EOS DIGITAL 掲示板
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  • EOS Digitalに関する話題[キヤノンEOSデジタル本体、EOS-D撮影画像、EOS-D用交換レンズ、EOS-D用レタッチソフト・現像ソフト・パソコン、EOS-D用コンパクトフラッシュその他メディアおよびストレージ、EOS-D用スピードライトその他アイテム、EOS-D撮影技術などを中心とした話題以外は 雑談 BBS にお願いいたします。
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  • [No.68017] [関連記事]  Re: DPPが改善された! 投稿者:岩清水  投稿日:2015/09/03(Thu) 19:18

    おお、レスが付いてるのに気が付きませんでした。1DMKIIまで二歩かな。ニコンはD1から対応しているのに何でキヤノンは対応できないんでしょうね。何か機種ごとにファイルをいじってるんでしょうかね?


    [No.68015] [関連記事]  Re: DPPが改善された! 投稿者:山名  投稿日:2015/07/26(Sun) 18:29

    > DPPVer4.0の64bit版ですがもう使用されている方もたくさんいらっしゃると思いますがずいぶん改善されていますねぇ。いままではモヤモヤ感が消えずDLOを適用して初めて高精細な画像が得られましたが、このバージョンはDLOをを使わなくても十分解像感がありますね。やっとサードパーティーに並んだかという感じです。ノイズリダクションやシャープネスがデフォルトでかかっていないので画像編集がやりやすいです。しかしこのサイト見ていないだろうけどせめて初代5Dくらいは対応してくださいよ、キヤノンさん。


    5D2までは使えるようになったし、32bit版も登場した!初代5D まで後一歩!(笑)


    [No.68006] [関連記事]  DPPが改善された! 投稿者:岩清水  投稿日:2015/04/07(Tue) 18:45

    DPPVer4.0の64bit版ですがもう使用されている方もたくさんいらっしゃると思いますがずいぶん改善されていますねぇ。いままではモヤモヤ感が消えずDLOを適用して初めて高精細な画像が得られましたが、このバージョンはDLOをを使わなくても十分解像感がありますね。やっとサードパーティーに並んだかという感じです。ノイズリダクションやシャープネスがデフォルトでかかっていないので画像編集がやりやすいです。しかしこのサイト見ていないだろうけどせめて初代5Dくらいは対応してくださいよ、キヤノンさん。


    [No.68005] [関連記事]  16-35 F4 L IS USMの使用感について 投稿者:ガブちゃん  投稿日:2014/12/26(Fri) 14:07

    レンズデータベースが、更新されとないのでこちらに投稿させていただきます。

    16-35 F4 L IS USMの購入を考えています。
    16-35 F4の描写はどうでしょうか?

    17-40 F4 L との比較がわかると嬉しいです。

    ご存知の方、よろしくお願いします。


    [No.68002] [関連記事]  Re: 皆さんのレンズストーリー 投稿者:白好き  投稿日:2014/07/22(Tue) 12:10

    > 代理でスレ立てして私の最初の自分カメラがT70だったのでその標準レンズのNFD35-70/3.5-4.5。
    その後は、50/1.8、200/4、85/1.2Lと順当に購入後、TK300/2.8を購入。

    初EOSは100で標準セットだった28-105/3.5-4.5と50/1.8を。
    その後EOS5/1nと一緒に300/2.8L、70-200/2.8Lとこれまた順当に??

    デジEOSは10D、20D、40D、1Ds、5Dレンズの方は17-85、17-40L、35-350L、24-105L、135/2Lと買いましたが、
    現状手持ちは1Ds、5D、17-40、35-350
    EOS100と1nは残してありますが、除湿庫から出る事はチェックぐらいでしょうか...

    書いて見ると購入金額は....考えたくありませんねwwみました。


    [No.68001] [関連記事]  Re: 70D買いました 投稿者:岩清水  投稿日:2014/04/21(Mon) 17:37


    1.6倍になった理由はD2000がそうだったからでしょうか。デジ一眼最初のコンシューマー向けモデルはD30ですがD2000は1.6倍でも198万もしましたから単純にコストを少しでも安くするためかなという気もします。D30も確か30万近くしたと思いますからその0.1倍の差が当時大きかったのかもしれません。30万でも画期的な値段だったと思います。
    JPEG撮って出しがダメなのは1DXとかも一緒ですかね?1DMK2、MK3なんかは撮って出しでも十分素材になりましたが、70Dのjpegはヌルリとしていてとてもじゃないけど見てられません。
    これ以上画素数を大きくしてもレンズが解像しないので無駄だと思います。DPPはノイズをごまかすのをやめたほうが良いと思います。まだニコンのソフトのほうが素直です。
    なんだか70DはCMなんかを見てると光学ファインダじゃなくてライブビューで撮るのを勧めているようにも見えますが、将来EFマウント機もミラーレスになってしまうのかもしれませんが私のような使い方をしている人間もいることを考えてもらいたいです。


    [No.68000] [関連記事]  Re: 70D買いました 投稿者:morimori  投稿日:2014/04/20(Sun) 13:19

    画素数でしか新鮮味を感じないユーザー側にも問題あるのかもしれないけど、岩清水さんがご指摘されたところの改善とか行った方が、ずっと良いカメラになりますよね。
    私は以前馬鹿にされましたけど、APS-Hがあった為、キヤノンのAPS-Cサイズは他社よりちょっと小さいので他社同様の1.5倍にしてしまったらいいのに・・・。いつも思います。
    1.6倍って中途半端な気がしません??(笑)


    [No.67999] [関連記事]  70D買いました 投稿者:岩清水  投稿日:2014/04/16(Wed) 00:37

    誰も書き込まないのでこの掲示板には前からお世話になっていたので燃料投下。
    EOS70D買いました。お店で何機種かRAWで試撮りして高感度の画質が最も良いのが70Dでした。驚くべきはそのノイズ量がニコンD800と同じくらいだったことですね。
    買ってまずやったのがスプリットプリズムスクリーンへの交換でした。ニコンF6用のA型スクリーンを使用しました。ノーマルのスクリーンを外すには困難を極めました。リテンショナーに糸をひっかけて何とか外しました。手持ちのキヤノン用レンズがサンヨンのみという状況で後はニッコールの単焦点を使うしかないのでどうしても改造が必要だったんです。とにかくフォーカスが厳しいので改造には困難を極めました。スクリーンの高さ調整がピッタリ合うまで非常に手間がかかりました。ライブビューでのMFでは広角レンズ時フォーカスを外すことがありました。それだけフォーカスがシビアです。AFはマイクロアジャストメントで補正しないとほとんど使えないかもしれません。でも補正すればジャスピンです。昔の1D系なんかと比べるとAFの精度が非常に上がっています。
    レンズがすごく厳しいです。D800で特に問題を感じていなかったニッコール単焦点で周辺が気になってしまうレンズが出てしまいました。このカメラはAPS-Cであるのにもかかわらずです。絞りがF4くらいでまともに使える標準ズームはあるんでしょうか?シグマ、タムロンと試しましたがどちらもダメでした。EF-S17-55は高いので手が出ないし。フルサイズ換算で5000万画素になりますが5000万画素のカメラを出さないのにはそれなりの理由がありそうです。
    連写は7コマ/秒ですがEOS-3の7コマ/秒より明らかに速いです。もしかすると実力は7.5コマ/秒くらいかもしれません。
    これはニコンやソニーでもそうですが純正のRAW現像ソフト(DPP)が全然ダメですね。NRを外してもRawTherapeeでは見えるノイズがDPPでは見えなくてそこのところはモヤモヤしてしまいます。山なんかを撮った写真をDPPで見ると惨憺たる画像になります。RawTherapeeがバージョンアップで非常に良くなったので有償のソフトはほとんどいらないかなという気もします。DPPがダメなのでJPEG撮って出しもダメですね。RAW撮りが必須です。
    もう一つ欠点と言えば連写中はAIサーボが追従しないことですかねぇ。まぁ、バレーボールを撮るのに支障はないですけどね。7DMKII出るんでしょうか?70Dの完成度が高いだけに、これ以上画素数増やしてもレンズが厳しくなるだけだし機能も70Dで不足を感じないし、APS-Cで似たようなカメラを出してもしょうがない気もします。いっそのことAPS-Hにしてしまったら70Dとの棲み分けができるような気もします。


