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[No.67231] [関連記事]  街中撮影における肖像権等の各種権利問題について 投稿者:Crystal2  投稿日:2012/04/28(Sat) 20:31
URL:http://www.imagegateway.net/p?p=DN4mdAvYr53

大事な話題だと思いますので、別スレを立ててみました。

>昔はそうでもなかったですがでも私は今東京でDSLRで街撮りするのは抵抗があるかも。
>昔はフィルムカメラと間違えられる程度に珍しかったからか煩くなかったですが、最近のそんなに主張するほど大事なの?って疑問符が沸く肖像権主張者に気を使って写真を撮るのが大変ですから・・・

私はDSLRで写真を始めたので、気にせず撮っていたのですが、らんせさんから上のような書き込みを受け我が事として考えてみました。
というか、単刀直入に顧問弁護士に聞いてみましたところ、興味深い回答を得ましたので、ご報告します。
無論、法律マターは司法を執行するのも人間、糾弾するのも弁護するのも人間、争うのも人間ですので、どの法曹に聞いても同じ答えが得られるものではありません。あくまで私の顧問弁護士の見解である点、ご承知の上でお読みください。

Q1:
肖像権侵害の発生の時期は、撮影時か。それとも発表・販売・譲渡時か?
A1:
基本的には、発表・販売・譲渡時に初めて、侵害が発生すると考えられてきた。
しかし昨今では、撮影時に侵害が発生すると見做さざるを得ないケースも起きつつある。
これは写真の内容による。
*群衆撮影ではなく、一人ないし数人の人間をモチーフとした写真
*社会道徳に反する写真(パンチラ写真など)

かつては書籍、例えば写真雑誌など紙媒体しか発表の場はなかったが、今はインターネットがある。
写真雑誌は一定の倫理観を求められるため、反社会的、非道徳的な写真を掲載した雑誌がおおっぴらに販売されることはなかった。
しかし現在は、ボタンひとつでそういう反社会的、非道徳的な写真をアーカイブしたサイトにアクセスできるし、投稿もできるので、社会全体の集団意識として無断撮影等に対する自衛心の高まりがある。

Q2:
例えば主たる被写体はスカイツリー、群像も収めた構図で撮影したときに、その場にいる群衆の一人が、撮影者に対し写真データの削除を求めたとする。撮影者は、写真データの削除をする義務があるか。
A2:
基本的には削除義務がないと考えて良い。
だがどうせ群像の一人に過ぎないのであれば、「ああすみませんね、消しときましたよ」とその場を収め、再撮影をするのが無難な対応であろう。
削除を拒否した場合、紛争に発展する場合がある。
この場合、群像の一人の主張が、下記のようなロジック(または事実)である危険がある。

*例えば、群像の中にいて撮影されてしまった人は、そのとき不倫相手とその場にいた。二人が一緒にいたことが公に周知されると、撮影されたことにより不利益を受ける。
*同じように、撮影されてしまった人自身の事情により、その人がその日その場所にいることが知れた場合、アリバイが崩れてしまうなど、撮影されたことにより不利益を受ける。

そもそも肖像権とは、自分のプライバシーを自身でコントロールする権利ということが出来、被撮影者が著しく不利益を被ったと事実認定された場合、裁判では負けるであろう。

Q3:
負けたら幾らくらい取られますか?
A3:
上記のような不倫現場をたまたま撮ってしまった、そもそも後ろめたい人間のアリバイを崩してしまった場合、せいぜい10〜20万円であろう。
裁判するのも下らないので、相手から内容証明が届いた時点で、弁護士同士で話せば示談にできると思われる。
そうではなく反社会的、非道徳的な写真を公開したことにより、相手に謂れのない損害を与えた場合は、200〜300万あるいはそれ以上の請求を受けるだろう。
(まあこんなことをする人は、ここにはいらっしゃらないと思うので、後段はあまり関係ない話ではあります)

Q4:
では街角写真などは今後どう撮って行ったらいいのか?
A4:
構図に入れる不特定多数の群衆に対しては気にする必要がない。
削除要請を受けた場合は、理由を聞くこと。
相手の要請に合理性があれば消せばいいし、再度シャッターチャンスがあるのであれば、はいはい、と削除しておくのがよろしい。

特定の一人ないし数人を被写体とする場合、撮影以前に声掛けをするなり、撮影後に許諾を得ればよいであろう。

…ということのようですね。
私が思っていた以上に、せちがらい状況である、ということを認識した次第です。


(追記:4/28 22:24)
私と顧問弁護士の間での、現段階での結論は下記の通りです。

*群像についてはあまり意識せず、商業写真、芸術写真のいかんに関わらず、自らの表現欲の発露を、自ら制限すべきではないだろう。

*同時に、周囲の方への常識的配慮を欠くと、場合によっては面倒なことになることを認識すべきであろう。

*健全なる写欲、創作活動を一方的に制限する理屈もまた無理筋であろう。バランスをもって取り組めば何の問題もない。と信じたい。

というものです。
大事なことを欠き忘れたので、追記いたしました。


[No.67236] [関連記事]  Re: 街中撮影における肖像権等の各種権利問題について 投稿者:loco  投稿日:2012/04/28(Sat) 22:20

ネットでの発表機会があるという考えは大変参考になりました。
アメリカでは不用意に子どもを撮ると逮捕されることもありますが、
背景にはネット文化も関係しているのだなと改めて思いました。


[No.67271] [関連記事]  Re: 街中撮影における肖像権等の各種権利問題について 投稿者:らんせ  投稿日:2012/04/29(Sun) 03:08

> …ということのようですね。
> 私が思っていた以上に、せちがらい状況である、ということを認識した次第です。

速度取締りのオービスでも女性が助手席に乗っているとよっぽどの速度オーバーでない限り見合わされる事があるって噂話で聞いたことがあります。
もともと反則金ではなく罰金レベルにならないとオービスが光らないのも肖像権とのせめぎあいがあった気が。

ただ群集写真に顔が判別できる人物がいたからといって、第三者から咎められる様なものではないのは本当に常識として知らしめて欲しいところです。

ぶっちゃけ私はGXRを使っているので匿名掲示板のGXRスレッドとかも覗きに行ってたのですが、そこに盗撮写真(もちろん顔もばっちり映っている)を貼りまくる人が居たんですが追訴や逮捕されていない現実を知っているのでよっぽどな事が無い限りなんてことは無いと思っていますけどね。

