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[No.67383] [関連記事]  動画比較 D800 vs 5D3 投稿者:山岡  投稿日:2012/05/04(Fri) 22:53

こんな記事がありました。

キヤノンとニコンを「楽しく」比較した動画
ttp://wired.jp/2012/04/06/video-pokes-fun-at-the-growing-nikon-vs-canon-rivalry/

この人はニコンユーザーだそうで、この動画の最後がちょっとアレですが。

動画を比較すると、
・光の少ない場所での動画撮影ではキヤノン
・それ以外の用途ではニコン
との結論とのこと。

そして以下のようにも述べています。
「カメラは、測定されるためではなく、ストーリーを伝えるために作られているのだ」


[No.67386] [関連記事]  Re: 動画比較 D800 vs 5D3 投稿者:Crystal2  投稿日:2012/05/05(Sat) 06:06

見ました、ATARIのシャツ着てるあたりで相当の変わりもんですな
映像は面白いですが、コレ系としては手ぬるい方です
アメリカ人はこういうの大好きですからねw個人的に慣れてます
よくあるのが発売日イベントに、一番先頭に数人で並び、
やったぜついに手に入れたぜ!
おお、おめでとう、俺は二番だったがこの感動を忘れることはないよ
とか数人でハグするシーンから始まり、
じゃあ始めるかの一声で、並んでいる他人の前でかったばかりのブツをそれはそれは様々な方法で破壊するとか…

まあ比較広告ありの国ですし、私はこう言うの好きです


> この人はニコンユーザーだそうで、この動画の最後がちょっとアレですが。
>
> 動画を比較すると、
> ・光の少ない場所での動画撮影ではキヤノン
> ・それ以外の用途ではニコン
> との結論とのこと。
>
> そして以下のようにも述べています。
> 「カメラは、測定されるためではなく、ストーリーを伝えるために作られているのだ」


[No.67430] [関連記事]  Re: 動画比較 D800 vs 5D3 投稿者:山岡  投稿日:2012/05/08(Tue) 23:32

> まあ比較広告ありの国ですし、私はこう言うの好きです

どうも、アチラさんのメンタリティはなじめませんわw


[No.67413] [関連記事]  Re: 動画比較 D800 vs 5D3 投稿者:らんせ  投稿日:2012/05/05(Sat) 15:18

> 動画を比較すると、
> ・光の少ない場所での動画撮影ではキヤノン
> ・それ以外の用途ではニコン
> との結論とのこと。

正直、ニコン関係のネタで常々感じるのですが動画に関してはこの検証動画を見てもニコンのレンズ資産があるならD800で、それ以外で動画をやるなら5Dmk3だなと思いました。

コメントと検証結果に差があるパターンですね。

D800を褒め称える内容ってほとんどレンズで解決すれば済む話か、誰がそんな鑑賞するの?って部分に集約されていてマニアのレッテル貼られるのが嫌って部分は日本的にはギャグかなと感じました(^^;

でも日本人のマニアって単語の意味と海外の人が感じるmaniaという単語は全く違うので注意が必要ですよね。気軽に言うと怒られますから。
オタクとgeekは似て非なるものですが、どこにでもこういう人っているんですね。

複数マウントを使っている人が多い日本人が少し異常なのかもしれないと思います。
ぶっちゃけ海外の人で(ある程度レンズ資産を保有している)複数マウント使ってる人は知見が無いので。

> 「カメラは、測定されるためではなく、ストーリーを伝えるために作られているのだ」

私には十分伝わってきました。
キヤノンが嫌いって事が(^^;;;


[No.67431] [関連記事]  Re: 動画比較 D800 vs 5D3 投稿者:山岡  投稿日:2012/05/08(Tue) 23:38

> 私には十分伝わってきました。
> キヤノンが嫌いって事が(^^;;;

確かにw
日本だけじゃないのですね、こういう「宗教戦争」みたいの。


[No.67433] [関連記事]  Re: 動画比較 D800 vs 5D3 投稿者:らんせ  投稿日:2012/05/09(Wed) 20:27

> 確かにw
> 日本だけじゃないのですね、こういう「宗教戦争」みたいの。

向うではニコ爺、キヤノ坊みたいな呼び方はあるんでしょうか?(^^;

蔑称っていうんですかこういうのって?
リコー、ペンタックス、京セラ(コンタックス)、ミノルタ、ソニー、パナソニック、オリンパス、シグマ、カシオ、サンヨー等々が好きな人にもなにかつければいいのにw


[No.67434] [関連記事]  Re: 動画比較 D800 vs 5D3 投稿者:M-KEY  投稿日:2012/05/09(Wed) 20:36

> リコー、ペンタックス、京セラ(コンタックス)、ミノルタ、ソニー、パナソニック、オリンパス、シグマ、カシオ、サンヨー等々が好きな人にもなにかつければいいのにw

ソニヲタ、オリンパ、ミノルタンは聞いた事があります。
後は知らないなぁ。


[No.67436] [関連記事]  オタク同士の戦い 投稿者:Crystal2  投稿日:2012/05/10(Thu) 16:55

こんにちは

> > 日本だけじゃないのですね、こういう「宗教戦争」みたいの。

別に宗教戦争というほどではなくて、オタク同士のプロレスみたいなもんですけどね。
アップルとマイクロソフトも実はツルんでますし。
表面的なプロレスに乗せられて、マジで逝っちゃってる連中も確かにいますが…
私も私の作った商品のディスクをたたき割られて、会社に送りつけられたこと数回。


> 向うではニコ爺、キヤノ坊みたいな呼び方はあるんでしょうか?(^^;

特定的な固有名詞は知りませんが、一般的に良く使うのは「fanboy」という語です。
Nikon fanboy、Canon fanboy、Sony fanboy、など。

fanboyっていうのは、良く言えば「熱狂的信者」、基本的には「キ●ガイ信者」という意味です。


> 蔑称っていうんですかこういうのって?