    [No.67997] [関連記事]  Re: 皆さんのレンズストーリー 投稿者:ガット  投稿日:2013/07/07(Sun) 02:27

    いつもはROMばかりですが、最近は書き込みも少ないので、駄レスですが枯れ木も山のにぎわいという事で。

    これはあくまでも私個人の主観ですが、時々デジタルの絵にはフィルムの持つしっとりとした『湿度感』、そこから感じる被写体の『生気や』『瑞々しさ』というものが欠けているんじゃないかと感じる事があります。(最近は目が慣れて来たのか、そう感じる事も少なくなってきましたが。。。)

    ところがネットで散見される画像を見るに、ある種のレンズは、その欠けていると感じる『湿度』のようなものを絵に加えているように見えます。
    そこでそういうレンズを探して色々彷徨った末にたどり着き、現在非常に満足しているのが50mmF1.2 。

    色々言われるレンズですが。このレンズはいつも絵全体にしっとりとした情感を与えてくれるので、僕の中でのデジタルの絵に対する違和感がかなり解消される事になりました。

    また黒のしまりが秀逸だと感じます。被写体によってはなんというか、RGB♯000000よりもっともっと深いブラックを感じさせるような時があり、それもまたこのレンズの気に入っている点です。(CMYKのリッチブラックとかではなく、ろうそくのススのような完全な黒? )

    あと200mm F2.8も50mmF1.2以上に湿度を感じさせる描写をするようにおもいます。
    キャノンのレンズの『優しさ』というか『甘さ』(Sweetnessの方、ピントではなく)を感じさせる描写と相まってコンスタントに質の高い絵作りをしてくれるこの2本は今のところ僕にとっての得難い相棒です。


    [No.67996] [関連記事]  Re: EOS 70D 投稿者:kubota  投稿日:2013/07/07(Sun) 00:54
    URL:http://ko1kubota.exblog.jp/

    >  ミドルクラス好きとしては、魅力的です。40Dからの買い替えを検討していた頃なら、5D3か70Dかで悩んで、70Dを選んでいたと思います。5D3の高感度特性と絵のシャープさは素晴らしいのですが、重いんですよね。サンプル見ましたが、70DはISO3200でもノイズレスな絵を出しますね。

    重さというのも需要ですね。僕は重過ぎるのも軽過ぎるのも問題で、それぞれ人によって違うとは思いますが、ちょうどいい重さというのがあるんだろうと思います。

    個人的にはEOS 7Dにはほとんど不満がないんですが、若干重いかなあ・・という感じがします。7Dをメインに使っていた頃は慣れで余り気にならなかったんですが、最近はLUMIX GH2がほぼメインになりつつあるので、流石に7Dの重さが気になる様になってしまいました。GH2は軽さは良いのですが、若干小さ過ぎるのでこちらもベストとは言えずGH3はサイズと重さ的にも理想に近いのではないかと思っています。

    そういう意味では、70Dもちょうど良いサイズ、ちょうど良い重さかもしれないですね。
     
    >  デュアルピクセルCMOS AFは、個人的には魅力感じません。5D3でも殆ど動画使ってないので。EOS Mの後継あたりに積むといいんでしょうね。

    僕は最近動画も撮るので、そういう意味では重要ですが、静止画の撮影にもデュアルピクセルCMOS AFは魅力的だと思います。

    先ず、AFポイントの数というのは、これまでもAFのセールスポイントのひとつになって来ましたが、2020万画素の80%がAF可能エリアなので、AFポイントは約1616万ポイントという事になり、EOS-1D Xの61ポイントを遥〜かに上回ります。

    また、TTL位相差式AFだとAFポイントは中央に固まりがちで、AFエリアは大体撮像面積の50%前後でしかないと思います。それが80%まで広がった訳ですから、これは画期的な事だと思います。将来的には100%まで広げて欲しいですが、まあ80%ならほとんどの場合、実用上問題ないと思います。

    もっとも、EOS M程度のAF性能だったら話になりませんが、AFスピードと精度がTTL位相差式並になったらこれは凄い事だと思います。そして理論的には同程度にならない筈はないと思うので期待しています。

    是非ともビューファインダーでもこのAFが使える様になって欲しいと熱望します。


    [No.67995] [関連記事]  Re: EOS 70D 投稿者:ponpo32002  投稿日:2013/07/06(Sat) 08:58

     いや、1回投稿したんですが反映されなくて……(管理人さま、何とかなりませんでしょうか?)。
     
     
     ミドルクラス好きとしては、魅力的です。40Dからの買い替えを検討していた頃なら、5D3か70Dかで悩んで、70Dを選んでいたと思います。5D3の高感度特性と絵のシャープさは素晴らしいのですが、重いんですよね。サンプル見ましたが、70DはISO3200でもノイズレスな絵を出しますね。
     
     
     デュアルピクセルCMOS AFは、個人的には魅力感じません。5D3でも殆ど動画使ってないので。EOS Mの後継あたりに積むといいんでしょうね。
     
     
     このところのキヤノンは名前を変えただけでキーデバイスを使い回しする商法を続けてきましたが、プリズム、シャッター、CMOSと、AFユニット以外を一新したのはいいですね。AFとDigic6は7D2でしょうか。


    [No.67994] [関連記事]  Re: EOS 70D 投稿者:kubota  投稿日:2013/07/05(Fri) 23:56
    URL:http://ko1kubota.exblog.jp/

    正式発表されたのに全く話題になってませんね・・(^^;)

    僕もEOS 70D自体には全く興味を持てないんですが、デュアルピクセルCMOS AFという最新テクノロジーをビューファインダーを使った撮影で使えない事が非常に残念という気がします。

    個人的にはもうEVFでも許容出来る様になってしまいましたが、理想的には光学ビューファインダーでデュアルピクセルCMOS AFが使えたら最高でしょうね。

    それが無理なら、フジのX-Pro1のハイブリッドビューファインダーみたいなのを一眼レフでも実現出来ないですかねえ・・普通に静止画でTTL位相差AFを使う場合は光学ファインダー、動画撮影または静止画でデュアルピクセルCMOS AFを使いたい場合はEVFと使い分け出来たら、それだけでグッと魅力的なモデルになると思うんですが・・