ただ、かける君みたいなのは放置しても誰の眼にもバカなのはかける君だと分かりますが、肖像権関係は知らない人が見たらそうなのかもと思ってしまい、聞いた話で次はその勘違いした人が他の写真に文句を言うパターンがあるからデマが広まるのはと暗い気持ちになります。

写真機材の批評が一人歩きするパターンと同じですね。
D2Xがコンデジの王様と呼ばれていたのに、またいきすぎた高画素機のD800がまたコンデジの王様然な写真を量産していますが、今度はDxOMarkで高いスコアを出したと言う事が一人歩きしてスゴイ写真が撮れるんじゃないかと思われ始めています。
確かにサンプルはなかなかスゴイと感じる写真があったと思いますが市井の人達の撮った写真はピンボケや手ブレが目立つばかりな様相なのに・・・

例えば匿名掲示板で5Dmk3のスレッドにコピペされている文章とかF8センサーが高性能ってコピペも良い例ですね。
F2.8センサーがなぜ高級機にしか採用されていなかったか知らない人はF8でAFが出来るってスゴイって勘違いしそうだし実際にしてる人もいるでしょうね。
AFで重要なのはクロスセンサーと点数、レンズとの組み合わせなのに。
F8でもっさり動くAFなんて使い道無いのに。

この手の話であれば高画素機なんかで群集写真撮ったら顔が判別できすぎて困りそうですねw確か画素数制限してカメラの持込を禁止する会場とかもありましたねぇ。


[No.67283] [関連記事]  Re: 街中撮影における肖像権等の各種権利問題について 投稿者:EJ20  投稿日:2012/04/29(Sun) 20:16

> D2Xがコンデジの王様と呼ばれていたのに、またいきすぎた高画素機のD800がまたコンデジの王様然な写真を量産していますが、今度はDxOMarkで高いスコアを出したと言う事が一人歩きしてスゴイ写真が撮れるんじゃないかと思われ始めています。
> 確かにサンプルはなかなかスゴイと感じる写真があったと思いますが市井の人達の撮った写真はピンボケや手ブレが目立つばかりな様相なのに・・・

D800を予約している者として一言。DxOMarkはあまり信用できないとしてもサンプルを見る限りきっちり解像するレンズをつけていれば3600万画素の生きる写真を撮ることは十分可能と思います。高ISOでは無理ですが低感度ならノイズで潰れることもないようですし。
私は大三元を買う財力はないので、単焦点でチマチマ撮りますが…
ピントはスプリットのスクリーンに交換して2倍のマグニファイヤで厳密に合わせています。(ライヴビューでも広角レンズだとピントを外すことがある)
手振れに関してはこのカメラは三脚使用前提と割り切ります。手持ちするときはボディ内手振れ補正のα900を使います。
最近気になっているのがDPPのダメなところです。たとえば山を撮ると樹木がCGのようにのっぺりとしてしまいます。ライトルームで見るときっちり解像しています。
ソニー純正RAW現像ソフトもダメですが…
5DMK3の購入報告が上がりませんが、高感度ノイズの少なさは素晴らしいものがあります。残念なのは連写が6fpsにとどまったところですね。例えば鉄道写真に使うなら8fpsは欲しいところです。


[No.67285] [関連記事]  Re: 街中撮影における肖像権等の各種権利問題について 投稿者:M-KEY  投稿日:2012/04/30(Mon) 00:33

> > D2Xがコンデジの王様と呼ばれていたのに、またいきすぎた高画素機のD800がまたコンデジの王様然な写真を量産していますが、今度はDxOMarkで高いスコアを出したと言う事が一人歩きしてスゴイ写真が撮れるんじゃないかと思われ始めています。
> > 確かにサンプルはなかなかスゴイと感じる写真があったと思いますが市井の人達の撮った写真はピンボケや手ブレが目立つばかりな様相なのに・・・
>
> D800を予約している者として一言。DxOMarkはあまり信用できないとしてもサンプルを見る限りきっちり解像するレンズをつけていれば3600万画素の生きる写真を撮ることは十分可能と思います。高ISOでは無理ですが低感度ならノイズで潰れることもないようですし。

DXOのスコアは多画素機には甘いという印象はありますが、D800のサンプルデータを見るかぎり
特に大きな破綻は見られないというか、想像以上に「ちゃんと解像している」印象で
動作のキレやシンクロスピード、ファインだーの見やすさも価格相応以上のデキで
その出力画素数が必要か?という議論は置いておいて「カメラとしてはアリ」だと思います。
その画度と思える画素数にしても、画素ピッチで言えば定評のあるAPS-Cの16M機と同等で
7DやKissX5よりは広い訳で,それらの機種よりは時系列による向上は見込まれます。

「コンデジの王様」というならAPS-C2で4Mの一連の機種でしょう。
近似画素ピッチの4/3で16MのE-M5を使っていますが、一見うまくごまかしてはいますが
残念ながら高感度域で画素数相当の解像度は無く,そういう意味では「コンデジ」です。
ま、実際にコンパクトですし・・(ブレ補正でぐるぐる動くセンサーが可愛いです)

> 5DMK3の購入報告が上がりませんが、高感度ノイズの少なさは素晴らしいものがあります。残念なのは連写が6fpsにとどまったところですね。例えば鉄道写真に使うなら8fpsは欲しいところです。

理論上はD800よりも実用画質は期待できるのですが・・・


[No.67297] [関連記事]  Re: 街中撮影における肖像権等の各種権利問題について 投稿者:   投稿日:2012/04/30(Mon) 21:20

> 5DMK3の購入報告が上がりませんが、高感度ノイズの少なさは素晴らしいものがあります。残念なのは連写が6fpsにとどまったところですね。例えば鉄道写真に使うなら8fpsは欲しいところです。

今更掲示板に「買いました!満足してます!」なんて書きませんよ。


[No.67315] [関連記事]  Re: 街中撮影における肖像権等の各種権利問題について 投稿者:M-MEY  投稿日:2012/04/30(Mon) 22:23

> 今更掲示板に「買いました!満足してます!」なんて書きませんよ。

でも、少なくとも例の光線漏れの件やらDPPやらの報告はあっても良さそう。
マジでD800に流れた?
ニコン板にも「D800買いました!」なんて報告はないけど、あそこは死に体だし…


