買うのは、長い目で見れば二重投資でコスト高です。
 
 
 モノさえ良ければ、70-200LISF4の中古に、新品のX1.4テレコンという手もあります。
 
 
 バッテリーは1本でも何とかなります(私は予備を持ちません)。メモリーカードは1年で半額になります。でも、レンズはなかなか値崩れしません。
 
 
 ニコンからキヤノンに乗り換えた約20年前、75-300F5.6を発注しました。何かの手違いで(おそらくは先方が作為的に)届いたのは70-200F2.8Lでした。価格は14万円ぐらいだったと思います。
 
 
 でも、高いレンズを買ったお陰で、カメラが銀塩からデジタルに、600万画素(D60)から2000万画素(5D3)に替わっても、常に最高の描写をしてくれます。故障もほぼゼロ。何より、今下取りに出してもそこそこの値段がつく。
 
 
 高いレンズですが、それなりの意味と価値が十分にあるのです。
 
 
 長い目で見れば、70-300LISはいい買い物だと思いますよ。キヤノンの回し者ではありません。


[No.67949] [関連記事]  Re: ダンス系の撮影に適したカメラ 投稿者:M-KEY  投稿日:2013/04/13(Sat) 23:14

はじめまして、遅レスすみません。

> よさこいなどのダンス系を撮りたくて、デジタル一眼レフカメラの購入を検討しています。
>
> 1DXやD4が買えるだけの予算があればよいのですが、そこまではさすがに出せませんで
> 30万円前後の予算です。
>
> いまさらAPS-Cを選ばない方が良いでしょうか?

先ず、35mmフルサイズがブームになっていますが、何がなんでもフルサイズということはなく
撮影対象によっては、APS-Cがよかったりフォーサーズがよかったり、
1/2.3型や1/1.7型などの小型センサーが都合がよいという場合もあります。
というか35mmフルサイズのメリットって、銀塩から慣れ親しんだレンズがそのままの画角と
ボケ量で使えるのと、2000万画素以上の高解像度くらいしかないです。
高感度もメリットとして数える人が多いですが、望遠撮影で必要な像倍率を得ようとすると
たとえば、35mmフルサイスだと300mmF4が必要な場面でAPS-Cだと200mmF2.8と
一段明るいレンズがほぼ同サイズであるので相殺しちゃいます。
また、広角やマクロなどで,ある程度の被写界深度が欲しい時もAPS-Cなら35mmフルよりも
一段開けることが出来るので、実質的な高感度特性の差は、ほとんどなくなります。

「よさこい」でもステージなのか流しなのかで変わってはきますが、超高解像度よりは
撮影時の機動性は重視する方がよく、システムとしては35mmフルよりもAPS-Cの方が使いやすく、
レンズも70-200mmF2.8もしくはF4を軸に考えて行くのがいいと思います。
連写は5コマ/秒あれば問題ない、それを超えても同じに見えるコマを量産するだけです。
ただ、バッファの量やメディアのスピードは重視したいです。

「よさこい」にかぎらず「動きもの」は35mmフルよりもAPS-Cの方が撮りやすいのですが、
ボディがなかなか更新されないのが悩みどころです。
EOS 7Dも今更買うには旧さを感じますし、7Dmk2は何時になるやら・・・
私はメインがニコンなんですが、D300Sからずっと放置されていて買うボディがなく
仕方がないのでD800をDXクロップで使っている始末です。
とりあえず60Dのレンズキットと70-200/4Lを買って7Dmk2待ちって感じでしょうか?
電池の予備は1個は買っておいた方がいいと思います。

実はPENTAX K-5IIが、AF測距点の選択にワンアクション多い操作が必要という難点があるものの
充分なAF性能と連写速度だけでなく、キレのよいシャッターや防水性能などのボディだけでなく
60-250mmF4という絶妙な焦点距離のレンズもあり、興味を持っています。