    EOS 7D IIで実現出来ないかなあ・・


    [No.67993] [関連記事]  Re: EOS 70D 投稿者:   投稿日:2013/07/01(Mon) 19:03

    >  スクープ写真ですね。ストラップは60Dのを使わないとだめですよねえ(笑)。

    雑誌用の撮影でしょうが、結構フツーの場所で無防備に使っているものですね。背面が確認できませんでしたが、
    シャッター音は5D3に似ている感じでした。今回はライブビューのAFが強化されるようなので、やっとバリアングル液晶が生きるというところでしょうか。


    [No.67992] [関連記事]  Re: EOS 70D 投稿者:ponpo32002  投稿日:2013/07/01(Mon) 17:41

     スクープ写真ですね。ストラップは60Dのを使わないとだめですよねえ(笑)。
     
     
     70Dって、完全に廃番になると思ってました。KissX7iって、ほとんど基本性能は2ケタDでしょう(コマ速度が少し遅いぐらいで)。
     
     
     Canonrumorsを信じるなら、7DからAFユニットを“お下がり”して、従来の2ケタDよりちょっと機能強化するという感じでしょうか。
     
     
     7D>70D>7Xiの性能差がちょっと詰まりすぎな気もします。7Dマーク2がぶっとんだぐらい高性能で出てくるのかもしれませんが。
     
     
     フルサイズの方は、戦艦大和(1DX)>巡洋艦長門(5D3)>駆逐艦吹雪(6D)と、いい感じで性能差がついているのですが。


    [No.67991] [関連記事]  Re: EOS 70D 投稿者:カトキチ  投稿日:2013/06/30(Sun) 19:51

    今日見かけた、謎のカメラ。


    [No.67990] [関連記事]  EOS 70D 投稿者:   投稿日:2013/06/28(Fri) 08:50

    canonrumorsにカタログ(?)の画像がアップされています。キットのズームレンズやLCDがKissと同じであることから、
    間違いなく60Dのポジションのカメラですが、位相差AFが7D相当になり、またLV時のAFがkissのハイブリッドCMOS AFではなく、
    より高速と思われるデュアルピクセルCMOS AFになっています。


    [No.67989] [関連記事]  EF35mm f1.4Lですね。 投稿者:ぷーさん  投稿日:2013/06/27(Thu) 16:07
    URL:http://blog.livedoor.jp/digitalpoohsan1129/

    Tamonさんと似ていますが、女性を撮るために中古で買ったEF35mm f1.4Lですね。

    初めてのデジタル一眼レフが、キヤノンのEOS D60だったのですが、当初はEF50mm
    F1.8と 24-85mmの廉価ズームしかなく、標準域の高級レンズが欲しかったので
    購入しました。

    中古でも10万円超・・・思い切るのに、1時間くらい掛かったかなぁ〜。

    その時のファーストショットが素晴らしく、そのまんまポートレイト撮影が趣味
    になりました。今は、フルサイズが主力なので、持ち出すのが減りましたが、
    EOS 20Dまでは、ほとんど一本でこなしてました。

    最近、シグマの35mmF1.4が好評ですが、いまでも魅力のあるレンズですね。


    [No.67988] [関連記事]  Re: 皆さんのレンズストーリー 投稿者:ponpo32002  投稿日:2013/06/22(Sat) 14:25

     下取りに出していたEF70-200F2.8L、何と5万6000円で売れてしまいました。
     
     
     ヤフオク転売業者の方が高値がつくかな・・と思ったのですが、安くてもレンズの資産価値を正当に評価して頂けるところに引き取ってもらおうと、業界最大手のあの店に送りました。
     
     
     14万円で買ったので差し引き10万円弱。これを18年で割ると、1年当たり5000円ぐらいで使わせてもらった計算です。
     
     
     18年使っても大して減価償却しない、すばらしい商品を作ってくれたキヤノンにも感謝しました。やっぱり、無理してでもいいレンズを買っておくもんですね。新しい相棒の70-300Lにも長い間頑張ってもらおうと思います。


    [No.67987] [関連記事]  Re: 皆さんのレンズストーリー 投稿者:スポーツフォトグラファー  投稿日:2013/06/22(Sat) 13:18

    今から10年くらい前、試しに買ったシグマの28-70/F2.8
    とにかくハレーションがひどくて、一日使って転売しました(笑)
    開放だと順光でも出ましたから・・・

    タムロンの広角ズームも、発色はよかったけど逆光、半逆光では使えませんでしたね。
    以来、互換メーカーのレンズはタムロンの古い90マクロしか持っていません。

    キヤノンだと、EF28-70/2.8Lを買って、使わないので売って、またEF24-70/2.8Lを買って、
    やっぱり使わないので売ったり(笑)
    標準ズームは、専らEF24-105/4.0Lを便利に使ってます。歪曲が気になるシーンでは使いませんが・・


    [No.67986] [関連記事]  Re: 皆さんのレンズストーリー 投稿者:岩清水  投稿日:2013/06/20(Thu) 21:47

    シグマ300-800ですね。これでバレーボールを撮っていました。
    重さが半端じゃなくて持ってた三脚の運台がすぐ壊れてしまいました。
    だけど1DMK2はF5.6だとラインセンサーになってしまうので
    AFの歩留まりはイマイチでした。ピントがぴったりくれば
    800mmで選手のユニフォームの布の網目がクッキリと写りました。


    [No.67985] [関連記事]  Re: 皆さんのレンズストーリー 投稿者:M-KEY  投稿日:2013/06/03(Mon) 01:19

    135mmF2といえば、NewFDになるのですが
    写真小僧時代のあこがれのレンズでした。
    当時はA-1にNexFD70-210mmF4を使っていたのですが
    ASA400をもってしても体育館やステージではブレのオンパレードで
    2段明るい望遠レンズは,のどから手が出るくらい欲しかったです。
    写真部の先輩が持っていて、松本伊代さんの夏祭りライブに一緒に行った時に
    貸してもらって撮ったのですが、夕方のステージでたいした照明でもないのに
    開放で1/250秒が切れたのに感動でした。
    (今、あらためてプリントを見ると微妙にピンボケですけど)
    その後、NewFD 70-200mmF4をNewFD 80-200mmF4Lに買い替えて
    これはEOSの時代になってもT90と一緒にしばらく愛用していました。
    EOS用にはEF 100-300mmF5.6Lを買ったのですが、これは「名ばかりのLレンズ」で
    AFは遅いし描写もたいした事がなく(特に周辺減光が酷い)て、すぐにEF 80-200mmF2.8Lに
    替えましたが、こっちはさすがにLレンズという感じで,今で言う「神レンズ」という印象。

    その後はメインシステムをニコンにしたのですが、D2X/D200の高感度特性がダメだったので
    E0S-1Dmk2とEF 70-200mmF2.8 Lを使っていました。