[No.67317] [関連記事]  Re: 街中撮影における肖像権等の各種権利問題について 投稿者:   投稿日:2012/04/30(Mon) 23:04

> > 今更掲示板に「買いました!満足してます!」なんて書きませんよ。
>
> でも、少なくとも例の光線漏れの件やらDPPやらの報告はあっても良さそう。

ろくな展開にならないから書かないです。そういうのは価格や2chで十分ですよ。


[No.67330] [関連記事]  Re: 街中撮影における肖像権等の各種権利問題について 投稿者:らんせ  投稿日:2012/05/01(Tue) 15:45

> > > 今更掲示板に「買いました!満足してます!」なんて書きませんよ。
> >
> > でも、少なくとも例の光線漏れの件やらDPPやらの報告はあっても良さそう。
>
> ろくな展開にならないから書かないです。そういうのは価格や2chで十分ですよ。

光線漏れは既に対策品が出回っていると言う話もありますしねぇ。
これでリコールしなきゃ騒ぐんじゃないかなって感じですが、5Dのミラー脱落だって対策しましたしね。

ってぶっちゃけ三脚撮影時にファインダーキャップ程度にも気を使ってない人が多いのにこれを騒ぐのはどうなんだろうと思いますが。
昔はファインダーキャップの為に純正ストラップ使っていましたが最近は機種ロゴが格好悪く感じて使っていません。


[No.67321] [関連記事]  Re: 街中撮影における肖像権等の各種権利問題について 投稿者:山名  投稿日:2012/05/01(Tue) 00:22

個人的には悔しいけど、高画素モデルのD800の方が勝ってるイメージはありますよね?
5DMK3は、7Dのボディーにフルサイズのセンサーを手に入れたけど、何か中途半端なのかもしれません。どうも最近のキヤノンは方向性がわからない。
APS-Hを止めたり、画素数も実に中途半端、もっと少なくするか? もっと増やすか?
どうも中途半端。方向性が見えて来ない。
ニコンも似たようなモデルばかり一時期出してて、何がしたいんだろう?と思ってましたが、良い高画素CMOSセンサーを手に入れたんでしょうかね?
キヤノンも7Dの今後とかどうなのか?よくわからない。


[No.67322] [関連記事]  Re: 街中撮影における肖像権等の各種権利問題について 投稿者:ponpo32002  投稿日:2012/05/01(Tue) 08:49
URL:http://homepage3.nifty.com/centurion/electriccircus.html

 キヤノンは以前、「センサーはフルサイズが望ましい」旨の発言をしていたので、ブレていないと思います。
 
 
 フルサイズが望ましいけど、半導体コストや連写速度などの関係ですぐには到達できないので、過渡的にAPS-CやAPS-Hを使っていたというのが、私の認識です。「1画素=1万円」と言われていたころからの流れですが。
 
 
 何年か、何十年か後には、Kissやミドルクラスもフルサイズになっているかもしれません。
 
 
 5D3は、「尖った」所はないですが、熟成したいいカメラだと思います。金額、重さと折り合いがつけば一番ほしいカメラです。D800もいいカメラですね。
 
 
 個人的には、7Dマーク2と70Dを早く発表してほしい思いでいっぱいです。重くないし10万円台で買えるから。7D、60D、Kissは性能的に「ガッチャンコ」している面があるので、そこをどう整理してくるのか注目しています。


[No.67323] [関連記事]  Re: 街中撮影における肖像権等の各種権利問題について 投稿者:ponpo32002  投稿日:2012/05/01(Tue) 08:52
URL:http://homepage3.nifty.com/centurion/electriccircus.html

 自己訂正です。「1画素=1円」でした。600万画素のEOS DCS1は360万円でしたね。


[No.67326] [関連記事]  Re: 街中撮影における肖像権等の各種権利問題について 投稿者:山名  投稿日:2012/05/01(Tue) 12:18

>  キヤノンは以前、「センサーはフルサイズが望ましい」旨の発言をしていたので、ブレていないと思います。

まあ、本来キヤノンは高画素化優先でしたから、センサーサイズの大きいフルサイズの方が可能性はありますからね。
それなら、フルサイズ用のAF測点ポイントを早く開発してほしいものです。

>何年か何十年か後には、Kissやミドルクラスもフルサイズになっているかもしれません。

APS-Cサイズも良いところ満載なんですけどね・・・。
過渡期の為のモデルだとしたら、ちょっと悲しいですね。
実際、APS-Cサイズよりもセンサーサイズの小さいファーサーズの画像も凄い良いですよ。ミラーレスばかり注目されてますけど、画質も凄い良いです。
やっぱり中途半端なイメージしか無いのですが。


[No.67328] [関連記事]  Re: 街中撮影における肖像権等の各種権利問題について 投稿者:M-KEY  投稿日:2012/05/01(Tue) 15:39

>  キヤノンは以前、「センサーはフルサイズが望ましい」旨の発言をしていたので、ブレていないと思います。
>  
>  
>  フルサイズが望ましいけど、半導体コストや連写速度などの関係ですぐには到達できないので、過渡的にAPS-CやAPS-Hを使っていたというのが、私の認識です。「1画素=1万円」と言われていたころからの流れですが。

銀塩の35mmのレンズシステムを使うデジタルカメラですから「センサーはフルサイズが望ましい」のは当然です。
でも,デジタルの場合周辺画質の確保の為に銀塩よりもテレセンを要求される為に,充分な光学性能を得るには
銀塩時代よりも大きなレンズが求められるという側面もあり、サイズ維持ならAPS-Hという考えもあります。
また、カメラの歴史は画面サイズの小型化の歴史と言い換える事も可能で,主流となるカメラのサイズは大判から
ブローニー判、35mmと移行ししており、銀塩の頃はそれよりも小さいサイズが幾度か出現したものの主流とは
なり得ませんでしたが、銀塩35mmの代替用途であればAPS-Cやフォーサーズでも充分にまかなえます。
報道やスポーツ,ルポ、自然風景などのように機動性が求められる分野では随分前から35mm判が主流でしたが、
出版や広告の世界では平成になっても中判がスタンダードで、35mmが主流になるのとほぼ同時にデジタルに移行した
というのが私の実感で、同業者でもハッセルやマミヤからEOSデジタルに主要機材が移った人が多いです。

現状、35mmフル機は銀塩での中判用途までも包括しています。
20Mを越えれば銀塩4×5インチ判にせまるプリント解像度を得る事が出来ていますし、
36Mや40M機でレンズや絞りの選択次第では、分解能なら5×7インチ版の代替ともなり得そうです。

モニターでの全画面鑑賞やA4程度のプリントでISO1600までならAPS-Cやフォーサーズで充分な画質です。
もともとはコストや製造の歩留まりの為の断定的な規格だったAPS-Cやフォーサーズですが、
その撮像面積がシネマ用のレンズのイメージサークルに近く(というか、もともとのシネカメラのサイズに先祖帰り)
レンズ交換式スチルカメラとシネ用キャメラとの垣根が低くなった現状からも、今後しばらくは主流で
将来的にはもっと小さいフォーマットに移行する可能性も高いです。(Nikon1がその先鞭?)