[No.67953] [関連記事]  Re: ダンス系の撮影に適したカメラ 投稿者:TOKINO  投稿日:2013/04/15(Mon) 16:13

自分もM−KEYさんに一票です。
ライブハウスで撮る機会が多いのですが、5D2・1D4・50Dと所持するうちメインは1D4(16-35&70-200)で、軽装で行きたい時は50D&17-55F2.8です。
5D2はほとんど使いません。アコースティック・ライブで客席定点撮影の時に使ったくらいですかね。被写体に動きがないので多撮の必要がなく、シャッター音が静かなので。

先日のロック・ライブでは1D4&24-105F4一本で動き回りました。
キヤノンはフルサイズ信仰を再び広めたいようですが、M−KEYさんのおっしゃるとおり適所適材だと思います。
AFのスピードと精度が重要だと思います。


[No.67954] [関連記事]  Re: ダンス系の撮影に適したカメラ 投稿者:山名  投稿日:2013/04/16(Tue) 17:31


> キヤノンはフルサイズ信仰を再び広めたいようですが、M−KEYさんのおっしゃるとおり適所適材だと思います。
> AFのスピードと精度が重要だと思います。

逆にニコンやペンタックスに較べてAPS-C機にやる気が感じられないと思うのは私だけ?
だったら素直に画素数下げて勝負したら良いのに。
絵が良ければ画素数なんて今は誰も云わないでしょうに。
ユーザーも利口になってきてると思うよ。


[No.67955] [関連記事]  Re: ダンス系の撮影に適したカメラ 投稿者:M-KEY  投稿日:2013/04/19(Fri) 01:46

> 逆にニコンやペンタックスに較べてAPS-C機にやる気が感じられないと思うのは私だけ?
> だったら素直に画素数下げて勝負したら良いのに。
> 絵が良ければ画素数なんて今は誰も云わないでしょうに。
> ユーザーも利口になってきてると思うよ。

ニコンもD300系をずっと放置と本気度は低そう。
まだ7Dmk2の噂のあるキヤノンの方がやる気があるのでは?
APS-C一眼はペンタに移行しようかと検討中です。
ただ、K-5IIもシンクロスピードが不満だったりで決め手に欠ける感じ。
シャッターの走行距離が35mmフルの2/3だし、シャッター幕やミラーといった
稼動部が軽くなるので、本気なら1/500secあたりも不可能じゃなさそうなのに・・・


[No.67956] [関連記事]  Re: ダンス系の撮影に適したカメラ 投稿者:山名  投稿日:2013/04/21(Sun) 18:21


> ニコンもD300系をずっと放置と本気度は低そう。
> まだ7Dmk2の噂のあるキヤノンの方がやる気があるのでは?
でも今の1800万画素センサーは、駄目ですよ。APS-C機は、小型化が今のキーワードでは? D7100でしたっけ?あれが後継機でしょう?

> APS-C一眼はペンタに移行しようかと検討中です。
> ただ、K-5IIもシンクロスピードが不満だったりで決め手に欠ける感じ。
> シャッターの走行距離が35mmフルの2/3だし、シャッター幕やミラーといった
> 稼動部が軽くなるので、本気なら1/500secあたりも不可能じゃなさそうなのに・・・

私も同じ事考えてました。たしかにX=1/180ですね。キヤノンは1/250なのに。
でもストロボ使いを考えると、やっぱりニコンが一番進んでると思います。
キヤノンに移行した時に、ニコンD70でも出来る事が40Dでは出来なかったですもの。
内部ストロボのマニュアル操作ね!
D70だとTTLとは別に内部ストロボをマニュアルで光量を操作出来ましたからね。


[No.67957] [関連記事]  Re: ダンス系の撮影に適したカメラ 投稿者:てんし  投稿日:2013/04/22(Mon) 03:52

40Dの内蔵ストロボは、+-2段の発光量を調整(1/3ステップ)出来ますけど、
「内部ストロボをマニュアルで光量を操作」とは、
上記とはどこが違って、どこまで細かく出来る事なのでしょうか。
よろしくご教授下さい。