    70(80)-200mmクラスのレンズは通算で10本くらい買っています。


    [No.67984] [関連記事]  Re: 皆さんのレンズストーリー 投稿者:Tamon  投稿日:2013/06/02(Sun) 11:52

    久しぶりに投稿させていただきます。

    今はもう手元にありませんが、 EF135mmF2L。ちなみにAPS-Cボディと の組み合わせです。

    まず、このレンズを手に入れた動機が、 「当時付き合っていた11歳年下の彼女 があまりにもかわいくて、その彼女を撮 るために手に入れた」という、まさに ピュアスケベw

    まあ結果的には自分の彼女を撮りながら ムフムフするには135mm×1.6だとあ まりにも距離がありすぎて、当初の目的 はおもにEF28mmF1.8が担うことになる のですが、EF135mmの描写自体はうわさ どおり素晴らしいものでした。

    その後しばらくはあまり出番が無かった のですが、数年が過ぎて副業としてのブ ライダルスナップの依頼が増えてきた頃 があって、それなりに現場での自信もつ いてきたのでちょっと勇気を出して 135mmを現場に持ち込んでみました。 ズームでもない、ISもない、絞りを開け れば被写界深度は数ミリ。こんなレンズ で失敗のできないブライダルスナップを 撮れるのかとも思いましたが、案ずるよ り生むが易しで、確かにピント外しのNG は多めに出るものの、当たったカットは まさに“その場の空気感を封じ込めた”よ うな写真になるんです。 それからはブライダルの依頼には毎回こ のレンズを使うようになり、まさに稼ぎ 頭として活躍することになります。納品 する写真の中で135mmで撮ったカットは 5%にも満たない枚数ですが、お客様は 必ずその5%を見つけ出して異口同音に 「あの写真が気に入った!」と言ってく ださいました。 そう、今だったら理解できます。私の腕 ではなくてレンズの性能が良かったので す。それでも当時はそれで良かったと 思っています。当時の勘違いな自信が、 その後の私にたくさんのチャンスと経験 を与えてくれたのですから。

    さらに時が過ぎて、諸々の事情でブライ ダルスナップをあまり撮らなくなってき た頃に、あの大震災がやってきました。

    決して裕福ではない自分に出来ることっ て何だろう?と考え思いついたのが、手 持ちの写真機材をネットオークションで 売って全額を被災者に寄付することでし た。 この頃はもうプロとして撮影依頼を受け ることはしていなかったので、出番の少 ない機材を中心に出品することにしまし た。

    EF135mmを出すかどうかは最後まで悩み ました。 しかし、目の前で自分の家が押し流され ていくのを見ながら「あああ〜・・・」 と悲鳴のような声をあげる被災者の ニュース映像を見て、気持ちが決まりま した。 当初10万円を目標にしていましたが、 EF135mmは出品した機材の中でも最高額 で落札され、震災から1ヶ月半が過ぎた 頃に合計16万円を被災地に寄付するこ とができました。

    スケベな理由で手に入れて、私のフォト グラファーとしての自信を高めてくれ て、最後は被災者支援のために手元から 去っていった、EF135mmF2L。 もうあらためて付き合うことはないけれ ど、忘れることもできない。昔の彼女み たいな存在・・・なんちゃって。カッコ つけ過ぎですね。w


    [No.67983] [関連記事]  Re: 皆さんのレンズストーリー 投稿者:ponpo32002  投稿日:2013/05/31(Fri) 18:42

     M-KEYさん、ありがとうございます。何で新規投稿できない時があるのか、よく分かりません(以前からです)。
     
     
     リフレインになりますが、改めて投稿の趣旨をば。 
     
     
     過日、70-300LIS買ってしまいました。
     
     
     70-200F4LIS+1.4テレコンと随分悩んだんですが、重量的に余り変わらなくなるのと、取り外しが鬱陶しくなることが予想されたので、1本で済む方を選びました。
     
     
     70-200F2.8は今の仕事に就いてから18年使いました。数々の傑作?をモノにした名パートナーでした。故障ゼロ、描写も抜群で、本当にいいレンズでした。近く、下取りに出す予定ですが、ヨメさんより長い付き合いなので、ちょっと寂しいです。
     
     
     よければ「皆さんのレンズストーリー」も聞かせてください。


    [No.67982] [関連記事]  皆さんのレンズストーリー 投稿者:M-KEY  投稿日:2013/05/31(Fri) 08:52

    代理でスレ立てしてみました。


    [No.67981] [関連記事]  Re: ダンス系の撮影に適したカメラ 投稿者:ponpo32002  投稿日:2013/05/29(Wed) 08:33

    > 新しいスレを立てた方がよろしいのではないでしょうか?

     ご指摘をいただいたので、昨日から何度か新規投稿をしているのですが、「Not Found
    The requested URL /wforum.cgi was not found on this server. Apache/1.3.34 Server at www.canon-dslr.net Port 80」が出てダメですねえ。


    [No.67980] [関連記事]  Re: ダンス系の撮影に適したカメラ 投稿者:   投稿日:2013/05/27(Mon) 23:17

    新しいスレを立てた方がよろしいのではないでしょうか?


    [No.67979] [関連記事]  Re: ダンス系の撮影に適したカメラ 投稿者:ponpo32002  投稿日:2013/05/24(Fri) 20:21

     70-300LIS買ってしまいました。
     
     
     70-200F4LIS+1.4テレコンと随分悩んだんですが、重量的に余り変わらなくなるのと、取り外しが鬱陶しくなることが予想されたので、1本で済む方を選びました。
     
     
     70-200F2.8は今の仕事に就いてから18年使いました。数々の傑作?をモノにした名パートナーでした。故障ゼロ、描写も抜群で、本当にいいレンズでした。近く、下取りに出す予定ですが、ヨメさんより長い付き合いなので、ちょっと寂しいです。
     
     
     よければ「皆さんのレンズストーリー」も聞かせてください。スレ主さんからの反応も1カ月以上ないので、脱線しちゃって構わないでしょう。


    [No.67978] [関連記事]  Re: ダンス系の撮影に適したカメラ 投稿者:   投稿日:2013/05/14(Tue) 19:56
    URL:http://ko1kubota.exblog.jp

    書き込みが少なくなってから、覗きに来る頻度が激減してしまったので、恐ろしく出遅れてしまい、かなりの遅レスになってしまいましたが、EOS 10Dの頃から7DまでAPS-Cデジタル一眼でダンスや舞踏を撮影して来た者として、ちょっとコメントさせて頂きたいと思います。

    先ずはご参考までに僕がEOS 7Dで撮影したダンス・舞踏の写真をご紹介します。

    ttp://ko1kubota.exblog.jp/13463875/

    ttp://ko1kubota.exblog.jp/13774749/

    上のページはEF28-105mm3.5-4.5USMで撮影したもの、下のページはSIGMA 70-200mmF2.8 EXで撮影したものです。

    僕が撮影している方は暗い照明を好む人が多いのですが、これだけ暗い照明でもEOS 7Dでここまで撮れるという例として参考になるのではないと思います。

    確かに高感度特性が良いのに越した事はありませんが、個人的には高い高感度特性に頼って暗いレンズで撮るより、出来るだけ低感度で明るいレンズで撮る方が良いのではないかと思います。

    フルサイズで70-300mmを使うとなるとF値はF4-5.6とかなり暗くなります。高いお金を出してフルサイズのボディを買ってもレンズが暗ければ、より高い感度を使わざるを得ず結局は画質を犠牲にする事になってしまうのではないでしょうか?