ニコ爺、キヤノ坊なんてかわいいもんじゃないですか^^
蔑称のうちには入らないかと個人的には思います。
阪神ファンをトラキチと言ったりする愛称レベルかと。


> リコー、ペンタックス、京セラ(コンタックス)、ミノルタ、ソニー、パナソニック、オリンパス、シグマ、カシオ、サンヨー等々が好きな人にもなにかつければいいのにw


ソニーには、「くそにー」という立派な蔑称がございます。「ラジオ屋風情」とかね。

パナソニックの蔑称は「マネシタ」が昔から有名です。
他の家電業界の連中(東芝、日立あたり)からは、ずっとそう呼ばれてます。

その他は僕はあまり聞きませんね…


[No.67437] [関連記事]  Re: オタク同士の戦い 投稿者:山名  投稿日:2012/05/11(Fri) 09:33

> パナソニックの蔑称は「マネシタ」が昔から有名です。

松下幸之助本人も、我社には、ソニーという技術を開発し製品化して市場調査までしてくれる優秀な部門があるじゃないか?って言ったとか言わないとか聞いた事があります。
ニコンもキヤノンも数年置きに優劣がついて面白いですよ。
今はニコンかもね?(笑)


[No.67438] [関連記事]  Re: オタク同士の戦い 投稿者:M-KEY  投稿日:2012/05/11(Fri) 23:59

> ニコンもキヤノンも数年置きに優劣がついて面白いですよ。

ニコンとキヤノンって事前に打ち合わせをしたかのように
微妙にずらして直接バッティングを避けているみたいです。

熱烈なユーザーに対する呼称でしたら、カメラ以外でも
「マカー」「シャネラー」「スバリスト」「ツダヲタ」などがありますね。
知人が駅弁学会をやっていますが、そこの女性会員は「エキベンヌ」です。


[No.67439] [関連記事]  Re: オタク同士の戦い 投稿者:山名  投稿日:2012/05/12(Sat) 13:21

> ニコンとキヤノンって事前に打ち合わせをしたかのように
> 微妙にずらして直接バッティングを避けているみたいです。

じゃ、今はニコン派は買い、キヤノン派は、待ちなんですかね・・・。
キヤノンも7Dの発表以降、これは!というような目玉商品はないですもんね・・・。
7Dのボディーにフルサイズ!って期待してたのが、5DMK3なんでしょうけど、なんか市場はおとなしいですよね〜。もっと情報が聞きたいのに。


[No.67440] [関連記事]  M-KEYさんに質問 投稿者:山名  投稿日:2012/05/12(Sat) 13:26

M-KEYさんに質問があります。
最近のキヤノンの高画素機はどれもシャープネスきつめの設定になってるようですが、ニコンの高画素機もシャープネスきつめですか?


[No.67441] [関連記事]  Re: M-KEYさんに質問 投稿者:M-KEY  投稿日:2012/05/12(Sat) 23:32

> M-KEYさんに質問があります。
> 最近のキヤノンの高画素機はどれもシャープネスきつめの設定になってるようですが、ニコンの高画素機もシャープネスきつめですか?

すみません、持っているニコンで最大画素数はD3100の14Mです。
これは、デフォだとD300などの12M機よりシャープは緩めです。
小画素ピッチ機といえばE-M5を持っていますが、これはデフォだと
シャープが効き過ぎてチリチリしており、緩めて使っています。
その代わり解像感は8MのE-300並だし、高感度では細部が溶解しています。
最大画素数ならα900ですが、これは解像感はあるもののシャープが
強くかかったような印象はありません(暗部のノイズは多め)。


[No.67442] [関連記事]  Re: M-KEYさんに質問 投稿者:山名  投稿日:2012/05/13(Sun) 09:51

Re: M-KEYさんに質問


> すみません、持っているニコンで最大画素数はD3100の14Mです。
> これは、デフォだとD300などの12M機よりシャープは緩めです。

有難うございました。7Dを購入後、シグマの17-50f2.8を付けてますが、シグマの中でも評価の高いこのレンズでもどうも解像感がボヤっとしてる感じがします。
ここの管理人さんのレポもありますけど、レンズを選ぶモデルなのか? 高画素数の弊害な気がずっとしてます。三脚に載せてレンズテストをしてもシャキッとしません。
RAWで撮ってDPPにて(DPPにて7Dで撮影したデータはシャープネス3に設定になってる)

このレンズテストの添付画像、何かボヤッとしてません?(笑)この程度のモノですかね?


[No.67448] [関連記事]  Re: M-KEYさんに質問 投稿者:   投稿日:2012/05/14(Mon) 08:12


> ここの管理人さんのレポもありますけど、レンズを選ぶモデルなのか? 高画素数の弊害な気がずっとしてます。三脚に載せてレンズテストをしてもシャキッとしません。
> RAWで撮ってDPPにて(DPPにて7Dで撮影したデータはシャープネス3に設定になってる)
>
> このレンズテストの添付画像、何かボヤッとしてません?(笑)この程度のモノですかね?

純正のレンズに限りますけど、DLOを使うと7Dの画像が見違えるくらいクッキリします。


[No.67449] [関連記事]  Re: M-KEYさんに質問 投稿者:山名  投稿日:2012/05/14(Mon) 14:47

> 純正のレンズに限りますけど、DLOを使うと7Dの画像が見違えるくらいクッキリします。

DLOっなんですか?すみません、無知で・・・。
良かったら教えて下さい。


[No.67455] [関連記事]  Re: M-KEYさんに質問 投稿者:   投稿日:2012/05/15(Tue) 06:05


> DLOっなんですか?すみません、無知で・・・。
> 良かったら教えて下さい。

DPPの新機能「デジタルレンズオブティマイザ」です。
ttp://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dx/feature-highquality.html


[No.67450] [関連記事]  Re: M-KEYさんに質問 投稿者:等倍鑑賞  投稿日:2012/05/14(Mon) 17:15

等倍でシャープに見せれば高画質と評価されます。
いまの高画素時代に等倍鑑賞は無意味です。

>
> > すみません、持っているニコンで最大画素数はD3100の14Mです。
> > これは、デフォだとD300などの12M機よりシャープは緩めです。
>
> 有難うございました。7Dを購入後、シグマの17-50f2.8を付けてますが、シグマの中でも評価の高いこのレンズでもどうも解像感がボヤっとしてる感じがします。
> ここの管理人さんのレポもありますけど、レンズを選ぶモデルなのか? 高画素数の弊害な気がずっとしてます。三脚に載せてレンズテストをしてもシャキッとしません。
> RAWで撮ってDPPにて(DPPにて7Dで撮影したデータはシャープネス3に設定になってる)
>
> このレンズテストの添付画像、何かボヤッとしてません?(笑)この程度のモノですかね?