>
> > ニコンもD300系をずっと放置と本気度は低そう。
> > まだ7Dmk2の噂のあるキヤノンの方がやる気があるのでは?
> でも今の1800万画素センサーは、駄目ですよ。APS-C機は、小型化が今のキーワードでは? D7100でしたっけ?あれが後継機でしょう?
>
> > APS-C一眼はペンタに移行しようかと検討中です。
> > ただ、K-5IIもシンクロスピードが不満だったりで決め手に欠ける感じ。
> > シャッターの走行距離が35mmフルの2/3だし、シャッター幕やミラーといった
> > 稼動部が軽くなるので、本気なら1/500secあたりも不可能じゃなさそうなのに・・・
>
> 私も同じ事考えてました。たしかにX=1/180ですね。キヤノンは1/250なのに。
> でもストロボ使いを考えると、やっぱりニコンが一番進んでると思います。
> キヤノンに移行した時に、ニコンD70でも出来る事が40Dでは出来なかったですもの。
> 内部ストロボのマニュアル操作ね!
> D70だとTTLとは別に内部ストロボをマニュアルで光量を操作出来ましたからね。


[No.67958] [関連記事]  Re: ダンス系の撮影に適したカメラ 投稿者:ponpo32002  投稿日:2013/04/22(Mon) 08:10

 何だか話がスレ主さんの質問からどんどん逸れて行っていますので、やるなら別スレ立てませんか?
 
 
 すぐに買う訳ではないかもしれませんが、スレ主さん、また結果教えてくださいね。


[No.67959] [関連記事]  てんしさんへ 投稿者:山名  投稿日:2013/04/22(Mon) 17:54

すみません・・・。スレ主さん。

てんしさんへの質問だけ答えさせて下さい。

> 40Dの内蔵ストロボは、+-2段の発光量を調整(1/3ステップ)出来ますけど、
> 「内部ストロボをマニュアルで光量を操作」とは、
> 上記とはどこが違って、どこまで細かく出来る事なのでしょうか。
> よろしくご教授下さい。

内蔵ストロボの調光補正は、ニコンD70もキヤノン40Dも出来ました。
ただニコンD70は、通常 i-TTL調光ですが、マニュアル発光モードへの変更が可能でしたね。このマニュアル発光モードはフル発光から1/16まで5段階の調光が可能でして、任意にストロボ光を調整するのは便利でした。
キヤノン40Dは、たしかE-TTL調光のみだったと記憶してましたが、違いましたっけ?


[No.67960] [関連記事]  Re: てんしさんへ 投稿者:てんし  投稿日:2013/04/23(Tue) 00:56

私ももう1回だけ。。。

山名さん、ありがとうございます。
i-TTLとE-TTLって、メーカーの言い方の違いだと思っていました。
ニコンは(i-TTLから設定変更で)完全にマニュアル操作ができるというワケなんですね、了解致しました。



> すみません・・・。スレ主さん。
>
> てんしさんへの質問だけ答えさせて下さい。
>
> > 40Dの内蔵ストロボは、+-2段の発光量を調整(1/3ステップ)出来ますけど、
> > 「内部ストロボをマニュアルで光量を操作」とは、
> > 上記とはどこが違って、どこまで細かく出来る事なのでしょうか。
> > よろしくご教授下さい。
>
> 内蔵ストロボの調光補正は、ニコンD70もキヤノン40Dも出来ました。
> ただニコンD70は、通常 i-TTL調光ですが、マニュアル発光モードへの変更が可能でしたね。このマニュアル発光モードはフル発光から1/16まで5段階の調光が可能でして、任意にストロボ光を調整するのは便利でした。
> キヤノン40Dは、たしかE-TTL調光のみだったと記憶してましたが、違いましたっけ?