    ならばAPS-Cのボディを2台用意して、それぞれに24-70mmF2.8と70-200mmF2.8の2本を付ければ、F2.8通しで39-320mm相当をF2.8でカバー出来る事になります。その方が良好な画質を得られる可能性が高いのではないかと思います。

    また、ダンスの場合動きが速い時は瞬間的に凄く速く動く場合があります。僕の場合はモードは連写モードにしておいて通常は単写で撮っていますが、ここぞという時には連写も使います。その場合、ほとんどの場合は7Dの秒間8.5コマで充分ですが、欲を言えばもっと高速の連写が欲しいと感じる事も稀にあるのも事実です。

    今は高速連写は必要ないと思っていても、将来高速連写が欲しかったというシチュエーションに遭遇する可能性がないとは言い切れません。その時後悔する事を考えれば、ボディの買い替えも簡単には出来ませんし、出来るだけ連写速度が高いモデルを買っておく方が憂いは少ないと思います。

    また、もし本当に連写速度が必要でないなら7Dに拘らず安価なKissシリーズで2台体制を組むという手もあると思います。

    参考までに僕がEOS Kiss Fと防音ケース代わりに水中ハウジングを使用して使って撮影した公演の写真をご紹介します。

    ttp://ko1kubota.exblog.jp/14949318/

    古い機種なので7Dより高感度特性は良くありませんが、当然ながら現行モデルならもっと良好な画質が得られる筈です。

    また、ダンス公演の場合留意しなければならない点にシャッター音があります。僕は音楽のライブ撮影もしていますが、僕の経験ではダンス公演の場合音楽のライブよりシャッター音に対してうるさく、ゲネプロではシャッター音がしてもOKでも本番はNGという場合が非常に多いです。

    その為、この様に防音ケース代わりに水中ハウジングを使用する等対策を考えたりして、水中ハウジングはボディが小さい程安いのでKiss Fを購入したりもしたのですが、僕が現在注目しているのは、電子シャッターモードを搭載したパナのLUMIX GH3です。

    僕はまだGH3は持っていませんが(欲しくてたまりませんが・・(^^;))、GH1購入後ゲネプロは7Dでスチール撮影してシャッター音NGの本番はGH1でビデオ撮影するというパターンが多くなりました。

    参考までに、そのGH1でビデオ撮影したダンス公演のビデオから切り出した静止画をご紹介します。

    ttp://ko1kubota.exblog.jp/15786141/

    GH1は高感度特性は決して良くありませんが、それでもこの程度には写ります。AFもかなり照明が暗くてもしっかり合いほとんど問題ありません。

    これはフルHD動画からの約200万画素相当の切り出しですが、GH3であれば1600万画素モードで電子シャッターで無音で写真撮影が可能ですし、高感度特性もGH1からは相当向上しています。残念ながら電子シャッターはグローバルシャッターではなくローリングシャッターですが、とりあえずダンスの撮影で特に問題となる様なローリングシャッター歪みは発生していません。

    最近はダンス公演を撮る機会が余りなくなったので、これはダンス公演ではなくGH2でライブのビデオ撮影をした映像から切り出した静止画ですが、GH1から高感度特性が向上しているのが分かると思います。

    ttp://ko1kubota.exblog.jp/18971667/

    ttp://ko1kubota.exblog.jp/19293257/

    勿論GH3であれば更に高感度特性は向上しています。

    という訳で、ダンス撮影であればシャッター音対策として、メインカメラではなくサブカメラでも良いかもしれませんが、GH3の購入を検討するという選択肢もあるのではないかと思います。

    僕は最近は例え主催者側がOKでも、ライブやダンス公演でわざわざシャッター音をさせずに済めばそれに越した事はないと考えて、静止画はビデオからの切り出しにしてもっぱらGH2でビデオ撮影をする様になってしまいましたが、大きいサイズの写真が必要になる場合の事も考えて、いずれGH3を購入したいと考えています。


    [No.67977] [関連記事]  Re: 外部ストロボは600EX-RTかMG8000か 投稿者:M-KEY  投稿日:2013/05/13(Mon) 10:57

    > 以前α99とソニー純正のストロボで、オートメッセで40枚くらいストロボを連続発光して撮影していたところ、すぐにオーバーヒートして使い物になりませんでした。

    ソニーのフラッシュは連続撮影に弱いですね。
    F58AMを持っていますが、EB1AMを使わないまでも、本体内のエネループで
    オーバーヒートするので2台をローテーションして使っていました。
    ニコンもSB-900はすぐにオーバーヒートするので、警告を切って使うと故障。
    あわててSB-800を買い足したくらいです。(現行のSB-910はマシなようですが)

    > ストロボの連続発光を繰り返して使うことが多いと思うので、MG8000を選択した方がよいかと
    > 思っているのですが、MG8000を使っている方のレビューがあまり見つかりません。

    待ちに待ったMG8000は買うつもりなんですが、たしかにレビューは少ないですね。
    とりあえず、パワーパックはニコン純正品を使う計画なんですが、
    やっぱりニッシンのパワーパックが欲しくなりそうです。
    ただ、キヤノン純正の600EX-RTもオーバーヒートには強くなっているようで
    表示の見やすさや使い勝手なども考慮すれば、EOSユーザーなら600EX-RTかも?


    [No.67976] [関連記事]  Re: 外部ストロボは600EX-RTかMG8000か 投稿者:WongTang  投稿日:2013/05/12(Sun) 11:02

    600EX使っています。
    調光1/4で40発ぐらいは大丈夫です。
    それよりも、電源構成がキモになると思います。
    現場での構成は、どのようなものでしょうか。

    単三ニッケル水素電池のみでの駆動だと、
    電池が加熱で先にへたります。

    結局、電池を冷ますことでストロボ本体も冷ますことになるので、
    外部電源を使用しないのであれば、どれを使っても一緒です。

    600EXでの外部電源利用の場合、フル発光で30発焚けましたが、
    しばらく電源が入らなくなりました。


    [No.67975] [関連記事]  外部ストロボは600EX-RTかMG8000か 投稿者:sylphied  投稿日:2013/05/11(Sat) 20:44

    以前α99とソニー純正のストロボで、オートメッセで40枚くらいストロボを連続発光して撮影していたところ、すぐにオーバーヒートして使い物になりませんでした。

    先日購入した7D用に外部ストロボの購入を検討しているのですが、純正の600EX-RTかニッシンのMG8000のどちらを買うかで悩み中です。

    600EX-RTの説明書を見ると、連続発光を48回繰り返すと、強制的に発光間隔が8秒ごとになると書かれていました。
    一方のMG8000は、1000回の連続発光が可能と製品説明で書かれています。

    ストロボの連続発光を繰り返して使うことが多いと思うので、MG8000を選択した方がよいかと
    思っているのですが、MG8000を使っている方のレビューがあまり見つかりません。