[No.67451] [関連記事]  Re: M-KEYさんに質問 投稿者:Crystal2  投稿日:2012/05/14(Mon) 21:29

こんにちは。

> 等倍でシャープに見せれば高画質と評価されます。
> いまの高画素時代に等倍鑑賞は無意味です。

できれば、あまり紋切り型の発言は控えていただいた方がよろしいかと存じます。
荒れる原因になりますので。

さて、私見を述べますと、
「等倍でシャープであれば高画質である」との意見には、必ずしも賛同できません。
シャープ=高画質ではないし、グラデーションの美しさなどはシャープネスで語られる範疇ではないと思います。

また「等倍鑑賞は無意味」との意見は半分賛同しますが、一行目で書かれていることとの文脈上の因果関係が良くわかりません。


[No.67452] [関連記事]  Re: M-KEYさんに質問 投稿者:schale  投稿日:2012/05/14(Mon) 22:52

> こんにちは。
>
> > 等倍でシャープに見せれば高画質と評価されます。
> > いまの高画素時代に等倍鑑賞は無意味です。
>
> できれば、あまり紋切り型の発言は控えていただいた方がよろしいかと存じます。
> 荒れる原因になりますので。
>
> さて、私見を述べますと、
> 「等倍でシャープであれば高画質である」との意見には、必ずしも賛同できません。
> シャープ=高画質ではないし、グラデーションの美しさなどはシャープネスで語られる範疇ではないと思います。
>
> また「等倍鑑賞は無意味」との意見は半分賛同しますが、一行目で書かれていることとの文脈上の因果関係が良くわかりません。

こちらでもどうも
同じひとですよ、
のんべぇさんにふっていただいたのに、どう返答しようかと参っていましたが、収束したと思ったのでほっとしていたのですが。
のんべぇさん、すみません

でも画素数でクラス分けって、一番こちらの方たちのようなベテランにはやってほしくない、安物商法ですよね。
かつて初代キスで、最安機種が、1Ds以外のすべての同社の機種より画質面では上回っていた、キヤノンを評価したものです。
でもほんとの成熟期に入ったんでしょうね。


[No.67454] [関連記事]  Re: M-KEYさんに質問 投稿者:Crystal2  投稿日:2012/05/15(Tue) 05:10

こりゃ失礼しました。申し訳ない。

どうもオートマティックにFCSが働くもので。助かりました。


> こちらでもどうも
> 同じひとですよ、
> のんべぇさんにふっていただいたのに、どう返答しようかと参っていましたが、収束したと思ったのでほっとしていたのですが。
> のんべぇさん、すみません
>
> でも画素数でクラス分けって、一番こちらの方たちのようなベテランにはやってほしくない、安物商法ですよね。
> かつて初代キスで、最安機種が、1Ds以外のすべての同社の機種より画質面では上回っていた、キヤノンを評価したものです。
> でもほんとの成熟期に入ったんでしょうね。


[No.67456] [関連記事]  Re: M-KEYさんに質問 投稿者:のんべぃ  投稿日:2012/05/15(Tue) 07:58

> のんべぇさんにふっていただいたのに、どう返答しようかと参っていましたが、収束したと思ったのでほっとしていたのですが。
> のんべぇさん、すみません

いえいえ、急にふってしまってビックリしたでしょう?こちらこそすみません。
schaleさんあたりの大御所にご登場いただいて、舌鋒鋭く退治してもらいたいと思ったものですから。
終息したようだったので、削除しました。

PS.水中用途ではニコンはフルサイズなのに内蔵ストロボがついてるのが羨ましいです。


[No.67453] [関連記事]  Re: M-KEYさんに質問 投稿者:通りすがり  投稿日:2012/05/14(Mon) 23:13

露出をかけるの意味がわからず呆れられていることもわからずに怒り狂い
「ガン無視すればよろしいかと」といいながら都合が悪くなると簡単に前言撤回
「まっとうな事を言っているサイドに加勢する」といいながら一人で怒り狂っているだけ

すぐに頭に血が上る人にありがちな単純で滑稽な書き込みでスレが荒れていきます。

[No.67179] [関連記事] 「露出をかける」だってさ(笑) 投稿者:Crystal2 投稿日:2012/04/26(Thu) 19:58 > > ごめんなさい
> > 露出をかけるってどういう意味でしょうか?
>
> 露出をかけるという意味がわからずにレスしていたのですか?
> 意味がわからないのにわかったふりしてレスするくらいなら黙ってガン無視しておいてください。

「露出をかける」なんて言い回しが一般的にあるんですか?
検索しても出てこないんですけど。

無視するかどうかは私の自由ですから構わないでくださいな。

ここに質問があったのを見落としていましたので、追記しますね (4/27 17:15)
質問に答えないとか誤解されてはかないませんので。

確かに私は皆さんにガン無視をお勧めしました。
しかし結果としては相互の応酬が続いている。
したがってこのBBSの住人の一人として、まっとうな事を言っているサイドに加勢する事に、改めて決めました。
それだけの事ですよ。

Q1:「露出をかける」という物言いは写真業界、ないし写真に関わる界隈で一度も聞いたことのない物です。これはどういう意味なんですか?
また日本国語に照らしても「露出をかける」という六文字の意味がまったく理解できません。
「露出をかける」という言い回しの意味を、日本人に分かるようにご説明ください。

> こんにちは。
>
> > 等倍でシャープに見せれば高画質と評価されます。
> > いまの高画素時代に等倍鑑賞は無意味です。
>
> できれば、あまり紋切り型の発言は控えていただいた方がよろしいかと存じます。
> 荒れる原因になりますので。
>
> さて、私見を述べますと、
> 「等倍でシャープであれば高画質である」との意見には、必ずしも賛同できません。
> シャープ=高画質ではないし、グラデーションの美しさなどはシャープネスで語られる範疇ではないと思います。
>
> また「等倍鑑賞は無意味」との意見は半分賛同しますが、一行目で書かれていることとの文脈上の因果関係が良くわかりません。