[No.67951] [関連記事]  Re: ダンス系の撮影に適したカメラ 投稿者:岩清水  投稿日:2013/04/14(Sun) 16:02

私はM-KEYさんとは全く逆の意見で、APS-CのD30からAPS-Hの無印1Dに替えたときほんの少しセンサーの大きさが変わっただけでも高感度の画質がかなり違うなぁと感心したものです。
スポーツや野鳥など動きものだとAPS-C有利ですが、70-300のレンズをご使用になるということならフルサイズにしておいた方が絶対に後から後悔しないと思いますよ。
さぁ、悩んでください。


[No.67952] [関連記事]  Re: ダンス系の撮影に適したカメラ 投稿者:M-KEY  投稿日:2013/04/15(Mon) 13:16

> 私はM-KEYさんとは全く逆の意見で、APS-CのD30からAPS-Hの無印1Dに替えたときほんの少しセンサーの大きさが変わっただけでも高感度の画質がかなり違うなぁと感心したものです。
> スポーツや野鳥など動きものだとAPS-C有利ですが、70-300のレンズをご使用になるということならフルサイズにしておいた方が絶対に後から後悔しないと思いますよ。
> さぁ、悩んでください。

高感度特性は、画像のサイズではなく画素ピッチと開口率、画像処理技術などに依存します。
画素ピッチはEOS D30の11ミクロンに対し EOS-1Dは11.5μmと僅かに大きい程度ですが、
EOS D30は開口率が低く当時の技術ではノイズの抑制が難しかったCMOSだったのに対し、
EOS-1DはCCDで後にDIGICと呼ばれた高性能映像エンジンの効果で画質差がありました。
APS-C の300万画素とAPS-Hの400万画素なら、画素ピッチはほぼ同じなので
同じ技術なら両者の高感度特性は「ほぼ同じ」と考えて構いません。
同じサイズで鑑賞する場合に、拡大率の差でAPS-Hの方が粗が目立たないくらいでしょう。
逆に、同じくらいの画素数で35mmフル機はAPS-C機よりも高感度特性が1段程優れていますが
先に書いたように、特に望遠撮影ではレンズの明るさの違いで相殺される場合が多くなります。

これらの機種が発売された2000年当時と違い、現在の機種はどれもISO1600までは充分に実用です。
究極の高感度特性というなら、APS-Cの1800万画素機よりもEOS 6Dの方が優れており
例えば、ジャズバーなどのような暗い所で,その場の光だけで撮らないといけないというなら
EOS 6Dに50mmF1.4とか85mmF1.2を使いたくなるでしょうけど「よさこい」なら、
会場の照明が充分なので、そこまでの高感度特性は要求されません。

他の方も書かれていましたが、ボディよりもレンズはずっと長期間使います。
(資産的価値もボディよりは上です)
予算30万円で動きモノを撮るというなら、
35mmフル機(EOS 6D)+70-300mmF4-5.6L IS USMよりも
APS-C機(EOS 60D or 7D)+70-200mmF2,8L USMをおすすめしたいです。
(予算的にはOKですが、よさこいに限るなら「IS」の必要性はありません)
その後、35mmフル機を買ってもレンズはそのまま使えます。

でも、35mmフルで撮ってAPS-C相当分をトリミングするという方法もあります。
邪道と言われそうですが、こっちの方が撮影自体の難易度は低いです。


[No.67961] [関連記事]  Re: ダンス系の撮影に適したカメラ 投稿者:KATANA  投稿日:2013/04/23(Tue) 17:48

個人的には、とりあえず
ボディは7Dの中古(75000円前後)。
レンズを70-200mmF2.8L ISの中古(130000円前後)。
おさえで24-105mmF4Lの中古(70000円前後)。
が良いのではとおもいます。

会場の明るさなどもありますが、動きが激しい場合はレンズは明るい方が
SSを稼げるので良いと思います。
また、7DもRAW+JPEGで撮影し、RAW現像すれば撮って出しのJPEGよりは
綺麗な写真になります。