    どなたか600EX-RT,MG8000を使われているかたがいらっしゃいましたら、使用感を教えてください。


    [No.67974] [関連記事]  Re: ストロボのマニュアル発光 投稿者:sylphied  投稿日:2013/05/11(Sat) 20:35

    レスありがとうございます。

    中華ストロボ、すぐ壊れるんでは二の足を踏みますね。


    [No.67973] [関連記事]  Re: ストロボのマニュアル発光 投稿者:WongTang  投稿日:2013/05/10(Fri) 21:37

    そりゃあもう、中華閃光をバシバシと買いまくりましたよ。安いですから。国産ボリすぎwとか喜んでいました。

    が、

    連続発光すると、すぐに壊れます。
    なんせオーバーヒートという単語がないのでしょう。
    壊れるまで発光します。変なにおいがして電源入らなくなるのが多いです。

    とはいえ、価格が1/3ぐらいなので、使い捨てぐらいの気持ちもよいのかもしれないですが。


    [No.67972] [関連記事]  Re: 7Dとレキサー1000倍速CFカード 投稿者:sylphied  投稿日:2013/05/10(Fri) 16:40

    自己レスです。

    購入した店に現象の出るレキサーのカードと7Dを送って検証してもらった結果、
    新品と交換してもらえました。
    交換後の7Dで確認すると、レキサーのカードの方が明らかに書き込み速度が
    速くなりました。


    [No.67971] [関連記事]  Re: ストロボのマニュアル発光 投稿者:岩清水  投稿日:2013/05/08(Wed) 17:50

    レスがつきませんねぇ。サンパックのマニュアルストロボは背面にISO感度スライド式の
    調光表があって、まずISO感度をセットして被写体までの大体の距離がわかれば絞りが簡単にわかるというものがついているのですが、このストロボについているかわかりません。マニュアルストロボには必須と思うのですが。
    なければフラッシュメータを使うしかないですね。


    [No.67970] [関連記事]  ストロボのマニュアル発光 投稿者:sylphied  投稿日:2013/05/04(Sat) 16:02

    タオバオを見ていると、価格が安いストロボを見つけました。

    ttp://item.taobao.com/item.htm?spm=a230r.1.14.69.ULCFD6&id=18494387914

    ebay↓
    ttp://www.ebay.com/itm/Godox-Wistro-Powerful-AD-180-Flash-Light-w-PB960-Battery-Kit-fur-DSLR-Kamera-/360600802724?pt=LH_DefaultDomain_77&hash=item53f57b95a4

    このストロボ、オーバーヒートしにくいようなのですが、E-TTLなどの自動調光ができず
    マニュアルでストロボの発光量を調整するストロボのようです。
    ストロボは純正のものしか使ったことがないので、どのように発光量を決めるのかがわかりません。

    同じように連続発光してもオーバーヒートしにくいニッシンのMG8000(E-TTL対応)にしておいたほうがよいでしょうか。


    [No.67969] [関連記事]  Re: 5D2を修理に出したのですが… 投稿者:匿名  投稿日:2013/05/03(Fri) 23:43

    >銀座SSの窓口に怒鳴りこみかけたいけど、ここしばらく忙しくて、なかなか行けそうにない・・・

    >窓口で、直接文句を言わなきゃ気が済まないんで、

    これだと窓口に怒鳴りこむと思うわ
    注意されたからしゃーないな


    [No.67968] [関連記事]  7Dとレキサー1000倍速CFカード 投稿者:sylphied  投稿日:2013/05/03(Fri) 17:25

    こんにちは。

    先日7D EF-S15-85 IS Uレンズキットを購入しました。
    CFカードは少しでも早い方が良いと思い、UDMA mode7対応のレキサー1000倍速32GBを
    購入しました。

    さっそく秒8コマの高速連写を体感しようと思って色々とテストをしたのですが、どうも
    CFカードへの書き込み速度が遅いように思います。
    RAWのみの記録で22連写(バッファフルまで撮影)ののち、書き込みランプが消えるまでの
    時間を計ると、手持ちのトランセンド120倍速UDMA非対応CFカードと比較して10秒しか
    書き込み時間が速くなりません。
    7Dのファームウェアバージョンは2.0.3です。

    CFカードに原因があるのかと思い、近くの家電店にある7D(ファームウェアバージョン1.2.5)
    で同じカードで比較したところ、レキサーのCFカードの方が40秒ほど速く書き込みが
    終わりました。
    (RAWのみで15枚バッファフルになるまで撮影)

    キヤノンのサポートページでファームウェアの更新履歴を確認したところ、1.2.5で
    UDMA mode7対応カードの読み書き速度をUDMA mode6対応カードと同等にしたと書かれていました。
    この内容通りなら2台の7Dでは書き込み速度に差が出ないはずです。

    7Dユーザーの方でレキサーの1000倍速32GBCFカードをお持ちの方、書き込み速度が
    どの程度出るのかを教えていただけないでしょうか。


    [No.67967] [関連記事]  Re: 5D2を修理に出したのですが… 投稿者:はてな  投稿日:2013/05/03(Fri) 13:22

    ちょっと時間が経っちゃいましたが、4月の頭頃持っていきましたよ。
    窓口で、担当の人に怒鳴りつけ……るわけもなく、淡々と症状を告げて預けてきましたよ。
    ここで煽りやるようなおバカさんたちとは違うのでね。

    さてさて預けて数日後にキヤノンから電話がかかってきました。
    基盤が腐食しているので、水没させたか液体のようなものかけたのではないか?っとことで、
    要は直前に出してる修理とは別の問題だからお金払ってねというでした。
    そこで、私が「修理伝票にはオーバーホールを行ったとあるが、そのオーバーホール時には
    何の指摘もなかった(異常が発見されなかった)のに、その後たったの数日で、動作に問題が
    発生するような致命的な腐食がおこるって事があり得るのか?」って尋ねると、向こうはしどろもどろに。

    他にもこちらが出す疑問点を向こうは何一つ答えられず、最終的にはオーバーホールをした直後に
    このような問題が短期間で自然発生するようなことはあり得ず、キヤノンでの作業時に何らかの
    問題があった可能性が高いということを認め、無料での修理をしてもらえることになりました。
    (つい最近あった、某中古バイク屋の騒動も頭にあったんでしょうね)

    さらに数日後、完了予定日よりも1週間程早く修理が終わったというのでカメラを受け取りに行きました。
    すると、頼んでもないのに、交換したパーツも一緒に返却されてきました。

    パーツを確認すると、なぜか、そこにはトップカバーとバックプレートも一緒に。
    また基盤の類は1つだけで、明細を見ると、DC/DCユニットというパーツでした。

    トップカバーはあちこち傷だらけで、確かに一部に腐食してるような部分もあったのは
    自分で気になってはいましたけど、中まで貫通するようなものではなくあくまで表面上だけのもの。
    そしてバックプレートは左側のボタン周辺部が塗装がはげて地金が出てきてはいるものの、
    特に大きな傷やクラックなどもなく、腐食した部分もありません。