[No.67460] [関連記事]  Re: M-KEYさんに質問 投稿者:栗坊主  投稿日:2012/05/15(Tue) 12:48

>単純で滑稽な書き込みでスレが荒れていきます。
自身のせいでスレが荒れていくことには気付いてないんですね。
それこそ滑稽。


[No.67470] [関連記事]  Re: M-KEYさんに質問 投稿者:通りすがり  投稿日:2012/05/15(Tue) 23:02

駄々っ子で頭にすぐ血が上るCrystal2と違い、わたしはスレがどうなってもかまいません。
Crystal2も荒れて欲しくないなら、怒り狂って書きこむべきではありませんね。
恩返しと言い訳していましたが、結局は怒り狂っているだけでしたし。

> >単純で滑稽な書き込みでスレが荒れていきます。
> 自身のせいでスレが荒れていくことには気付いてないんですね。
> それこそ滑稽。


[No.67474] [関連記事]  Re: M-KEYさんに質問 投稿者:栗坊主  投稿日:2012/05/16(Wed) 12:45

>わたしはスレがどうなってもかまいません。
っていうか「荒らしたい」んでしょ?

しかし、Crystal2さんもとんでもないヤツに
粘着されちゃいましたね(笑)


[No.67476] [関連記事]  Re: M-KEYさんに質問 投稿者:EJ21  投稿日:2012/05/16(Wed) 22:52

EJ20さん
いい加減にしなさい

> >わたしはスレがどうなってもかまいません。
> っていうか「荒らしたい」んでしょ?
>
> しかし、Crystal2さんもとんでもないヤツに
> 粘着されちゃいましたね(笑)


[No.67480] [関連記事]  Re: M-KEYさんに質問 投稿者:通りすがり  投稿日:2012/05/17(Thu) 00:12

あなたはEJ20さんですか?

スレなんかどうなってもかまわないと言いましたけど。
反論できず頭に血が上って怒り狂うCrystal2、らんせ、EJ20が荒らしているようですが。

> >わたしはスレがどうなってもかまいません。
> っていうか「荒らしたい」んでしょ?
>
> しかし、Crystal2さんもとんでもないヤツに
> 粘着されちゃいましたね(笑)


[No.67486] [関連記事]  Re: M-KEYさんに質問 投稿者:栗坊主  投稿日:2012/05/17(Thu) 12:43

>あなたはEJ20さんですか?

ぶっぶー。大はずれ(^^)

>頭に血が上って怒り狂うCrystal2、らんせ、EJ20

みなさんをを呼び捨てにしている時点で
あなたの方が頭に血が上っていると思われますがw

もうやめなさいよ。
私の書き込みもこれで終わり。


[No.67487] [関連記事]  Re: M-KEYさんに質問 投稿者:通りすがり  投稿日:2012/05/17(Thu) 20:57

>みなさんをを呼び捨てにしている時点で
>あなたの方が頭に血が上っていると思われますがw

ぶっぶー。大はずれ(^^)
呼び捨てや君つけで話す常連と同じようにしているだけですが何か?

>もうやめなさいよ。
>私の書き込みもこれで終わり。

安易に前言撤回しないように

> >あなたはEJ20さんですか?
>
> ぶっぶー。大はずれ(^^)
>
> >頭に血が上って怒り狂うCrystal2、らんせ、EJ20
>
> みなさんをを呼び捨てにしている時点で
> あなたの方が頭に血が上っていると思われますがw
>
> もうやめなさいよ。
> 私の書き込みもこれで終わり。


[No.67458] [関連記事]  Re: M-KEYさんに質問 投稿者:等倍鑑賞  投稿日:2012/05/15(Tue) 11:49

言い換えます
カメラは画素数に関係なく等倍でシャープに見せると高評価を得られます。
そんなに低画素が好みならば記録サイズを小さくすればよいだけです。
高画素機の等倍評価は無意味でしょう。

> こんにちは。
>
> > 等倍でシャープに見せれば高画質と評価されます。
> > いまの高画素時代に等倍鑑賞は無意味です。
>
> できれば、あまり紋切り型の発言は控えていただいた方がよろしいかと存じます。
> 荒れる原因になりますので。
>
> さて、私見を述べますと、
> 「等倍でシャープであれば高画質である」との意見には、必ずしも賛同できません。
> シャープ=高画質ではないし、グラデーションの美しさなどはシャープネスで語られる範疇ではないと思います。
>
> また「等倍鑑賞は無意味」との意見は半分賛同しますが、一行目で書かれていることとの文脈上の因果関係が良くわかりません。


[No.67461] [関連記事]  Re: M-KEYさんに質問 投稿者:山名  投稿日:2012/05/15(Tue) 13:41

> 言い換えます
> カメラは画素数に関係なく等倍でシャープに見せると高評価を得られます。
> そんなに低画素が好みならば記録サイズを小さくすればよいだけです。
> 高画素機の等倍評価は無意味でしょう。

一応、サンプルはMRAWからjpegの縮小です。
高画素機は、等倍で見るとボヤッとしてるって意味ですか?
じゃD7000や7Dで何か解像感が足りないって言ってる人達(私も含めて)は、見方が悪いって事なんでしょうか? 実はちゃんと解像してるって事?
40Dで同じテストをしましたが、もっとシャープで解像感が高いのです。
7DだとPC等倍では解像感は無いけど、解像度が高いって事を言いたいのでしょうか?
良かったら、是非、教えて下さい。


[No.67462] [関連記事]  Re: M-KEYさんに質問 投稿者:E.O3  投稿日:2012/05/15(Tue) 14:11

等倍鑑賞氏はあのお方なので、反応されないほうがよろしいかと...


[No.67463] [関連記事]  Re: M-KEYさんに質問 投稿者:山名  投稿日:2012/05/15(Tue) 15:18

>E.O3さん

え!マジでー。ご忠告有難う。気づきませんでした。

> 等倍鑑賞氏はあのお方なので、反応されないほうがよろしいかと...