5D系やD800などが話題で35mmフルサイズ機がブームのような雰囲気ですが,実際には35mmフルの何倍もAPS-C機が
売れていますし、マイクロフォーサーズと35mmフルの普及率がだいたい同じくらいだと感じています。
 
>  何年か、何十年か後には、Kissやミドルクラスもフルサイズになっているかもしれません。

すでに35mmフル機はEOS D30のスタート価格並になっていますし、35mmフル機でボディが10万円以下の
機種が出てくるのは時間の問題でしょうが、レンズも含めたシステム全体のサイズや価格は大きくなるので
レンズ交換式デジタルカメラの主流が35mmフルになることはないと思います。
 
>  個人的には、7Dマーク2と70Dを早く発表してほしい思いでいっぱいです。重くないし10万円台で買えるから。7D、60D、Kissは性能的に「ガッチャンコ」している面があるので、そこをどう整理してくるのか注目しています。

KissX6の噂が出始めましたね。


[No.67324] [関連記事]  Re: 街中撮影における肖像権等の各種権利問題について 投稿者:POLICE  投稿日:2012/05/01(Tue) 10:25

海外の検証をされている記事では、高画素D800を22Mに縮小した場合、
5Dと大差ないか、むしろ良好な結果という場合もあるということでした。
値段考えると、うーん、キヤノンどうしたの?ってかんじもしますよね。
AEやAFの差もあるのでしょうが、なんというか、パッとしないですね。
10万円近い価格差のなかで、ユーザーとしては複雑な気持ちです。


[No.67327] [関連記事]  EOS 5Dmk3 vs NIKON D800 投稿者:らんせ  投稿日:2012/05/01(Tue) 15:20

EOS 5Dmk3 vs NIKON D800

> 海外の検証をされている記事では、高画素D800を22Mに縮小した場合、
> 5Dと大差ないか、むしろ良好な結果という場合もあるということでした。

縮小して良好な画質になるのはコンデジでは800万画素を越えたあたりから見られた特徴ですね。
海外の検証結果では高感度ではやはり5Dmk3の方が良好な結果が得られるというものもあったと思うのですが、あの手の検証ってレンズ性能でスポイルされる差しか出ていないのは無視してもいい気はしますけどね。

> AEやAFの差もあるのでしょうが、なんというか、パッとしないですね。
> 10万円近い価格差のなかで、ユーザーとしては複雑な気持ちです。

スペックを見比べてみました。

ttp://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk3/spec.html
ttp://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d800/spec.htm

測距点の数や仕様、コマ数などを考慮すると5Dmk3の方が高くても問題無いと思いますが完全に画素数のインパクトに負けてますからねぇ。
そういうのは5Dmk2とD700の時に言われてなかったのになんともいつも通りの展開だとは思います。

アイポイントの差ってニコンとキヤノンで測定位置が違うんでしたっけ?
17mmと21mmではかなり体感差が出るはずなのですが・・・
あんまり真剣に実機を比べた事が無いので今度みてみようかなと思います。

キヤノンも最近は価格が維持できないボディが散見するので高止まりしなければユーザーが適正と思える値段まで落ちるかもですね。

結局は組み合わせるレンズと撮る写真次第なところはあるので5Dmk3よりD800の方が評価が高いくてマウントの縛りが無い人はそちらに進めば良いと思います。
私は動体と望遠はキヤノン、広角と記念撮影はニコンとして使い分けているのでD800はちょっと微妙なんですが5Dmk3は好ましい進化の方向です。


[No.67332] [関連記事]  Re: EOS 5Dmk3 vs NIKON D800 投稿者:M-KEY  投稿日:2012/05/01(Tue) 16:04

> 縮小して良好な画質になるのはコンデジでは800万画素を越えたあたりから見られた特徴ですね。

御苦笑画素モデルでは共通した特徴ですね。
しかし、35mmフル機で画素サイズを気にしないといけない時代になったなんて・・・
それでも、かろうじて画質で定評のあった2/3型4M機よりは画素ピッチは大きいんですが。

> 測距点の数や仕様、コマ数などを考慮すると5Dmk3の方が高くても問題無いと思いますが完全に画素数のインパクトに負けてますからねぇ。
> そういうのは5Dmk2とD700の時に言われてなかったのになんともいつも通りの展開だとは思います。

そこで,残念なのがシンクロ最高速なんです。
実際にはFP発光なども使えるので、それほど大きな問題じゃないかもしれませんが
カメラのクラスって極端にいえばシャッターのスペックだと考えているので、
せめて,ここが1/250secだったらと・・・

ファインダーのスペックにかんしては、ニコンはあまり信用ならない印象があります。
ただ、動作のキレにかんしては同クラスならキヤノン<ニコンというのが実感で
これが5Dmk3ではどうなのか?という部分は気になりますね。

> 私は動体と望遠はキヤノン、広角と記念撮影はニコンとして使い分けているのでD800はちょっと微妙なんですが5Dmk3は好ましい進化の方向です。

D700からD800は、良くも悪くも「突然変異」という感じなのに対して
5Dmk3は「正常進化」という感じですが、5Dから5Dmk2の変化具合と較べたり、
5dmk2からの経過年数、1Ds系の事実上の終焉などを総合してみると
その変わり様は「少し物足りない」と,特に画素数に感じる人は多いかも?