    そしてDC/DCユニットには腐食の痕跡はまったくなく、ノイズ対策(?)のカバーもピカピカで、
    修理明細にはトップカバーおよびバックプレートの腐食と、DC/DCユニットの不具合、
    そしてなぜか、バッテリーが水濡れ等の可能性があるという謎の一文が…
    (バッテリーの劣化度が緑2から赤1に急に変ったことに対する言い訳だとおもいますけど)

    内部が腐食していたという伝えられていたのに、明細には外装パーツの腐食とあり、
    明らかに電話で伝えられた内容と食い違っています。
    そしてバッテリーについての指摘部分に至っては、もう笑うしかないですね。

    前に預けたとき&電話で連絡してきた担当者とは別の人だったのと、修理明細の内容が
    あまりにもくだらないので、そのままカメラをバックにしまって帰宅しました。


    まぁ、バッテリーに関しても、表示こそ劣化度が赤1になってますが、再修理後は急激に
    残量が減ることもなく普通に使えてるし、ただで塗装の剥げまくった傷だらけのトップカバーを
    交換してくれたんで、それで良しとしました。




    > 窓口で怒鳴り散らしている様な人は、このままずっとキヤノンを使ってて欲しいです。
    > 決して他社には、移らないでもらいたいです。
    > 他社に来られたら迷惑だから
    >
    > 私は、キヤノンだけでなく他社機をメイン機として使ってるので
    >
    > > > 窓口で怒鳴り散らしている人を見たことがあります。
    > > > 窓口の人は馬鹿ユーザーたちのはけ口ではありません。
    > > > 順番待ちしている人にとっては迷惑なだけです。
    > >
    > > これ分かります。
    > > 私も新宿で、クレーマーと遭遇しましたよ。
    > > とりあえず、電話すれば着払いで送ってくれとか言われるので、
    > > そうしたらいかがですか?
    > > 引き取りだけSSで引取りさせてもらう。
    > >
    > > 電話だったら、怒鳴っても周りに迷惑をかけないし、自分が
    > > 悪くなくても、周りから見ればクレーマーだと勘違いされて
    > > しまいますしね。
    > > 時間の節約にもなります。


    [No.67966] [関連記事]  Re: フラッシュの調光方式とマニュアル発光 投稿者:山名  投稿日:2013/04/24(Wed) 18:49

    > M-KEYさん、詳しくありがとうございます。
    > ストロボって本当に難しくって、いつも適当ですσ(^◇^;)
    > 内蔵のストロボを使う時っていわば非常時なので、余り深く考えていなかったと反省です。。

    私からも御礼を!

    M-KEYさん、てんしさんがちょっと勘違いされてるようなところを補足頂きまして有難うございました。
    ついでの補足ですが、ニコン機はD70時代からマニュアル発光を選べるのが凄いと思いましたけど、7Dからは、キヤノン機もE-TTL発光と共にマニュアル発光が選べるようになってます。


    [No.67965] [関連記事]  Re: フラッシュの調光方式とマニュアル発光 投稿者:てんし  投稿日:2013/04/24(Wed) 02:30

    M-KEYさん、詳しくありがとうございます。
    ストロボって本当に難しくって、いつも適当ですσ(^◇^;)
    内蔵のストロボを使う時っていわば非常時なので、余り深く考えていなかったと反省です。。


    > てんしさん
    >
    > ちょっと混同されているようですので・・・
    >
    > i-TTLとかE-TTLというのは、フラッシュの調光方式です。
    > 内蔵フラッシュがマニュアル発光できるかどうかは直接関係ありません。
    > 内蔵フラッシュでもクリップオンでも一般に高級機はTTL調光の他に
    > マニュアルでの細かい発光量の調節が出来ますが、廉価機の場合は
    > マニュアル発光が省略されていたり、あってもフル発光のみとか
    > 発光量の選択肢が少ない場合が多いです。
    >
    > TTL調光は、被写体の反射を使って発光量を決めているので
    > 極端に白かったりとか、黒いとか、背景との輝度差が大きい時には
    > 調光が正確に行われなく露出の過不足がおきます。
    > でも、ポストビューの結果からマニュアルで発光量を調節すれば、
    > 被写体の状況に影響されずに安定したフラッシュ撮影が可能になります。
    >
    > たとえば、アイキャッチの為だけ内蔵フラッシュを使いたきなどには
    > マニュアル発光が使えると便利です。


    [No.67964] [関連記事]  フラッシュの調光方式とマニュアル発光 投稿者:M-KEY  投稿日:2013/04/24(Wed) 00:39

    てんしさん

    ちょっと混同されているようですので・・・

    i-TTLとかE-TTLというのは、フラッシュの調光方式です。
    内蔵フラッシュがマニュアル発光できるかどうかは直接関係ありません。
    内蔵フラッシュでもクリップオンでも一般に高級機はTTL調光の他に
    マニュアルでの細かい発光量の調節が出来ますが、廉価機の場合は
    マニュアル発光が省略されていたり、あってもフル発光のみとか
    発光量の選択肢が少ない場合が多いです。

    TTL調光は、被写体の反射を使って発光量を決めているので
    極端に白かったりとか、黒いとか、背景との輝度差が大きい時には
    調光が正確に行われなく露出の過不足がおきます。
    でも、ポストビューの結果からマニュアルで発光量を調節すれば、
    被写体の状況に影響されずに安定したフラッシュ撮影が可能になります。

    たとえば、アイキャッチの為だけ内蔵フラッシュを使いたきなどには
    マニュアル発光が使えると便利です。


    [No.67963] [関連記事]  Re: 5D2を修理に出したのですが… 投稿者:キヤノンと他社ユーザー  投稿日:2013/04/23(Tue) 22:11

    窓口で怒鳴り散らしている様な人は、このままずっとキヤノンを使ってて欲しいです。
    決して他社には、移らないでもらいたいです。
    他社に来られたら迷惑だから

    私は、キヤノンだけでなく他社機をメイン機として使ってるので

    > > 窓口で怒鳴り散らしている人を見たことがあります。
    > > 窓口の人は馬鹿ユーザーたちのはけ口ではありません。
    > > 順番待ちしている人にとっては迷惑なだけです。
    >
    > これ分かります。
    > 私も新宿で、クレーマーと遭遇しましたよ。
    > とりあえず、電話すれば着払いで送ってくれとか言われるので、
    > そうしたらいかがですか?
    > 引き取りだけSSで引取りさせてもらう。
    >
    > 電話だったら、怒鳴っても周りに迷惑をかけないし、自分が
    > 悪くなくても、周りから見ればクレーマーだと勘違いされて
    > しまいますしね。
    > 時間の節約にもなります。


    [No.67962] [関連記事]  Re: 5D2を修理に出したのですが… 投稿者:KATANA  投稿日:2013/04/23(Tue) 17:52

    > 窓口で怒鳴り散らしている人を見たことがあります。
    > 窓口の人は馬鹿ユーザーたちのはけ口ではありません。
    > 順番待ちしている人にとっては迷惑なだけです。

    これ分かります。
    私も新宿で、クレーマーと遭遇しましたよ。
    とりあえず、電話すれば着払いで送ってくれとか言われるので、
    そうしたらいかがですか?
    引き取りだけSSで引取りさせてもらう。