[No.67464] [関連記事]  Re: M-KEYさんに質問 投稿者:等倍鑑賞  投稿日:2012/05/15(Tue) 15:19

16Mや18Mのほうが10Mより解像感が足りないとでも?
そもそも等倍で見る理由は何ですか?

追記:
等倍でシャープに見えないのは高画素の弊害?
シャープなんてソフト的に手を加えればよいだけでは?
山名のようにシャープに見せるだけで絶賛してしまうような馬鹿がいるわけですね。


> > 言い換えます
> > カメラは画素数に関係なく等倍でシャープに見せると高評価を得られます。
> > そんなに低画素が好みならば記録サイズを小さくすればよいだけです。
> > 高画素機の等倍評価は無意味でしょう。
>
> 一応、サンプルはMRAWからjpegの縮小です。
> 高画素機は、等倍で見るとボヤッとしてるって意味ですか?
> じゃD7000や7Dで何か解像感が足りないって言ってる人達(私も含めて)は、見方が悪いって事なんでしょうか? 実はちゃんと解像してるって事?
> 40Dで同じテストをしましたが、もっとシャープで解像感が高いのです。
> 7DだとPC等倍では解像感は無いけど、解像度が高いって事を言いたいのでしょうか?
> 良かったら、是非、教えて下さい。


[No.67465] [関連記事]  Re: M-KEYさんに質問 投稿者:POLICE  投稿日:2012/05/15(Tue) 19:45

それってピクセル割れのことでしょうか。
局所コントラストの高い部分しか、
空間周波数の低い部分しか解像しない方向に行っていることは、
コンデジでよくある話ですよね。
DSLRの場合、レンズが限界にきていると思うので、
これ以上はレンズを底上げするか、ラインナップに一つ上をもうけるか、
センサーの面積を広げるか、RGBを全部キャプチャできるものにするか、
いずれにせよ現時点ではおっしゃる通りだと思います。
しかしながら、ボディが受け入れ態勢カモーン状態でないと、
そのレンズを発売する意味すら薄れるし、様々なファクターが伸びる
機会を失ってしまうと考えます。なので、無駄に画素があっても、
それに見合ったものの商品が出てくるよい材料と見ています。
見知らぬ老人に声をかけられ私のカメラが画素半分にされたら、
慎重に撮影すれば、その画素だらけを活かせるシーンもときにはある方もおられるでしょう。
デジタルバックが買えない時も、工夫して間に合わせることもできる場合が、
あったりするかもしれません。完全な代替えでないのは承知で。
等倍鑑賞が無意味かどうかということですが、風潮では無意味と思わされる
画素の多さ、これはあるとみてよいと私は考えます。しかし、無意味かどうかは、
本人次第、等倍鑑賞で問題なければ先に進める状況の方もおられると思いますし、
空間周波数の高い部分に大切なものを残したい方には、等倍鑑賞が意味を持つことも、
あったりするのではないでしょうか。見知らぬ老人に声をかけられ、いつのまにか
私のカメラが画素半分にされたら、血眼になって拡大します。
私が感じる風潮の意味の正確さを言われるのは、勘弁していただきたいと思うなか、
アラ探しと、趣味と職業、流通しているピクセルサイズ、そしてデジタルカメラの未来、
それらを考えて、私は等倍鑑賞が無意味とのご指摘、半分賛同、半分はどうだろうかと
思いますが、いかがなものでしょうか。


[No.67466] [関連記事]  Re: M-KEYさんに質問 投稿者:EJ20  投稿日:2012/05/15(Tue) 20:04

> それらを考えて、私は等倍鑑賞が無意味とのご指摘、半分賛同、半分はどうだろうかと
> 思いますが、いかがなものでしょうか。

そうですね、モノによるんじゃないかと思います。ニコンD800はASP-C相当で16MPですから(多分)レンズの解像度にまだ余裕があると思われるのですが、APS-C 24MPになるともはや必要以上の解像度でフィルムスキャンするのと同じような現象が出ていると思います。
キヤノンにはAPS-Cは18Mで打ち止めにしてほしいし、ニコンにはフルサイズは36MPで打ち止めにしてほしいものです。


[No.67468] [関連記事]  Re: M-KEYさんに質問 投稿者:通りすがり  投稿日:2012/05/15(Tue) 22:45

山名は等倍での解像感に対し不満だということですが、実際には困っていないと思いますよ。
等倍で鑑賞するならパープルフリンジのときに推奨したソフト処理をするだけでもっとシャープにできるでしょう。
単焦点で出やすいパープルフリンジをソフト処理するより弊害が少なく簡単じゃないですかね?

もし本当に山名が高画素で困っているなら、その困った写真というのを見てみたいと思いませんか?
プロの方が困った高画素の弊害を見せてもらうと勉強にもなるかもしれません。
せっかく再燃させてしまったのだから是非、山名には画像を出してほしいですよね。

> それってピクセル割れのことでしょうか。
> 局所コントラストの高い部分しか、
> 空間周波数の低い部分しか解像しない方向に行っていることは、
> コンデジでよくある話ですよね。
> DSLRの場合、レンズが限界にきていると思うので、
> これ以上はレンズを底上げするか、ラインナップに一つ上をもうけるか、
> センサーの面積を広げるか、RGBを全部キャプチャできるものにするか、
> いずれにせよ現時点ではおっしゃる通りだと思います。
> しかしながら、ボディが受け入れ態勢カモーン状態でないと、
> そのレンズを発売する意味すら薄れるし、様々なファクターが伸びる
> 機会を失ってしまうと考えます。なので、無駄に画素があっても、
> それに見合ったものの商品が出てくるよい材料と見ています。
> 見知らぬ老人に声をかけられ私のカメラが画素半分にされたら、
> 慎重に撮影すれば、その画素だらけを活かせるシーンもときにはある方もおられるでしょう。
> デジタルバックが買えない時も、工夫して間に合わせることもできる場合が、
> あったりするかもしれません。完全な代替えでないのは承知で。
> 等倍鑑賞が無意味かどうかということですが、風潮では無意味と思わされる
> 画素の多さ、これはあるとみてよいと私は考えます。しかし、無意味かどうかは、
> 本人次第、等倍鑑賞で問題なければ先に進める状況の方もおられると思いますし、
> 空間周波数の高い部分に大切なものを残したい方には、等倍鑑賞が意味を持つことも、
> あったりするのではないでしょうか。見知らぬ老人に声をかけられ、いつのまにか
> 私のカメラが画素半分にされたら、血眼になって拡大します。
> 私が感じる風潮の意味の正確さを言われるのは、勘弁していただきたいと思うなか、
> アラ探しと、趣味と職業、流通しているピクセルサイズ、そしてデジタルカメラの未来、
> それらを考えて、私は等倍鑑賞が無意味とのご指摘、半分賛同、半分はどうだろうかと
> 思いますが、いかがなものでしょうか。