[No.67337] [関連記事]  Re: EOS 5Dmk3 vs NIKON D800 投稿者:らんせ  投稿日:2012/05/01(Tue) 23:52

> 御苦笑画素モデルでは共通した特徴ですね。

そうですね。
逆に小さくしてもあまり変わらないのが適正画素数カメラの特徴ですね。

> しかし、35mmフル機で画素サイズを気にしないといけない時代になったなんて・・・
> それでも、かろうじて画質で定評のあった2/3型4M機よりは画素ピッチは大きいんですが。

その頃のフラグシップコンパクトデジタルカメラは10万オーバーの時代でしたしね。
レンズにもコストをかなりかけていたと思います。
技術の進歩があるとはいえその頃くらいまででしたよね。ISO100がきちんと使えていたのは。
それからはISO80とか本当に最低感度以外は劣化が見て取れるものばかりですね。


> そこで,残念なのがシンクロ最高速なんです。
> 実際にはFP発光なども使えるので、それほど大きな問題じゃないかもしれませんが
> カメラのクラスって極端にいえばシャッターのスペックだと考えているので、
> せめて,ここが1/250secだったらと・・・

これって気持ちの問題以外で影響があるレベルの撮影ってありますか?
確かにシンクロスピードは日中楽するのに便利ですが、1/160だと苦しすぎますが
ISO200からしか使えない機種ってわけでもないのでなんとかなる気がするんですが。


> D700からD800は、良くも悪くも「突然変異」という感じなのに対して
> 5Dmk3は「正常進化」という感じですが、5Dから5Dmk2の変化具合と較べたり、
> 5dmk2からの経過年数、1Ds系の事実上の終焉などを総合してみると
> その変わり様は「少し物足りない」と,特に画素数に感じる人は多いかも?

個人的にEOS 5D→5Dmk2→5Dmk3はEOS D30→D60,10D→20Dの進化に近いと思っています。

5Dmk2はD60,10Dの部分を担ったので頑張った感がありますね。

20Dは出てすぐ評価がうなぎのぼりになった覚えがないので、実際の運用で出てきた感想次第で名機と評価される日が来るかもしれません。
その前に冗談的な噂に出ている5DXが出てしまったら10Dポジションまで落ちますが・・・


[No.67333] [関連記事]  Re: EOS 5Dmk3 vs NIKON D800 投稿者:山名  投稿日:2012/05/01(Tue) 17:45

> 私は動体と望遠はキヤノン、広角と記念撮影はニコンとして使い分けているのでD800はちょっと微妙なんですが5Dmk3は好ましい進化の方向です。

願わくば、私的にはもっと画素数少なくても良いのですけど・・・。
昔の1Dsの再来のような。でも売れねえーでしょうね。
やっぱり画素数なんだよな〜。
シャーレさんの添付画像なんて1Dsでしょ?落ち着きのある良い絵ですよね〜。


[No.67334] [関連記事]  Re: EOS 5Dmk3 vs NIKON D800 投稿者:M-MEY  投稿日:2012/05/01(Tue) 21:45

> 願わくば、私的にはもっと画素数少なくても良いのですけど・・・。
> 昔の1Dsの再来のような。でも売れねえーでしょうね。
> やっぱり画素数なんだよな〜。
> シャーレさんの添付画像なんて1Dsでしょ?落ち着きのある良い絵ですよね〜。

以前、5Dmk3と 1DXのボディに自由に18M、21M、36Mのセンサーが選べたら
どの組み合わせが欲しいですか?というような質問をしたら、5Dmk3ボディに
18Mセンサーという答えが多かったように記憶しています。
でも、これって5Dの18M版というよりは「下の無い1DX」という事で
無意識にHSでないEOS-1を想定しているんだと思います。

実際、ニコンユーザーの間でもD800人気の一方で、D4センサーのD800派生機を
求める声は多いのですが、こういう機種を出しちゃうと1DxやD4の売り上げに
モロに響きそうで、すぐには出ないはず。
それよりも、D800の影響で5D系の小画素ピッチ機の方が早く出そう。


[No.67336] [関連記事]  Re: EOS 5Dmk3 vs NIKON D800 投稿者:山名  投稿日:2012/05/01(Tue) 23:33

> 実際、ニコンユーザーの間でもD800人気の一方で、D4センサーのD800派生機を
> 求める声は多いのですが、こういう機種を出しちゃうと1DxやD4の売り上げに
> モロに響きそうで、すぐには出ないはず。
> それよりも、D800の影響で5D系の小画素ピッチ機の方が早く出そう。

ずっとダイナミックレンジの広さへの拘りがありましたが、マイクロファーサーズの最近の絵を見てまして、どうでも良いのか?って思うようになりました。
以前M−KEYさんが仰ってたAPS−Cサイズは1200万画素、フルで2400万画素っていうのが妥当な線なのかな?
まあそれから言うと5DMk3は妥当な進化でしょうけどね。
正直7Dの1800万画素も世間が言う程、悪いとは思いませんが、これも1200万画素だと扱いやすいかな?
しかし、アマチュアだけが高画素に拘ってるのか?と思ってたら一部のプロでも高画素支持派が多いのにはびっくりです。
フルサイズも行き着くところまで行くでしょうね。
どうせなら4800万画素、7200万画素まですぐに逝けばいいのに。


[No.67338] [関連記事]  Re: EOS 5Dmk3 vs NIKON D800 投稿者:Crystal2  投稿日:2012/05/02(Wed) 02:14

山名さん、こんばんは、

だいぶ前でしたが、私は愛娘の髪の毛一本まで解像してほしい、する価値がある!
とか言って議論になりましたが懐かしいですね(^^;;
その折は失礼しました

とまれ、ずいぶん時間が立ったんだなあ、進化は早いのだなあ、と痛感いたします


> > 実際、ニコンユーザーの間でもD800人気の一方で、D4センサーのD800派生機を
> > 求める声は多いのですが、こういう機種を出しちゃうと1DxやD4の売り上げに
> > モロに響きそうで、すぐには出ないはず。
> > それよりも、D800の影響で5D系の小画素ピッチ機の方が早く出そう。
>
> ずっとダイナミックレンジの広さへの拘りがありましたが、マイクロファーサーズの最近の絵を見てまして、どうでも良いのか?って思うようになりました。
> 以前M−KEYさんが仰ってたAPS−Cサイズは1200万画素、フルで2400万画素っていうのが妥当な線なのかな?
> まあそれから言うと5DMk3は妥当な進化でしょうけどね。
> 正直7Dの1800万画素も世間が言う程、悪いとは思いませんが、これも1200万画素だと扱いやすいかな?
> しかし、アマチュアだけが高画素に拘ってるのか?と思ってたら一部のプロでも高画素支持派が多いのにはびっくりです。
> フルサイズも行き着くところまで行くでしょうね。
> どうせなら4800万画素、7200万画素まですぐに逝けばいいのに。