    電話だったら、怒鳴っても周りに迷惑をかけないし、自分が
    悪くなくても、周りから見ればクレーマーだと勘違いされて
    しまいますしね。
    時間の節約にもなります。


    [No.67961] [関連記事]  Re: ダンス系の撮影に適したカメラ 投稿者:KATANA  投稿日:2013/04/23(Tue) 17:48

    個人的には、とりあえず
    ボディは7Dの中古(75000円前後)。
    レンズを70-200mmF2.8L ISの中古(130000円前後)。
    おさえで24-105mmF4Lの中古(70000円前後)。
    が良いのではとおもいます。

    会場の明るさなどもありますが、動きが激しい場合はレンズは明るい方が
    SSを稼げるので良いと思います。
    また、7DもRAW+JPEGで撮影し、RAW現像すれば撮って出しのJPEGよりは
    綺麗な写真になります。

    残額で必要であれば、外部ストロボを購入する。
    上手く中古を探せば、30万以内でストロボまで揃うと思いますよ。

    私の場合、頼まれて中目黒のよさこいを撮影するのですが、場所によって
    物凄く暗いので、ストロボ必須です。
    作品ではないので、JPEG撮りしてます。
    7Dの悪い点として、1D MarkIIと比べて、オートホワイトバランスが、安定
    しないことかなぁ。

    急がないのであれば、新型を待つのもありですが、場合によってはボディの
    価格も現在の7Dの新品の倍から倍以上の価格かも知れないので、覚悟が必要
    かなと。

    フルサイズで明るいレンズだと、シグマの2.8通しのズームとかになるので
    現実的な価格でなくなりますね。

    もっとも、撮影が昼や明るいステージであれば、70-300とかでも、良いと思い
    ます。


    [No.67960] [関連記事]  Re: てんしさんへ 投稿者:てんし  投稿日:2013/04/23(Tue) 00:56

    私ももう1回だけ。。。

    山名さん、ありがとうございます。
    i-TTLとE-TTLって、メーカーの言い方の違いだと思っていました。
    ニコンは(i-TTLから設定変更で)完全にマニュアル操作ができるというワケなんですね、了解致しました。



    > すみません・・・。スレ主さん。
    >
    > てんしさんへの質問だけ答えさせて下さい。
    >
    > > 40Dの内蔵ストロボは、+-2段の発光量を調整(1/3ステップ)出来ますけど、
    > > 「内部ストロボをマニュアルで光量を操作」とは、
    > > 上記とはどこが違って、どこまで細かく出来る事なのでしょうか。
    > > よろしくご教授下さい。
    >
    > 内蔵ストロボの調光補正は、ニコンD70もキヤノン40Dも出来ました。
    > ただニコンD70は、通常 i-TTL調光ですが、マニュアル発光モードへの変更が可能でしたね。このマニュアル発光モードはフル発光から1/16まで5段階の調光が可能でして、任意にストロボ光を調整するのは便利でした。
    > キヤノン40Dは、たしかE-TTL調光のみだったと記憶してましたが、違いましたっけ?


    [No.67959] [関連記事]  てんしさんへ 投稿者:山名  投稿日:2013/04/22(Mon) 17:54

    すみません・・・。スレ主さん。

    てんしさんへの質問だけ答えさせて下さい。

    > 40Dの内蔵ストロボは、+-2段の発光量を調整(1/3ステップ)出来ますけど、
    > 「内部ストロボをマニュアルで光量を操作」とは、
    > 上記とはどこが違って、どこまで細かく出来る事なのでしょうか。
    > よろしくご教授下さい。

    内蔵ストロボの調光補正は、ニコンD70もキヤノン40Dも出来ました。
    ただニコンD70は、通常 i-TTL調光ですが、マニュアル発光モードへの変更が可能でしたね。このマニュアル発光モードはフル発光から1/16まで5段階の調光が可能でして、任意にストロボ光を調整するのは便利でした。
    キヤノン40Dは、たしかE-TTL調光のみだったと記憶してましたが、違いましたっけ?


    [No.67958] [関連記事]  Re: ダンス系の撮影に適したカメラ 投稿者:ponpo32002  投稿日:2013/04/22(Mon) 08:10

     何だか話がスレ主さんの質問からどんどん逸れて行っていますので、やるなら別スレ立てませんか?
     
     
     すぐに買う訳ではないかもしれませんが、スレ主さん、また結果教えてくださいね。


    [No.67957] [関連記事]  Re: ダンス系の撮影に適したカメラ 投稿者:てんし  投稿日:2013/04/22(Mon) 03:52

    40Dの内蔵ストロボは、+-2段の発光量を調整(1/3ステップ)出来ますけど、
    「内部ストロボをマニュアルで光量を操作」とは、
    上記とはどこが違って、どこまで細かく出来る事なのでしょうか。
    よろしくご教授下さい。


    >
    > > ニコンもD300系をずっと放置と本気度は低そう。
    > > まだ7Dmk2の噂のあるキヤノンの方がやる気があるのでは?
    > でも今の1800万画素センサーは、駄目ですよ。APS-C機は、小型化が今のキーワードでは? D7100でしたっけ?あれが後継機でしょう?
    >
    > > APS-C一眼はペンタに移行しようかと検討中です。
    > > ただ、K-5IIもシンクロスピードが不満だったりで決め手に欠ける感じ。
    > > シャッターの走行距離が35mmフルの2/3だし、シャッター幕やミラーといった
    > > 稼動部が軽くなるので、本気なら1/500secあたりも不可能じゃなさそうなのに・・・
    >
    > 私も同じ事考えてました。たしかにX=1/180ですね。キヤノンは1/250なのに。
    > でもストロボ使いを考えると、やっぱりニコンが一番進んでると思います。
    > キヤノンに移行した時に、ニコンD70でも出来る事が40Dでは出来なかったですもの。
    > 内部ストロボのマニュアル操作ね!
    > D70だとTTLとは別に内部ストロボをマニュアルで光量を操作出来ましたからね。


    [No.67956] [関連記事]  Re: ダンス系の撮影に適したカメラ 投稿者:山名  投稿日:2013/04/21(Sun) 18:21


    > ニコンもD300系をずっと放置と本気度は低そう。
    > まだ7Dmk2の噂のあるキヤノンの方がやる気があるのでは?
    でも今の1800万画素センサーは、駄目ですよ。APS-C機は、小型化が今のキーワードでは? D7100でしたっけ?あれが後継機でしょう?

    > APS-C一眼はペンタに移行しようかと検討中です。
    > ただ、K-5IIもシンクロスピードが不満だったりで決め手に欠ける感じ。
    > シャッターの走行距離が35mmフルの2/3だし、シャッター幕やミラーといった
    > 稼動部が軽くなるので、本気なら1/500secあたりも不可能じゃなさそうなのに・・・

    私も同じ事考えてました。たしかにX=1/180ですね。キヤノンは1/250なのに。
    でもストロボ使いを考えると、やっぱりニコンが一番進んでると思います。
    キヤノンに移行した時に、ニコンD70でも出来る事が40Dでは出来なかったですもの。
    内部ストロボのマニュアル操作ね!
    D70だとTTLとは別に内部ストロボをマニュアルで光量を操作出来ましたからね。


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