[No.67471] [関連記事]  Re: M-KEYさんに質問 投稿者:M-KEY  投稿日:2012/05/16(Wed) 01:00

> じゃD7000や7Dで何か解像感が足りないって言ってる人達(私も含めて)は、見方が悪いって事なんでしょうか? 実はちゃんと解像してるって事?
> 40Dで同じテストをしましたが、もっとシャープで解像感が高いのです。
> 7DだとPC等倍では解像感は無いけど、解像度が高いって事を言いたいのでしょうか?
> 良かったら、是非、教えて下さい。

たとえば、6M機で撮ってA4にプリントする。
12M機ならA3のプリントで同じ精細度があってしかるべきだけど
現実にはコンパクト機で「そうはなっていない」と感じる事多数。
一眼レフでは,画素数アップ分の精細度アップを感じない例は
今まで経験して来なかったのだが、E-M5で当たってしまいました。
E-M5のA3はE-300のA4よりも精細感を感じません。
というか、同じサイズのプリントにして「やっと同等」という印象。
12Mのマイクロ4/3機よりは精細度は低いけど、見た目の高感度特性や
ダイナミックレンジは向上しているため、満足はしています。

E-M5の画素ピッチはAPS-Cの24M機とほぼ同じで、このあたりが臨界か?


[No.67475] [関連記事]  Re: M-KEYさんに質問 投稿者:POLICE  投稿日:2012/05/16(Wed) 18:49

そこに興味があります。
E-M5の精細感は、RAWでドットバイドットのシャープネスを適切に
処理したとしてもだめですか?この画素ピッチが限界なのかを知っておきたいです。
ほぼピクセル割れをしているのか、回折なのか...

いや、どうやってもだめとか、上手く使えば結果はよい、
ぐらいのレベルだと厳しいですよね。

ACRとSILKYをのぞくRAWで、舐めた感じがぬぐえないのであれば、
とても残念です。

E-M5、どんなかんじでしょうか。

> たとえば、6M機で撮ってA4にプリントする。
> 12M機ならA3のプリントで同じ精細度があってしかるべきだけど
> 現実にはコンパクト機で「そうはなっていない」と感じる事多数。
> 一眼レフでは,画素数アップ分の精細度アップを感じない例は
> 今まで経験して来なかったのだが、E-M5で当たってしまいました。
> E-M5のA3はE-300のA4よりも精細感を感じません。
> というか、同じサイズのプリントにして「やっと同等」という印象。
> 12Mのマイクロ4/3機よりは精細度は低いけど、見た目の高感度特性や
> ダイナミックレンジは向上しているため、満足はしています。
>
> E-M5の画素ピッチはAPS-Cの24M機とほぼ同じで、このあたりが臨界か?


[No.67493] [関連記事]  Re: M-KEYさんに質問 投稿者:M-KEY  投稿日:2012/05/18(Fri) 09:23

> そこに興味があります。
> E-M5の精細感は、RAWでドットバイドットのシャープネスを適切に
> 処理したとしてもだめですか?この画素ピッチが限界なのかを知っておきたいです。
> ほぼピクセル割れをしているのか、回折なのか...

いまのところJPEGのみでの評価なんですが、E-M5の高感度は等倍でみると多画素のコンパクト機のような感じ。
いわゆる「ピクセル割れ」の状態なんじゃないかと思いますが、それでももA4までのプリントなら問題ない、
特集のトビラならISO3200でも対象によっては使えない事はない印象。
ISO200なら画素数に見合った解像は充分にしている、むしろレンズの差なのか14MあたりのAPS-C機よりは
細部描写はしっかりしていると感じます。
回折にかんしてはF8くらいなら影響はでていないようなので、パンフォーカスが欲しい場合に同じ深度が
欲しいならF16が必要な35mmフルよりも断然優位だと考えています。
また,この時の絞りの2段差は照明の出力が1/4でいいという事にもつながります。
ボケが欲しい時は圧倒的に不利ですが,普通に使うなら35mmの必要はなく4/3で充分、
ただ、レンズラインナップがまだまだで、F2.8クラスの標準〜望遠域のズームが欲しいです。
(パナソニックから,もうすぐ出るようですが)
現状でも広角とマクロなら優れたレンズがある4/3系の優位性は大きいです。

ところで、ほぼフォーサーズサイズであるパワショG1Xですが、レンズシャッターなので
日中シンクロで優位だったりしますが、そういう方向でのアピールをしていないのが勿体ない。


[No.67506] [関連記事]  Re: M-KEYさんに質問 投稿者:らんせ  投稿日:2012/05/20(Sun) 08:18

> いまのところJPEGのみでの評価なんですが、E-M5の高感度は等倍でみると多画素のコンパクト機のような感じ。
> いわゆる「ピクセル割れ」の状態なんじゃないかと思いますが、それでももA4までのプリントなら問題ない、
> 特集のトビラならISO3200でも対象によっては使えない事はない印象。

OM-DなのかE-M5なのかよくわからないですがWあのファインダーって何か設定がありますか?
NEX-7よりも良いと聞いていたので店頭で確認してみましたが、とりあえず凄くタイムラグが気になったのと白飛びしすぎな印象でした。
MFリングをまわしても何も反応しないのも凄い違和感がありましたが(^^;

複数メーカーを使いまわす方がいらっしゃいますが、Olympusのカメラだけはメーカーを跨ぐと大変だと感じます。M-KEYさんは平気ですか?