残額で必要であれば、外部ストロボを購入する。
上手く中古を探せば、30万以内でストロボまで揃うと思いますよ。

私の場合、頼まれて中目黒のよさこいを撮影するのですが、場所によって
物凄く暗いので、ストロボ必須です。
作品ではないので、JPEG撮りしてます。
7Dの悪い点として、1D MarkIIと比べて、オートホワイトバランスが、安定
しないことかなぁ。

急がないのであれば、新型を待つのもありですが、場合によってはボディの
価格も現在の7Dの新品の倍から倍以上の価格かも知れないので、覚悟が必要
かなと。

フルサイズで明るいレンズだと、シグマの2.8通しのズームとかになるので
現実的な価格でなくなりますね。

もっとも、撮影が昼や明るいステージであれば、70-300とかでも、良いと思い
ます。


[No.67978] [関連記事]  Re: ダンス系の撮影に適したカメラ 投稿者:   投稿日:2013/05/14(Tue) 19:56
URL:http://ko1kubota.exblog.jp

書き込みが少なくなってから、覗きに来る頻度が激減してしまったので、恐ろしく出遅れてしまい、かなりの遅レスになってしまいましたが、EOS 10Dの頃から7DまでAPS-Cデジタル一眼でダンスや舞踏を撮影して来た者として、ちょっとコメントさせて頂きたいと思います。

先ずはご参考までに僕がEOS 7Dで撮影したダンス・舞踏の写真をご紹介します。

ttp://ko1kubota.exblog.jp/13463875/

ttp://ko1kubota.exblog.jp/13774749/

上のページはEF28-105mm3.5-4.5USMで撮影したもの、下のページはSIGMA 70-200mmF2.8 EXで撮影したものです。

僕が撮影している方は暗い照明を好む人が多いのですが、これだけ暗い照明でもEOS 7Dでここまで撮れるという例として参考になるのではないと思います。

確かに高感度特性が良いのに越した事はありませんが、個人的には高い高感度特性に頼って暗いレンズで撮るより、出来るだけ低感度で明るいレンズで撮る方が良いのではないかと思います。

フルサイズで70-300mmを使うとなるとF値はF4-5.6とかなり暗くなります。高いお金を出してフルサイズのボディを買ってもレンズが暗ければ、より高い感度を使わざるを得ず結局は画質を犠牲にする事になってしまうのではないでしょうか?

ならばAPS-Cのボディを2台用意して、それぞれに24-70mmF2.8と70-200mmF2.8の2本を付ければ、F2.8通しで39-320mm相当をF2.8でカバー出来る事になります。その方が良好な画質を得られる可能性が高いのではないかと思います。

また、ダンスの場合動きが速い時は瞬間的に凄く速く動く場合があります。僕の場合はモードは連写モードにしておいて通常は単写で撮っていますが、ここぞという時には連写も使います。その場合、ほとんどの場合は7Dの秒間8.5コマで充分ですが、欲を言えばもっと高速の連写が欲しいと感じる事も稀にあるのも事実です。

今は高速連写は必要ないと思っていても、将来高速連写が欲しかったというシチュエーションに遭遇する可能性がないとは言い切れません。その時後悔する事を考えれば、ボディの買い替えも簡単には出来ませんし、出来るだけ連写速度が高いモデルを買っておく方が憂いは少ないと思います。

また、もし本当に連写速度が必要でないなら7Dに拘らず安価なKissシリーズで2台体制を組むという手もあると思います。

参考までに僕がEOS Kiss Fと防音ケース代わりに水中ハウジングを使用して使って撮影した公演の写真をご紹介します。

ttp://ko1kubota.exblog.jp/14949318/

古い機種なので7Dより高感度特性は良くありませんが、当然ながら現行モデルならもっと良好な画質が得られる筈です。

また、ダンス公演の場合留意しなければならない点にシャッター音があります。僕は音楽のライブ撮影もしていますが、僕の経験ではダンス公演の場合音楽のライブよりシャッター音に対してうるさく、ゲネプロではシャッター音がしてもOKでも本番はNGという場合が非常に多いです。