[No.67345] [関連記事]  Re: EOS 5Dmk3 vs NIKON D800 投稿者:山名  投稿日:2012/05/02(Wed) 11:58

> 山名さん、こんばんは、
>
> だいぶ前でしたが、私は愛娘の髪の毛一本まで解像してほしい、する価値がある!
> とか言って議論になりましたが懐かしいですね(^^;;

ですね!過渡期での言い争いは、有意義なものとしましょう。(笑)
結論の見えない議論よりずっと楽しいですから。
でも私が7Dで使ってるのは、もっぱらMRAW専門。RAWとMRAWと撮り比べて、解像感が高いのはMRAWという結論に!
解像度だけで云うとシグマのSD何とかというのが、私の師匠が云うには最高との事でしたが、あそこまでの解像度いらんだろう!と。
ボヤ〜としてるところはしててもらいたいとか。
女性を見る時と同じでは? 何となく綺麗!くらいが良いですよ。
解像度の良い目で女性の顔を見てたら、シミやシワが気になってしょうがなくないですか?(笑)それでなくても普段女性ポトレしてて、モニター等倍で、たまーに鼻毛が一本、出てたりしますとガッカリしてしまいます。(笑)


[No.67347] [関連記事]  Re: EOS 5Dmk3 vs NIKON D800 投稿者:Crystal2  投稿日:2012/05/03(Thu) 00:25

山名さん、レスありがとうございます!

> ですね!過渡期での言い争いは、有意義なものとしましょう。(笑)
> 結論の見えない議論よりずっと楽しいですから。

了解です、努力します(^^;;

> でも私が7Dで使ってるのは、もっぱらMRAW専門。RAWとMRAWと撮り比べて、解像感が高いのはMRAWという結論に!

このあたり難しいですよね
個人的にはやはり鑑賞環境に適した画像解像度があるのでは無いかと。
で、それを超える元ソースならばマシン=カメラ内でのサブピクセルレンダリングが有効なのかも
この辺りはブラックボックスなので、個々人の審美眼に依存する話ですよね


> 解像度だけで云うとシグマのSD何とかというのが、私の師匠が云うには最高との事でしたが、あそこまでの解像度いらんだろう!と。
> ボヤ〜としてるところはしててもらいたいとか。

なんか高そうなカメラですね、私はキヤノンオンリーなんで、、
とは言え、昔のアオリができるカメラがデジタルで出たら飛びついてしまいそう

> 女性を見る時と同じでは? 何となく綺麗!くらいが良いですよ。
> 解像度の良い目で女性の顔を見てたら、シミやシワが気になってしょうがなくないですか?(笑)それでなくても普段女性ポトレしてて、モニター等倍で、たまーに鼻毛が一本、出てたりしますとガッカリしてしまいます。(笑)

いやあ、まったく同感です
本当に、心の底からw


[No.67362] [関連記事]  Re: EOS 5Dmk3 vs NIKON D800 投稿者:スポーツフォトグラファー  投稿日:2012/05/03(Thu) 12:34

> > 女性を見る時と同じでは? 何となく綺麗!くらいが良いですよ。
> > 解像度の良い目で女性の顔を見てたら、シミやシワが気になってしょうがなくないですか?(笑)それでなくても普段女性ポトレしてて、モニター等倍で、たまーに鼻毛が一本、出てたりしますとガッカリしてしまいます。(笑)
>
> いやあ、まったく同感です
> 本当に、心の底からw

たまのスタジオ写真は若いひとが殆どで、まったくレタッチの必要がないのですが、クラス会なんかで撮ったときは、あとが大変です(笑)


ところで5Dmk3、20万くらいなら相当に売れるのでは。


[No.67414] [関連記事]  Re: EOS 5Dmk3 vs NIKON D800 投稿者:らんせ  投稿日:2012/05/05(Sat) 15:31

> たまのスタジオ写真は若いひとが殆どで、まったくレタッチの必要がないのですが、クラス会なんかで撮ったときは、あとが大変です(笑)

私はそういうシチュエーションだと面倒ですがLeicaのSummilux50mmを持ち出します。
話のネタになるしなにより柔らかくて(それなりに芯はあるし)女性にはウケガいいので(^^;
ぶっちゃけ毛穴まで写るのは凄いねって言われるより、もっと綺麗に撮ってよ下手糞と言われるので大三元とか便利ですが使うのは我慢します。

> ところで5Dmk3、20万くらいなら相当に売れるのでは。

昨日ようやく実機を触ってきました。
D800は相変わらず触れて居ないので比較できなかったのですがAFの面フォーカスも狭くて困るような感じはなく、質感も悪くなかったし良いカメラに仕上がっている印象でした。

20万なら悩まず買いますね。
キヤノンは偶数番号、ニコンは奇数番号が買い安心感が高いので悩んでいるところなので・・・

最近はDSLRを持ち出す機会が減っているので撮りたい対象が無ければ買う気になれないのですが、今の時期ならD800と5Dmk3の両方を買って使い比べ良いと思った方を残して片方手放しても買値と同じ(ときどきオーバーシュートして高く売れてしまうことも)で処分できるからチャンスなんですが入手性が悪すぎますね。売ってないですもん。
急速に価格低下が発生する日本で売るより世界で売ってるんでしょうね。


[No.67341] [関連記事]  Re: EOS 5Dmk3 vs NIKON D800 投稿者:らんせ  投稿日:2012/05/02(Wed) 10:24

> ずっとダイナミックレンジの広さへの拘りがありましたが、マイクロファーサーズの最近の絵を見てまして、どうでも良いのか?って思うようになりました。

あれが許せるのならNikon1でも大丈夫なのかなと思います。
そしてそれで望遠効果がスゴイって喜んでる人はNikonP510でも満足まではいかなくともこれで良いかと行き着く気がします。
結局妥協し出すと止まらないですからね。こういうのって。

> 以前M−KEYさんが仰ってたAPS−Cサイズは1200万画素、フルで2400万画素っていうのが妥当な線なのかな?
> まあそれから言うと5DMk3は妥当な進化でしょうけどね。

ずっとフィルムの135サイズは2000万画素くらいに相当するって言われてましたからそんなところが到達点で十分だと思います。
1Ds3の後継が過度の高画素化に走らなかったのも巷で言われているようなシネへの注力の為とは思いたくないです。