> ところで、ほぼフォーサーズサイズであるパワショG1Xですが、レンズシャッターなので
> 日中シンクロで優位だったりしますが、そういう方向でのアピールをしていないのが勿体ない。

G1Xは高感度がコンデジとは一線を画していますが重量も一線を画してしまったのが・・・
FujiのX100のようなコンセプトで造りこめば許されたかもしれないのですが、コンデジの延長線上で500gは受け入れられない人が多いのか価格は順調に下がっていってますね。

G1Xはハイスピードシンクロで1/2000同調可能ですが、このカメラにそのシャッタースピードが必要な被写体はAFが追従しないしMFじゃとても撮れないしどんなシチュエーションを想定しているのかちょっと想像がつきません。


[No.67507] [関連記事]  Re: M-KEYさんに質問 投稿者:M-KEY  投稿日:2012/05/20(Sun) 09:00

> OM-DなのかE-M5なのかよくわからないですがWあのファインダーって何か設定がありますか?
> NEX-7よりも良いと聞いていたので店頭で確認してみましたが、とりあえず凄くタイムラグが気になったのと白飛びしすぎな印象でした。
> MFリングをまわしても何も反応しないのも凄い違和感がありましたが(^^;

OM-D=EOS
E-M5=1Dx
という風に考えるといいと思います。

E-M5のEVFではフレームレートの切り替えと,白飛び/黒つぶれの警告表示の設定があります。
フレーヌレートを早くすると解像度がトレードフになるので,通常は解像度重視で使っています。
動体相手ならタイムラグは気になるかもしれませんが、使う時は閾値を下げているので我慢の範囲。
(サッカーは無理かもしれないですが,野球なら運用の工夫で充分に対応できます)
「白飛び=赤、黒つぶれ=青」に警告を入れているので,EVF内での白飛びも気になりません。
二時間程の撮影でも「目が疲れる」っていうことはないとうのが私の印象で、
2〜3分で目がチカチカしてくるNEX-7よりは,個人的には好みです。

> 複数メーカーを使いまわす方がいらっしゃいますが、Olympusのカメラだけはメーカーを跨ぐと大変だと感じます。M-KEYさんは平気ですか?

複数メーカーまたぎで一番親和性が低いのはニコンじゃないかという気がします。
(レンズ交換すら方向が逆)
ニコンと他メーカー機の同時使用は避けたいのですが、αとEOSとかαとOM-Dで
使う分には、あまり意識した事はありません。
というか、オリンパスって世代の違う機種で操作方法がバラバラなので
E-M5をE-P1やE-PL1 と併用する時の方が違和感バリバリです。

> G1Xは高感度がコンデジとは一線を画していますが重量も一線を画してしまったのが・・・
> FujiのX100のようなコンセプトで造りこめば許されたかもしれないのですが、コンデジの延長線上で500gは受け入れられない人が多いのか価格は順調に下がっていってますね。

「大きさがコンデジを逸脱」という点ではすでにG12でも達成していたので・・・
ライカX1やフジX10、A16付きのGXRと較べるなら,充分にコンパクトかと?

> G1Xはハイスピードシンクロで1/2000同調可能ですが、このカメラにそのシャッタースピードが必要な被写体はAFが追従しないしMFじゃとても撮れないしどんなシチュエーションを想定しているのかちょっと想像がつきません。

ハイスピードシンクロというより、汎用フラッシュなら通常発光でフルシンクロなんです。
これは,唯一無二の特徴で欲している人には重要な要素なんですが、あまり話題になりませんね。
(海外でよくある,背景が暗く疑似夜景っぽいポートレートとか・・・)


[No.67510] [関連記事]  Re: M-KEYさんに質問 投稿者:ロストル  投稿日:2012/05/20(Sun) 22:56

> G1Xはハイスピードシンクロで1/2000同調可能ですが、このカメラにそのシャッタースピードが必要な被写体はAFが追従しないしMFじゃとても撮れないしどんなシチュエーションを想定しているのかちょっと想像がつきません。

>ハイスピードシンクロというより、汎用フラッシュなら通常発光でフルシンクロなんです。
これは,唯一無二の特徴で欲している人には重要な要素なんですが、あまり話題になりませんね。
(海外でよくある,背景が暗く疑似夜景っぽいポートレートとか・・・)


私、屋外ポートレートや影を消したスナップをよく撮るんです。
上の書き込みを見て、G1Xが欲しくなってきました。
買ったら後悔するかなw

EFシステムって、レンズシャッターの搭載は考えられてないのでしょうか?


[No.67512] [関連記事]  Re: M-KEYさんに質問 投稿者:M-KEY  投稿日:2012/05/21(Mon) 01:15

> 私、屋外ポートレートや影を消したスナップをよく撮るんです。
> 上の書き込みを見て、G1Xが欲しくなってきました。
> 買ったら後悔するかなw

レンズの明るさや焦点レンジに不満がないなら,後悔は少ないと思います。

> EFシステムって、レンズシャッターの搭載は考えられてないのでしょうか?

想定はしていないでしょうな。
将来的には、像面グローバルシャッターが実用化すれば、
露光の為の物理的なシャッター自体が不要になる訳ですし。
(センサー保護用には残るかもしれません)


[No.67517] [関連記事]  Re: M-KEYさんに質問 投稿者:smile  投稿日:2012/05/24(Thu) 18:57

>>ハイスピードシンクロというより、汎用フラッシュなら通常発光でフルシンクロなんです。
>これは,唯一無二の特徴で欲している人には重要な要素なんですが、あまり話題になりませんね。
>(海外でよくある,背景が暗く疑似夜景っぽいポートレートとか・・・)

背景を暗くしたいだけならハイスピードシンクロにしなくてもできます。


[No.67519] [関連記事]  Re: M-KEYさんに質問 投稿者:山名  投稿日:2012/05/26(Sat) 17:53


> 背景を暗くしたいだけならハイスピードシンクロにしなくてもできます。

クリップオンストロボ マニュアルモードでX接点いっぱいの1/200でも背景は落ちますよね。ハイスピードシンクロと使う用途が全く違うと私も思います。


[No.67520] [関連記事]  Re: M-KEYさんに質問 投稿者:これは  投稿日:2012/05/26(Sat) 18:27

>G1Xはハイスピードシンクロで1/2000同調可能ですが、このカメラにそのシャッタースピード
>が必要な被写体は・・・

必要な被写体だって?
この人もわかっていません


[No.67521] [関連記事]  Re: M-KEYさんに質問 投稿者:cry  投稿日:2012/05/28(Mon) 18:45

> >G1Xはハイスピードシンクロで1/2000同調可能ですが、このカメラにそのシャッタースピード
> >が必要な被写体は・・・
>
> 必要な被写体だって?
> この人もわかっていません