その為、この様に防音ケース代わりに水中ハウジングを使用する等対策を考えたりして、水中ハウジングはボディが小さい程安いのでKiss Fを購入したりもしたのですが、僕が現在注目しているのは、電子シャッターモードを搭載したパナのLUMIX GH3です。

僕はまだGH3は持っていませんが(欲しくてたまりませんが・・(^^;))、GH1購入後ゲネプロは7Dでスチール撮影してシャッター音NGの本番はGH1でビデオ撮影するというパターンが多くなりました。

参考までに、そのGH1でビデオ撮影したダンス公演のビデオから切り出した静止画をご紹介します。

ttp://ko1kubota.exblog.jp/15786141/

GH1は高感度特性は決して良くありませんが、それでもこの程度には写ります。AFもかなり照明が暗くてもしっかり合いほとんど問題ありません。

これはフルHD動画からの約200万画素相当の切り出しですが、GH3であれば1600万画素モードで電子シャッターで無音で写真撮影が可能ですし、高感度特性もGH1からは相当向上しています。残念ながら電子シャッターはグローバルシャッターではなくローリングシャッターですが、とりあえずダンスの撮影で特に問題となる様なローリングシャッター歪みは発生していません。

最近はダンス公演を撮る機会が余りなくなったので、これはダンス公演ではなくGH2でライブのビデオ撮影をした映像から切り出した静止画ですが、GH1から高感度特性が向上しているのが分かると思います。

ttp://ko1kubota.exblog.jp/18971667/

ttp://ko1kubota.exblog.jp/19293257/

勿論GH3であれば更に高感度特性は向上しています。

という訳で、ダンス撮影であればシャッター音対策として、メインカメラではなくサブカメラでも良いかもしれませんが、GH3の購入を検討するという選択肢もあるのではないかと思います。

僕は最近は例え主催者側がOKでも、ライブやダンス公演でわざわざシャッター音をさせずに済めばそれに越した事はないと考えて、静止画はビデオからの切り出しにしてもっぱらGH2でビデオ撮影をする様になってしまいましたが、大きいサイズの写真が必要になる場合の事も考えて、いずれGH3を購入したいと考えています。


[No.67979] [関連記事]  Re: ダンス系の撮影に適したカメラ 投稿者:ponpo32002  投稿日:2013/05/24(Fri) 20:21

 70-300LIS買ってしまいました。
 
 
 70-200F4LIS+1.4テレコンと随分悩んだんですが、重量的に余り変わらなくなるのと、取り外しが鬱陶しくなることが予想されたので、1本で済む方を選びました。
 
 
 70-200F2.8は今の仕事に就いてから18年使いました。数々の傑作?をモノにした名パートナーでした。故障ゼロ、描写も抜群で、本当にいいレンズでした。近く、下取りに出す予定ですが、ヨメさんより長い付き合いなので、ちょっと寂しいです。
 
 
 よければ「皆さんのレンズストーリー」も聞かせてください。スレ主さんからの反応も1カ月以上ないので、脱線しちゃって構わないでしょう。


[No.67980] [関連記事]  Re: ダンス系の撮影に適したカメラ 投稿者:   投稿日:2013/05/27(Mon) 23:17

新しいスレを立てた方がよろしいのではないでしょうか?


[No.67981] [関連記事]  Re: ダンス系の撮影に適したカメラ 投稿者:ponpo32002  投稿日:2013/05/29(Wed) 08:33

> 新しいスレを立てた方がよろしいのではないでしょうか?

 ご指摘をいただいたので、昨日から何度か新規投稿をしているのですが、「Not Found
The requested URL /wforum.cgi was not found on this server. Apache/1.3.34 Server at www.canon-dslr.net Port 80」が出てダメですねえ。