しかしニコンのD600(廉価フルサイズ)とかの噂がありますが、またニコンが陳腐化の先鞭になりそうですね。超うんざりです。
過度の価格競争は製品にコストをかけられなくするって事に繋がり、結局はどこかしら不満の残る進化を受け入れる事になるので(過去の製品をみれば)がっかり過ぎます。
高画素と廉売、いっつも市場の短期的なシェアを狙う変な会社になりましたねぇ。


> どうせなら4800万画素、7200万画素まですぐに逝けばいいのに。

私もこれ以上は無駄って思っていますが必要とする人との棲み分けが可能であるのならいっちゃえば良いのになと思います。
数字に頓着のある人が多すぎますね。
でもそうなるときっと理性的な会社は素子サイズをそれに見合うまで上げてくるでしょうから、せっかくデジタルになって重い機材を持ち歩かなくて済むようになったのにまた逆戻りですね(^^;


[No.67343] [関連記事]  Re: EOS 5Dmk3 vs NIKON D800 投稿者:POLICE  投稿日:2012/05/02(Wed) 10:55

マウントごとに揃えるというとうことが、一番の解決ですよね(苦笑)
D800ショックによって、キヤノンが新機種を出すのかなと思っていますが、
本当は5DMK3の守備範囲で商売していくはずだったのかなとも思っています。

ただ隣の芝が青く見えるだけなのだと言い聞かせながら...

5DMK3の高感度特性が、RAWで1段だけのアップということが、
一番のショックでした。これならば、使い分けられるD800のほうが...と妄想特急が突っ走っています。もっとボロボロな高感度特性の予想をしていたので。


[No.67339] [関連記事]  Re: 街中撮影における肖像権等の各種権利問題について 投稿者:TomOne  投稿日:2012/05/02(Wed) 02:26
URL:http://p-act.sakura.ne.jp/

連射性能の差じゃないですかね。

画素数上げるのは半導体の進化ですが、
連射上げるのはメカの部分が大きいので、高価になるかと。

D700 の連射性能を求めて買ってた人にとって、
D800 は退化にしかなってないし。


[No.67320] [関連記事]  Re: 街中撮影における肖像権等の各種権利問題について 投稿者:らんせ  投稿日:2012/05/01(Tue) 00:21

> D800を予約している者として一言。DxOMarkはあまり信用できないとしてもサンプルを見る限りきっちり解像するレンズをつけていれば3600万画素の生きる写真を撮ることは十分可能と思います。高ISOでは無理ですが低感度ならノイズで潰れることもないようですし。

一応私も勢いで買おうとしてたくらいなので全く認めていないわけじゃないです。
D800は条件をいろいろ付ければ素晴らしい写真を残してくれると思いますよ。
縮小すればというエクスキューズを付けるならXGAくらいまで縮小したらD700と変わらないなという結論に至っただけで。

> 私は大三元を買う財力はないので、単焦点でチマチマ撮りますが…

EJ20さんくらいの準備をして撮影に望む気持ちがあればシチュエーションに合えば単純にジョイントする手間が省けるだけのメリットがあると思います。
大伸ばしすれば意義のある画素数ではあると思いますし。

> 5DMK3の購入報告が上がりませんが、高感度ノイズの少なさは素晴らしいものがあります。残念なのは連写が6fpsにとどまったところですね。例えば鉄道写真に使うなら8fpsは欲しいところです。

8fpsかぁ。昔のフラグシップスペックですね。
ここは差別化なのかコストの問題なのか分かりませんがキヤノンとしては1DX買って欲しいんでしょうね。


[No.67325] [関連記事]  Re: 街中撮影における肖像権等の各種権利問題について 投稿者:まっくろでめきん  投稿日:2012/05/01(Tue) 11:27


> 速度取締りのオービスでも女性が助手席に乗っているとよっぽどの速度オーバーでない限り見合わされる事があるって噂話で聞いたことがあります。

普通に検挙されますよ。カミサンとはちがう女性とのツーショットがばっちり撮られ送られてきました。


[No.67352] [関連記事]  Re: 街中撮影における肖像権等の各種権利問題について 投稿者:    投稿日:2012/05/03(Thu) 05:14
URL:http://66089

> 上記のような不倫現場をたまたま撮ってしまった、そもそも後ろめたい人間のアリバイを崩してしまった場合、せいぜい10〜20万円であろう。

「不倫」というのは法律用語ではないので、「不倫=違法」ではないのですが、
これがいわゆる法律で言う不貞行為を表すのであれば完全な違法行為であり、
違法行為は保護するに値しないという判断がありました。

つまり、違法行為をバラされたことで明らかな不利益が生じたとしても
それに関する慰謝料や損害賠償は発生しないんだそうです。

まぁ、過去にそんな判断があったということだけ… (^_^;


[No.67367] [関連記事]  Re: 街中撮影における肖像権等の各種権利問題について 投稿者:Crystal2  投稿日:2012/05/04(Fri) 00:01
URL:http://www.imagegateway.net/p?p=DN4mdAvYr53

こんばんは。
スレ的には話の本線ですので進めましょう^^;

> > 上記のような不倫現場をたまたま撮ってしまった、そもそも後ろめたい人間のアリバイを崩してしまった場合、せいぜい10〜20万円であろう。
>
> 「不倫」というのは法律用語ではないので、「不倫=違法」ではないのですが、
> これがいわゆる法律で言う不貞行為を表すのであれば完全な違法行為であり、
> 違法行為は保護するに値しないという判断がありました。

これは発言者さんに対してというよりも、日本の司法に対する諦観と言いますか…。

「判断があった」という言い方になるのが、やはり属人性を排除しきれぬ司法の世界ですよね。まあですから三審制になってるわけですが。
発言者さんが引き合いに出された事案が、高等裁判所の判断であり、かつ最高裁に上告がなされ「三行決定」なり「三行判決」で門前払いされていれば、同事案は今後同じような事案において、判例として一定の効果をもつでしょうね。
ただそうでないなら、また違う判断が下される場合もないとはいえない。

> つまり、違法行為をバラされたことで明らかな不利益が生じたとしても
> それに関する慰謝料や損害賠償は発生しないんだそうです。

シチュエーションが生々と頭に浮かぶわけですが…
例えば下記のようなシチュを考えてみましょう。

夫Aと妻Bは結婚している。夫Aは女性Cと不倫関係にあり、不貞行為を繰り返していた。妻Bはうすうす感じてはいるがその証拠は持たない。
そこで妻Bは興信所X社に対し、AとCが不貞行為を行っている証拠集めをしてほしいと依頼した。