こりゃ低能の集まりだな


[No.67514] [関連記事]  Re: M-KEYさんに質問 投稿者:山名  投稿日:2012/05/21(Mon) 11:57


> ハイスピードシンクロというより、汎用フラッシュなら通常発光でフルシンクロなんです。
> これは,唯一無二の特徴で欲している人には重要な要素なんですが、あまり話題になりませんね。
> (海外でよくある,背景が暗く疑似夜景っぽいポートレートとか・・・)

そうそう、レンズシャッターですからね。昔のニコンD70もフラッシュ時の高速シャッターが可能だったので、野外でフラッシュ焚く時には、良い機種でしたね。私は2台持ってましたから。D70はレンズシャッターとは言わなかったけど、なんて呼んでたか?忘れました。
まあ普通のモデルで1/200でも十分落ちますけどね・・・。
ハイスピードシンクロっていうような使い方ではないですね・・・。
ポトレ撮る人はわかると思います。


[No.67515] [関連記事]  Re: M-KEYさんに質問 投稿者:山名  投稿日:2012/05/21(Mon) 13:28

D70はCCDにより電子シャッター機能とメカニカルシャッター併用の恩恵で、X接点が1/500でした。それでも速いですね。


[No.67516] [関連記事]  Re: M-KEYさんに質問 投稿者:smile  投稿日:2012/05/24(Thu) 18:54

>G1Xはハイスピードシンクロで1/2000同調可能ですが、このカメラにそのシャッタースピード
>が必要な被写体はAFが追従しないしMFじゃとても撮れないしどんなシチュエーションを想定し
>ているのかちょっと想像がつきません。

AFの追従するしないは関係ないのでは?


[No.67511] [関連記事]  Re: M-KEYさんに質問 投稿者:POLICE  投稿日:2012/05/21(Mon) 00:25

M-KEYさん、ありがとうございます。

まだJPEGのみでの評価ということで、その奥を見たい気持ちですが、
ピクセル割れがおきてるのであれば、少々残念な気持ちです。
まさに、おっしゃるとおり、全身キリヌキが大量という流通系での場合、
もしかしたらクリップオンでいけるか、という下心を満たしてくれる、
よい相棒になるかと思ったのですが....
EOSでISO800と、OM-DのISO200で比較して、上記の場合、メリットって
あったりしますかね。小型軽量ということで、電車族に福音か、と
思いました。いかがなものでしょうか。


[No.67513] [関連記事]  Re: M-KEYさんに質問 投稿者:M-KEY  投稿日:2012/05/21(Mon) 01:20

> ピクセル割れがおきてるのであれば、少々残念な気持ちです。

> EOSでISO800と、OM-DのISO200で比較して、上記の場合、メリットって
> あったりしますかね。小型軽量ということで、電車族に福音か、と
> 思いました。いかがなものでしょうか。

ISO200であれば,ピクセル割れはないと認識しています。
25mmF1.4や45mmF1.8のボケ量でよければ、機動性アップには有効ですが
カメラ自体が小さくて,見栄えがしないという問題がありますね。


[No.67478] [関連記事]  Re: M-KEYさんに質問 投稿者:通りすがり  投稿日:2012/05/17(Thu) 00:05

高画素になって困っているようにみえませんが。
高画素が嫌なら小さなサイズで撮ればよいだけ。
小さなサイズで撮れば低画素好みでも満足できるはずです。

山名は高画素で困っているのであれば写真を提示すべきです。
等倍でうだうだいっているのは素人と同じですね。

> > じゃD7000や7Dで何か解像感が足りないって言ってる人達(私も含めて)は、見方が悪いって事なんでしょうか? 実はちゃんと解像してるって事?
> > 40Dで同じテストをしましたが、もっとシャープで解像感が高いのです。
> > 7DだとPC等倍では解像感は無いけど、解像度が高いって事を言いたいのでしょうか?
> > 良かったら、是非、教えて下さい。
>
> たとえば、6M機で撮ってA4にプリントする。
> 12M機ならA3のプリントで同じ精細度があってしかるべきだけど
> 現実にはコンパクト機で「そうはなっていない」と感じる事多数。
> 一眼レフでは,画素数アップ分の精細度アップを感じない例は
> 今まで経験して来なかったのだが、E-M5で当たってしまいました。
> E-M5のA3はE-300のA4よりも精細感を感じません。
> というか、同じサイズのプリントにして「やっと同等」という印象。
> 12Mのマイクロ4/3機よりは精細度は低いけど、見た目の高感度特性や
> ダイナミックレンジは向上しているため、満足はしています。
>
> E-M5の画素ピッチはAPS-Cの24M機とほぼ同じで、このあたりが臨界か?


[No.67479] [関連記事]  Re: M-KEYさんに質問 投稿者:TomOne  投稿日:2012/05/17(Thu) 00:11
URL:http://p-act.sakura.ne.jp/

> E-M5のA3はE-300のA4よりも精細感を感じません。
> というか、同じサイズのプリントにして「やっと同等」という印象。

ローパスフィルタの強さはどうなんでしょうね。
同じローパスフィルタ使っているなら、同じ解像感になりそうな気がします。

画素数上げるなら、ローパスフィルタを弱くしないと、
1画素辺りの効き具合は強くなってる事になりますから。

それに 4/3 の 1700万画素と、APS-C の 2400万画素は、
画素ピッチ 3.75um と 3.92um で、ほぼ同じですから。


[No.67457] [関連記事]  Re: 動画比較 D800 vs 5D3 投稿者:   投稿日:2012/05/15(Tue) 09:28

もう少しまともな比較のビデオ。

ttp://vimeo.com/42065372

ttp://philipbloom.net/2012/05/13/fullframeshootout/