X社と関係のある探偵Dは、AとCがラブホテルに出入りする写真を、複数回にわたり撮影した。AとCが毎度違う服装であるため、継続的に不貞行為が行われていたことを示す強力なポートフォリオである。
またX社はラブホテルYの従業員Eに事情を深く説明し、協力を頼んだ。結果、従業員Eは、本来は犯罪防止・抑止目的のため設置されている室内ビデオカメラに写っていた、AとCが行為に及んでいる最中の動画を入手・保存し、X社に対し売る目論見を立てた。
その後X社は、探偵Dからのポートフォリオが先に上がってきたので、この写真のみで、妻Bは勝訴できると判断し、従業員Eとの接触はその段階で断った。X社は妻Bに対し、探偵Dの撮った「ラブホテル出入り写真」のポートフォリオを納品し、契約に基づく対価を妻Bより受け取った。

さて、ここでいくつかの紛争が起きる可能性がある。
それぞれの結果はどうなるか、私なりの私見を述べます。

紛争1:
妻Bはこのポートフォリオを夫Aの勤務先、取引先に紙媒体、電子メールなどにより広くばらまいた。結果として夫Aは退職を余儀なくされた為、妻Bを民事提訴した。夫Aは勝訴できるか。

(私見)
Aの請求は棄却され、妻Bは罰せられない。「妻Bは民事的違法行為(不貞行為)による直接被害者」であり、ばらまき行為も夫Aの裏切りに対する報復感情と認められ、程度の問題はあろうが、情状の余地は十分にある。そもそもAが不貞行為を行っていなければこのようなことは起こってもいない。

紛争2:
探偵Dは、本件職務(パパラッチ)を遂行していく間に、いつのまにか女性Cに魅力を感じていた。そして、自分の撮影したポートフォリオのデュープをX社に納品したのち、まったくの無関係者を装い、女性Cに対して交際を申し込んだ。
しかしどれだけ口説いても、押しても引いても、女性Cが相手にしてくれない。
逆恨みをした探偵Dは、手元にあるポートフォリオを、女性Cが関係する組織・社会に対し、ひろくばらまいた。「女性Cは既婚男性と不倫を続けている」ことが明白にわかる形で。
探偵Dは愚かにも「最近きみ大丈夫?僕のところにも変な写真が来てるんだけど、まさか君じゃないよね」などと言ったものだから、女性の鋭い勘を発揮し、探偵Dに彼のやったことをゲロさせた(やり方は省く。面白いところなんだがw)。
ゲロってしまった内容は、女性CのICレコーダーに録音されており、女性Cはばらまかれたポートフォリオと共に、Dとの全会話を証拠とした上で、探偵Dを民事提訴した。女性Cは勝訴できるか。

(私見)
女性Cの請求は認められ、裁判所の判断による度合いで、探偵Dは処罰される。
Cの不貞行為は違法行為であるのは無論だが、「あくまで民事上の話」であり、Cによって被害を受けたのは妻Bである。
探偵Dは、Cの不貞行為の被害を受けたために、ばらまいたわけではない。
私欲のためにばらまいた。
よって、探偵Dは女性Cに対し賠償義務を負って当然であろう。

紛争3:
ラブホテルYの従業員Eは、X社からの連絡が途絶えたため、手元のAとCの性行為動画を、その筋のアダルトビデオのプロダクションZに販売した。
プロダクションZは「素人○×不倫集」と名づけ、リリースした。このアダルトビデオは大ヒットし、インターネットなどを媒介し、広く世に広まることになった。
問題のさなか落ち込んでいた夫Aは、気晴らしにAVサイトを覗いた。他の不倫している奴ってどんな感じなんだろうという潜在意識の下、彼が選んだビデオは「素人○×不倫集」であった。
魅力的な女の子が出てるなと見入っていると、なんと相手の男は自分ではないか?!
怒り狂ったAは映像を開発・編集したプロダクションZを民事提訴した。
AはプロダクションZに勝訴することが出来るか。

(私見)
Aは敗訴し、Zによる反訴を受ける危険も有する。
Zはこう述べれば良い。
「これは合法的に撮影された物だと聞いて、他者より購入した物を編集し販売したに過ぎない。そもそも撮影者は我々Zではないし、我々には何ら悪意はない。したがってAに何かを請求される謂れはない」と。それで終わり。
Aが入手先を示せと言ったところで、あくまで民事訴訟においては、請求をする側が証拠を自分で揃えて法廷に提出する義務があるのであって、Zは入手先を法廷内(外)で開示する義務をもたない。自分で探したら〜?で終わり。
また仮にAがそこに映像内に映っていた自分の服装から、場所はラブホテルYだと推定したとする。しかし民事においてはAには何の捜査権もなく、従業員Eの特定にたどり着くことはない。Aに協力をするメリットのある関係者がCしかいない点も重要。
よって絡め手も使えない。


とまあ、つらつら書きましたが、というわけで一概に下記判断が広く通用するわけでもないと思います。
まあ結局、事案ごとでしょうね。

> これがいわゆる法律で言う不貞行為を表すのであれば完全な違法行為であり、
> 違法行為は保護するに値しないという判断がありました。
> まぁ、過去にそんな判断があったということだけ… (^_^;

パパラッチ撮影あたりを盛り込んで、街角撮影の範囲にギリで残ったかな…はは^^;


[No.67417] [関連記事]  Re: 街中撮影における肖像権等の各種権利問題について 投稿者:Kazu-A  投稿日:2012/05/05(Sat) 21:54
URL:http://66089

> つまり、違法行為をバラされたことで明らかな不利益が生じたとしても
> それに関する慰謝料や損害賠償は発生しないんだそうです。

わたしもこのお話は聞いたことがあります。

同じ例ではないのですが、会社が粉飾決算していることを社員が内部告発したことで、
会社の信用度が低下し、(直接的に関係ない業務を含め)業績が悪化したことに関し、
その告発した社員に損害賠償を求めた事件がありました。

これは内部告発者を守る「公益通報者保護法」が成立する2004年以前のお話です。
このときに『違法行為は保護するに値しない』という判断があったと記憶しています。

つまり、内部告発が業績を悪化させたのは事実だが、粉飾決算自体が違法行為であり、
告発者には損害賠償などは一切発生しないという判決だったと思います。

まあ、これがすべての事例に通用するのかは存じませんが、状況(!?)によっては
『違法行為も保護すべき』となるのかは疑問ですが....